• ベストアンサー

デートについて

昨日「ジカダンパン!」を見ました。 番組の中で<「デートは男性がリードするもの」と考えている方は・・・・・> そこで女性陣(男性でもいいですよ。)に質問します。 デートは絶対男性が女性にリードしないといけないんですか? 例えばどこかへ行くのもお金払うのも全て男性がしなくちゃいけないんですか? 私は今彼女いませんが、将来彼女できて僕がデートについて考えなくちゃいけないんだよね。 それにお金払うのも割り勘ではなく私が(男性)全額支払わなくちゃいけないのかなと思うと少し違和感感じます。 今お付き合いしている方の意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は女ですが、男性に全て奢ってもらおうとか そんな気は全くないけど、 デートに誘ってくれる男性が最初から、 お金は全部払わなくちゃいけないのは嫌だな~なんて 姿勢だったら引きます。 私が男だったら、お金払いたくないような相手は誘いません。 お金よりも2人で楽しみたいっていうのが先だと思うし、 どう楽しませるか=リードするって感じだと思うのです。 付き合いが長くなれば、お互いにデートもプランを立てあって お金も半分こって感じになるけど、 最初は、彼女をゲットしようとするなら、 お金よりも、いかに楽しませるかってことでしょう。 頭使えば、お金かからずにデートだってできます。 まだ、好きな人もいない段階なので、色々考えると思うけど、 好きになったら、あんまり割り勘なんだろうなーとか 考えないと思いますよ。 貢がせようとする女性も一握りだと思うし。

uuur
質問者

お礼

>私は女ですが、男性に全て奢ってもらおうとか そんな気は全くないけど、 その言葉嬉しいですね。 少し安心しました。 >お金よりも2人で楽しみたいっていうのが先だと思うし、どう楽しませるか=リードするって感じだと思うのです。 いやお金だけではないんですが。 つまり二人でどう盛り上がれるか二人の問題なんですね。

その他の回答 (8)

noname#4275
noname#4275
回答No.9

そんなん自由ですよ。自分で決めりゃいいんす。  ちなみにオレの場合、絶対カネは払います。意地でも払います。そして払った事はその瞬間に忘れます。そして一生懸命働きます。リードするかどーかは相手によって変わります。  これはオレだけの勝手なルールなので参考にする必要はありません。

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです リードするって言うことと、 金を払うってことは違いますよ。 ある程度は割り勘でもいいと思いますし 毎回出したら彼女も気を遣うから 「食事は僕,後でお茶は貴方」というような 感じでもいいと思いますし¥5500かかったら 「¥3000は私、貴方は¥2500」でもいいです。 何もかも男任せってことではないんですよ そんな人なら付き合っても面白くないでしょう? 「何食べたい?」と聞いて「どこでもいい」なんて いう女の人はこまりますよね。 リードってエスコートに似てるかな、 彼女のある程度望みをかなえてあげて 「さあさあお嬢さんこちらです」ってかんじかな そこに「いざという時には決断する」ってことが リードであってかっこいいとこじゃないでしょうか がんばってください。⌒(*^∇゜)v

uuur
質問者

お礼

お金だけではなくて行く場所も男性が引き取らなくちゃいけないのかと不安もあります。 私は車もありませんし(免許なし)、方向音痴なのですよ。 だからリードする意識してプレッシャーかかってるんですね。 ふーん。

• sakura346
回答No.6

絶対リードしなくてはいけない事はないと思います。2人色々計画立ててデートするのも楽しいんじゃないかな? 彼氏は付き合い始めの頃、1日のデートコースを考えてくれる人でした。そんな男性は初めてだったので、正直感激したし、想われてるんだなぁと嬉しかったです。私が“おんぶに抱っこ”のタイプなら良かったんでしょうけど(笑)、どちらかと言うとその時の気分で行き当たりばったりのデートする方が好きだったので、今では2人で模索しながらデートしてます。 デート代も、給料日に決まった金額だけ出し合って財布に入れてます。デート財布ですね。これだとレジの前で揉めたりする事ないですから。常にワリカンです。全額支払う…相手や状況にも寄るでしょうが、このご時世ですから女性でも心苦しいと思う人は居ると思いますよ。 友達等は、7対3とか6対4の割合でワリカンにする子も居ます。収入の差もあるでしょうから、番組内容をそのまま受けなくても良いのではないでしょうか。

uuur
質問者

お礼

絶対リードしなさいなんて言われたらどうしょうかと思ったら女性陣から「別に全額払いなさい、リードしろとは言わない」と書かれてホッとしました。 ありがとうございました。

• smartyam
回答No.5

こんにちは! 私の場合はワリカンとは言い難いかも…。 2~3回(デート)に1回くらいワリカンにしてもらっていました。過去にお付き合いをしていた方に関しては一度も払ったことがない!ということもありました。 私の気配りが足りないのかもしれませんが、私としては、ワリカンにしてほしいと言ってくれたほうが良いと思います。さすがに毎回払ってくれるのを見ると心苦しいですから。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mac_fan
回答No.4

私の場合は、彼がフリーで仕事をしていて、収入のある時とない時の差が激しいのもあって、デート代はほぼ私が出している状態です。 とくに、現在は彼があるところに出品する作品の制作にかかっていて全く収入がないので、彼の携帯の料金まで払っていたりもします。 彼の方は申し訳ないと思っているようで、こう言う状態になってからは、デートで「○○へ行こう」と自分から言い出すことがなくなったように思います。 が、私が職を失っていた時期には彼が全てまかなってくれましたし、お互い様だと思うので、私自身はとくに気にはしていません。 私個人の意見としては、デートのプランを考えるのも、デートでの様々なお金を支払うのも、持ちつ持たれつで良いのではないかな、と思います。 ただ、美容院代だなんだと、女性の方が出費が多いように思いますので、ほんの少し、男性が多めに出してくれると嬉しいかな。 こんなことを言うと男性も出費が多いと怒られてしまいそうですが…。

• Lyric
回答No.3

昔はそういう考えの人が多かったと思います。 今は割り勘でもいいという人が増えてきているように感じます。 私はお付き合いを通り越してもう結婚してしまった人間ですが、 まだ独身の頃は基本的に割り勘で、 彼が給料日の日には奢ってくれたりとか、 私がパチンコで大儲け(笑)した時とかは私が奢ったりと、 持ちつ持たれつでやっていました。 女性の中でも男性が払うのが常識と思っている人もいるでしょうけれど、 お互いの収入によりけり、 ケースバイケースでやっていけばよいと思います。 あまり男性側が奢ってばかりいると それを当たり前に感じて一切払わなくなる人もいるのでご注意を^^; ただ、女性がみんなそういう人ではないので、 付き合っていく中で話し合ったりした方がいいと思いますよ。

• jun2249
回答No.2

こんにちは。私の場合、今の彼氏とは大体割りかんですね。それか、今日払ってもらったら今度は私が払うみたいなかんじです。約束をしてそうしてるわけではないのですがときどきはいいですけど毎回払ってもらってるとなんとなく私が悪いなって思うのでそうしてます。 以前、付き合った人はほとんど出してくれていましたがなんとなく今の方が楽です。 相手にもよると思いますよ。相手が男が出すものって思ってる人ならしょうがないと思いますけど。 だから行き先とかも行きたいところがあればどちらでもちゃんと言えばいいしってそんなかんじでいいんじゃないですか? 全然女の子が決められないって言うんなら決めてあげればいいと思いますよ。

回答No.1

こんにちわ。20代前半♀です。 今お付き合いしている彼は年下で、私が社会人、彼が学生というのもあるかも知れませんが、今は7、8割私が出しています。バイトのお給料が入った後などは出してくれますけど、基本的に私の方が経済的に余裕があるので。 ちなみに前の彼氏も年下だったのですが、相手が学生の時は、今と同じ7,8割私が持っていましたが、彼が社会人になってからは、割り勘、もしくはその時お金に余裕があるほうが出すようになりました。その時の相手の経済状態を考えて、というのが妥当ではないでしょうか?双方の経済状態がバランスが取れている状態であれば割り勘がいいと思うし、男性が年上で収入も多いというのであれば、多少多めに出してもらえるとうれしいと思います。うちはその逆のパターンなので私が多めに出している、ということです。まぁでも中には男性が全部お金を払う、というのを当前に思っている女性もいるでしょうが・・・。 ちなみに私はとても優柔不断なので、デートでの行き先等に関してはある程度男性にリードしていただきたいですけどね。これは一概にどう、ということはできないのではないでしょうか?リードされたい女性もいれば、自分が決めたい、という人もいるだろうし。気分による、なんて人も少なくないと思いますしね。 ご参考にして頂ければ幸いです。

uuur
質問者

お礼

へぇ~。 女性が払ってくれる人もいるんだぁ~。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。