• ベストアンサー

デート代は嫌でも奢った方が無難なんでしょうか?

立てる時間帯が深夜かつ恋愛カテゴリーで流れてしまったのでもう立て直しました 私は大学生時代からデートは割勘でした しかし、社会人3年目なのですが、女性から告白されて交際OKして初めてのデートでレジでギクシャクしてしまったのです。 それからも、彼女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して、遊んでデート終了。告白は向こうからしてきたのにメールも来ないで、こりゃ脈なしだなと判断した私は自分から「やっぱり止めよう」とメールすると「うん、なんか合わないよね」っとスンナリOK 最初は「女って所詮、男を金でしか見てないよな・・・」と見下していましたが、周囲のと~~っても仲のいい女性の意見や男性の意見を真剣に聞いているうちに考え方が変わりました。 (1)割勘で対等を求めると俺に惚れてくれた女性でもガッカリするケースがある (2)飯代&軽いデートなんて激安キャバと思えば大したことも無い (3)最初は奢りで仲良くなってから割勘にすればOK (4)気が利く女性は後から渡してくれる(試されてるケースもあり) ●男性陣もやはり景気悪化もあり、出来れば割勘にしたくても(1)の理由もあり結局(3)で落ち着いている模様 ●女性陣も全てわかっていても乙女心がお姫様扱いされたいとうずくので彼のよさがわかるまでは奢りで以降は(3)でもOKの模様 でも、そうなると最初に奢るだけ奢らされてサヨナラされたら男性が馬鹿みたいですが、それはまぁ、仕方ないことなのでしょうね・・・♂と♀の因果でしょうか。 割勘を貫いても恋人は作れますが、これぐらいの立ち振る舞いをしていた方が無難なのでしょうかね?皆さんの経験談や攻略方法を教えて欲しいです。 ※ ちなみに人それぞれとか、私への駄目だしは止めてください。 【それぞれのやり方】が知りたいので・・・

noname#97522
noname#97522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukurow29
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

20代半ばの既婚女性です。 割り勘or奢りの問題ってホント多いですねf(^-^;) 今までどんな人と付き合ってきたか人間性として出てきますよねww ちなみに私は奢られるの大嫌いです!! 旦那様は元カノさんとのデートはいつも奢っていたそうですが(学生なのに)、私は金銭面的に重荷になるのが嫌いなので。。。 そのせいかデート中伝票の取り合いをしてどっちが払うか揉めたくらいですww 電話も彼からかけてきて電話代大変だろうな~と思っていたので、何もない日にプレゼント渡したり、モバイラーズチェックを渡したりと負担かけまいとしてきました。 ドライブデートも然りですね。ガソリン代を払わせてくれないのなら駐車料金を出したり☆ ただ、会計の際に半額程度払う。。。という仕草が苦手なので、ここは奢られるけど、ここでは奢るって感じにします。 両者が会計時に財布を取り出して会計をするのって行動的にスムーズ&スマートじゃないですしね。 そんなにこの問題でお悩みなら最初からその話を相手にしてみては?? 私は最初から「奢られるのは嫌い!!」と伝えちゃってますよww 男性側からそういう話をして「うわ~こいつ器小さい男~」とか思う女性がいるのなら、早めに分かって良かった~って思えば良いことでは??

noname#97522
質問者

お礼

>男性側からそういう話をして「うわ~こいつ器小さい男~」とか思う女性がいるのなら、早めに分かって良かった~って思えば良いことでは?? 試すのが一番でしょうね。それで終わる関係なら奢って付き合っても金の切れ目が縁の切れ目になる相手でしょうね

その他の回答 (8)

回答No.9

回答ありがとうございます。 No8です。 とりあえず全額出してもらったとしても普通は大体いくらか解りますよね? そういう形で私はお金をお渡ししますよ。 男性によってはですが全くお金を出させるのが嫌な方もいました。 > まぁ、次は奢るねはいいですが、例えばディズニーチケット2人分で5000円彼氏が払ったのに、チケット買ってくれたから奢るねっと彼女が2人で800円のアイスを奢ったら なんですがこれは普通は考えられないと思います ディズニーのチケットがまさか1000円で買えたとは普通は 思わないと思いますよ。

回答No.8

こんにちわ 私は一度目のデートでは必ずごちそうしてもらいます。 一度目のデートから割り勘というのは少し寂しい気がしますし、正直相手の男性を試しているところもありますね。 ですが、いつも出してもらうのはいやなので、完全に割り勘ではないですが「ここは私が出すよ」みたいな形でデートしますね。 でも完全に割り勘というのは嫌です。 レジでそんなやりとりはとっても不細工なので絶対にいやですね。 今日はたくさん払ってもらっちゃったなって思う日などは、彼氏のズボンのポケットに「今日はたくさん使わせちゃったから」などと言って入れたりします。 大体は返してくれますが、返されたら「次はおごるね」というかんじでしています。

noname#97522
質問者

お礼

理想的なパターンだと思います 私もレジでは男性がとりあえず払うのは同意です ゴチャゴチャすると面倒だしみっともないですしね ただ、女性はその後に見合う金額、または、いくらだった?などのフォローを入れるかどうかを男性が試すのはいいと思います。私も実際はそうやって試す部分がありますし・・・ まぁ、次は奢るねはいいですが、例えばディズニーチケット2人分で5000円彼氏が払ったのに、チケット買ってくれたから奢るねっと彼女が2人で800円のアイスを奢ったら 「は?これでチャラ?」 って思いますけどね・・・飯ぐらい奢れよと

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

そもそもが相手の選択を誤っています。 自分が毎回おごってでも付き合いたい人と割り勘で付き合う。 これでないと、あなたの求める人には到達しません。 女性も、自分の本当に好きな人、大事にしたい人には一方的には負担はかけない。 わかる? 時給いくらのつきあいだなコリャ、と思えば、相手におごらせる。 デートの間「ご接待」してあげたんですから。 この人とご飯食べるなら、一人でカップラーメンのほうがいいといわれるような人はおごらなくちゃ相手がいない。 だから、あなたの好意としておごりたい、でも相手は自分の好意として 時給いくらの「ご接待」はしないというのがホント。 ダッテ、本気でおごりまくるだけなら結局、金の切れ目が縁の切れ目の相手です。 というわけで、初回は持つ。 次回から、女性が自主的に出さないような人は、そもそもが 求める相手ではない。 プライベートではおごられても嫌な人はお断りしてきましたし、 割り勘でこの人とイッショが嫌な人はお断りです。 つまりは時間の共有をどう考えるかでしょう。 私もそうしてきました。 そして、娘にもそのように語っています。

noname#97522
質問者

お礼

私も、奢られても興味ない女性のお誘いは断っています 連絡を聞かれても教えません 好きな人、かつ割勘が自然とできる女性がいいと思っています 奢られたいのは男性だって同じですからね・・・女性だから優遇されて当然とか普通と思ってる方は他の回答者さんの言う通り性悪ですから適当にあしらって終わりにしています ただ、もう20代前半が終わろうとしているし、考え方を改めようかと思った次第です

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

私は女性ですが、一番多いパターンを回答します。 会計が終わったら、半分ぐらいのお金を差し出しますが、大抵の 男性は、1度目の食事代は御馳走してくれます。 話が盛り上がり、時間があれば2軒目に行きます。その時の 支払いは、私が出します。(出してくれるといっても、 絶対私が出します) 2回目のデート。 とりあえず、会計は男性にまかせます。 レジ前でお金のやり取りをするのは、男性も嫌だと思うので。 前回出してもらっているので、2回は絶対いくらかは受け取って もらいます。 だいたい、6:4~7:3の比率になる事が多いです。 私の彼は、自分の方が飲んだり食べたりする量が多いので、 逆に5:5は、気を使うって言ってました。 今の彼とは、共通のお財布を作っています。 毎月、彼が、2万円、私が1万円です。毎日のように会っているので、 毎月足らなくなりますが、お金のない週は家でご飯を作ったり 多少私がお金を足しています。 彼の方もお財布のお金がなくなってきているはわかるようで、 足りないんじゃない?と言って少しお金を足してくれたりもします。 一番大事なのはお互いの思いやりじゃないでしょうか? 奢ってもらって嫌な気をする女性は少ないと思います。 そこで、次私が奢ってあげようとか、申し訳ないなって思ってくれる 女性だと男性も嫌な気はしないと思います。 そんな気持ちが大事なんじゃないかなって思います。 だって、結婚すれば二人の財布は一つになるんだからね。 男女平等だから、割り勘。不景気だから割り勘で当然と思われると 私はムリですね。

noname#97522
質問者

お礼

>男女平等だから、割り勘。不景気だから割り勘で当然と思われると 私はムリですね。 私も奢られたいタイプの女性は無理ですね 人の稼いだお金で食う飯が美味いなんて性悪です その分をちゃんと返せる女性になら支払いますが・・・・

  • sepiairo
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.5

1回だけ奢ります。 奢った後若しくは会計の際、何かしらの言葉 (次は私が・・・ 変わりに何か・・・等)があれば、付き合い続けます。 何もなければ別れます。 奢られて当然と思っている人と一生を過ごすと思うと寒気がします。

noname#97522
質問者

お礼

>奢られて当然と思っている人と一生を過ごすと思うと寒気がします。 激しく同意します やはり、布石で何度か「試す」手段が有効なんでしょうね 学生の時のように最初から割勘というわけにはいかないようです

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

まぁ いまだに勘違いしてる女性がいると思いますよ 男は奢って当然見たいにね 奢られる女性って確かにいると思います それは、男が奢りたい女性に限りです >女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して この女は、たかりです! この場合奢りとは言いませんよ! この女は、寄生虫です

noname#97522
質問者

お礼

そうなんですよ、奢られてる女性は『頼んでる』たんて絶対言いません ・彼氏が勝手に奢ってくれている ・お金を渡そうとしても断られるから奢られている(本当は無理してる) ・男性を立てるためにワザと奢られてあげている こういう女性が本当にいるから嫌になります そして、奢らないと器が小さいとか露骨に態度が悪くなる まぁ、そういう女性は30歳過ぎても独身で余るのでしょうけど・・・奢ることを善とする男性でもそんな女性はお断りでしょうから

noname#116169
noname#116169
回答No.3

本当に付き合いたいなら最初の内は奢った方が無難です。 1回でも2回でも、4、5回でも構わないから「ここまで」って線引きをして、それでも奢られっぱなしで平気な女性ならその時点で切ればいい。 「割勘ね!」なんて女性に催促したところで、そのままお付き合い出来るとは思えないので。

noname#97522
質問者

お礼

>「割勘ね!」なんて女性に催促したところで、そのままお付き合い出来るとは思えないので。 割勘と宣言して交際するのは、男性から女性に挑む場合、相当に有利な立場じゃないと難しいですよね・・・(俺に告白してきた女性の時のように) まずは奢って泳がせ、彼女がそれで相手に割勘しないと悪いかな?と思い行動できる女性かを試すのはいい手段だと思います やはり、学生の時とは違い、初回~2回、3回ぐらいまでは奢りで様子見が懸命な判断かもしれません そのうち「おいくら?」とか聞く女性で支払うなら当たりでしょうね

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

>デート代は嫌でも奢った方が無難なんでしょうか? YES そう思います。 質問者様の仰りたいことは、同じ男性として大変よくわかります。 しかし、こういう本音を言ってしまうと「器の小さい男」と叩かれます。 やはり世の中を上手く渡り歩くには、奢っておいたほうが無難である、と言えると思います。 ちなみに私は、基本的に奢りますが 「奢って当たり前」的な態度を取った女性とは、もう会うことは無いでしょう。 どのような女性か見分けるための判断材料と考えれば安いものです。

noname#97522
質問者

お礼

>どのような女性か見分けるための判断材料と考えれば安いものです。 そんうなんですよね、布石だと思えば・・・・それで付き合えない女なんて所詮、付き合えても金の切れ目がなんとやらの相手です

関連するQ&A

  • デート代。嫌だけど奢る方が無難?????

    私は大学生時代からデートは割勘でした しかし、社会人3年目なのですが、女性から告白されて交際OKして初めてのデートでレジでギクシャクしてしまったのです。 それからも、彼女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して、遊んでデート終了。告白は向こうからしてきたのにメールも来ないで、こりゃ脈なしだなと判断した私は自分から「やっぱり止めよう」とメールすると「うん、なんか合わないよね」っとスンナリOK 最初は「女って所詮、男を金でしか見てないよな・・・」と見下していましたが、周囲のと~~っても仲のいい女性の意見や男性の意見を真剣に聞いているうちに考え方が変わりました。 (1)割勘で対等を求めると俺に惚れてくれた女性でもガッカリするケースがある (2)飯代&軽いデートなんて激安キャバと思えば大したことも無い (3)最初は奢りで仲良くなってから割勘にすればOK (4)気が利く女性は後から渡してくれる(試されてるケースもあり) ●男性陣もやはり景気悪化もあり、出来れば割勘にしたくても(1)の理由もあり結局(3)で落ち着いている模様 ●女性陣も全てわかっていても乙女心がお姫様扱いされたいとうずくので彼のよさがわかるまでは奢りで以降は(3)でもOKの模様 でも、そうなると最初に奢るだけ奢らされてサヨナラされたら男性が馬鹿みたいですが、それはまぁ、仕方ないことなのでしょうね・・・♂と♀の因果でしょうか。 割勘を貫いても恋人は作れますが、これぐらいの立ち振る舞いをしていた方が無難なのでしょうかね?皆さんの経験談や攻略方法を教えて欲しいです。 ※ ちなみに人それぞれとか、私への駄目だしは止めてください。 【それぞれのやり方】が知りたいので・・・

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね?

    彼女とデート時に割勘にしてもいいですよね? 週末に彼女とデートする予定ですが 私は割勘派なので割勘になるように持って行こうと思っています。 しかし、あくまで「ネット上」の文献では「男性が奢るべき」という意見を持つ人がいます。 「奢りたい男」は勝手に1人で奢ればいいと思いますが、割勘を非難するのは別問題だと思うんです。 また、女性側にしても、交際をOKしたのであれば、双方の同意の上で付き合ってるのですし 男性に奢りを期待するのっておかしくないですか? だって、出すのはこっちの判断なのだから、割勘で当然であって奢りはラッキーと思うべきだと 思うのですが・・・それで別れる理由にする女性って酷く歪じゃないですか? 仮に、割勘にして連絡が取れなくなるような女性なら相手にしないつもりですが そういう女性ってモラル的にどうなんでしょうか?

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • このデートは何がいけなかったのでしょうか?

    このデートは何がいけなかったのでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、たまたま会社の女性陣にデート内容を話したら総スカンを食らいました・・・どこがいけなかったのか教えてもらえますか? 私は22歳大卒、社会人1年目 彼女28歳、看護師 彼女の車でデートは移動     ↓ 昼マック(ドライブスルーで彼女の奢り)     ↓ カラオケ、ボーリング(割勘だが彼女の方が大目に払っている)     ↓ 晩飯、回転寿司のスシロー(彼女の奢り)     ↓ ホテル(割勘) 詳細は省きますが、私は彼女が初彼女です。 合コンで知り合って彼女からアピールされて交際しました。 別におかしい点は無いですよね?彼女も幸せだと言ってますし・・・ 事務職の女性陣は30過ぎで独身、彼氏無し、結婚予定無し、だから嫉妬してるだけですよね?

  • 今時のデートって割勘が主流じゃないんですか?

    今時のデートって割勘が主流じゃないんですか? これだけ不況不況といわれてるのに 男性に奢りを望む女性って割勘する男性をケチって言うけど 奢られたい女性の方がよっぽどケチじゃないですか? ちなみに私は経済的にゆとりがあるということと彼女と10歳差があるので 全額奢りですが、弟は22歳の新卒なのに22歳の同級生に全額負担でかなり辛そうに見え 「割勘っていわねーの?」と聞くと 「割勘してフラれたら嫌だからなぁ~本当は割勘にして欲しいけどねぇ・・・」だそうです ちなみに1度割勘にしたら不機嫌になり、尋ねると「今まで奢りだったから驚いた」といわれて以来ずっと奢ってるそうです。 みなさんはどう思いますか?価値感の違いとかではなく、こういうのはケチといえるんでしょうか?

  • 男はデート代を奢るように強制されているのでは?

    女性で奢られてる方は大抵の場合このような発言をします 「別に奢って欲しいわけじゃないし、割勘でもいいけど、彼を立てるために奢ってもらってる。それに彼がいつも出してくれてるから、自分で奢ってなんて言ってない」             ↑ このように、女性は自分から「奢って」とは当然言いません。なぜなら、自分の格を下げるからです。 が、しかしです。「奢って」と言わなくても「男性は奢らないといけない雰囲気に持ってかれている」のです。 例えば・・・・ ・奢っておかないと変な噂されそうで怖い(アイツ男らしくないとか) ・せっかくいい雰囲気だったのに割勘にしたら台無しになりそう(?) ・奢っておかないと次のデートを拒否されるんじゃないだろうか? ・男女平等で女性も働く平成の現代でも奢って欲しい女もまだいる などと、男性は色々なことを頭で試行錯誤して結局、悩むぐらいなら奢ってしまうケースが殆どだと思います。(統計でも男女のケンカや討論で場合に先に折れるのは男性だそうです。) そして、初デートは大抵男性がおごりますが、最初に奢ることによって流れで次も奢りとなり、最終的にはずっと奢りになるのではないでしょうか? そのような無言の圧力、世間体を気にする男性にプレッシャーをかけておいて「だって彼氏が出してくれるんだもん。強制してるわけじゃないし、別に奢って欲しいなんて思ってないし(本当は奢って欲しいけど謙虚な女を演じるための口実台詞)」というのは卑怯じゃないでしょうか? やはり男女関係では同レベルでは圧倒的に男性が不利と諦めるしかないのでしょうかね?

  • デートについて

    昨日「ジカダンパン!」を見ました。 番組の中で<「デートは男性がリードするもの」と考えている方は・・・・・> そこで女性陣(男性でもいいですよ。)に質問します。 デートは絶対男性が女性にリードしないといけないんですか? 例えばどこかへ行くのもお金払うのも全て男性がしなくちゃいけないんですか? 私は今彼女いませんが、将来彼女できて僕がデートについて考えなくちゃいけないんだよね。 それにお金払うのも割り勘ではなく私が(男性)全額支払わなくちゃいけないのかなと思うと少し違和感感じます。 今お付き合いしている方の意見聞かせてください。

  • デート代について教えてください(女性限定)

    私が周囲の友人カップルを見て思うにデート代って男性への興味で変化するものなのでしょうか?今回の相談は大まかに周囲の意見から聞いた3つのケースで相談します。 ◎全く興味の無い男性にデートに誘われたら全額負担してもらわないと論外(-ポイントからのスタート) ◎前から少し気になってた男性にお誘いを貰ったら相手の奢りに期待はするが、割勘でもかまわない(ただし割勘だと+-0ポイント) ◎昔から惚れてた素敵な男性に誘われたから割勘でもいいし、むしろ奢りでもいいから応じてくれるならこちらから誘いたい(+からのスタート) っと思うのですが、どう思いますか?(これはあくまで私の周囲の男女だけの意見です。)ちなみに【理想】だけではなく【現実】も踏まえたうえでの回答を求めます。                             ※ 注意 ※ (1)デート代の話をすると必ず男性が割って入ってきますから絶対に回答しないでください。男性の意見は不要です。(IDの質問、回答数を見ればネカマもわかりますし、極端に少なければ新規ID習得のネカマとわかります) (2)この質問は両者が社会人だったらというケースでお願いします (3)年齢差は関係無いものとします

  • 初デート?割勘だとダメ?

    20代の半ばの男性です。 職場の女性と2人で映画見て食事することになりました。 別に告白もお互いしてないし、取り合えず嫌いじゃないからいくような感じだとお互い認識してるはずです。 しかしながら一般的には20代半ば同士が2人で遊びに行く時点で意思はなくともデートのようなもの 私はこれまで付き合ってきた女性達は全て割勘でやってきましたがそれは大学院を卒業するまでで、卒業して社会人になってからは初デートです。 私としては映画~食事~アミューズメント、カラオケ~食事を全額払うだけでも結構な額になると思うので割勘にしたいのですが・・・・ ちなみに自分は社会人1年目のヒラです。 彼女も同僚で同じ歳?だと思います。 男性陣、女性陣の意見が欲しいです。