• 締切済み

今どき、専業主婦になれる女性は勝ち組ですか?

多くの女性が男性に年収600万以上を望みますが、結婚適齢期の30代でそれだけ稼げる男性は、全体の十数%しかいないそうです。つまり殆どの夫婦は、(特に子どもを望む場合)共働きしないと家計を維持できない事になります。 そうなると若くして年収600万以上稼ぐ男性には、多くの女性が殺到しますよね?その中で妻の座を射止めた女性というのは、かなり凄いのではないでしょうか。専業主婦を目指しても、選ばれた女性しかなれない時代です。 周囲の専業主婦の旦那さんは大企業にお勤めだったり、会計士や弁護士など年収が高いお仕事に就いています。その奥様は揃いも揃って美人です。 バリキャリで男性の平均年収を軽く超えるぐらい稼いでいる女性は除いて、低年収で共働きの女性は、専業主婦の女性に比べると見た目や性格などが、男性視点で見劣りしますか?今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか?

• 婚活

みんなの回答

• QQQoto
回答No.5

「今どき、専業主婦になれる女性は勝ち組ですか?」、と問われれば、「勝ち組」でしょうね。  男が、外で働きながら、家事もすることは、大変な努力が必要です。世の中では、外で働いて、家事も共同でする男性も、いるかもしれません。  しかし、家の事は、妻が全部やって、旦那は家庭維持のための金は、全部、旦那が稼ぐような形が、本音を言えば、そんな旦那が一番の希望です。  家に帰れば、家の中はきれいに整頓されており、明るい楽しそうな、美しい妻が居る。そして、疲れがとれる! これが、男性の本音でしょうね。  それが可能な男性は、社会の趨勢でしょうけど、近年少なくなりました。  老妻が時々、わたしに言っています。「わたし、結婚しても、主婦業だけだったので、よかったわ。ずっと、長い間、色々な趣味を楽しむことだできたし・・・」、「あなたに感謝しているわ」と。  ところで、「あなたは、そのことをどう思っているの?」と、回答者のわたしに、質問されるのですか?  「男女共同参画主義者には、異論があるでしょうけど、外の厳しい仕事環境で、職業病にかかった(?)合理的思考の女性よりも、専業主婦の女性の方で、感性が豊かな女性の方が好きです。  長い間、外で、規模しい仕事環境のなかで、暮らした女性は、考え方が、無駄が無く合理的過ぎて、いろいろと無駄や不合理的な現実の家庭の中では、適切でない場合があるのです。  外で仕事をすることは、いろいろな有益な事も、学びますが、家庭の中で、それを適用すると、いろいろ、不適切なことが少なくないのでしょう。  しかし、この考え方は、近年では、通用しないことは、認識しています。現在は、男女共同参画の時代です。全員が、共働きをする時代です。

• y0702797
回答No.4

>バリキャリで男性の平均年収を軽く超えるぐらい稼いでいる女性は除いて、低年収で共働きの女性は、専業主婦の女性に比べると見た目や性格などが、男性視点で見劣りしますか? これに関しては差別発言になりますので回答しません。 >今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか? お互い公務員として働いていたので専業主婦とか考えていませんでした。 今では、主婦年金(国民年金の第3号被保険者制度)の廃止がトレンド入りするなど政府は厚生年金への加入要件を緩和してパートやアルバイトも社会保険に加入しやすく第3号被保険者制度改革をしている。 現在、共働き世帯で世帯年収1000万円を超えている世帯が周りに多くいます。 休みも土日祝で今でいうリア充的な家庭が多い気がします。 旦那だけの給与で生活できる家庭は妻の給与を貯蓄に回せますので裕福な暮らしをしています。 そして、共働きは夫婦とも社会保険に加入しているから老後は安泰。 今では産休や育休も当たり前になってきているので、専業主婦って仕事したくないだけの女性ように思えます。 うちは妻が小学校の教員で、今は教頭試験(管理職登用選考)に合格するよう頑張っていますので辞めることはないと思います。

miya44452
質問者

お礼

公務員がどうかは分からないですが、「産休、育休取ったら降格させられた」みたいな話をニュースで見ました。もちろん違法なんですけど、「数年も仕事に穴開けといて、キャリアを維持したいなんて我儘」と、提訴した女性を批判する声が多数派でした。 令和になって制度上は産休・育休が出来ても、「産むなら辞めろ」という考えの人は、案外いるものなのだなと感じました。

• kano20
回答No.3

アラカンの妻ですが、周囲には想像以上の「専業主婦」がいます。 結婚して夫の元に嫁いできた、県外から来た妻の一人である私もしばらくは専業主婦でした。 夫の転勤について行く、子供を保育園に預けるのが困難で専業となる妻も多いです。 夫が高収入、夢のような専業主婦生活をしているのは%でどのくらいいるのでしょうか。 多くの専業主婦は夫の親との同居や家事負担、働いていないからと園や学校の役員に駆り出されて義親の介護まで背負わされます。 もちろん本人がそのような専業主婦になりたいと望んだのなら良いのですが、結婚後にこんなはずではと離婚を選ぶ女性もいます。 確かに夢見る専業主婦という生活はあるのでしょう。 でもそんな人は高額稼ぐ男性よりももっと%は下がると思います。

miya44452
質問者

お礼

私はアラフォーですが、予想に反して周囲は専業主婦が多いです。 20代のうちに高所得者と結婚しており、「低収入で共働きしている女は、揃いも揃ってブスの負け組」と馬鹿にしています。

• Granpa1969
回答No.2

御質問にだけ。 >男性視点で見劣りしますか? 容姿の見劣りではなく、余裕の無さが露骨に出る人はパスです。 殺伐としている家には帰りたく無くなります。 子供がいたら、子供だって同じですよ。 >今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか? いいえ。 その年収額で結婚後に専業主婦出来るかどうかの決断は相手がする事です。

miya44452
質問者

お礼

そういえば以前、「働いている妻が仕事でイライラして家に帰るのが辛かったから、専業主婦になってもらった」という男性がいました。

回答No.1

低年収で共働きの女性は、専業主婦の女性に比べると見た目や性格などが、男性視点で見劣りしますか? 私は結婚して共働きですが見劣りしていると思ったことはありません。 共働きでも美人で素敵な女性はいます。 今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか? 結婚していなかったかもしれません。 仕事である程度の収入があっても病気等、何があるか分かりませんからね。

miya44452
質問者

お礼

有り難うございました。