• ベストアンサー

女性の相手に望む条件「経済力」を男性はどう思う?

女性が経済力を付けたといっても、いまだに女性の結婚相手に望む条件第一位は「経済力」ですよね。これって男性にとってはどのように写っているんでしょう。要するに「お金」って事ですよね。特に経済力のある男性に聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

>男性が可哀想な気がします。 私はそうは思いませんよ。考えても見てください。人間という動物・種族にとって男の存在価値はなんでしょう? 働いて稼いで妻・子どもを養うというのは原始の時代から続いてきたことです。 そしてそれこそが生物学的に組み込まれた男の使命でもあります。 つまり男にとっては過大な要求は困るけどそれなりの要求はしてもらい、それに対して評価してもらわないと自分の存在価値にかかわるのです。アイディンテティの問題ですね。 女性は子どもを作りお乳をあげて育てるという役割を生まれつき持っているので、働くのは二次的だと思いますけどね。ある意味それゆえに、女性の社会進出に対しての男性側の抵抗というものがいまだに存在するのだと思います。 >某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」 きっとその人にはそもそも人間が持っている生物学的本能があまり働いていないのでしょう。 私はそう感じます。 ただ、確かに現状では男性一人で生活を支えることが出来ると言い切れるだけの収入がある人が少なくなってきている(つまりそれだけ費用がかかるようになってきている)のも事実で、それゆえに苦しい立場に立たされる男性が増えているのは事実だと思います。

marimari1999
質問者

お礼

とても責任感のある立派な意見だと思います。ただこれから先本能の薄くなっている男性が多いのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#6578
noname#6578
回答No.10

#9です申しわけない。途中でおくちゃいました。あと「国庫を圧迫するってて」は「するって」です。こっちのハード的問題でミスりました。(すこし前から報告されてた怪現象だったんだが、ソフト的に問題無いんで「ポルターガイストだろ」ってことで処理してたがやっと原因判明、マウスだった…。これで除霊の必要はなくなった…)申しわけないです。 で、寄生虫だが(笑) いつもきれいな人連れてたい、だから結婚はしないで、鮮度がいい寄生虫とっかえひっかえする男とかいるよね。寄生虫とつき合うなら、そういうのが理想なのかもしれないですよ。 あとぼくは金持ちじゃないけども、すきな人には「依存してくれ」派なので、ぜんぜん寄生いい、つーかぜひ寄生してもらいたい!んですが…長続きするのはみーんな、寄生拒否する人そーゆーの嫌いな人ばっかりだったです。それが悪いとはぜんぜん思ってないが、なんか、うまくいかないです(笑)参考まで!

marimari1999
質問者

お礼

沢山ご意見ありがとうございます。そう、働きたくないけど良い生活をしたいという意志が丸見えの女性って、男性にとって魅力あるんだろうかと疑問に思ったので聞いてみたのですが、男性もすんなり受け入れていることが分かりました。甘えん坊の女性に出会えると良いですね(^-^)

noname#6578
noname#6578
回答No.9

経済力がある家の専業主婦になりたいって、ようは働きたくないってことですよね。 だって、子どもの面倒はじいやとかばーやとかがみるでしょー、勉強とかは家庭教師や専属トレーナーとかがつくでしょー、守りはセキュリティの人がやってくれるでしょー。 家事なんかもう…メイドさん。メイドさんたーーくさん雇えばいいわけで。(ぼくはバトラーがほしいんですよ、BATMANみたいに)あれですよ、金積んでネコミミおねがいしてみたり「○○○ですぅ」っていわせてみたりもありなわけで(笑) まあそういうことで家事しないで済むわけですよ、専業主婦だけど。経済力のある男と結婚すれば。 楽して生きたいんだろうなって思うけど、ダンナになる男がそれで問題ないなら別に構わないんじゃないですかね。バランスとれてるならいいんじゃないかと。 >某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」というようなことが沢山書かれており、そう思う男性も多いのかなと思って聞いてみました。 寄生虫(笑)ってあれですか、税収入がへるから国庫を圧迫するってて意味ですか?日本経済赤字だから、そう甘いこともいってらんないと思うんで…時間の問題かなとぼくは思いますよ!

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.8

#6です。 おっしゃるとうりです。 一般的に年齢を重ねるにつれて、資産が増える男性に比べ、女性はどんどん容姿が衰えます。 だから、結婚制度自体が崩壊しているんだと思います。 離婚が多い。晩婚化(というより未婚化)ですね。 以前なにかで、ルックスに自信がなくても 「金」があれば何とかなるなら、それが救いの人もいるという意見がありました。 金もなくて、ルックスもイマイチだと辛いですね。 少し質問からずれましたでしょうか? お許しを。

marimari1999
質問者

お礼

離婚や晩婚化の問題は、かなり根深そうだなと思っています。「専業主婦は寄生虫、結婚は損、日本経済は破綻」という空気がかなりただよっているようです。ちょっと反れてきましたね。ありがとうございます。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.7

こんにちは。 30代男性、独身です。 女性が結婚相手に「経済力」を求めても自然なことだと思います。 現実に生活していかなければいけないわけですから。 たとえ女性が経済力を持つようになったとしても、 男性にも雇用不安はありますので考え方が変わらなくてもおかしくは無いと思います。 あまりにも大きな経済力を望む人はブランド志向と変わらないのではないでしょうか。 単なる理想であって、現実を考えると、 「無いよりもあるほうがいい。」ぐらいのものではないかと思います。 「専業主婦は寄生虫だ」というのはごく少数意見だと思います。 考えてみると専業主婦はすごくストレスがたまる仕事だと思いますし、 女性と比べ相対的に精神力が弱いと思われる男性には長く続ける事は難しいと思います。

marimari1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大きな経済力というのはどの程度の事なんでしょうね。結婚相談所では、女性の望む経済力が500~600万以上であるのに対し、会員は300~400万程度の人が多くてうまくマッチングしないのだそうです。

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.6

女性ですがいいですか? 経済力の代わりに女性は「カオ」を 提供するのです。容姿ですね。 経済力のある方のパートナーを見れば よく分かりますよね。皆さん美人ですよ。 どっちもどっちだし、それで婚姻関係が成立するならいいのでは? ただ、容姿に自信の無い女性が「経済力」 っていうのは、自分を見たら? って思いますよ。 本当は自分の身の丈にあった経済力ですね。 実験で、美人を連れてる人の第一印象と そうでない人を連れてる人の第一印象を比べると、 美人連れの方が同じ男性でも、好感度が上だそうです。 美人ってだけで、男性の役に立ってるのだから、 寄生虫ではないと思いますよ。 美人も才能です。 寄生虫だと思っている男性はモテ無くて、 奥さんに不満がある人なのでは?

marimari1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも男性がルックスだけを必要とするのなら、女性が年をとったら離婚されても若い女の子に浮気されても我慢しないといけなくなってしまいます。そういう部分がまったくないとは思いませんが・・・

noname#11476
noname#11476
回答No.4

専業主婦のかみさんとと2児のパパです。 経済力...これは程度問題かと思います。 とりあえず人並みの生活が出来るだけの経済力があれば、それ以上を求める女性に対してはあまりよい印象は持ちませんね。年収1000万を越えることにどれだけの意味があるのか。。。。私は逆にあまり稼ぎがよいのも問題と思っています。大抵そういう場合は仕事が忙しくて家庭での役割を放棄していることが多いですからね。 ただ逆に年収300万程度と言われると、もしそれが将来あがる可能性があるのであればよいのですが、ずっとそんな程度といわれると、それは女性がそれ以上を求めるのは仕方ないのではと思います。 やっぱり厳しいですからね。 基本的に欲張りはしないけど、一定レベルの経済力を男性に求めるというのは、女性からすれば当然だと思いますよ。これはなにも今に始まったことではなくて、原始時代からそうだったのですから。 人間における男性の役割はそもそもそこにありますからね。 女性が経済力をつけてきたといいますが、子どもを産み育てるという過程の中では、どうしても男性の力があるのが望ましいという点では変わりはないと思います。 以上正直な意見です。

marimari1999
質問者

お礼

ごもっともなご意見かと思います。ただ今の世の中、年金や老齢化、小子化など何を取ってみても、男性一人の経済力に頼っては厳しくなってきている気がします。男性が可哀想な気がします。某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」というようなことが沢山書かれており、そう思う男性も多いのかなと思って聞いてみました。ありがとうございます。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.3

こんにちは(^^ 私は女ですが、ある程度相手の経済力は気になります。 理由は「贅沢をしたい」や「お金さえあれば」というのではなくて、子供が出来ると働けない期間ができてしまうため、その時に経済力がなくて満足に生活できないのは嫌・・・という理由ですね。 あるいは、私は専業主婦にこだわりはありませんが、結婚したら家庭に入り、家事や育児中心でいきたいと思う人にとっては、相手の収入で十分生活していけるかどうかは、気になるところじゃないでしょうか。 おそらく大部分の「経済力を求める女性」は、このような考えじゃないかな・・・と思ってます。

marimari1999
質問者

お礼

私も女性なので求める側の気持ちは分かります。ただ逆に自分が男性だったら自分に求められるものが「お金」と聞いたらどう思うかなと考えてみました。ありがとうございました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.2

程度問題と思います。 結婚とは生活をしていくことなので、全く貧乏人というのではやはり不安でしょう。ですから、人並の経済力を求めるのはごく自然な話でしょう。 しかし、年収1千万以上とかそういうことを言い出すならば、身の程を知れと言いたくもなるわけです。男とじゃなくてお金と結婚したいんですか、と。

marimari1999
質問者

お礼

最近は女性が経済力をつけているので、相手の経済力にはあまりこだわりがなくなってもおかしくないかなと思ったのですが、男性のほうが疑問には思っていないようですね。ありがとうございました。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.1

ほとんどの男性は、女性が結婚相手に経済力を求めるのは当然だと思っているでしょうし、自分自身もそれに応えられるよう努力しているのではないでしょうか。 ただし、経済力のある男性にとっても、結婚相手に望む条件としてまっ先に「経済力」を挙げるような女性は、あまり魅力的ではないと思います。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。当然なんですね。最近専業主婦は寄生虫とかなまけものとかいう意見をよく聞くので、聞いてみました。

関連するQ&A

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

  • 女性が求める男性の経済力

    女性は経済力のある男性と結婚したい と言う人が多いと思いますが、 その経済力と言うのは、 自分で努力したお金じゃなくて親からの遺産や、成金でもいいのでしょうか? 一生懸命自分で稼いだお金じゃなくても 不正で稼いだお金じゃなければ 素敵な男性だ!と思うのでしょうか?

  • 男性の経済力

    私は31歳男で、現在派遣社員で年収は250万程度です。 3歳年上の女性を好きになりましたが、彼女もいい歳なので、次は結婚を視野に入れたお付き合いを考えてると思います。 現在の収入では結婚生活を送るとしても経済的に余裕がなく、はたしてやっていけるのか?と、相手も思うと思います。今いろいろと職探しをして、安定的でもう少し稼げる職を探していますが、何の見通しも立ってません。 しかし(ちょっと嫌な話ですが)、うちは両親と兄弟がお金に余裕があって、遺産もそれなりに入ると思います。私は貧乏でも親の経済力があれば、女性としてはその男性は経済的にOKなのでしょうか?女性が男性の経済力を計る時、親の収入や財産も考慮に入れるものでしょうか? ※親の金を当てにして情けない人間だとか、そういったコメントはご遠慮ください(私も情けないと思っています)お願いします。

  • 30代男性が結婚相手(女性)に求める条件を教えてください

    私は30代の独身女性です。友人の紹介で最近お付き合いを始めた男性がいます。 20代の頃は、性格が良さそうな人や単純に異性として好きになれる人と付き合ってきました。若い頃はあまり結婚願望がなく、仕事を優先して過ごしてきました。 しかし、30代になりそろそろ結婚したいと思うようになり、少し前から婚活をしています。婚活と言っても、飲み会に参加したり、知人に紹介された人と数回合ってみたり・・という感じです。 私は結婚相手となると、やはり相手の職業(収入)や学歴、家庭環境が気になります。恋愛から始まれば、そういう事は後からどうにでもなるのでしょうが、お見合いみたいな感じだと、そういう条件も私の中で付き合うがどうかの判断基準になっています。絶対○○以上という訳ではありませんが、できればこういう人がいいなあという感じです。 それでふと疑問に思ったのですが、男性の側は結婚前提となると、女性に対してどういう条件を求めるのかな・・?と。恋人ではなく、あくまで結婚相手としてです。人それぞれだと思いますが、具体的に教えてもらえるとうれしいです。

  • 結婚相手として考えた場合男性で一人っ子というのは条件として考えたら女性

    結婚相手として考えた場合男性で一人っ子というのは条件として考えたら女性からしたらあまりいい印象は持たないのが一般的なんでしょうか?

  • 男性にとって、結婚相手とは?

    男性にとって、恋人にしたい女性と、結婚したい女性は別とはっきり言う人と、一緒と言う人がいると思いますが、一緒という人であってもやはり恋人にしたい女性と結婚したい女性では条件が異なるものなんでしょうか? あなたが思う両者に求める条件をそれぞれ理由も一緒に教えてください。恋人、結婚相手と男性のつながりかたに違いがあるのでしょうか? 例えば自分が結婚相手としての条件に当てはまったとしても、なんだか素直に喜べません。女性としては両方当てはまりたいからです。どちらに選ばれたほうが、男性にとって大切な存在になれるのでしょうか? もちろん両方当てはまらないと嫌だと言う男性も多くいるとは思いますが・・ 彼女がいるくせに私と結婚したい風な事を言ってくる男性がいて理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 女性が男性に求めるものは経済力だと思いますか?

    十人十色であり、答えのない質問であることからアンケートとさせて頂きました。 女性が男性に求めるものは、やはり経済力に尽きるのでしょうか? これについて貴方様のお考えを賜りたく存じます。 恋愛相談を閲覧していると、容姿が悪いので彼女が出来ないとの書き込みを見掛けることがあります。その都度思うことですが、所謂ブサメンと呼ばれるであろう男性でも、安定した企業(そのような企業のあるなしは別にして)に勤め、安定した給与を得、しかもそれが些か高収入である方は結婚もなさっておられます。 恋愛を前提とした結婚が主となっている中であっても、条件結婚(釣り書を提出し合う形態)は理解できます。

  • 結婚相手に求める条件

    あなたの、結婚相手に求める条件とは何ですか? これだけは譲れないというもの、複数あっても構いません。 参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 男性、女性、どちらのご意見でも構いません。 未婚者の場合は、自分が結婚するなら望む条件を、 既婚者の場合は、結婚してみて分かった事をふまえた、 「もし、もう一度結婚できるなら、こういう条件を望む」 という、経験者ならではのご意見をお願いします。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 結婚相手の条件

    結婚前の男女が、 結婚相手に求める条件として、 料理ができる女性を求める、男性の割合いと、 高収入な男性を求める、女性の割合いは、 大体同じようなものだと 思いますか?

  • 男性が結婚相手にする条件

    男性が結婚相手を選ぶ時に、除外する条件でありますか? 例えば、長女は嫌だとか… 以下の条件で結婚相手として除外する条件はありますか?※複数選択化 (1)女性の両親に金銭的、身体的な問題を抱えてる (2)女性の仕事がニート、またはバイトや派遣 (3)女性が一人っ子または長女 (4)女性がデブ (5)女性に友達がいない。 (6)女性が発達障害などで会社での評判が悪い または、自分のグループで評判が悪い (7)女性が30代なのに処女 (8)女性の金銭感覚が悪いまたは、借金がある (9)料理家事が出来ない 逆にこれらの欠点を全部持ってても 外見がめちゃくちゃタイプだったり馬が合えば許せますか?

専門家に質問してみよう