• ベストアンサー

世の中、スペックの高い男性ばかりが多そうで...

 親戚に、かわいくてお茶目な女の子が居るのですが  彼女が結婚相談所やコンパに行ったところ、最高年収700万以上の男性多数から申し込みが在ったそうです。  私は、30歳代で年収400万ぎりぎりのスペックで、共働きを考えているのですが  また、昔は、外見もよくイケンメンタイプでしたが年をとって、かなりふけてきました。  世の中スペックの高い男性ばかりが多く競争率が高そうで、とても理想の女性を見つけることができそうもありません。  また、そこまで女性お金を投資したくありません。 ビンボーなので  よって、恋人探しはあきらめたほうが良いと考えているのですが 女性側からのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

女性にお金を投資したくない、というのは、どの程度したくないのでしょうか。 ブランド品や高級レストランの食事はともかく、たまにケーキやお花一輪数百円くらいは出せますよね。それもいやだとなると、収入と無関係にケチ扱いされそうです。 女性だって、どんなに美人でも彼氏のために一銭も出したくない、何にもしてあげたくない、優しい気持ちももてない人だったら、彼氏は離れていくと思います。相手がよほどのMでないかぎり。 顔でも金でもステイタスでも、上には上というものがあり、誰だって自分よりハイレベルなライバルに脅かされる可能性をもっています。足りない部分は頭と努力と気持ちでおぎなうしかない。 それが嫌だったら、恋人探しをあきらめるのも手です。質問者さんの人生ですからご自身の自由です。 でも、人生というなら、質問者さんのあげたスペックの問題は、仕事でも経験していることだと思いますが。 同僚のほうがスペックが上かもしれないし、 自分のところより大手のA社が高額の契約金で、自分が打ち込んでいた契約をあっさりさらうかもしれないし、 ライバルB社の担当者のほうが頭がいいかもしれないし、 絶対とれると思っていた契約を相手が、つきあいの長いC社を優先してしまうかもしれない。 そして、自分のポジションや勤務先の規模によって、手の届かない大きい仕事(彼女で言うなら「高嶺の花」)があるものです。 でもみんな、あきらめてその職でがんばるなり、転職してスペックを上げるなり、しているんじゃありませんか。恋愛だって似たようなものですよ、たぶん。

xyzonly
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • warning
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

経済力やルックス、大切です。一番大事な物差しがそこだという女性もいるのも否定しません。でも相談者さんは、世の中の女性がみな「スペック」を判断基準にして男性を選んでいると思っているのでしょうか。 「理想の女性を見つける」「お金を投資する」の表現は、いずれも相談者さんの一方的な視点ですね。恋愛を含めて人間関係というものは自分と相手とではぐくんでいくものでしょう。競争するとか投資するという考え方を持っていらっしゃるとすれば、その価値観こそが(年収だの見た目だの以上に)あなたが見直すべき「スペック」なのではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>恋人探しはあきらめたほうが良いと考えているのですが ご自身がそう思われるのなら それでよいのではないですか。 ご自身の人生だし なにに重点をおくかはご自身次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう男も美しくなければならない世の中なのでしょうか?

    今、女性の興味は「草食男子」だと言われていますよね? つまり、不細工な男性はいかに内面を磨いても、女性に相手にされることはないのです。 整形をしてでも美しくなり、女性に選ばれるようにしなければならないのでしょうか? 草食男子は、外見がよく、恋愛にがっつかないので、女性からアプローチしないといけないらしいですね。 つまり、男は何も行動せずに、美しさや教養を磨き、女性に選ばれ、女性がSEXしたいときに、体を許す・・・そういう世の中が普通になっているそうです。 なので、もう男性も自分の美に投資するべきなのでしょうか? エステに通ったり、眉を整え、髪型もすごくお洒落にし、ファッション雑誌に常に目を通して最新のファッションを勉強する。 そうやって、外見を磨き、女性に選ばれるのを待つのが、これからの恋愛のあり方なんでしょうか? 僕には無理そうなので、今付き合っている彼女と別れてしまったら、もう彼女はできないような気がして不安です。 何とか、簡単に草食男子になる方法ってないものでしょうか?

  • こんな彼がモテモテの世の中が嫌になってきた…

    私の知人男性R(親は会社経営者、本人は名ばかりの 自営業者実質フリーター、29歳) はすごくモテます。 確かに顔やスタイルはモデルさんのようで、街を歩い ていてもあの人カッコイイね、と振り返られたりする ようなタイプで実際にそういうことが多々あります。 本人も自覚していて、ジムやエステ通いを欠かしません。 そんな彼は女癖が悪いというか、女好きです。 彼女がいても週に最低2回はコンパをし、 毎回、二股三股は当たり前、多い時で5人位平行して 付き合ったりしています。 病院でも、銀行でも、コンビニでも所かまわずナンパ します。そしてなんと憂鬱なことにうまくいってしま います。 確かに彼は(女性には)めちゃくちゃマメで優しいです。 彼女の好きなもの好きな場所好きな食べ物なんかを 気づかれないようにリサーチし、何気なくデートで連 れて行ったりプレゼントしたりしています。 女性@美人に尽くすこと、もてることが生きがいで、 人生の労力のほとんどはそのことに使っているように 見えます。 まあそれはそれでいいのですが、彼が外見で選ばれる ように彼が選ぶ女性は100%外見でです。 「女は顔とスタイルがよければそれだけでいい」 「ブスとデブは生きている世界が違うから」というのが 口癖という超腹黒男でもあります。 ちなみに彼が新しい出会いを求めているのは 常に今の彼女よりレベルの高い女性と付き合いたいから だそう。 書いてて鬱になってしまいましたが、彼はどうしてこんな にもてるんでしょうか? (外見を除いたらマイナス要因が多いはずなのに!) それだけ世の中が外見至上主義のようになってしまっている のでしょうか? 私は古くから彼を知っているため、裏の顔も知っていますし 恋愛対象に考えたことは1度もありません。向こうも ありえないみたいですが(^^;

  • 世の中のみなさんの生命力についていけません

    相談します。 世の中のみなさんの、生命力がすごいなと思うんです。 私は、本当に、自分に生命力がないと思うんです。 例えば、 「お金を儲けたい」という、執着力が あまりありません。 私は女性なので、 「玉の輿にのりたい」といった 執着力も、ありません。 むしろ、玉の輿にのると、 「それに見合うような振る舞いをしないといけない」みたいな プレッシャーがかかり、疲れそうです。 そんなことで疲れるほうがよっぽど嫌です。 女性なのに、オシャレしたり、 ブランド物への興味も一切ありません。 「自分をよくみせたい」という 気持ちが全く起こらないんです。 なので洋服などの買い物が、何より苦手で、 そういうお店に行きたくもありません。 人と競争したりすることが、何よりも苦手なんです。 競争になった時は、必ず負けます。 兄弟もいませんし、 「箱入り娘」っぽく育てられたからかもしれません。 ボーッとしてるんです。 競争心、闘争心がないんです。 だから、 世の中の男性が、例えば起業したり、 世の中の女性が、ものすごくオシャレしたりしてるのを見ると、 「すごいな~」と、思います。 私にも、ちょっとだけその生命力を、わけてほしい…。 こう思ったりするのですが、 みなさんどう思われますか。

  • 不細工低スペック男性に恋愛への活路を見出だせるか?

    不細工低スペック男性は世の中にたくさん存在していますが、女性に対する理想を下げれば結婚出来るというアドバイスはよくあることです。 しかし、不細工低スペック女性を見るとやっぱり不細工で性欲も燃えないしわざわざ告白してまで付き合いたくないしそれで性格も悪かったら最悪です! かつ、もし告白しても断られたら不細工低スペックにも断られたというトラウマにもなりそうです! 若い可愛い美人なら断られても諦めつきます。 不細工低スペック男性でも若い可愛い美人と付き合える活路を見出だすにはどうすりゃ良いのかな? (p_-)

  • 共働き希望の男性は

    女性にどのくらいの年収を求めるのでしょうか? 共働き希望の男性は 女性の様に 「女性の年収は○○万以上!」 と言う希望があるのでしょうか?

  • 不細工貧乏男性の虚無感脱力感が半端ない。

    世の中の女性達すべてが恋愛は容姿外見と金であると遺伝子レベルで刷り込まれていることは仕方無い。 だから不細工貧乏男性に彼女は出来ないという常識を覆すことは不可能だと悟った場合のやるせなさ感が半端ないよ。 どうしたら心が納得するのかな?

  • 草食系男子には生きにくい世の中

    23歳の草食系男子(転職活動中)です。 [質問] 今の時代は、草食系男子にとって生きにくい世の中、生きやすい世の中、どちらだと思いますか? 私は、今の時代は草食系男子にとって極めて生きにくい世の中だと思います。仕事の面でも恋愛や結婚の面でも、非情にやりにくいです。 1.仕事の面 企業が人材に求めるものは、「積極性」「競争心」「向上心」など肉食的な要素が今も多いです。「協調性」「意思疎通力」などの草食的な要素も求められていますが、前述の肉食的な要素のほうが重視されていると感じます。面接で積極性や競争心が無いと見なされると、必ずと言っていいほど落とされますからね。 草食系男子は、争いや競争を好まない平和主義者であり、何事もほどほどがいいと思っています。出世欲も無いことが多いです。競争しなければ会社は生き残れないと言うのは分かるのですが、いいところは沢山あるので、その辺りをよく見て草食系男子を採用してほしいです。現場での競争は肉食系に任せて草食系にはその後方支援業務をやってもらうなど、いくらでも使い方はあります。 2.恋愛・結婚の面 強い女性や積極的な女性が増えてきたとは思いますが、恋愛に関しては未だに受身のスタンスでいる女性が多いです。「告白やプロポーズは男から」「男はデートを計画し女をエスコートするもの」…などと男にリードを求める女性が多すぎです。 恋愛に対して受身な草食系男子が増えた以上、女性が受身なままでは男女の仲は発展し得ません。ですから、ここは女性が能動的になって、自分から男を誘って、告白して欲しいです。男に求められるのを待つのではなく、自ら男を求めるのです。 これからは、女性が恋愛を主導する時代です。恋愛において従来は男性の役割とされていたことが、これからは女性の役割になるのです。 長くなりましたが、今の日本が早期に草食系男子にとって生きやすい世の中になっていくことを祈りたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 男性と女性の双方の価値

    男性の価値       女性の価値 年収     =     年齢 職業     =     外見 性格     =     性格 芸能人なんかを見てても伊藤美咲がパチンコ社長と結婚したりするのを見てるとまさに本性丸出しにするとこうなると思うのですが こういったステータスがあっても人間には「プライド」があります 例え、女性で32歳、外見も大したことなく、派遣社員でも結婚するなら医者で年収1000万の方がいいでしょう 男性だって低所得ワープアでも美人な人と結婚したいでしょう そういったワガママな人が増えているから少子化なんですかね? ぶっちゃけ戦後の子供沢山ブームの時なんて物が無かったのに子供は立派に育ってますよね?ウチの親の兄弟も6人ですが、貧乏な家庭でも立派に育ってます 現代の人は精神的にワガママな人といか幼稚な人が多いんでしょうか?

  • 女性は、綺麗な顔じゃないと結婚出来ない世の中なんですか?

    私は大阪在住の、今年で31歳の女です。早く結婚して子どもを産みたいと思っています。 家族のいない孤独は仕事やお金や娯楽では癒せないと考えています。家族を持ちたいのです。 そこで、約3か月前から有名結婚系サイトや大手結婚相談所に登録して、お見合いというか、交際の申し込みをじっと待っていますが、今迄に3人の男性からしか申し込みがありませんでした。直近の1ヶ月間はゼロでした。 私は、男性から声をかけられた方が上手く行くと考えていて、私から男性に申し込むことはしていません。登録者体験談を読んだり、或いはネットで色々と調べていますと、登録直後は女性には30人から50人の申し込みが来て、断るのに骨を折るというではありませんか!!! 自己PRの書き方ですが、猫をかぶっても意味がないので、「素」の自分を出しています。お相手への希望は暴力を振るわない人、浪費癖のある人は遠慮しますと、この二点しか書いていません。 私の年収が300百万無いのが問題でしょうか? トシマだからでしょうか? 申し込みが来ない最大の理由として、どうも私の顔面がアカンみたいです……。なんというか、もんぺの似合いそうな、むさ苦しい顔です。現代風ではありません。体型は長身、色白、豊乳なんですが(←長所はここだけ。しかしそれが何だという人がほとんどです。言い寄ってくる男性はいなかったですし)。。 プチ整形をしましたが、これ以上はいかんともしがたい御面相です。 このまま申し込みが来ないと、私は一生結婚出来ないということになります。 結婚系サイトや結婚相談所に行ってもダメだとなると一体、どうすればいいのでしょうか?男性を紹介してくれる器用な友人はいません。 実際問題、女は、綺麗な顔じゃないと結婚出来ない世の中なんですか? 男は高年収、女は優れた容姿がないと結婚出来ないというのは、現実だったのですね………。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? ちなみに、来週あたり、顔が変わるほどの整形手術をします。これしか方法はありません。 何か失礼なことを書いていたら、お許し下さい。

  • 処女 非処女 処女厨 男性のスペック

    女性の皆さんに質問です。スペックと願望はこのくらいならOKですか?よく知恵袋やガールズチャンネルなどに「低スペのくせに処女求めんな。」などと書いてあるので。 仮に男性のスペックがこれだとします。 イケメン 身長180 年収1億 結婚した場合もこれだとします。 専業主婦でもOK 働きたいならそれもOK 家事もしなくてOK そして結婚条件がこれだとします。 処女 18歳〜25歳