• ベストアンサー

世の中、スペックの高い男性ばかりが多そうで...

親戚に、かわいくてお茶目な女の子が居るのですが  彼女が結婚相談所やコンパに行ったところ、最高年収700万以上の男性多数から申し込みが在ったそうです。  私は、30歳代で年収400万ぎりぎりのスペックで、共働きを考えているのですが  また、昔は、外見もよくイケンメンタイプでしたが年をとって、かなりふけてきました。  世の中スペックの高い男性ばかりが多く競争率が高そうで、とても理想の女性を見つけることができそうもありません。  また、そこまで女性お金を投資したくありません。 ビンボーなので  よって、恋人探しはあきらめたほうが良いと考えているのですが 女性側からのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku_bird
回答No.3

女性にお金を投資したくない、というのは、どの程度したくないのでしょうか。 ブランド品や高級レストランの食事はともかく、たまにケーキやお花一輪数百円くらいは出せますよね。それもいやだとなると、収入と無関係にケチ扱いされそうです。 女性だって、どんなに美人でも彼氏のために一銭も出したくない、何にもしてあげたくない、優しい気持ちももてない人だったら、彼氏は離れていくと思います。相手がよほどのMでないかぎり。 顔でも金でもステイタスでも、上には上というものがあり、誰だって自分よりハイレベルなライバルに脅かされる可能性をもっています。足りない部分は頭と努力と気持ちでおぎなうしかない。 それが嫌だったら、恋人探しをあきらめるのも手です。質問者さんの人生ですからご自身の自由です。 でも、人生というなら、質問者さんのあげたスペックの問題は、仕事でも経験していることだと思いますが。 同僚のほうがスペックが上かもしれないし、 自分のところより大手のA社が高額の契約金で、自分が打ち込んでいた契約をあっさりさらうかもしれないし、 ライバルB社の担当者のほうが頭がいいかもしれないし、 絶対とれると思っていた契約を相手が、つきあいの長いC社を優先してしまうかもしれない。 そして、自分のポジションや勤務先の規模によって、手の届かない大きい仕事(彼女で言うなら「高嶺の花」)があるものです。 でもみんな、あきらめてその職でがんばるなり、転職してスペックを上げるなり、しているんじゃありませんか。恋愛だって似たようなものですよ、たぶん。

xyzonly
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• warning
回答No.2

経済力やルックス、大切です。一番大事な物差しがそこだという女性もいるのも否定しません。でも相談者さんは、世の中の女性がみな「スペック」を判断基準にして男性を選んでいると思っているのでしょうか。 「理想の女性を見つける」「お金を投資する」の表現は、いずれも相談者さんの一方的な視点ですね。恋愛を含めて人間関係というものは自分と相手とではぐくんでいくものでしょう。競争するとか投資するという考え方を持っていらっしゃるとすれば、その価値観こそが(年収だの見た目だの以上に)あなたが見直すべき「スペック」なのではないのでしょうか。

• LOTUS18
回答No.1

>恋人探しはあきらめたほうが良いと考えているのですが ご自身がそう思われるのなら それでよいのではないですか。 ご自身の人生だし なにに重点をおくかはご自身次第だと思います。