• 締切済み

世の中のみなさんの生命力についていけません

相談します。 世の中のみなさんの、生命力がすごいなと思うんです。 私は、本当に、自分に生命力がないと思うんです。 例えば、 「お金を儲けたい」という、執着力が あまりありません。 私は女性なので、 「玉の輿にのりたい」といった 執着力も、ありません。 むしろ、玉の輿にのると、 「それに見合うような振る舞いをしないといけない」みたいな プレッシャーがかかり、疲れそうです。 そんなことで疲れるほうがよっぽど嫌です。 女性なのに、オシャレしたり、 ブランド物への興味も一切ありません。 「自分をよくみせたい」という 気持ちが全く起こらないんです。 なので洋服などの買い物が、何より苦手で、 そういうお店に行きたくもありません。 人と競争したりすることが、何よりも苦手なんです。 競争になった時は、必ず負けます。 兄弟もいませんし、 「箱入り娘」っぽく育てられたからかもしれません。 ボーッとしてるんです。 競争心、闘争心がないんです。 だから、 世の中の男性が、例えば起業したり、 世の中の女性が、ものすごくオシャレしたりしてるのを見ると、 「すごいな~」と、思います。 私にも、ちょっとだけその生命力を、わけてほしい…。 こう思ったりするのですが、 みなさんどう思われますか。

みんなの回答

• canaryz
回答No.9

私も似たような感じですよ。 頑張るって行為は、比較することから発していると思うのです。 私も一人っ子だったので、競争心がありません。何事も中の上で満足できるので、能力もルックスにも不満はありません。 女性としては、他人への興味も薄いと思います。持ちモノや扱われ方に敏感な人をみると、すごいなーと思います。 美術部に入り、デザイナーとして就職し、現在自営で生活できているので、周りからはバイタリティーあると思われがちですが、実際は、面倒なことから逃れた結果です。 負けるのはイヤですが、勝ちたくもないんです。できれば比較の対象にしないで、と思っています。 自立してから、生活が大変な時期もありましたが、ないなりに生きて来れたので、苦労をしてないと言えばしてないのかなぁ。。。 そう考えると、苦労や不満がある人って、生活基準を高い所に置いているのではないでしょうか。望まなければ、不満は出ませんものね。 私の友人にも、似たような子がいます。特に不満もなく、欲もない人です。2人の共通点を上げると30代後半で「独身」だということ。独身主義ではなく、いつか気のあう人に出会ったら、、、とぼんやりしてたら、こうなりました。(^_^; 今も彼氏はいますが、すごく結婚したいわけでもないので、お互いその気になったら、と考えて、、、、 こんなことでは一生涯独身ですね。 私は親に放置されていたので、やる気はなくても、生活力は結構あるんです。質問者様がそれもないなら、結婚は早めにしておいた方がいいかもしれません。私も若い頃に結婚しておけば、こんなもんだろうなーで、暮らしていたと思うので。 人に対し積極的ではないので、相手が押してくれる時期を逃すと、ますます結婚を意識しなくなってきます。

noname#141297
回答No.8

僕は今は映画のシナリオを書いてます。(ただの研修生です) でもそれは夢っていうわけでもなく。 とにかく自己を表現して有名になりたいですね。 でも僕が特殊な人間なのかも。平凡に生きた方が幸せなのかもしれませんが、そう思えない自分がいるので、自然とあがいてしまいます。

noname#192720
noname#192720
回答No.7

僕のように闘争心MAXな人にはあなたのような人が必要です(笑)いや、本当に癒されますよ。質問主さんは気付かないうちに周りを少し幸せにしてると思います。 でもあまりにそういった欲がないのも早死にしてしまいそうで大丈夫かなと思います。 競争しない、自己満足のような趣味があればどんどんそれに没頭してみてはいかがでしょう??

noname#108196
noname#108196
回答No.6

生命力という言葉は違うと思います。 あなたは、苦労された事が無いのでしょうね~。 私の母親も箱入りで、お金が無い今でも『新しい車を~』と、お金は湧いて出るような発言を繰り返しています。 常に正論や正義を振りかざしますが、世の中はそのように出来ていません。ダークな部分が有り、必要なのです。 きっと、普通の人と結婚したら、普通の人生の山を、崖のように感じるでしょう。 お金持ちと結婚して、苦労を知らないで生きていく方が、幸せな人生が歩めると思います。

shakiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは、苦労された事が無い そうだと思います。 両親のおかげで、思い当たる苦労は今まで何もないですね。 ただ、 >私の母親も箱入りで、お金が無い今でも『新しい車を~』と 私は「物欲」も、本当に全く、一切、ないんです。 車は「燃費がいい」車で充分ですし、 長く使い続けられれば使い続けられる程、いいと思います。 洋服も、この2~3年買っていません。 服を買うのが苦手なので、 人からもらったものなどで充分なので、これからも買いに行く予定はありません。 何かを収集する趣味も全くないですし、 とにかく“買い物”が苦手なんです。 私は絵を描くのが好きなので、 えんぴつと紙さえあれば、本当に幸せです。 (文房具店を見るのは好きです。^^;) あと、ピアノを弾いたり…。 アクセサリーなんてもらうと、 普段全くつけないので、困ってしまいます。(^_^;) >きっと、普通の人と結婚したら、普通の人生の山を、崖のように感じるでしょう。 仰る通りだと思います。 今まで、こんなにぬくぬくと暮らしてきたので、 厳しい世の中に 立ち向かっていけません…。 >お金持ちと結婚して、苦労を知らないで生きていく方が、幸せな人生が歩めると思います。 先にもお書きしたように、 物欲が一切ないので、 そんなにお金はいりませんが、 それより、何より、「優しい人」がいいんですけど、 不安です。

• syou1933
回答No.5

いや、あなたにだってなにか他人より優れていることが一つぐらいあるのではないでしょうか? あるいはご自分でそれに気が付いていないだけ? 競争心ということでたとえて言うなら、ちょっと混んでる電車に乗ったとしましょう。あなたならどうしますか?「我先に!」とばかりに空いてる席に座り自分のために席を確保しますか? それとも、「高齢者や体の不自由な人もいるんだから・・」と、自分より他人を優先させますか? もし後者だとしたら、「他人への思いやり」という思想があり、それはそれでよいことではないでしょうか。 ちょっと分かりにくいコメントだったかもしれませんが参考になっていただけたでしょうか。

shakiin
質問者

お礼

大変励ましていただいて、ありがとうございました。 混んでいる電車とか、 苦手ですね~^^; いい所をのばせばいいんですね! ありがとうございました! m(__)m

• gigamax2
回答No.4

こんばんは。 貴方が思っている生命力はこの場合創造力と言うべきです。人は欲望や目的によって自分のビジョンを持つものですが、貴方はどうなのですか? そしてそれに向かって努力なり行動を起こすわけですが、貴方の場合他人とのビジョンが違うだけで、創造力を発揮して生きていることに変わりがないって事に気が付いた方が良いです。 他人の振る舞いが羨ましく、自分も同じくありたいのならそう努力すれば結果が付いてきますし、それは自分には向いていないと自分のスタイルを生きるのも決して悪い事ではないのです。 下記の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、貴方がどう生きるか?が一番肝心であり、それこそが個性でもあり魅力なのです。 外面のおしゃれはお金を掛ければ誰にでも出来ますが、内面のおしゃれは付け焼刃では化けの皮が剥がれるものです。 創造力とは各々の現実を具現化する唯一のアイテムです。貴方は自分自身のビジョンを創造すればいいのではないですか?

shakiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも、とても 深いご回答だと思いました。 実は、少し前、 「夢」に向かって、 ワークショップなどに参加をしたのですが、 他のみなさんがすごかったのと、 自分の不甲斐なさに、 早くも挫折しました…。 そもそも自分の“得意分野”ではなかったのですが、 今度は“得意分野”で目指そうかな…。

回答No.3

歳をとって人生を振り返った時に、あなたは不幸な人生だったと感じるでしょう。 玉の輿だのおしゃれだのそんなものはどうでもいいですが、人間は何がしか興味のある事にがんばったりしないとダメだと思いますよ。 僕はそういう人生を「静かな不幸」と呼んでいますが、あなたはどうします?

shakiin
質問者

お礼

ん~。グサッときましたね~。 「興味のある事」ですよね。 私の場合、自分が“なりたいこと”と、 “自分が得意なこと”にギャップがあるので、 なかなか難しい…。^^; あと、 興味のある事に向かっていくと、 いつか壁や現実にぶち当たりますよね。 それを避けているのかもしれない…。 「夢」を、思い描いてる間は、 壁にぶち当たりませんからね。 居心地が良いんでしょうね。 ちなみに、もしよかったら教えて頂きたいんですが、 kanesukiiさんは、今何か 「興味のある事」に頑張っておられますか。 どういった分野ですか。 (他の人のことが 気になる時点で、ダメなのかな…^^;)

• tomban
回答No.2

そりゃ違うな(笑)。 君が言ってるのは「生命力」には違いないけど、むしろ「競争力」だよね?。 戦って、生存していくという「本能的」な力。 他人を押し分けてでも進んでいくというバイタリティー。 それは確かに「競争社会」たる、この国では必要なものかもしれないけど、でも「絶対」じゃない。 他人を争わないで生きることは出来ないが、無理をして争いながら生きる必要だって無い。 生き方は「何だって良い」んだぞ!。 とんがって生きるのが苦手なら、広く広く生きればいいの。 広く生きれば、衝突だって少なくて済むじゃないの?。 東京で暮らすのが嫌なら、北海道の原野に住めばいいんだ。 人には、その人にぴったりのライフスタイルがある。 それにめぐり合えばいいんだよ。 他人をうらやましいと思わない。 みんな、良さそうに見えて苦しい場所もあるんだから。 自分が出来る「我慢」を、どういったところに据えるかなんだ。 それはみんな、それぞれあるもんさ。 他の人が出来ない我慢を自分は出来る…それだけでも「勝利」だよ。 可能性はたくさんあるんだから、他人の土俵で相撲とろうなんて思わないこと。 君の得意分野で生きればいいんだよ。

shakiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他人を争わないで生きることは出来ないが、無理をして争いながら生きる必要だって無い。生き方は「何だって良い」んだぞ! ご回答の内容全てが、目からウロコでした。 涙が出そうです。 “生きてる以上、競争するのが当然だ”と、 思っていました…。 >とんがって生きるのが苦手なら、広く広く生きればいいの。 広く生きれば、衝突だって少なくて済むじゃないの?。 本当に目からウロコです…。 m(__)m >他人をうらやましいと思わない。 みんな、良さそうに見えて苦しい場所もあるんだから。 これも、そうなのかもしれないな…。 と、思いました。 >自分が出来る「我慢」を、どういったところに据えるかなんだ。 それはみんな、それぞれあるもんさ。 >他の人が出来ない我慢を自分は出来る…それだけでも「勝利」だよ。 私はとにかく弱いので、 「人を押しのけて上にあがっていく」ことは苦手なのですが、 「耐える」ことなどは、割と得意かもしれません…。 >可能性はたくさんあるんだから、他人の土俵で相撲とろうなんて思わないこと。 君の得意分野で生きればいいんだよ。 胸に念じようと思います。 本当に、 ありがとうございました。 m(__)m

• evekisa
回答No.1

あなたには下記の職業が向いているかと思います。 「画家」「音楽家」「作家」「漫画家」「彫刻家」「建築家」 わざわざ競争なんかする必要なんかないんですよ。 我が道を行くでいいじゃないですか。

shakiin
質問者

お礼

ありがとうございます。 びっくりしました。 私は、絵を描くことが好きです。 こんな少ない質問文の文章だけで、 こんなに核心をついたご回答とは…。 「画家」「音楽家」「作家」「漫画家」「彫刻家」「建築家」 どれも興味があります。 ありがとうございました。 m(__)m