• ベストアンサー

デートについて

昨日「ジカダンパン!」を見ました。 番組の中で<「デートは男性がリードするもの」と考えている方は・・・・・> そこで女性陣(男性でもいいですよ。)に質問します。 デートは絶対男性が女性にリードしないといけないんですか? 例えばどこかへ行くのもお金払うのも全て男性がしなくちゃいけないんですか? 私は今彼女いませんが、将来彼女できて僕がデートについて考えなくちゃいけないんだよね。 それにお金払うのも割り勘ではなく私が(男性)全額支払わなくちゃいけないのかなと思うと少し違和感感じます。 今お付き合いしている方の意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は女ですが、男性に全て奢ってもらおうとか そんな気は全くないけど、 デートに誘ってくれる男性が最初から、 お金は全部払わなくちゃいけないのは嫌だな~なんて 姿勢だったら引きます。 私が男だったら、お金払いたくないような相手は誘いません。 お金よりも2人で楽しみたいっていうのが先だと思うし、 どう楽しませるか=リードするって感じだと思うのです。 付き合いが長くなれば、お互いにデートもプランを立てあって お金も半分こって感じになるけど、 最初は、彼女をゲットしようとするなら、 お金よりも、いかに楽しませるかってことでしょう。 頭使えば、お金かからずにデートだってできます。 まだ、好きな人もいない段階なので、色々考えると思うけど、 好きになったら、あんまり割り勘なんだろうなーとか 考えないと思いますよ。 貢がせようとする女性も一握りだと思うし。

uuur
質問者

お礼

>私は女ですが、男性に全て奢ってもらおうとか そんな気は全くないけど、 その言葉嬉しいですね。 少し安心しました。 >お金よりも2人で楽しみたいっていうのが先だと思うし、どう楽しませるか=リードするって感じだと思うのです。 いやお金だけではないんですが。 つまり二人でどう盛り上がれるか二人の問題なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#4275
noname#4275
回答No.9

 そんなん自由ですよ。自分で決めりゃいいんす。  ちなみにオレの場合、絶対カネは払います。意地でも払います。そして払った事はその瞬間に忘れます。そして一生懸命働きます。リードするかどーかは相手によって変わります。  これはオレだけの勝手なルールなので参考にする必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです リードするって言うことと、 金を払うってことは違いますよ。 ある程度は割り勘でもいいと思いますし 毎回出したら彼女も気を遣うから 「食事は僕,後でお茶は貴方」というような 感じでもいいと思いますし¥5500かかったら 「¥3000は私、貴方は¥2500」でもいいです。 何もかも男任せってことではないんですよ そんな人なら付き合っても面白くないでしょう? 「何食べたい?」と聞いて「どこでもいい」なんて いう女の人はこまりますよね。 リードってエスコートに似てるかな、 彼女のある程度望みをかなえてあげて 「さあさあお嬢さんこちらです」ってかんじかな そこに「いざという時には決断する」ってことが リードであってかっこいいとこじゃないでしょうか がんばってください。⌒(*^∇゜)v

uuur
質問者

お礼

お金だけではなくて行く場所も男性が引き取らなくちゃいけないのかと不安もあります。 私は車もありませんし(免許なし)、方向音痴なのですよ。 だからリードする意識してプレッシャーかかってるんですね。 ふーん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.6

絶対リードしなくてはいけない事はないと思います。2人色々計画立ててデートするのも楽しいんじゃないかな? 彼氏は付き合い始めの頃、1日のデートコースを考えてくれる人でした。そんな男性は初めてだったので、正直感激したし、想われてるんだなぁと嬉しかったです。私が“おんぶに抱っこ”のタイプなら良かったんでしょうけど(笑)、どちらかと言うとその時の気分で行き当たりばったりのデートする方が好きだったので、今では2人で模索しながらデートしてます。 デート代も、給料日に決まった金額だけ出し合って財布に入れてます。デート財布ですね。これだとレジの前で揉めたりする事ないですから。常にワリカンです。全額支払う…相手や状況にも寄るでしょうが、このご時世ですから女性でも心苦しいと思う人は居ると思いますよ。 友達等は、7対3とか6対4の割合でワリカンにする子も居ます。収入の差もあるでしょうから、番組内容をそのまま受けなくても良いのではないでしょうか。

uuur
質問者

お礼

絶対リードしなさいなんて言われたらどうしょうかと思ったら女性陣から「別に全額払いなさい、リードしろとは言わない」と書かれてホッとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smartyam
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

こんにちは! 私の場合はワリカンとは言い難いかも…。 2~3回(デート)に1回くらいワリカンにしてもらっていました。過去にお付き合いをしていた方に関しては一度も払ったことがない!ということもありました。 私の気配りが足りないのかもしれませんが、私としては、ワリカンにしてほしいと言ってくれたほうが良いと思います。さすがに毎回払ってくれるのを見ると心苦しいですから。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_fan
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私の場合は、彼がフリーで仕事をしていて、収入のある時とない時の差が激しいのもあって、デート代はほぼ私が出している状態です。 とくに、現在は彼があるところに出品する作品の制作にかかっていて全く収入がないので、彼の携帯の料金まで払っていたりもします。 彼の方は申し訳ないと思っているようで、こう言う状態になってからは、デートで「○○へ行こう」と自分から言い出すことがなくなったように思います。 が、私が職を失っていた時期には彼が全てまかなってくれましたし、お互い様だと思うので、私自身はとくに気にはしていません。 私個人の意見としては、デートのプランを考えるのも、デートでの様々なお金を支払うのも、持ちつ持たれつで良いのではないかな、と思います。 ただ、美容院代だなんだと、女性の方が出費が多いように思いますので、ほんの少し、男性が多めに出してくれると嬉しいかな。 こんなことを言うと男性も出費が多いと怒られてしまいそうですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

昔はそういう考えの人が多かったと思います。 今は割り勘でもいいという人が増えてきているように感じます。 私はお付き合いを通り越してもう結婚してしまった人間ですが、 まだ独身の頃は基本的に割り勘で、 彼が給料日の日には奢ってくれたりとか、 私がパチンコで大儲け(笑)した時とかは私が奢ったりと、 持ちつ持たれつでやっていました。 女性の中でも男性が払うのが常識と思っている人もいるでしょうけれど、 お互いの収入によりけり、 ケースバイケースでやっていけばよいと思います。 あまり男性側が奢ってばかりいると それを当たり前に感じて一切払わなくなる人もいるのでご注意を^^; ただ、女性がみんなそういう人ではないので、 付き合っていく中で話し合ったりした方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.2

こんにちは。私の場合、今の彼氏とは大体割りかんですね。それか、今日払ってもらったら今度は私が払うみたいなかんじです。約束をしてそうしてるわけではないのですがときどきはいいですけど毎回払ってもらってるとなんとなく私が悪いなって思うのでそうしてます。 以前、付き合った人はほとんど出してくれていましたがなんとなく今の方が楽です。 相手にもよると思いますよ。相手が男が出すものって思ってる人ならしょうがないと思いますけど。 だから行き先とかも行きたいところがあればどちらでもちゃんと言えばいいしってそんなかんじでいいんじゃないですか? 全然女の子が決められないって言うんなら決めてあげればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。20代前半♀です。 今お付き合いしている彼は年下で、私が社会人、彼が学生というのもあるかも知れませんが、今は7、8割私が出しています。バイトのお給料が入った後などは出してくれますけど、基本的に私の方が経済的に余裕があるので。 ちなみに前の彼氏も年下だったのですが、相手が学生の時は、今と同じ7,8割私が持っていましたが、彼が社会人になってからは、割り勘、もしくはその時お金に余裕があるほうが出すようになりました。その時の相手の経済状態を考えて、というのが妥当ではないでしょうか?双方の経済状態がバランスが取れている状態であれば割り勘がいいと思うし、男性が年上で収入も多いというのであれば、多少多めに出してもらえるとうれしいと思います。うちはその逆のパターンなので私が多めに出している、ということです。まぁでも中には男性が全部お金を払う、というのを当前に思っている女性もいるでしょうが・・・。 ちなみに私はとても優柔不断なので、デートでの行き先等に関してはある程度男性にリードしていただきたいですけどね。これは一概にどう、ということはできないのではないでしょうか?リードされたい女性もいれば、自分が決めたい、という人もいるだろうし。気分による、なんて人も少なくないと思いますしね。 ご参考にして頂ければ幸いです。

uuur
質問者

お礼

へぇ~。 女性が払ってくれる人もいるんだぁ~。 それを聞いて安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デート代についての考え方をお聞きしたいです

    タイトルの通り、デート代について質問させて下さい 【1】現在交際している方々に質問です。 デート代はどのように負担していますか? (1)全額男性持ち (2)男性の方が多めに払う (3)割り勘 (4)女性の方が多めに払う (5)全額女性持ち (6)交互に(または時々)おごり合う 【2】女性にのみ質問です。 僕の周りには「割り勘なんかありえない」「男が全額持って当然」という考えの子が 非常に多いのですが、ここの女性はカップル間での"割り勘"について どう考えていますか?お聞かせください。 【3】 ちなみに僕の彼女も、デート代を女側に負担させるのはおかしい、とする派です。 女性は化粧品とか靴とか鞄とかにお金を回さなきゃならんからと・・・ 別れて、もっと控えめな女の子(いるのか???)を探して付き合いたいなぁとも思ってしまいます、最近。 おかしいのは僕ですか?別れるなんてもったいないでしょうか。 この問を【3】としてください。 この質問をご覧になりましたら是非お気軽にご回答ください。 よろしくお願いします。

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GWのデートを割勘にしたら雰囲気が微妙に・・・

    GWのデートを割勘にしたら雰囲気が微妙に・・・ GWに入り、告白された女性とデートをしました。(同じぐらいの年齢です) 私としては「とりあえず付き合ってみるか」程度の感覚でした。 昨日はHもしましたし、交際は順調っぽく見てましたが、、、、 これは予想に過ぎませんが、彼女が不機嫌?というか悩んでる感じで 1つ1つ問答すると、ホテル代が割勘だったことが嫌だったそうです。 こんなことを言うと傲慢かもしれないけど・・・男女の関係って 告白して交際をお願いした方が多少は気を遣う側だと思いませんか? 女性も男性も惚れた相手にお願いしてとりあえず交際してもらったら 普通は奢りますよね??私だってそうしてきましたし・・・ 彼女は一応は女性ですから奢れとは言いませんが、ほぼ割勘にしています(端数は出すぐらい) このまま交際してても彼女は別れる気は全く無いらしいですが、こうした女性のエゴというか・・・なんとなく感じる違和感は奢って幸せ気分を味あわせないとダメなのでしょうか? 彼女と全額奢りで交際しろと言われたら別れますが、そうでも無いですし・・・ こんな彼女でも完全に惚れれば違和感が取れますかね? 経験あるお方いませんか?よろしくお願いします。

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • 今時のデートって割勘が主流じゃないんですか?

    今時のデートって割勘が主流じゃないんですか? これだけ不況不況といわれてるのに 男性に奢りを望む女性って割勘する男性をケチって言うけど 奢られたい女性の方がよっぽどケチじゃないですか? ちなみに私は経済的にゆとりがあるということと彼女と10歳差があるので 全額奢りですが、弟は22歳の新卒なのに22歳の同級生に全額負担でかなり辛そうに見え 「割勘っていわねーの?」と聞くと 「割勘してフラれたら嫌だからなぁ~本当は割勘にして欲しいけどねぇ・・・」だそうです ちなみに1度割勘にしたら不機嫌になり、尋ねると「今まで奢りだったから驚いた」といわれて以来ずっと奢ってるそうです。 みなさんはどう思いますか?価値感の違いとかではなく、こういうのはケチといえるんでしょうか?

  • デート代を男が払うのは当然という意見に疑問を持つ

    こちらの質問は彼女の相談ではなく 先輩に対する相談で質問しました 私は今の時代、デート代は割勘(6対4)でいいと思ってます 彼女とは共同財布作ってデートで使ってます しかし、会社の飲み会でアラサー独身の女性先輩達が デート代は男が払って当然という意見をゴリ押しして騒いでました その時の内容について意見が欲しいです 先輩 「デート代は男が全額負担するのが当然でしょ」 私 「何で?割勘カップルが大勢いるでしょ?今は割勘の方が多いよ?」 先輩 「将来、結婚したら生活費も割勘にされそう」 私 「結婚したら全額渡すって決めてますけど?何で決めつけるんですか?」 先輩 「嘘だー絶対払わないよねー、割勘男ってケチだしねー」 私 「勝手な決めつけですね、割勘男がケチなら男が払えっていう女はドケチですね」 先輩 「男らしくなーい、絶対モテないでしょ」 私 「同じ会社に彼女いますけど?先輩こそ30代で何で独身なんですか?そんなこと言ってるから結婚できないんですよ」 先輩 「はぁ~~~~???ねぇねぇ!!今の聞いた?はぁ~~~!!??」 私 「うちのカップルのやり方に意見出さないでもらえますかね?、先輩には関係ないでしょ?うちのカップル心配する暇があったら自分の結婚相手探したらどうですか?もう30代なんですし、35歳越えた女性は結婚できる確率2%ってご存知ですか?」 先輩 「ははははははは、どうせアンタ等は破局するよ、」 この辺で部長(男性)がこっちの席にきて 女性先輩グループは黙りました そのあと、「◎◎君の言ってることはもっともだけど、アイツ等うるさいから聞き流すテクを覚えようね」とアドバイスされました 正直、昭和の女性が家、男性は外の時代なら 男が全額出して当然だと思いますが 今の新世代なら割勘が主流です 古い世代の30代はまだ奢りが主流なんでしょうか? 今の30歳女性って考えてみれば昭和産まれですよね? だからまだ男が奢って当然の理屈が残ってるんでしょうか?

  • デート代。嫌だけど奢る方が無難?????

    私は大学生時代からデートは割勘でした しかし、社会人3年目なのですが、女性から告白されて交際OKして初めてのデートでレジでギクシャクしてしまったのです。 それからも、彼女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して、遊んでデート終了。告白は向こうからしてきたのにメールも来ないで、こりゃ脈なしだなと判断した私は自分から「やっぱり止めよう」とメールすると「うん、なんか合わないよね」っとスンナリOK 最初は「女って所詮、男を金でしか見てないよな・・・」と見下していましたが、周囲のと~~っても仲のいい女性の意見や男性の意見を真剣に聞いているうちに考え方が変わりました。 (1)割勘で対等を求めると俺に惚れてくれた女性でもガッカリするケースがある (2)飯代&軽いデートなんて激安キャバと思えば大したことも無い (3)最初は奢りで仲良くなってから割勘にすればOK (4)気が利く女性は後から渡してくれる(試されてるケースもあり) ●男性陣もやはり景気悪化もあり、出来れば割勘にしたくても(1)の理由もあり結局(3)で落ち着いている模様 ●女性陣も全てわかっていても乙女心がお姫様扱いされたいとうずくので彼のよさがわかるまでは奢りで以降は(3)でもOKの模様 でも、そうなると最初に奢るだけ奢らされてサヨナラされたら男性が馬鹿みたいですが、それはまぁ、仕方ないことなのでしょうね・・・♂と♀の因果でしょうか。 割勘を貫いても恋人は作れますが、これぐらいの立ち振る舞いをしていた方が無難なのでしょうかね?皆さんの経験談や攻略方法を教えて欲しいです。 ※ ちなみに人それぞれとか、私への駄目だしは止めてください。 【それぞれのやり方】が知りたいので・・・

  • デート代

    20代後半男性です。 デートいうか、女性と一緒に食事にいったときの金銭のやり取りですが、某アンケートで 「デート代は男性が払って当たり前」 という票が多く集まりました。 そして「デート代も払えない男は情けない」という声もありました。 私はとてもケチな人間で、何も考えもなく女性に一部金銭の催促していたので冷や汗が垂れる思いでした。 今思うと恥ずかしい限りですが(笑) 確かに全額払う方がカッコいいかもしれません。 女性も割り勘より払ってくれる男性のほうを支持するものです。私が女でもそうします。 しかし、私は経済的な余裕がないので、女性に対してそんな「見栄」や「はったり」を続けられるほどの余裕はありません。 切実な話、お金に余裕がない時はデートどころか友達と外食すらできないです。 私だけでなく、今の時代、自分のことで精いっぱいで、自分の稼ぎで妻、そして子供まで食べさせてあげられるほどの収入を得ている男性はそれほど多くはない時代だと思います。 女性に対して真剣に接していきたいという誠意をこめて「男性がデート代全額払う」ことは大事だと思いますが、今の時代を考慮するとこの観念は柔軟に考えてほしいと思っていますが、みなさんはどう思いますか。

  • デート代は嫌でも奢った方が無難なんでしょうか?

    立てる時間帯が深夜かつ恋愛カテゴリーで流れてしまったのでもう立て直しました 私は大学生時代からデートは割勘でした しかし、社会人3年目なのですが、女性から告白されて交際OKして初めてのデートでレジでギクシャクしてしまったのです。 それからも、彼女が~食べたいとか言っても「買ってくればいいじゃない」っといかにも私に買わせるオーラ出してたので一刀両断して、遊んでデート終了。告白は向こうからしてきたのにメールも来ないで、こりゃ脈なしだなと判断した私は自分から「やっぱり止めよう」とメールすると「うん、なんか合わないよね」っとスンナリOK 最初は「女って所詮、男を金でしか見てないよな・・・」と見下していましたが、周囲のと~~っても仲のいい女性の意見や男性の意見を真剣に聞いているうちに考え方が変わりました。 (1)割勘で対等を求めると俺に惚れてくれた女性でもガッカリするケースがある (2)飯代&軽いデートなんて激安キャバと思えば大したことも無い (3)最初は奢りで仲良くなってから割勘にすればOK (4)気が利く女性は後から渡してくれる(試されてるケースもあり) ●男性陣もやはり景気悪化もあり、出来れば割勘にしたくても(1)の理由もあり結局(3)で落ち着いている模様 ●女性陣も全てわかっていても乙女心がお姫様扱いされたいとうずくので彼のよさがわかるまでは奢りで以降は(3)でもOKの模様 でも、そうなると最初に奢るだけ奢らされてサヨナラされたら男性が馬鹿みたいですが、それはまぁ、仕方ないことなのでしょうね・・・♂と♀の因果でしょうか。 割勘を貫いても恋人は作れますが、これぐらいの立ち振る舞いをしていた方が無難なのでしょうかね?皆さんの経験談や攻略方法を教えて欲しいです。 ※ ちなみに人それぞれとか、私への駄目だしは止めてください。 【それぞれのやり方】が知りたいので・・・

このQ&Aのポイント
  • BさんがAさんの情報を元に取引を模倣し、利益を分けるビジネスの存在を確認
  • このビジネスではBさんはリスクを分散させながらAさんのような勝率の高い取引に参加できる
  • しかし、儲かるかどうかは個々のトレーダーや環境に依存するため一概には言えない
回答を見る