• ベストアンサー

男で身長が低いのは不利?

現実では女性の場合はもちろん性格や趣味も大切だと思いますが 第一印象の美人のほうが有利です。 男も場合もかっこいいほうが第一印象は有利でしょう。 性格などはつきあってみないとわかりません。 次に男性の場合、経済力が求められるようです。 雑誌などの結婚診断などでも男の場合は自分の身体的特徴のほかに 必ず年収項目がありますね。 経済力はとてもあるわけではありませんが、一般よりはあるほうです。 女性の方で自分より背の小さい男性とつきあっている人/結婚した人は 相手の何に魅力を感じましたか?

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asao_asao
回答No.5

22歳女です。 私は161cmで まぁそれほど 高くは無いので、今まで自分より低い男性と つきあったことは無いのですが。 基本的に、歩いているときに目線が 合うのがすきなので、155~165cmくらい (誤差として170cmくらい)の人が 好きです。 そもそも身長低いほうがすき!っていう 女も居るということで(^^) それと、なにより高い身長!を条件?に おいてる女性を除けば、多くの女性は 男性の”雰囲気”を重視してると思うのです。。 180cmでも、ボケーっとしてて 服装もだらしない人よりは、 155cmでも、堂々としてて 男らしくてパリっとした 服装の人の方がモテルと思います!! 決して身長が低いのは不利とは思いません。 そんなこと気にせず、自分を磨いていってほしいと 思います。

Mi8
質問者

お礼

雰囲気ですか。 服装はありますね。 ちょっと気をつかってみようかな。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は平均より背の高いほうですが、やはりそれがMi8さんとは逆にコンプレックスだったりします。 ヒールなんか履いてしまって隣で男性に歩いてもらう 時には申し訳ないとさえ思ってしまったり。 だから正直背の高い男性だと気にしなくていいので助かります。 でも、背で恋をするわけではないんですよねー。 187cmある素敵な人とお付き合いをするかも、というところまでいきましたが、結局選んだのは背が低くてずんぐりとした人でした。 どこが良かったのか、というと、容姿ではないです。 だけど表情とか、ふと見せる優しさが抜群に素敵だったところとか、趣味をもって打ち込んでいるところなどに惚れました。 それから身だしなみには気を遣っているところかな。 高級ではなくても質がよかったり、あと清潔であること、ちょっとしたセンスがよかったり…ですね。 周りでも話が面白い人は人気がありますよ。 また、ある程度の年齢になるとやっぱり経済力についてのボーダーはあると思います。条件として一番ではないですけれど。

Mi8
質問者

お礼

ちょっと前まで苦境にいたのでほとんど女性には興味なかったし。 全然気にしませんでした。 学生の頃は興味ありましたが。 今も安定したとはいえ周りに女性が多いわけでもないし 別に全然気にしなかったけど、年賀状の子供の写真とか みると男なのにちょっと先を越されたな。 って気がしました。26歳ですけどね。 安定して、ゆとりがでてきたからかもしれません。

noname#8899
noname#8899
回答No.11

他の方の回答は見ていないので、重複レスでしたらごめんなさい。 私は女です。 自分と、自分の周りの場合の話ですけど。。。 まだまだ10代の若い頃は、 背は高けりゃよかったけど、 今は自分と同じから振り向いて顔が見えなくなるくらい高いの以外までならOKですね。 だから、161~170くらい。 魅力を感じるのは、 好きになるきっかけだから、 ふとしたやさしさとか、 さりげないおもいやりとか、 自分と合う価値観とか、 言葉の使い方とか、 結局は、内面なんですよね。 逆に、背が高すぎるのが苦手ですが。。。。

Mi8
質問者

お礼

内面を見抜くには難しそうです。 難しいというか時間がかかるというか。 悪い言い方だと男は嘘をついてもたいてい女性には見抜かれるでしょう。 でもその逆は難しいです。 第6感みたいのを女性はもっているっぽいので難しそう。 私はO型だから尚難しそうです。 あと自分で料理とかできてしまうし、友人や知り合いの赤ちゃんとかを さわっているので育児もできます。 だから手料理作ってくれても、簡単じゃん、俺でもできるよ。 って思っちゃいます。 料理教室も通っているし(別に料理人ではありません) 子供が生まれたら子供のほうを大切にしてしまいそうです。

• goo-m-goo
回答No.10

身長175センチの人と三年 付き合ってましたが 162センチの今の旦那と出会い、給料も旦那の方が少ない・将来ハゲそう…と予測出来た(ごめんね、旦那様) けど 旦那の方を好きになり 175センチの彼とは別れましたよ。 元彼より旦那の方が私の事を好きだろうな&真剣に想ってくれてる!と感じたから旦那を選びました。 今は背伸びしてするキスなんて想像出来ないです。 高身長・高収入・男前もそりゃ良いのですが、運命とやらは不思議なもんで。 旦那と付き合い出して ハイヒール履かなくなりました。159なら私も気になりませんよ(私は153センチですが)  余談ですが この間 爆笑問題の田中さん夫妻とすれ違いました。何センチか知りませんが 別に私ぐらいの身長なら田中さんの身長ぐらいでもアリかな と感じました。 合コンなど第一印象 見た目になってしまいがちですが、話していくうちに最悪…てパターンも大いにあります。 私も中身が重要に一票です

Mi8
質問者

お礼

話はちょっとそれますが、昔生命保険勧誘の女性が とても高身長でバレーでもやってたのかな。 175ぐらいあってすごく違和感がありました。 話していてちょっと動揺しました。

回答No.9

私は、180センチくらいある人としか付き合ったことがなかったです。 身長が重要項目だったようです。 良い恋愛ができたときもあれば、そうでないときもありました。 要はそんなことで判断する女は最悪ですよ。 ハハ...言ってしまいました^^; 年も重ねるにつれていろいろ判ってきました。 しょせん中身ですよ。 間違いありません。 そうそう、最近気になる人ができたんです。 身長は低いですよ。 でも、私はとても車が好きで、話しが合ったんです。 初デートでプラモの話しして、最初はびっくりしましたけど、何かに精通している人って素敵です。

Mi8
質問者

お礼

中には嘘を言っている方もいるかもしれませんが それでもこういって頂ける方が多いとうれしいです。 ありがとうございます。

• miki12
回答No.8

そんなの関係ありませんよ。 ただ「身長がひくいこと」を必要以上に気にしすぎる ひとはいやです。前向きではないから。 あと経済力うんぬんのことを言いますが。 私に関して言えば「借金がなく貧乏ではなく中流家庭 の中」くらいのお金でいいです。 私も働きますし。 どこでリストラされるかわからないこの時代。 亭主の経済力にしがみつくのは利口ではありません。 私は年収700万以上の人をふりました。 お金があることがみえみえなその人間性を激しく 嫌ったからです。人間として恥ずかしいです。 以上。私は何より人間性。人柄です。 借金がないのは大前提ですけども。 あと学歴もこだわりません。 苦境にたったときに立ち向かうだけの精神力があれば 尚好ましいですね^^ 性格などはつきあってみないとわからないと ありますが・・。 一度あって話せばにじみ出るものはありますよ。 こりゃバカだなーとか^-^;; 159なら気にならないですよ。 140なら私も気にするかもしれないけど・・。

Mi8
質問者

お礼

人柄、大切ですね。男女とも。 見た目で判断してしまうとお互い後々後悔しそうです。 苦境には強くなったんですけどね。

回答No.7

私は身長の高い人がすきなのですが、結局結婚したのはとても低い方です 身長の低い人でもいいのはやはり、中身です それ以外のなにものでもありません。 つけたすなら、相応の服装をしているかです 身長に見合った、あわせたおしゃれをすると、 小さい人はとてもセンスがよくみえやすいです

Mi8
質問者

お礼

なるほど、服装ですか。 やっぱ見た目も大事。 ということですね。

noname#35689
noname#35689
回答No.6

相手の身長を気にするのは夢みる思春期の頃まで 適齢期の女性が求めるのは圧倒的に経済力では? 身長が高くても経済力がなければ生活していけません 第一印象が有利とおっしゃいますが高身長、ルックスが良いという理由だけで適齢期の女性が結婚相手としてお付き合いする可能性はかなり低いでしょう。 身長を条件に結婚相手を探す人というのは少数派か 恋愛経験の少ない女性だと思います。 私の父は150センチの低身長で正直ルックスは良くありません。母は165センチで子供の私が言うのもなんですが 若い頃の写真を見たらかなりの美人、ミスコンで優勝経験もあります。母になぜ父と結婚したのか聞いてみると やはり経済力と人望が厚く友人たちに頼られる男だったからとの事です。 姉も160センチあるかないかの人と結婚しましたが理由は 「小さい男性は他の男性よりもガッツと上昇志向が高いので成功するし、男らしい」との事でした。

Mi8
質問者

お礼

あとした事件がきっかけでかなり精神は強くなり プラス思考になったのですが。 愛だの恋だのいうのは今まで興味がなかったので 気にしなかったのですが年賀状に結婚したとか 子供の写真付きのがくるとちょっと傷つきました。 育児&家事とかはできるんですけどね。 子供好きだし(老人嫌いだけど) 適齢期の女性は経済力。 これだけなら満たしています。 給料以外にも固定した収入もあります。 ただ金をアピールすると、私より金を愛している女性がきそうです。 もし離婚でもしたら、慰謝料持って行かれて大変! という考えがあるので内緒にしています。 するとこれといって取り柄がなくなってしまう。 というのが現状なんです。

回答No.4

私は独身の頃背が高いからかもしれませんが 「自分より背の低い男性だといやでしょ?」と男性から(女性から聞かれたことはありません)聞かれました。 「身長で人柄が決まる訳じゃないし、自分より背の低い男性はいやなんて言っていたら、すごーくいい人とつきあう機会をのがすことなるかもしれないじゃない。」と答えてました。身長なんてどうでもいい条件です。少なくとも私にとっては。

Mi8
質問者

お礼

女より男のほうが大きい。 というのが世界の相場というか、 TVでとても背が高い女性と、低い男性のカップルも いるようですが。なんかこういうのはマレのような気がしていました。

回答No.3

私も背の高い方ですが、男性に背の高さは求めませんね。 どちらかというとあまり高い人は苦手です。 >女性の方で自分より背の小さい男性とつきあっている人/結婚した人は 相手の何に魅力を感じましたか? 背が高い人を好きになったとして、それは背が高いところに魅力を感じたからってことではないはずです。 好きになった人がたまたま背が高かったってわけで。 魅力って背は関係ないんじゃないですか? ちなみに経済力も魅力なのか疑問です。 お見合いだったら査定要素かもしれませんが。 人間ハートです。

Mi8
質問者

お礼

ハート。 とても大切だけど一番難しいです。 こういうのは経験不足なのでまだまだです。

• groove
回答No.2

Mi8さん、こんにちは。 私は昔から背が割合低めの男性を好きになることが多かったです。 学生時代好きだったひとの身長は大体160cm代でした。(私の身長は 160cmです。) 学生時代はそれでも自分より背の低いひとは好きにならないだろうなぁ と思っていましたが、社会人になって160cmあるかないかぐらいのひとを ふたり好きになりました。(もちろん時期は別々です。) ふたりともまじめで優しくて、仕事も一生懸命がんばる男性で、同じ趣味 があって一緒に楽しめることも好きになった原因かと思います。 最終的に結婚した夫は私よりも背が高いですが、それでも170cmありま せん。夫は背がコンプレックスだと言っていますが、私からみれば、 充分足りていますし、何より身長が高いことにそれほど重きを置いて いないのです。 蛇足ですが以前「身長180cmで顔がジミー大西似の男性と、身長160cm で顔が福山雅治似の男性なら、どちらを選ぶ?」と友人に聞かれたこと がありますが、私は迷わず160cmの福山似を選び、質問した友人はジミー 大西でも180cmがいいと言っていました。

Mi8
質問者

お礼

165ぐらいあれば気にしないんですけどね。 女性の場合だと高身長だと逆にコンプレックスが ある人もいるようですが