• ベストアンサー

女性の相手に望む条件「経済力」を男性はどう思う?

女性が経済力を付けたといっても、いまだに女性の結婚相手に望む条件第一位は「経済力」ですよね。これって男性にとってはどのように写っているんでしょう。要するに「お金」って事ですよね。特に経済力のある男性に聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.5

>男性が可哀想な気がします。 私はそうは思いませんよ。考えても見てください。人間という動物・種族にとって男の存在価値はなんでしょう? 働いて稼いで妻・子どもを養うというのは原始の時代から続いてきたことです。 そしてそれこそが生物学的に組み込まれた男の使命でもあります。 つまり男にとっては過大な要求は困るけどそれなりの要求はしてもらい、それに対して評価してもらわないと自分の存在価値にかかわるのです。アイディンテティの問題ですね。 女性は子どもを作りお乳をあげて育てるという役割を生まれつき持っているので、働くのは二次的だと思いますけどね。ある意味それゆえに、女性の社会進出に対しての男性側の抵抗というものがいまだに存在するのだと思います。 >某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」 きっとその人にはそもそも人間が持っている生物学的本能があまり働いていないのでしょう。 私はそう感じます。 ただ、確かに現状では男性一人で生活を支えることが出来ると言い切れるだけの収入がある人が少なくなってきている(つまりそれだけ費用がかかるようになってきている)のも事実で、それゆえに苦しい立場に立たされる男性が増えているのは事実だと思います。

marimari1999
質問者

お礼

とても責任感のある立派な意見だと思います。ただこれから先本能の薄くなっている男性が多いのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#6578
noname#6578
回答No.10

#9です申しわけない。途中でおくちゃいました。あと「国庫を圧迫するってて」は「するって」です。こっちのハード的問題でミスりました。(すこし前から報告されてた怪現象だったんだが、ソフト的に問題無いんで「ポルターガイストだろ」ってことで処理してたがやっと原因判明、マウスだった…。これで除霊の必要はなくなった…)申しわけないです。 で、寄生虫だが(笑) いつもきれいな人連れてたい、だから結婚はしないで、鮮度がいい寄生虫とっかえひっかえする男とかいるよね。寄生虫とつき合うなら、そういうのが理想なのかもしれないですよ。 あとぼくは金持ちじゃないけども、すきな人には「依存してくれ」派なので、ぜんぜん寄生いい、つーかぜひ寄生してもらいたい!んですが…長続きするのはみーんな、寄生拒否する人そーゆーの嫌いな人ばっかりだったです。それが悪いとはぜんぜん思ってないが、なんか、うまくいかないです(笑)参考まで!

質問者

お礼

沢山ご意見ありがとうございます。そう、働きたくないけど良い生活をしたいという意志が丸見えの女性って、男性にとって魅力あるんだろうかと疑問に思ったので聞いてみたのですが、男性もすんなり受け入れていることが分かりました。甘えん坊の女性に出会えると良いですね(^-^)

noname#6578
noname#6578
回答No.9

経済力がある家の専業主婦になりたいって、ようは働きたくないってことですよね。 だって、子どもの面倒はじいやとかばーやとかがみるでしょー、勉強とかは家庭教師や専属トレーナーとかがつくでしょー、守りはセキュリティの人がやってくれるでしょー。 家事なんかもう…メイドさん。メイドさんたーーくさん雇えばいいわけで。(ぼくはバトラーがほしいんですよ、BATMANみたいに)あれですよ、金積んでネコミミおねがいしてみたり「○○○ですぅ」っていわせてみたりもありなわけで(笑) まあそういうことで家事しないで済むわけですよ、専業主婦だけど。経済力のある男と結婚すれば。 楽して生きたいんだろうなって思うけど、ダンナになる男がそれで問題ないなら別に構わないんじゃないですかね。バランスとれてるならいいんじゃないかと。 >某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」というようなことが沢山書かれており、そう思う男性も多いのかなと思って聞いてみました。 寄生虫(笑)ってあれですか、税収入がへるから国庫を圧迫するってて意味ですか?日本経済赤字だから、そう甘いこともいってらんないと思うんで…時間の問題かなとぼくは思いますよ!

• raimu0331
回答No.8

#6です。 おっしゃるとうりです。 一般的に年齢を重ねるにつれて、資産が増える男性に比べ、女性はどんどん容姿が衰えます。 だから、結婚制度自体が崩壊しているんだと思います。 離婚が多い。晩婚化(というより未婚化)ですね。 以前なにかで、ルックスに自信がなくても 「金」があれば何とかなるなら、それが救いの人もいるという意見がありました。 金もなくて、ルックスもイマイチだと辛いですね。 少し質問からずれましたでしょうか? お許しを。

質問者

お礼

離婚や晩婚化の問題は、かなり根深そうだなと思っています。「専業主婦は寄生虫、結婚は損、日本経済は破綻」という空気がかなりただよっているようです。ちょっと反れてきましたね。ありがとうございます。

• U-more
回答No.7

こんにちは。 30代男性、独身です。 女性が結婚相手に「経済力」を求めても自然なことだと思います。 現実に生活していかなければいけないわけですから。 たとえ女性が経済力を持つようになったとしても、 男性にも雇用不安はありますので考え方が変わらなくてもおかしくは無いと思います。 あまりにも大きな経済力を望む人はブランド志向と変わらないのではないでしょうか。 単なる理想であって、現実を考えると、 「無いよりもあるほうがいい。」ぐらいのものではないかと思います。 「専業主婦は寄生虫だ」というのはごく少数意見だと思います。 考えてみると専業主婦はすごくストレスがたまる仕事だと思いますし、 女性と比べ相対的に精神力が弱いと思われる男性には長く続ける事は難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きな経済力というのはどの程度の事なんでしょうね。結婚相談所では、女性の望む経済力が500~600万以上であるのに対し、会員は300~400万程度の人が多くてうまくマッチングしないのだそうです。

• raimu0331
回答No.6

女性ですがいいですか? 経済力の代わりに女性は「カオ」を 提供するのです。容姿ですね。 経済力のある方のパートナーを見れば よく分かりますよね。皆さん美人ですよ。 どっちもどっちだし、それで婚姻関係が成立するならいいのでは? ただ、容姿に自信の無い女性が「経済力」 っていうのは、自分を見たら? って思いますよ。 本当は自分の身の丈にあった経済力ですね。 実験で、美人を連れてる人の第一印象と そうでない人を連れてる人の第一印象を比べると、 美人連れの方が同じ男性でも、好感度が上だそうです。 美人ってだけで、男性の役に立ってるのだから、 寄生虫ではないと思いますよ。 美人も才能です。 寄生虫だと思っている男性はモテ無くて、 奥さんに不満がある人なのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも男性がルックスだけを必要とするのなら、女性が年をとったら離婚されても若い女の子に浮気されても我慢しないといけなくなってしまいます。そういう部分がまったくないとは思いませんが・・・

回答No.4

専業主婦のかみさんとと2児のパパです。 経済力...これは程度問題かと思います。 とりあえず人並みの生活が出来るだけの経済力があれば、それ以上を求める女性に対してはあまりよい印象は持ちませんね。年収1000万を越えることにどれだけの意味があるのか。。。。私は逆にあまり稼ぎがよいのも問題と思っています。大抵そういう場合は仕事が忙しくて家庭での役割を放棄していることが多いですからね。 ただ逆に年収300万程度と言われると、もしそれが将来あがる可能性があるのであればよいのですが、ずっとそんな程度といわれると、それは女性がそれ以上を求めるのは仕方ないのではと思います。 やっぱり厳しいですからね。 基本的に欲張りはしないけど、一定レベルの経済力を男性に求めるというのは、女性からすれば当然だと思いますよ。これはなにも今に始まったことではなくて、原始時代からそうだったのですから。 人間における男性の役割はそもそもそこにありますからね。 女性が経済力をつけてきたといいますが、子どもを産み育てるという過程の中では、どうしても男性の力があるのが望ましいという点では変わりはないと思います。 以上正直な意見です。

質問者

お礼

ごもっともなご意見かと思います。ただ今の世の中、年金や老齢化、小子化など何を取ってみても、男性一人の経済力に頼っては厳しくなってきている気がします。男性が可哀想な気がします。某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」というようなことが沢山書かれており、そう思う男性も多いのかなと思って聞いてみました。ありがとうございます。

• myau_256
回答No.3

こんにちは(^^ 私は女ですが、ある程度相手の経済力は気になります。 理由は「贅沢をしたい」や「お金さえあれば」というのではなくて、子供が出来ると働けない期間ができてしまうため、その時に経済力がなくて満足に生活できないのは嫌・・・という理由ですね。 あるいは、私は専業主婦にこだわりはありませんが、結婚したら家庭に入り、家事や育児中心でいきたいと思う人にとっては、相手の収入で十分生活していけるかどうかは、気になるところじゃないでしょうか。 おそらく大部分の「経済力を求める女性」は、このような考えじゃないかな・・・と思ってます。

質問者

お礼

私も女性なので求める側の気持ちは分かります。ただ逆に自分が男性だったら自分に求められるものが「お金」と聞いたらどう思うかなと考えてみました。ありがとうございました。

• shige_70
回答No.2

程度問題と思います。 結婚とは生活をしていくことなので、全く貧乏人というのではやはり不安でしょう。ですから、人並の経済力を求めるのはごく自然な話でしょう。 しかし、年収1千万以上とかそういうことを言い出すならば、身の程を知れと言いたくもなるわけです。男とじゃなくてお金と結婚したいんですか、と。

質問者

お礼

最近は女性が経済力をつけているので、相手の経済力にはあまりこだわりがなくなってもおかしくないかなと思ったのですが、男性のほうが疑問には思っていないようですね。ありがとうございました。

• zzzap
回答No.1

ほとんどの男性は、女性が結婚相手に経済力を求めるのは当然だと思っているでしょうし、自分自身もそれに応えられるよう努力しているのではないでしょうか。 ただし、経済力のある男性にとっても、結婚相手に望む条件としてまっ先に「経済力」を挙げるような女性は、あまり魅力的ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。当然なんですね。最近専業主婦は寄生虫とかなまけものとかいう意見をよく聞くので、聞いてみました。