• ベストアンサー

女性が求める男の経済力はどの位なのか?

女性が求める男の経済力はどの位なのか? 未婚そして結婚している方にも聞きたいと思いました。  今は分かりませんが昔は「高学歴、高収入、高身長」が言われていたと思います。そして高収入が何より男性を評価する時のポイントに嫌でもなっていたと思います。でも右肩下がりで世間の平均年収の数値が下がっている時代ですよね。定年間際になっても年収1千万円の大台に行く人の方が圧倒的に少ないと思います。  結婚したい男性に求められる年収はどの位なのか知りたいと思いました。女性の心理としてどの位なのか本音が聞きたいです。家計を預かるのは女性の方が多いと思います。いやらしい話になるかもしれませんが、家計を預かる女性にとって結婚してから預かる軍資金の金額は重要だと思います。  平均年収程度ある事が最低条件なのでしょうか?  それより男性が節約や貯蓄などしっかりしている方が大事なのでしょうか?収入と支出のバランスを見たりしますか?  男性の意見も聞きたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

共働きじゃなくても子供2人を苦労なく育てられる経済力はほしいです。 高校までは公立でいいと思っていますが、やりたい習い事はさせてあげられるイメージです。 年収自体は、社宅・住宅手当なども加味されるので一概には言えないと思います。 私の夫は給料こそ普通~中の上くらいですが、社宅が広くて安いので家計は大助かりです。 天引きの社宅は、給料が良くて社宅なしより税金も取られませんしね♪ もちろん社宅は嫌!一戸建てかマンションを購入したい!という方もいらっしゃると思うので一概に言えませんが。 社宅に住んでいる先輩主婦を見てると派手な生活をしなければ専業主婦で子供2~3人を育てる収入があると伺えます。 例え共働きでも、男性(というか両方)の収入が高いことに越したことはありません。 ただ、真面目に働いて、収入に見合った生活ができる方なら、年収が多少低くても結婚できると思います。 フリーターは嫌ですね…。

ueno12345
質問者

お礼

質問をした時に意見が分かれてくると思っていました。 収入に見合った「生活」これがポイントになると思いました。 収入が同じなのに貯金出来る男性と出来ない男性が存在すると思います。その差が女性にとって収入の多さ以上にポイントにしているのなかと思いました。

その他の回答 (4)

noname#120597
noname#120597
回答No.5

会社員未婚の女性です。 相手の年代によって求める年収が変わります。あくまで、自分の年収を基準にします。 1.年上は自分の年収より上が良いな。 2.同い年なら自分の年収くらい。 3.年下なら自分の年収より下でもOK。 本音を言えば、自分も稼いでいるから何とかなるさ~と思ってます。 借金大魔王はイヤですが、節約魔の超ケチもイヤ!…わがままですよね。 なので、経済的に自立できている人で、金銭感覚は自分と似ている人が良いと思ってます!

noname#120435
noname#120435
回答No.3

既婚女性です。 平均年収は絶対欲しいです。 自分的には月50万は欲しいです。 別に、50万あるから全部を使うのではなく貯蓄したいです。 (自分の旦那が自営業だからってのもあります) 実際は二人で32万が今、生活費で必要な額です。 女も一緒に働けばいいとは思いますが、妊娠・出産があります。 働きたくても働けない環境に陥る事なんてザラでしょう。(産休制度があっても、まだまだ取りにくい世の中です) 貯蓄も年齢によっては金額変わってきますが必要だと思います。 お金も大切ですが、私が結婚相手に一番求めたのは私が働けなくなったら、昼も夜もバイトでも何でも一生懸命働いて食べていかそう!とする人ですね。 もちろん、私も旦那に何かあればそうする心意気で結婚しました。 このド根性は大切だと思います。

noname#147130
noname#147130
回答No.2

結婚間近の女性です。 平均年収は欲しいですね。 それプラス節約と貯蓄をしっかりしていてくれたら嬉しいです。 きちんと自分の給与に見合った生活が出来ていない人は不安ですね。 奢る事を好きな人はよくいますが、そういう人は友人としてはラッキーですが、結婚となると嫌です。 せっかく働いて得た給与を自分の交際費に使ってしまうのですから・・・。 貯蓄は結婚前は女性もなかなか聞き辛いので、現在はとにかく収入を安定させ年収を得ましょう! でも結局は、お金では無くて中身で選ぶ人が多いと思いますけどね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

現実を言うと、そりゃもちろん多ければ多い方がいいでしょう。 ただ女性側の年齢にもよるんです。 子供の頃、思春期時代にバブル経験者、現在35~とかは 今でも高く望みます。 残念ながら売れ残ってしまっている女性は、年収800とか 希望するのは自由ですが、男性側がその前に選ぶことはありません。 20代前半だと、自らの親がリストラされた、給料が下がった。 あるいは学校の友人のお父さんが・・・ というのを経験していますから、無職の男は困りますがフリーターでもOK の人もいます。少ないですけど。 また30代男性の年収が10年前より200万下がっているので 年収500-600万というのは本当に少ないんです。 女性が希望するのは自由ですが、男性側に選ばれる確率も少なくなります。 男性側は派遣やバイトの女性と言うより、職業なんてあまり気にしません。 風俗で働いているとかは別ですが。 私自身給料はよくありません。 ですが他に収入源があります。むしろこちらのほうが多いです。 まあ経済力うんぬんの前に、男女ともに容姿は第一印象でフィルタリングされてしまいます。 男は経済力でこれを補うことができますが、女性の場合は無理です。若さも最も重要なポイントですよ。

関連するQ&A

  • 女性に質問です!

    女性にとって男性と結婚するなら最低ラインの年収は必要!では、どのくらいの収入が 平均的ですか?

  • 男の年収で社会人女性は食いつきますか?

    僕は今年から新社会人です。 社会人女性とはこれからは結婚を視野に入れてお付き合いをしていかなければなりません。 社内恋愛でなければ、合コンや紹介やパーティーなどで女性と出会うことになると思います。 女性は学歴や年収を気にするといいます。 僕は入社3年目以降だと一般サラリーマンの平均は余裕で上回るようになるらしいです。 将来お付き合い、結婚していく女性で、学歴や年収に目をつけて好きになられても嬉しくありません。 もちろん、フリーターや夢追い人との結婚に悩むというのはよくわかります。 しかし、『年収○○万以上じゃないとねー』なんてお話しているような女性とは付き合いたくないのです。 残念ながら僕はそんな女性を見破るような見る目は持ち合わせていません。 将来、僕が急に解雇されたり、怪我をしてなかなか歩けないような状態になったり、研究がしたい為海外の大学院に行くなど(無職になる)といった状況でも、僕の中身をちゃんと見てきてくれて、愛し続けてくれる人がいいのです。 社会人女性は男性の会社名、年収(や学歴を選ぶ方も。)で男性に対してどのくらい視野に入れているのですか? 人それぞれだという方は、どのような女性が年収で選んで近寄ってきているのか見破る方法を教えてください。 僕の友人で、パイロットを辞めることになった途端に別れられたようなので、そのような女性と僕は付き合いたくないので質問しました。

  • 田舎の女性は男の年収にこだわる?

     都会に比べて地方の田舎は給与水準が低いです。そういう薄給な男性が多い地域では、結婚を考える女性は相手の年収を気にするのでしょうか? ・みんな給料低いのがあたりまえだから、男性の年収にはこだわらない と考えられますし、逆に ・貧乏人が多いので、少しでも給料のマシな男性を求めてこだわるようになる とも考えられます。  結婚を考える上での条件「収入」の優先順位は都会と田舎では異なるのでしょうか?私のイメージでは都会の女性のほうがお金を求める人が多く、田舎は金持ちでもイケメンでないとモテナイ感じがします。

  • 独身女子の家計簿。平均年収362万円。平均家賃8万

    独身女子の家計簿。平均年収362万円。平均家賃8万8540円。平均支出6万330円。 家賃106万2480円。 支出72万3960円。 178万6440円 収入362万円ー支出178万6440円=183万3560円 普通に残り183万3560円なのに貯金に回してるのが50万円から100万円。 残りの83万3560円と133万3560円はどこに消えてるの?どういうこと?

  • 経済力のない男(もうすぐ40歳)

    年収が160万くらいしかありません。一応親が不動産やっていますが 相続税とかとられるから、当てにできません。日本は人口減少で不動産が厳しいみたいです。 親がなんとか結婚してほしいといいますが(孫の顔が見たいとかいいます)、(父が倒れて75で介護施設、母が74で家にいます) 不細工、低収入で女性から断られます (一応、公営の結婚相談所に入っています) どうにかしようと、この年になって宅建の本とか 学習始めましたが、なかなか覚えられません まず転職して収入を増やしたいけれど年齢的に 高収入の求人がないです。 一応、節約生活は好きで、貯金は1千万くらいなんですが 現状では、まずいと考えています。 なにか意見があればお願いします。

  • お金にガツガツする女性

    デートの際の費用は、基本的に全て男に出させて、いかに自分の支出を抑えるか。 そういう女性がいるようです。 私はそういう女性と付き合ったことがありません。 私自身は、支出は、5:5でもなく、収入に応じて出せばいいという考えです。そして結構アバウト。 お金が無いという女性は、出かけるのは近場で良い。 欲しい物があっても、やたら男にねだらない。 そういう女性が多かったです。 先に挙げた出来るだけ男に出させて、ねだったりもする女性がいたら、 ガツガツしている浅ましさ、意地汚さを感じると思います。 (でも、主婦だったら、家事をしてるし、子どもの為などで解る気もします。旦那の収入は自分のもの、自分の収入は自分のもの等) ガツガツしてる女性って、子どもの頃からそうだった気もします。 こういう女性と結婚して、旦那が転職や失業で収入減になったのか、以後、一切家計を分断し、 旦那の面倒をみなくなった女性も知ってます。(ほとんど戸籍だけつながってる状態) ガツガツしている女性は、旦那が亡くなっても悲しみより、以後の生活の金勘定をしてそう。 前置きが長くなりましたが、このようにお金に関してシビアで人との関係より「自分とお金」を第一に考えるような女性って、 Q1. 弁護し、良いように解釈すると、どんな女性と言えますか? Q2. こういう女性と交際したり結婚する男性は、骨までしゃぶられることに恐怖は無いのか? (それとも、収入を掴むまで可愛さを演じるのが巧いのか、自分にベタ惚れする男のみ付き合うのを許すのか) 子どもの女の子でも、とにかく「金」「どの位自分に注いでくれるか」をメインに考えてる風の子います。 お金をかけた遊び、食事で親しくもなるけど、そのうちに、お金うんぬんじゃなくなる。その人が好き。になる。 でも、自分に何をしてくれるかとどんなに注がれても潤うことが無い無限の欲が湧くような子もいます。 それは悪い事でなく、良く解釈すればどういうものなんでしょうか。

  • 女性からみてどっちがかっこいい女性ですか?

    A.自分は学歴も収入も女性の平均だが経済力がある男性と結婚して裕福な生活を送っている女性 B.高学歴・高収入の女性が自分の気に入った男性と結婚して自分の経済力を主体に裕福な生活を送っている女性

  • 今どき、専業主婦になれる女性は勝ち組ですか?

    多くの女性が男性に年収600万以上を望みますが、結婚適齢期の30代でそれだけ稼げる男性は、全体の十数%しかいないそうです。つまり殆どの夫婦は、(特に子どもを望む場合)共働きしないと家計を維持できない事になります。 そうなると若くして年収600万以上稼ぐ男性には、多くの女性が殺到しますよね?その中で妻の座を射止めた女性というのは、かなり凄いのではないでしょうか。専業主婦を目指しても、選ばれた女性しかなれない時代です。 周囲の専業主婦の旦那さんは大企業にお勤めだったり、会計士や弁護士など年収が高いお仕事に就いています。その奥様は揃いも揃って美人です。 バリキャリで男性の平均年収を軽く超えるぐらい稼いでいる女性は除いて、低年収で共働きの女性は、専業主婦の女性に比べると見た目や性格などが、男性視点で見劣りしますか?今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか?

  • 魅力の無い女性が婚活で高望みするのは何故ですか?

    あるニュースを見て驚いたのですが ■NHK 結婚できない若者 http://www.nhk.or.jp/shutoken/2030/archive/121010/index2.html 結婚相手を探し続けている田村さん。正社員 年収は同年代で平均的な300万円ほどで 今の仕事につく前は非正規雇用だったため、貯金はほとんどありません。 これまで200件近くお見合いを 申し込みましたが返事は1人もなく、会うことすらできないのです。 http://i.imgur.com/OZXIRiX.jpg ↑ この田村さんは28歳で年収300万で200回お断りされたそうですが ■【独身男の平均年収は300万台】 http://www.fx2ch.net/archives/36926733.html【総務省データ】 ※独身男性限定のデータ以外は参考外 ↑ 独身男性の平均年収は300万台で 婚活女性が望む600万以上の男性は上位4%しか存在していません 決して田村さんが平均年収より下なワケでもありませんでした。 また、18~25歳頃の若い女性ならまだ理解できるのですが 28~30歳過ぎたスタイルがいいわけでも美人でもない売れ残った女性が どういう心境で高収入やイケメンを望むのでしょうか? 相手にされると思っているのでしょうか? 条件のいい男性は女性に対する条件も高いので まず、選ばれることはないと思うのですが・・・ ■年収の高い男性が選ぶ女性に共通すること 年収が高い男性が選ぶのは「美人で若い女性」 ・美人である ・スタイルがいい(巨乳である) ・若い もしくは「ハイスペックな女性」 http://girlschannel.net/topics/5305/ なぜ、アラサー女性はここまで高望みするのでしょうか? 普通に考えればわかることがわからないから アラサー独身なのでしょうか?

  • 東京23区の女性は男の年収をかなり気にする?

    質問お願いします。 最近、地方から東京へ引っ越してきました。 今年25の年収は380万です。最近結婚したくなってきました。 そこで質問なんですが、 23区の平均年収は高いですし、大企業もたくさんあります。 こういう環境なので、女性は年収400万以下の男との結婚なんて眼中にないのでしょうか?