• ベストアンサー

デート代は嫌でも奢った方が無難なんでしょうか?

立てる時間帯が深夜かつ恋愛カテゴリーで流れてしまったのでもう立て直しました 私は大学生時代からデートは割勘でした しかし、社会人3年目なのですが、女性から告白されて交際OKして初めてのデートでレジでギクシャクしてしまったのです。 それからも、彼女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して、遊んでデート終了。告白は向こうからしてきたのにメールも来ないで、こりゃ脈なしだなと判断した私は自分から「やっぱり止めよう」とメールすると「うん、なんか合わないよね」っとスンナリOK 最初は「女って所詮、男を金でしか見てないよな・・・」と見下していましたが、周囲のと~~っても仲のいい女性の意見や男性の意見を真剣に聞いているうちに考え方が変わりました。 (1)割勘で対等を求めると俺に惚れてくれた女性でもガッカリするケースがある (2)飯代&軽いデートなんて激安キャバと思えば大したことも無い (3)最初は奢りで仲良くなってから割勘にすればOK (4)気が利く女性は後から渡してくれる(試されてるケースもあり) ●男性陣もやはり景気悪化もあり、出来れば割勘にしたくても(1)の理由もあり結局(3)で落ち着いている模様 ●女性陣も全てわかっていても乙女心がお姫様扱いされたいとうずくので彼のよさがわかるまでは奢りで以降は(3)でもOKの模様 でも、そうなると最初に奢るだけ奢らされてサヨナラされたら男性が馬鹿みたいですが、それはまぁ、仕方ないことなのでしょうね・・・♂と♀の因果でしょうか。 割勘を貫いても恋人は作れますが、これぐらいの立ち振る舞いをしていた方が無難なのでしょうかね?皆さんの経験談や攻略方法を教えて欲しいです。 ※ ちなみに人それぞれとか、私への駄目だしは止めてください。 【それぞれのやり方】が知りたいので・・・

noname#97522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukurow29
回答No.1

20代半ばの既婚女性です。 割り勘or奢りの問題ってホント多いですねf(^-^;) 今までどんな人と付き合ってきたか人間性として出てきますよねww ちなみに私は奢られるの大嫌いです!! 旦那様は元カノさんとのデートはいつも奢っていたそうですが(学生なのに)、私は金銭面的に重荷になるのが嫌いなので。。。 そのせいかデート中伝票の取り合いをしてどっちが払うか揉めたくらいですww 電話も彼からかけてきて電話代大変だろうな~と思っていたので、何もない日にプレゼント渡したり、モバイラーズチェックを渡したりと負担かけまいとしてきました。 ドライブデートも然りですね。ガソリン代を払わせてくれないのなら駐車料金を出したり☆ ただ、会計の際に半額程度払う。。。という仕草が苦手なので、ここは奢られるけど、ここでは奢るって感じにします。 両者が会計時に財布を取り出して会計をするのって行動的にスムーズ&スマートじゃないですしね。 そんなにこの問題でお悩みなら最初からその話を相手にしてみては?? 私は最初から「奢られるのは嫌い!!」と伝えちゃってますよww 男性側からそういう話をして「うわ~こいつ器小さい男~」とか思う女性がいるのなら、早めに分かって良かった~って思えば良いことでは??

質問者

お礼

>男性側からそういう話をして「うわ~こいつ器小さい男~」とか思う女性がいるのなら、早めに分かって良かった~って思えば良いことでは?? 試すのが一番でしょうね。それで終わる関係なら奢って付き合っても金の切れ目が縁の切れ目になる相手でしょうね

その他の回答 (8)

回答No.9

回答ありがとうございます。 No8です。 とりあえず全額出してもらったとしても普通は大体いくらか解りますよね? そういう形で私はお金をお渡ししますよ。 男性によってはですが全くお金を出させるのが嫌な方もいました。 > まぁ、次は奢るねはいいですが、例えばディズニーチケット2人分で5000円彼氏が払ったのに、チケット買ってくれたから奢るねっと彼女が2人で800円のアイスを奢ったら なんですがこれは普通は考えられないと思います ディズニーのチケットがまさか1000円で買えたとは普通は 思わないと思いますよ。

回答No.8

こんにちわ 私は一度目のデートでは必ずごちそうしてもらいます。 一度目のデートから割り勘というのは少し寂しい気がしますし、正直相手の男性を試しているところもありますね。 ですが、いつも出してもらうのはいやなので、完全に割り勘ではないですが「ここは私が出すよ」みたいな形でデートしますね。 でも完全に割り勘というのは嫌です。 レジでそんなやりとりはとっても不細工なので絶対にいやですね。 今日はたくさん払ってもらっちゃったなって思う日などは、彼氏のズボンのポケットに「今日はたくさん使わせちゃったから」などと言って入れたりします。 大体は返してくれますが、返されたら「次はおごるね」というかんじでしています。

質問者

お礼

理想的なパターンだと思います 私もレジでは男性がとりあえず払うのは同意です ゴチャゴチャすると面倒だしみっともないですしね ただ、女性はその後に見合う金額、または、いくらだった?などのフォローを入れるかどうかを男性が試すのはいいと思います。私も実際はそうやって試す部分がありますし・・・ まぁ、次は奢るねはいいですが、例えばディズニーチケット2人分で5000円彼氏が払ったのに、チケット買ってくれたから奢るねっと彼女が2人で800円のアイスを奢ったら 「は?これでチャラ?」 って思いますけどね・・・飯ぐらい奢れよと

• bekky1
回答No.7

そもそもが相手の選択を誤っています。 自分が毎回おごってでも付き合いたい人と割り勘で付き合う。 これでないと、あなたの求める人には到達しません。 女性も、自分の本当に好きな人、大事にしたい人には一方的には負担はかけない。 わかる? 時給いくらのつきあいだなコリャ、と思えば、相手におごらせる。 デートの間「ご接待」してあげたんですから。 この人とご飯食べるなら、一人でカップラーメンのほうがいいといわれるような人はおごらなくちゃ相手がいない。 だから、あなたの好意としておごりたい、でも相手は自分の好意として 時給いくらの「ご接待」はしないというのがホント。 ダッテ、本気でおごりまくるだけなら結局、金の切れ目が縁の切れ目の相手です。 というわけで、初回は持つ。 次回から、女性が自主的に出さないような人は、そもそもが 求める相手ではない。 プライベートではおごられても嫌な人はお断りしてきましたし、 割り勘でこの人とイッショが嫌な人はお断りです。 つまりは時間の共有をどう考えるかでしょう。 私もそうしてきました。 そして、娘にもそのように語っています。

質問者

お礼

私も、奢られても興味ない女性のお誘いは断っています 連絡を聞かれても教えません 好きな人、かつ割勘が自然とできる女性がいいと思っています 奢られたいのは男性だって同じですからね・・・女性だから優遇されて当然とか普通と思ってる方は他の回答者さんの言う通り性悪ですから適当にあしらって終わりにしています ただ、もう20代前半が終わろうとしているし、考え方を改めようかと思った次第です

• hanajenny
回答No.6

私は女性ですが、一番多いパターンを回答します。 会計が終わったら、半分ぐらいのお金を差し出しますが、大抵の 男性は、1度目の食事代は御馳走してくれます。 話が盛り上がり、時間があれば2軒目に行きます。その時の 支払いは、私が出します。(出してくれるといっても、 絶対私が出します) 2回目のデート。 とりあえず、会計は男性にまかせます。 レジ前でお金のやり取りをするのは、男性も嫌だと思うので。 前回出してもらっているので、2回は絶対いくらかは受け取って もらいます。 だいたい、6:4~7:3の比率になる事が多いです。 私の彼は、自分の方が飲んだり食べたりする量が多いので、 逆に5:5は、気を使うって言ってました。 今の彼とは、共通のお財布を作っています。 毎月、彼が、2万円、私が1万円です。毎日のように会っているので、 毎月足らなくなりますが、お金のない週は家でご飯を作ったり 多少私がお金を足しています。 彼の方もお財布のお金がなくなってきているはわかるようで、 足りないんじゃない?と言って少しお金を足してくれたりもします。 一番大事なのはお互いの思いやりじゃないでしょうか? 奢ってもらって嫌な気をする女性は少ないと思います。 そこで、次私が奢ってあげようとか、申し訳ないなって思ってくれる 女性だと男性も嫌な気はしないと思います。 そんな気持ちが大事なんじゃないかなって思います。 だって、結婚すれば二人の財布は一つになるんだからね。 男女平等だから、割り勘。不景気だから割り勘で当然と思われると 私はムリですね。

質問者

お礼

>男女平等だから、割り勘。不景気だから割り勘で当然と思われると 私はムリですね。 私も奢られたいタイプの女性は無理ですね 人の稼いだお金で食う飯が美味いなんて性悪です その分をちゃんと返せる女性になら支払いますが・・・・

• sepiairo
回答No.5

1回だけ奢ります。 奢った後若しくは会計の際、何かしらの言葉 (次は私が・・・ 変わりに何か・・・等)があれば、付き合い続けます。 何もなければ別れます。 奢られて当然と思っている人と一生を過ごすと思うと寒気がします。

質問者

お礼

>奢られて当然と思っている人と一生を過ごすと思うと寒気がします。 激しく同意します やはり、布石で何度か「試す」手段が有効なんでしょうね 学生の時のように最初から割勘というわけにはいかないようです

• joqr
回答No.4

まぁ いまだに勘違いしてる女性がいると思いますよ 男は奢って当然見たいにね 奢られる女性って確かにいると思います それは、男が奢りたい女性に限りです >女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して この女は、たかりです! この場合奢りとは言いませんよ! この女は、寄生虫です

質問者

お礼

そうなんですよ、奢られてる女性は『頼んでる』たんて絶対言いません ・彼氏が勝手に奢ってくれている ・お金を渡そうとしても断られるから奢られている(本当は無理してる) ・男性を立てるためにワザと奢られてあげている こういう女性が本当にいるから嫌になります そして、奢らないと器が小さいとか露骨に態度が悪くなる まぁ、そういう女性は30歳過ぎても独身で余るのでしょうけど・・・奢ることを善とする男性でもそんな女性はお断りでしょうから

noname#116169
noname#116169
回答No.3

本当に付き合いたいなら最初の内は奢った方が無難です。 1回でも2回でも、4、5回でも構わないから「ここまで」って線引きをして、それでも奢られっぱなしで平気な女性ならその時点で切ればいい。 「割勘ね!」なんて女性に催促したところで、そのままお付き合い出来るとは思えないので。

質問者

お礼

>「割勘ね!」なんて女性に催促したところで、そのままお付き合い出来るとは思えないので。 割勘と宣言して交際するのは、男性から女性に挑む場合、相当に有利な立場じゃないと難しいですよね・・・(俺に告白してきた女性の時のように) まずは奢って泳がせ、彼女がそれで相手に割勘しないと悪いかな?と思い行動できる女性かを試すのはいい手段だと思います やはり、学生の時とは違い、初回~2回、3回ぐらいまでは奢りで様子見が懸命な判断かもしれません そのうち「おいくら?」とか聞く女性で支払うなら当たりでしょうね

• uniunix
回答No.2

>デート代は嫌でも奢った方が無難なんでしょうか? YES そう思います。 質問者様の仰りたいことは、同じ男性として大変よくわかります。 しかし、こういう本音を言ってしまうと「器の小さい男」と叩かれます。 やはり世の中を上手く渡り歩くには、奢っておいたほうが無難である、と言えると思います。 ちなみに私は、基本的に奢りますが 「奢って当たり前」的な態度を取った女性とは、もう会うことは無いでしょう。 どのような女性か見分けるための判断材料と考えれば安いものです。

質問者

お礼

>どのような女性か見分けるための判断材料と考えれば安いものです。 そんうなんですよね、布石だと思えば・・・・それで付き合えない女なんて所詮、付き合えても金の切れ目がなんとやらの相手です