• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性の相手に望む条件「経済力」を男性はどう思う?

女性が経済力を付けたといっても、いまだに女性の結婚相手に望む条件第一位は「経済力」ですよね。これって男性にとってはどのように写っているんでしょう。要するに「お金」って事ですよね。特に経済力のある男性に聞いてみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数342
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#11476

>男性が可哀想な気がします。 私はそうは思いませんよ。考えても見てください。人間という動物・種族にとって男の存在価値はなんでしょう? 働いて稼いで妻・子どもを養うというのは原始の時代から続いてきたことです。 そしてそれこそが生物学的に組み込まれた男の使命でもあります。 つまり男にとっては過大な要求は困るけどそれなりの要求はしてもらい、それに対して評価してもらわないと自分の存在価値にかかわるのです。アイディンテティの問題ですね。 女性は子どもを作りお乳をあげて育てるという役割を生まれつき持っているので、働くのは二次的だと思いますけどね。ある意味それゆえに、女性の社会進出に対しての男性側の抵抗というものがいまだに存在するのだと思います。 >某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」 きっとその人にはそもそも人間が持っている生物学的本能があまり働いていないのでしょう。 私はそう感じます。 ただ、確かに現状では男性一人で生活を支えることが出来ると言い切れるだけの収入がある人が少なくなってきている(つまりそれだけ費用がかかるようになってきている)のも事実で、それゆえに苦しい立場に立たされる男性が増えているのは事実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても責任感のある立派な意見だと思います。ただこれから先本能の薄くなっている男性が多いのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める女性に質問です。

    結婚相手の条件で年収(経済力)が大きなウェイトを占める(70%以上)女性に質問です。 男性が求める結婚相手の条件としていろいろありますがどれぐらいのウエイトだと思いますか? (1)年齢 (2)容姿 (3)家事力 (4)収入(経済力) (5)性格・人間性 (6)その他 回答例としては (1)60%(2)35%(3)5%(4)(5)(6)0% という感じです

  • 女性が求める男性の経済力

    女性は経済力のある男性と結婚したい と言う人が多いと思いますが、 その経済力と言うのは、 自分で努力したお金じゃなくて親からの遺産や、成金でもいいのでしょうか? 一生懸命自分で稼いだお金じゃなくても 不正で稼いだお金じゃなければ 素敵な男性だ!と思うのでしょうか?

  • どちらが幸せですか?今の若い男性は経済力がむかしより不安定、貧しく育ち

    どちらが幸せですか?今の若い男性は経済力がむかしより不安定、貧しく育ち母親が働く姿を見て育った女性は、今共働きが当たり前といわれても、収入が少ない男性でも少ないとか条件がわるいと感じないでしょうし、逆に裕福な医者等の娘なら、経済力も性格も自分に合う兼ね備えた相手を選ぶだろうし、裕福に育った女性は結婚しにくいんではないでしょうか?比較的苦労した家庭に育っていれば性格があえば、結婚出来るだけで相手も見つかりやすいはずです。裕福で学歴もそこそこの女性は、対象になる相手の割合が減り、貧しく教育もさほど受けてなければ相手を選ぶ幅が広がるわけで結婚に到達しやすいのは理屈からいえばそうだと思います。 どちらが幸せなんですか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#6578

#9です申しわけない。途中でおくちゃいました。あと「国庫を圧迫するってて」は「するって」です。こっちのハード的問題でミスりました。(すこし前から報告されてた怪現象だったんだが、ソフト的に問題無いんで「ポルターガイストだろ」ってことで処理してたがやっと原因判明、マウスだった…。これで除霊の必要はなくなった…)申しわけないです。 で、寄生虫だが(笑) いつもきれいな人連れてたい、だから結婚はしないで、鮮度がいい寄生虫とっかえひっかえする男とかいるよね。寄生虫とつき合うなら、そういうのが理想なのかもしれないですよ。 あとぼくは金持ちじゃないけども、すきな人には「依存してくれ」派なので、ぜんぜん寄生いい、つーかぜひ寄生してもらいたい!んですが…長続きするのはみーんな、寄生拒否する人そーゆーの嫌いな人ばっかりだったです。それが悪いとはぜんぜん思ってないが、なんか、うまくいかないです(笑)参考まで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山ご意見ありがとうございます。そう、働きたくないけど良い生活をしたいという意志が丸見えの女性って、男性にとって魅力あるんだろうかと疑問に思ったので聞いてみたのですが、男性もすんなり受け入れていることが分かりました。甘えん坊の女性に出会えると良いですね(^-^)

  • 回答No.9
noname#6578

経済力がある家の専業主婦になりたいって、ようは働きたくないってことですよね。 だって、子どもの面倒はじいやとかばーやとかがみるでしょー、勉強とかは家庭教師や専属トレーナーとかがつくでしょー、守りはセキュリティの人がやってくれるでしょー。 家事なんかもう…メイドさん。メイドさんたーーくさん雇えばいいわけで。(ぼくはバトラーがほしいんですよ、BATMANみたいに)あれですよ、金積んでネコミミおねがいしてみたり「○○○ですぅ」っていわせてみたりもありなわけで(笑) まあそういうことで家事しないで済むわけですよ、専業主婦だけど。経済力のある男と結婚すれば。 楽して生きたいんだろうなって思うけど、ダンナになる男がそれで問題ないなら別に構わないんじゃないですかね。バランスとれてるならいいんじゃないかと。 >某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」というようなことが沢山書かれており、そう思う男性も多いのかなと思って聞いてみました。 寄生虫(笑)ってあれですか、税収入がへるから国庫を圧迫するってて意味ですか?日本経済赤字だから、そう甘いこともいってらんないと思うんで…時間の問題かなとぼくは思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

#6です。 おっしゃるとうりです。 一般的に年齢を重ねるにつれて、資産が増える男性に比べ、女性はどんどん容姿が衰えます。 だから、結婚制度自体が崩壊しているんだと思います。 離婚が多い。晩婚化(というより未婚化)ですね。 以前なにかで、ルックスに自信がなくても 「金」があれば何とかなるなら、それが救いの人もいるという意見がありました。 金もなくて、ルックスもイマイチだと辛いですね。 少し質問からずれましたでしょうか? お許しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離婚や晩婚化の問題は、かなり根深そうだなと思っています。「専業主婦は寄生虫、結婚は損、日本経済は破綻」という空気がかなりただよっているようです。ちょっと反れてきましたね。ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)

こんにちは。 30代男性、独身です。 女性が結婚相手に「経済力」を求めても自然なことだと思います。 現実に生活していかなければいけないわけですから。 たとえ女性が経済力を持つようになったとしても、 男性にも雇用不安はありますので考え方が変わらなくてもおかしくは無いと思います。 あまりにも大きな経済力を望む人はブランド志向と変わらないのではないでしょうか。 単なる理想であって、現実を考えると、 「無いよりもあるほうがいい。」ぐらいのものではないかと思います。 「専業主婦は寄生虫だ」というのはごく少数意見だと思います。 考えてみると専業主婦はすごくストレスがたまる仕事だと思いますし、 女性と比べ相対的に精神力が弱いと思われる男性には長く続ける事は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大きな経済力というのはどの程度の事なんでしょうね。結婚相談所では、女性の望む経済力が500~600万以上であるのに対し、会員は300~400万程度の人が多くてうまくマッチングしないのだそうです。

  • 回答No.6

女性ですがいいですか? 経済力の代わりに女性は「カオ」を 提供するのです。容姿ですね。 経済力のある方のパートナーを見れば よく分かりますよね。皆さん美人ですよ。 どっちもどっちだし、それで婚姻関係が成立するならいいのでは? ただ、容姿に自信の無い女性が「経済力」 っていうのは、自分を見たら? って思いますよ。 本当は自分の身の丈にあった経済力ですね。 実験で、美人を連れてる人の第一印象と そうでない人を連れてる人の第一印象を比べると、 美人連れの方が同じ男性でも、好感度が上だそうです。 美人ってだけで、男性の役に立ってるのだから、 寄生虫ではないと思いますよ。 美人も才能です。 寄生虫だと思っている男性はモテ無くて、 奥さんに不満がある人なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。でも男性がルックスだけを必要とするのなら、女性が年をとったら離婚されても若い女の子に浮気されても我慢しないといけなくなってしまいます。そういう部分がまったくないとは思いませんが・・・

  • 回答No.4
noname#11476

専業主婦のかみさんとと2児のパパです。 経済力...これは程度問題かと思います。 とりあえず人並みの生活が出来るだけの経済力があれば、それ以上を求める女性に対してはあまりよい印象は持ちませんね。年収1000万を越えることにどれだけの意味があるのか。。。。私は逆にあまり稼ぎがよいのも問題と思っています。大抵そういう場合は仕事が忙しくて家庭での役割を放棄していることが多いですからね。 ただ逆に年収300万程度と言われると、もしそれが将来あがる可能性があるのであればよいのですが、ずっとそんな程度といわれると、それは女性がそれ以上を求めるのは仕方ないのではと思います。 やっぱり厳しいですからね。 基本的に欲張りはしないけど、一定レベルの経済力を男性に求めるというのは、女性からすれば当然だと思いますよ。これはなにも今に始まったことではなくて、原始時代からそうだったのですから。 人間における男性の役割はそもそもそこにありますからね。 女性が経済力をつけてきたといいますが、子どもを産み育てるという過程の中では、どうしても男性の力があるのが望ましいという点では変わりはないと思います。 以上正直な意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともなご意見かと思います。ただ今の世の中、年金や老齢化、小子化など何を取ってみても、男性一人の経済力に頼っては厳しくなってきている気がします。男性が可哀想な気がします。某有名掲示板に「専業主婦は寄生虫だ」というようなことが沢山書かれており、そう思う男性も多いのかなと思って聞いてみました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

こんにちは(^^ 私は女ですが、ある程度相手の経済力は気になります。 理由は「贅沢をしたい」や「お金さえあれば」というのではなくて、子供が出来ると働けない期間ができてしまうため、その時に経済力がなくて満足に生活できないのは嫌・・・という理由ですね。 あるいは、私は専業主婦にこだわりはありませんが、結婚したら家庭に入り、家事や育児中心でいきたいと思う人にとっては、相手の収入で十分生活していけるかどうかは、気になるところじゃないでしょうか。 おそらく大部分の「経済力を求める女性」は、このような考えじゃないかな・・・と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も女性なので求める側の気持ちは分かります。ただ逆に自分が男性だったら自分に求められるものが「お金」と聞いたらどう思うかなと考えてみました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

程度問題と思います。 結婚とは生活をしていくことなので、全く貧乏人というのではやはり不安でしょう。ですから、人並の経済力を求めるのはごく自然な話でしょう。 しかし、年収1千万以上とかそういうことを言い出すならば、身の程を知れと言いたくもなるわけです。男とじゃなくてお金と結婚したいんですか、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近は女性が経済力をつけているので、相手の経済力にはあまりこだわりがなくなってもおかしくないかなと思ったのですが、男性のほうが疑問には思っていないようですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)

ほとんどの男性は、女性が結婚相手に経済力を求めるのは当然だと思っているでしょうし、自分自身もそれに応えられるよう努力しているのではないでしょうか。 ただし、経済力のある男性にとっても、結婚相手に望む条件としてまっ先に「経済力」を挙げるような女性は、あまり魅力的ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。当然なんですね。最近専業主婦は寄生虫とかなまけものとかいう意見をよく聞くので、聞いてみました。

関連するQ&A

  • 結婚は経済力が全てか?

    自分はアラフォー男性です。 女性にお聞きしたいのですが、相手の男と結婚するかしないは最終的には相手男の経済力で判断するのですか? 経済力が結婚するかしないかの圧倒的な決め手と考えてるのですか? 自分は年相応な年収と貯金はあると思います。 変な話、知り合いの男が、三十半ばまで劇団員で今は辞めている 現在は工場勤務で年収は二百五十万くらい 今秋結婚します。 年収が年相応で貯金も人並のアラフォー 必ずしも私だけでなく一般的にと言う意味、と年収貯金が年相応以下の人が結婚できるできないの差は何なんでしょうか? よく女性は結婚相手の決め手は相手の経済力とききます。 ではなぜ経済力の低い男が結婚できるのですか? 顔ですか?ルックスですか?

  • 男性の経済力

    私は31歳男で、現在派遣社員で年収は250万程度です。 3歳年上の女性を好きになりましたが、彼女もいい歳なので、次は結婚を視野に入れたお付き合いを考えてると思います。 現在の収入では結婚生活を送るとしても経済的に余裕がなく、はたしてやっていけるのか?と、相手も思うと思います。今いろいろと職探しをして、安定的でもう少し稼げる職を探していますが、何の見通しも立ってません。 しかし(ちょっと嫌な話ですが)、うちは両親と兄弟がお金に余裕があって、遺産もそれなりに入ると思います。私は貧乏でも親の経済力があれば、女性としてはその男性は経済的にOKなのでしょうか?女性が男性の経済力を計る時、親の収入や財産も考慮に入れるものでしょうか? ※親の金を当てにして情けない人間だとか、そういったコメントはご遠慮ください(私も情けないと思っています)お願いします。

  • 恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

    こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 女性が男性に求めるものは経済力だと思いますか?

    十人十色であり、答えのない質問であることからアンケートとさせて頂きました。 女性が男性に求めるものは、やはり経済力に尽きるのでしょうか? これについて貴方様のお考えを賜りたく存じます。 恋愛相談を閲覧していると、容姿が悪いので彼女が出来ないとの書き込みを見掛けることがあります。その都度思うことですが、所謂ブサメンと呼ばれるであろう男性でも、安定した企業(そのような企業のあるなしは別にして)に勤め、安定した給与を得、しかもそれが些か高収入である方は結婚もなさっておられます。 恋愛を前提とした結婚が主となっている中であっても、条件結婚(釣り書を提出し合う形態)は理解できます。

  • なぜ男性は経済力を求める女性を批判するのですか?

    女は出産する時や出産直後は自分では働けないから 経済力のある男性を求めるのは当たり前のことなのに なぜ男性は経済力を求める女性を批判するのですか?

  • 結婚相手として考えた場合男性で一人っ子というのは条件として考えたら女性

    結婚相手として考えた場合男性で一人っ子というのは条件として考えたら女性からしたらあまりいい印象は持たないのが一般的なんでしょうか?

  • 本当に好きな人より、経済力のある男性を選らんだ場合のその後・・・。

    女性は本当に好きな男性(A)よりも、それより好きではないが(許容はできる)経済力のある男性(B)と結婚した場合。(A)の方も女性に気があるとして、(B)と結婚生活は送りながらも、(A)との関係を続けたりしないものでしょうか?

  • 経済力以外の魅力のない女性と結婚できますか?

    経済力以外の魅力のない女性と結婚できますか? 20代女性です。もう30も近い歳です。 恋愛に縁がなく、さみしいのですが、 結婚はしたいと思っています。 相手に高望はしません、むしろもはや誰でもいいです。 私はあと数年のちには、年収が800万~1000万円になる見通しです。(制度上ほぼそうなります。) 経済力はあります。 でも、それ以外の魅力は一切ありません。 内面も外面も何一つ他にはありません。 本当にそれだけです。 女性では、経済力最重視で結婚する方は結構いるようですが、 男性ではいかがなのでしょうか? 素朴な疑問になりますが お答えいただければうれしいです。

  • 結婚相手に望むものは?(結婚されている女性の方お願いします)

    結婚相手に望むものは何ですか? 結婚となると、一番に相手に望むものはやっぱり経済力ですか? 1、経済力があり自分のことを好きでいてくれる人 2、経済力がなくても自分が好きな人 どちらと結婚したいですか?結婚されてから考えは変わりましたか? 結婚なんてまだ早い年齢だと思っていたのですが、 高校の時の友達がいきなり結婚することになって、 ふと考えました。

  • 既婚女性の綺麗さと経済力

    やはり既婚女性は経済力がある方が綺麗な人が多いですか? その経済力とは親からの遺産や旦那の稼ぎを含みます。 元が可愛ければお金なんていらないかもしれませんが 並の容姿ならばやはり経済力(他人の経済力を含む)がある女性の方が綺麗なのでしょうか?