• ベストアンサー

男性は経済力を気にする?

20代後半女性です。先日、彼に「お前とは結婚できない」と言われました。 ひと月前まで結婚をほのめかしていたのに、いざ決意する段階で踏みとどまったようです。 彼はバツイチ(相手が離れていった)、あまり給料が良くないらしく(いつも嘆いています)歳もかなり上ですが、私はその点を全く気にていません。 同じサークル内で内緒で付き合っているのですが 彼が私のことを好きだと言うのは周囲にバレバレのようで 男友達からは「彼と付き合ってやれよ~」と言われます。 ここからが本題なのですが...。 同じくバツイチの男性にこの件を話したところ 「gftanの服装や出身校や住まい等から考えると年収2000万ないとダメだなと思って特に一度ダメージ受けた男は結婚の対象外、と思っちゃう。 今はgftanの生活ぶりを細かく聞いて意外と質素堅実だと わかったけど、そういう話を彼としてなかったでしょ。 男は経済力を気にするものだよ。」と言われました。 そう言われれば、彼は前の妻とは金銭感覚が合わなかったと言っていたし(私は彼と金銭感覚が合うなあ~と思って聞いていた。)、私はしょっちゅう「買物行ったの~☆」と言っていましたが、「ウインドウショッピング」とは言っていなかったし...。 彼には「お前はお嬢だからな」「デートでカレーを食べるのは嫌だろ」と冗談ぽく言われたり(軽く流していた)、と思い当たる節は、なくはないのですが。 男性は、経済力(年収)を、そんなに気にするものなのでしょうか? それ以外で、彼が「結婚できない」と言った理由について考えてみましたが、 (結婚=生活と考えると、私がアトピー持ち、両親があまり仲良くない、古風な家庭に育ったこと)ピンと来るものがあるでしょうか。 彼に聞きづらく悶々としているので、よろしくお願いします。

• gftan
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。それは当然です。 大昔、まだ人間がマンモスを追いかけていた頃は、男の魅力はいかに家族を餓えさせないかでした。 つまり狩が上手かという事です。 今でも未開地と言われるところで部族と言われるグループで生活している人達はそうですね。 貨幣経済になって、食糧=金という図式が出来てお金が沢山あれば何でもできる時代になりましたから、当然、お金を沢山持ってくる男が魅力ある男であり、家族を養える保証です。 ですからこの感覚自体は、DNAに刻み込まれた物であり、男なら程度の差はあれ、必ず持っています。 >年収2000万・・・ って見られたとすると、「この女性と暮らすにはその位の金を稼げないとダメ」って見られたわけですから、もし、ご自分がそうではないのなら、あなたからアピールしないと、絶対にその人はそうは思わないでしょう。

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは当然です。 そうですか。言い切られると、そうなのかと思えます。 >>年収2000万・・・ >って見られたとすると、「この女性と暮らすにはその位の金を稼げないとダメ」って見られたわけですから、もし、ご自分がそうではないのなら、あなたからアピールしないと、絶対にその人はそうは思わないでしょう。 アピールが足りなかったみたいですね。 付き合い始めた当初「結婚するなら、お金持ちの人、ルックスがいい人、面白い人のうちどの人を選ぶ?」と聞かれて、私は「面白い人に決まってる人に決まってるじゃない」と答えて十分アピールしたつもりだったのですが(彼は面白い人です)。 前述の男性によると「それだけじゃ、信じられないよ~。女性に対して余計疑い深くなっている訳だし。」と言われました。 これから少しづつでもアピールしていきたいと思います。 「結婚できない」と理由も言わずに突っぱねられた訳も、納得できてきました。 他の要因ではないのかな...。

その他の回答 (6)

回答No.7

gftanさん、こんにちは。 すでに沢山出ていますが、思ったことを書こうと思います。 >先日、彼に「お前とは結婚できない」と言われました。 ひと月前まで結婚をほのめかしていたのに、いざ決意する段階で踏みとどまったようです。 これは、ショックですね。結婚をも考えていた様子だったんですよね。 何か、彼を思いとどまらせた原因があるはずですね。 >彼には「お前はお嬢だからな」「デートでカレーを食べるのは嫌だろ」と冗談ぽく言われたり >付き合い始めた当初「結婚するなら、お金持ちの人、ルックスがいい人、面白い人のうちどの人を選ぶ?」と聞かれて、私は「面白い人に決まってる人に決まってるじゃない」と答えて十分アピールしたつもりだったのですが(彼は面白い人です)。 >古風な家庭に育ったこと これらを見ると、彼はgftanさんが家柄のいい、お嬢様なので 自分の稼ぎだけで生活していけないのではないか、と不安に思ったのではないかと思います。 デートでカレーを食べるの嫌だろ?とか 付き合ってすぐに、結婚するならお金持ちの人と・・・どっちがいい? なんて質問するくらいですから、かなり気にしていると思われます。 ましてや、彼はバツイチですし、年齢も随分上なので 「自分なんかが、お嬢様のgftanさんにはつりあわないのでは?」 「ご両親が多分許さないだろう」 ・・などと考えて、それなら今のうちに・・・と一人で早合点してしまったのではないでしょうか。 アトピーとかは関係ないと思います。それが嫌なら、今まで付き合っていないと思うので・・・ やっぱり、バツイチであることもあって、自分に自信がない彼なのではないでしょうか。 >彼に聞きづらく悶々としているので そうですね・・・でも、私なら納得いかないので、聞きます。 それで、彼がお金のことを気にしていたら 「お嬢さんっぽく見えるけど、その実はとっても堅実なのよ!」 「ショッピングと言っても、見てるだけがほとんどなのよ!」 「結婚したって、チラシみて1円でも安いスーパーに走ったり、 やりくりする自信はあるわ!」 ・・・という感じで、あなたからもっとアピールしないと 彼は自信持てないのではないでしょうか。 もしかして、彼はバツイチであるがゆえに、 結婚すること自体に、自信がないのかも知れません。 もし、そうだったなら、大丈夫、一緒に頑張ろうよ!! ・・・という感じで励まして自信を回復させてあげないといけないと思います。 いずれにしろ、彼が何を悩んで結婚できない、と思ったのか分からないので そこは、彼に 「どうして結婚できないって思うの??私が浪費するみたいに見える?」 という感じで聞いてみてはどうでしょう。 お互い結婚を意識しているのですから・・・・ 頑張って、真意を聞いて、解決できるところはしていってほしいです。 頑張ってください!!

gftan
質問者

お礼

>付き合ってすぐに、結婚するならお金持ちの人と・・・どっちがいい? >なんて質問するくらいですから、かなり気にしていると思われます。 そうですね、質問された時も「ホントに?」と何度も念を押されました。 具体的なアドバイスありがとうございます。 頑張って聞いてみようと思います!

noname#5539
noname#5539
回答No.6

>彼に聞きづらく悶々としているので、よろしくお願いします。 結婚生活を送る相手には聞き辛いことも聞かなきゃ。 良いチャンスですよ。今、何でも話せるような関係を作りましょう。 その上で「こう言われたんだけど」って相談の質問をしたほうが良いと思いました。 どんな答えも今のままじゃ「憶測」をでられません。 頑張って!

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い「またどこか遊びに行こう」と言われているので 会って話をするチャンスを作りたいと思います。

gftan
質問者

補足

質問文には書かなかったのですが 言われた時に、私が「じゃあ別れよう」と言ってしまったのと、 「結婚を簡単に考えるな」と彼に言われたので、聞きづらいのです。

回答No.5

どうして急に結婚できないと思ってるのか、はっきり聞いてみたらいいと思いますが、彼がバツイチでその離婚理由が金銭感覚の違いであれば、経済力に自信がないからだと思います。デートのときなど、なにげなく普段自分が彼に対してとってる行動が、ものすごく彼にとって気になるのでは。デートでカレーを食べるのが嫌なのではないかと思わせるほど、彼にとってお嬢様にみられてるので、金銭感覚の違いにすごく敏感になってるので、あなたを満足させる事ができないから結婚できないと思うのでは。また嫌われて離れていかれるのが怖くなっているとか。 それと、両親があまり仲良くないとかも少し問題かも。結婚は二人だけの問題でないので、両親が仲良くないと、もめごとが起こりやすいと思ってて、実際にもめごとがあったときにそれをのりこえる自信がないとか。前の結婚相手とそういう経験をしてて、怖くなってるとかもありますね。 彼が、なにか結婚生活に対して怖がってるように思えます。 少しづつでも、彼の不安になってる事を、言葉だけでは相手は信用してくれないと思うので、あなたが行動おこして安心させてあげてはどうでしょうか。本当はそんなにお金の使い方が荒くない等を知ってもらう必要があると思います。 わかってらっしゃると思いますが、好きだけでは結婚できないので、お金の事は結婚生活の中ですごく重要ですよ。私は結婚してますが、やはり金銭感覚の違いがもとでよく喧嘩になります。 もう少し相手とよく話し合いしてみて、いい結果がでるといいですね。

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は結婚願望はあるのですが「今度は絶対失敗したくない」と いつも言っていて、不安があるのは確かです。 >わかってらっしゃると思いますが、好きだけでは結婚できないので、お金の事は結婚生活の中ですごく重要ですよ。私は結婚してますが、やはり金銭感覚の違いがもとでよく喧嘩になります。 実はつい先日、私は兄弟と金銭感覚の違いで大喧嘩をしました。 それと一緒ですね。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

男として思い当たるのは、「家柄」「収入」「バツイチ」です。 年収2000万じゃないとってことは相当なお嬢様と思われているはず。 つまり両親の要求水準が当然高いと予想してしまうのです。 現実、年収が彼女より低くて全く結婚しない人、そこそこのお嬢様で彼がバツイチで結構年上で結婚認めてもらえない、なんて例が周りにあります。 アトピーや両親の仲など質問者さん側のことは全く関係なく、彼自身が引け目を感じているのだと思います。私も彼の立場なら質問者さんとは結婚しようとは思わないはず。 また、質問者さんを自分では満足させられないと考えてしまっている。この点については誤解を解くことで大丈夫だと思います。

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さん側のことは全く関係なく、彼自身が引け目を感じているのだと思います。 >私も彼の立場なら質問者さんとは結婚しようとは思わないはず。 何となく引け目を感じているのかなーと思っていましたが 結婚できないとう言うまでには至っていないと思っていました。 誤解を解いていくようにしたいです。

noname#10263
noname#10263
回答No.2

全く気にしない相手であれば逆に問題かもしれません。 今回の場合に限っては、 1、貴方が普段の生活でお金に不自由しないように見え   た。(実際とは別です。) 2,相手が予想以上に今、経済的に不自由か、結婚後の事  を考えて身を引いた? >服装や出身校や住まい等から考えると年収2000万ないと>ダメだなと思って特に一度ダメージ受けた男は結婚の対>象外、と思っちゃう。 これから推測するとお互いに誤解の部分がるように思いますので、一度、良く、話し合って見ると良いと思います。 聞きづらくても一生後悔するよりは良いと思います。

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全く気にしない相手であれば逆に問題かもしれません。 なるほど、そういう捉え方ができますね。 >これから推測するとお互いに誤解の部分がるように思いますので、一度、良く、話し合って見ると良いと思います。 >聞きづらくても一生後悔するよりは良いと思います。 そうですね! 好き同士のはずなのに結婚できないなんて一生後悔しますね。 じっくり話し合ってみようと思います。

• icd22195
回答No.1

こんばんは! 既婚女性より・・・ 多分、貴女が考えている普通の暮らしと、彼が考える普通の暮らしのレベルが違うんじゃないでしょうか?! こればかりは、生まれ育った環境によるので、どうしようもありません。 貴女にしたら、こんなこと贅沢ではない!って思うことでも、彼にしたら「それは贅沢だな」「俺と結婚したらそういう贅沢はさせてあげられないな」と思ってしまうのかも。 お互いに結婚に対して、真剣に考えているなら、ちゃんと話し合って、もし結婚したら生活費をいくらもらえるのか聞いてみたらいいと思います。 それで貴女が1ヶ月やりくりできるかどうかで、生活レベルの違いはわかると思いますよ。 私の知人(女性)は、結婚してから旦那さんからもらう生活費を毎月使い切っているそうです。 彼女にしたら特に贅沢もなく、生活していたらお金が残らないとのこと。 専業主婦をしているので、昼食に近所の美味しいパン屋さんのパンを買ってきたり、たまに友達とランチを食べに行ったりしているとのこと。 彼女にしたら、それは普通の生活なのですが、旦那さんからしたら、そんなに稼いでないのに、その稼ぎにあわせた生活ではなく、彼女は生まれ育った環境のままの感覚でずっと生活をしているそうです。 旦那さんからは「全部使い切らなくてもいいだろう?へそくりでもいいから、少しは貯金したら?」って言われるそうです。 こんな風に、金銭感覚のズレが大きいと、そのうち上手くいかなくなります。 彼はそれを気にしているのではないでしょうか?! 男性なら、経済力を気にすると思いますよ! それは真剣に結婚に対して考えている証拠だと思います。 だって、はっきり言うと、愛情だけでは食べていけませんから・・・ だから、勢いだけで結婚に走る男性よりは、とても紳士的な彼だと思いますよ! まぁ、離婚歴があるから、なお更慎重になっているのでしょうけど。 貴女が本当に彼と結婚をしたいと思っているなら、聞きづらくても、ちゃんと生活費のことなどは聞いた方がいいですよ!

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに生まれ育った環境は恵まれている方だと思います。 そのままの感覚では生活できないとも思いますが その状況を維持しようと思ったことは、ありません。 >彼はそれを気にしているのではないでしょうか?! そうですね。彼は友人の金銭感覚についても、違いを気にしてました。 >それは真剣に結婚に対して考えている証拠だと思います。 >だから、勢いだけで結婚に走る男性よりは、とても紳士的な彼だと思いますよ! そう言っていただけると、ホッとします。 がんばって生活費など聞いてみようと思います。 (1円でも安いスーパーを求めてハシゴしたり、やりくりする自信は、あるので。家族はそんなことしませんが、私だけは密かに(?)やってます。) と聞いてみて他の理由だったら悲しいですが...。