• ベストアンサー

男性は経済力を気にする?

20代後半女性です。先日、彼に「お前とは結婚できない」と言われました。 ひと月前まで結婚をほのめかしていたのに、いざ決意する段階で踏みとどまったようです。 彼はバツイチ(相手が離れていった)、あまり給料が良くないらしく(いつも嘆いています)歳もかなり上ですが、私はその点を全く気にていません。 同じサークル内で内緒で付き合っているのですが 彼が私のことを好きだと言うのは周囲にバレバレのようで 男友達からは「彼と付き合ってやれよ~」と言われます。 ここからが本題なのですが...。 同じくバツイチの男性にこの件を話したところ 「gftanの服装や出身校や住まい等から考えると年収2000万ないとダメだなと思って特に一度ダメージ受けた男は結婚の対象外、と思っちゃう。 今はgftanの生活ぶりを細かく聞いて意外と質素堅実だと わかったけど、そういう話を彼としてなかったでしょ。 男は経済力を気にするものだよ。」と言われました。 そう言われれば、彼は前の妻とは金銭感覚が合わなかったと言っていたし(私は彼と金銭感覚が合うなあ~と思って聞いていた。)、私はしょっちゅう「買物行ったの~☆」と言っていましたが、「ウインドウショッピング」とは言っていなかったし...。 彼には「お前はお嬢だからな」「デートでカレーを食べるのは嫌だろ」と冗談ぽく言われたり(軽く流していた)、と思い当たる節は、なくはないのですが。 男性は、経済力(年収)を、そんなに気にするものなのでしょうか? それ以外で、彼が「結婚できない」と言った理由について考えてみましたが、 (結婚=生活と考えると、私がアトピー持ち、両親があまり仲良くない、古風な家庭に育ったこと)ピンと来るものがあるでしょうか。 彼に聞きづらく悶々としているので、よろしくお願いします。

  • gftan
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。それは当然です。 大昔、まだ人間がマンモスを追いかけていた頃は、男の魅力はいかに家族を餓えさせないかでした。 つまり狩が上手かという事です。 今でも未開地と言われるところで部族と言われるグループで生活している人達はそうですね。 貨幣経済になって、食糧=金という図式が出来てお金が沢山あれば何でもできる時代になりましたから、当然、お金を沢山持ってくる男が魅力ある男であり、家族を養える保証です。 ですからこの感覚自体は、DNAに刻み込まれた物であり、男なら程度の差はあれ、必ず持っています。 >年収2000万・・・ って見られたとすると、「この女性と暮らすにはその位の金を稼げないとダメ」って見られたわけですから、もし、ご自分がそうではないのなら、あなたからアピールしないと、絶対にその人はそうは思わないでしょう。

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは当然です。 そうですか。言い切られると、そうなのかと思えます。 >>年収2000万・・・ >って見られたとすると、「この女性と暮らすにはその位の金を稼げないとダメ」って見られたわけですから、もし、ご自分がそうではないのなら、あなたからアピールしないと、絶対にその人はそうは思わないでしょう。 アピールが足りなかったみたいですね。 付き合い始めた当初「結婚するなら、お金持ちの人、ルックスがいい人、面白い人のうちどの人を選ぶ?」と聞かれて、私は「面白い人に決まってる人に決まってるじゃない」と答えて十分アピールしたつもりだったのですが(彼は面白い人です)。 前述の男性によると「それだけじゃ、信じられないよ~。女性に対して余計疑い深くなっている訳だし。」と言われました。 これから少しづつでもアピールしていきたいと思います。 「結婚できない」と理由も言わずに突っぱねられた訳も、納得できてきました。 他の要因ではないのかな...。

その他の回答 (6)

回答No.7

gftanさん、こんにちは。 すでに沢山出ていますが、思ったことを書こうと思います。 >先日、彼に「お前とは結婚できない」と言われました。 ひと月前まで結婚をほのめかしていたのに、いざ決意する段階で踏みとどまったようです。 これは、ショックですね。結婚をも考えていた様子だったんですよね。 何か、彼を思いとどまらせた原因があるはずですね。 >彼には「お前はお嬢だからな」「デートでカレーを食べるのは嫌だろ」と冗談ぽく言われたり >付き合い始めた当初「結婚するなら、お金持ちの人、ルックスがいい人、面白い人のうちどの人を選ぶ?」と聞かれて、私は「面白い人に決まってる人に決まってるじゃない」と答えて十分アピールしたつもりだったのですが(彼は面白い人です)。 >古風な家庭に育ったこと これらを見ると、彼はgftanさんが家柄のいい、お嬢様なので 自分の稼ぎだけで生活していけないのではないか、と不安に思ったのではないかと思います。 デートでカレーを食べるの嫌だろ?とか 付き合ってすぐに、結婚するならお金持ちの人と・・・どっちがいい? なんて質問するくらいですから、かなり気にしていると思われます。 ましてや、彼はバツイチですし、年齢も随分上なので 「自分なんかが、お嬢様のgftanさんにはつりあわないのでは?」 「ご両親が多分許さないだろう」 ・・などと考えて、それなら今のうちに・・・と一人で早合点してしまったのではないでしょうか。 アトピーとかは関係ないと思います。それが嫌なら、今まで付き合っていないと思うので・・・ やっぱり、バツイチであることもあって、自分に自信がない彼なのではないでしょうか。 >彼に聞きづらく悶々としているので そうですね・・・でも、私なら納得いかないので、聞きます。 それで、彼がお金のことを気にしていたら 「お嬢さんっぽく見えるけど、その実はとっても堅実なのよ!」 「ショッピングと言っても、見てるだけがほとんどなのよ!」 「結婚したって、チラシみて1円でも安いスーパーに走ったり、 やりくりする自信はあるわ!」 ・・・という感じで、あなたからもっとアピールしないと 彼は自信持てないのではないでしょうか。 もしかして、彼はバツイチであるがゆえに、 結婚すること自体に、自信がないのかも知れません。 もし、そうだったなら、大丈夫、一緒に頑張ろうよ!! ・・・という感じで励まして自信を回復させてあげないといけないと思います。 いずれにしろ、彼が何を悩んで結婚できない、と思ったのか分からないので そこは、彼に 「どうして結婚できないって思うの??私が浪費するみたいに見える?」 という感じで聞いてみてはどうでしょう。 お互い結婚を意識しているのですから・・・・ 頑張って、真意を聞いて、解決できるところはしていってほしいです。 頑張ってください!!

gftan
質問者

お礼

>付き合ってすぐに、結婚するならお金持ちの人と・・・どっちがいい? >なんて質問するくらいですから、かなり気にしていると思われます。 そうですね、質問された時も「ホントに?」と何度も念を押されました。 具体的なアドバイスありがとうございます。 頑張って聞いてみようと思います!

noname#5539
noname#5539
回答No.6

>彼に聞きづらく悶々としているので、よろしくお願いします。 結婚生活を送る相手には聞き辛いことも聞かなきゃ。 良いチャンスですよ。今、何でも話せるような関係を作りましょう。 その上で「こう言われたんだけど」って相談の質問をしたほうが良いと思いました。 どんな答えも今のままじゃ「憶測」をでられません。 頑張って!

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い「またどこか遊びに行こう」と言われているので 会って話をするチャンスを作りたいと思います。

gftan
質問者

補足

質問文には書かなかったのですが 言われた時に、私が「じゃあ別れよう」と言ってしまったのと、 「結婚を簡単に考えるな」と彼に言われたので、聞きづらいのです。

回答No.5

どうして急に結婚できないと思ってるのか、はっきり聞いてみたらいいと思いますが、彼がバツイチでその離婚理由が金銭感覚の違いであれば、経済力に自信がないからだと思います。デートのときなど、なにげなく普段自分が彼に対してとってる行動が、ものすごく彼にとって気になるのでは。デートでカレーを食べるのが嫌なのではないかと思わせるほど、彼にとってお嬢様にみられてるので、金銭感覚の違いにすごく敏感になってるので、あなたを満足させる事ができないから結婚できないと思うのでは。また嫌われて離れていかれるのが怖くなっているとか。 それと、両親があまり仲良くないとかも少し問題かも。結婚は二人だけの問題でないので、両親が仲良くないと、もめごとが起こりやすいと思ってて、実際にもめごとがあったときにそれをのりこえる自信がないとか。前の結婚相手とそういう経験をしてて、怖くなってるとかもありますね。 彼が、なにか結婚生活に対して怖がってるように思えます。 少しづつでも、彼の不安になってる事を、言葉だけでは相手は信用してくれないと思うので、あなたが行動おこして安心させてあげてはどうでしょうか。本当はそんなにお金の使い方が荒くない等を知ってもらう必要があると思います。 わかってらっしゃると思いますが、好きだけでは結婚できないので、お金の事は結婚生活の中ですごく重要ですよ。私は結婚してますが、やはり金銭感覚の違いがもとでよく喧嘩になります。 もう少し相手とよく話し合いしてみて、いい結果がでるといいですね。

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は結婚願望はあるのですが「今度は絶対失敗したくない」と いつも言っていて、不安があるのは確かです。 >わかってらっしゃると思いますが、好きだけでは結婚できないので、お金の事は結婚生活の中ですごく重要ですよ。私は結婚してますが、やはり金銭感覚の違いがもとでよく喧嘩になります。 実はつい先日、私は兄弟と金銭感覚の違いで大喧嘩をしました。 それと一緒ですね。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

男として思い当たるのは、「家柄」「収入」「バツイチ」です。 年収2000万じゃないとってことは相当なお嬢様と思われているはず。 つまり両親の要求水準が当然高いと予想してしまうのです。 現実、年収が彼女より低くて全く結婚しない人、そこそこのお嬢様で彼がバツイチで結構年上で結婚認めてもらえない、なんて例が周りにあります。 アトピーや両親の仲など質問者さん側のことは全く関係なく、彼自身が引け目を感じているのだと思います。私も彼の立場なら質問者さんとは結婚しようとは思わないはず。 また、質問者さんを自分では満足させられないと考えてしまっている。この点については誤解を解くことで大丈夫だと思います。

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さん側のことは全く関係なく、彼自身が引け目を感じているのだと思います。 >私も彼の立場なら質問者さんとは結婚しようとは思わないはず。 何となく引け目を感じているのかなーと思っていましたが 結婚できないとう言うまでには至っていないと思っていました。 誤解を解いていくようにしたいです。

noname#10263
noname#10263
回答No.2

全く気にしない相手であれば逆に問題かもしれません。 今回の場合に限っては、 1、貴方が普段の生活でお金に不自由しないように見え   た。(実際とは別です。) 2,相手が予想以上に今、経済的に不自由か、結婚後の事  を考えて身を引いた? >服装や出身校や住まい等から考えると年収2000万ないと>ダメだなと思って特に一度ダメージ受けた男は結婚の対>象外、と思っちゃう。 これから推測するとお互いに誤解の部分がるように思いますので、一度、良く、話し合って見ると良いと思います。 聞きづらくても一生後悔するよりは良いと思います。

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全く気にしない相手であれば逆に問題かもしれません。 なるほど、そういう捉え方ができますね。 >これから推測するとお互いに誤解の部分がるように思いますので、一度、良く、話し合って見ると良いと思います。 >聞きづらくても一生後悔するよりは良いと思います。 そうですね! 好き同士のはずなのに結婚できないなんて一生後悔しますね。 じっくり話し合ってみようと思います。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

こんばんは! 既婚女性より・・・ 多分、貴女が考えている普通の暮らしと、彼が考える普通の暮らしのレベルが違うんじゃないでしょうか?! こればかりは、生まれ育った環境によるので、どうしようもありません。 貴女にしたら、こんなこと贅沢ではない!って思うことでも、彼にしたら「それは贅沢だな」「俺と結婚したらそういう贅沢はさせてあげられないな」と思ってしまうのかも。 お互いに結婚に対して、真剣に考えているなら、ちゃんと話し合って、もし結婚したら生活費をいくらもらえるのか聞いてみたらいいと思います。 それで貴女が1ヶ月やりくりできるかどうかで、生活レベルの違いはわかると思いますよ。 私の知人(女性)は、結婚してから旦那さんからもらう生活費を毎月使い切っているそうです。 彼女にしたら特に贅沢もなく、生活していたらお金が残らないとのこと。 専業主婦をしているので、昼食に近所の美味しいパン屋さんのパンを買ってきたり、たまに友達とランチを食べに行ったりしているとのこと。 彼女にしたら、それは普通の生活なのですが、旦那さんからしたら、そんなに稼いでないのに、その稼ぎにあわせた生活ではなく、彼女は生まれ育った環境のままの感覚でずっと生活をしているそうです。 旦那さんからは「全部使い切らなくてもいいだろう?へそくりでもいいから、少しは貯金したら?」って言われるそうです。 こんな風に、金銭感覚のズレが大きいと、そのうち上手くいかなくなります。 彼はそれを気にしているのではないでしょうか?! 男性なら、経済力を気にすると思いますよ! それは真剣に結婚に対して考えている証拠だと思います。 だって、はっきり言うと、愛情だけでは食べていけませんから・・・ だから、勢いだけで結婚に走る男性よりは、とても紳士的な彼だと思いますよ! まぁ、離婚歴があるから、なお更慎重になっているのでしょうけど。 貴女が本当に彼と結婚をしたいと思っているなら、聞きづらくても、ちゃんと生活費のことなどは聞いた方がいいですよ!

gftan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに生まれ育った環境は恵まれている方だと思います。 そのままの感覚では生活できないとも思いますが その状況を維持しようと思ったことは、ありません。 >彼はそれを気にしているのではないでしょうか?! そうですね。彼は友人の金銭感覚についても、違いを気にしてました。 >それは真剣に結婚に対して考えている証拠だと思います。 >だから、勢いだけで結婚に走る男性よりは、とても紳士的な彼だと思いますよ! そう言っていただけると、ホッとします。 がんばって生活費など聞いてみようと思います。 (1円でも安いスーパーを求めてハシゴしたり、やりくりする自信は、あるので。家族はそんなことしませんが、私だけは密かに(?)やってます。) と聞いてみて他の理由だったら悲しいですが...。

関連するQ&A

  • 男性の経済力

    私は31歳男で、現在派遣社員で年収は250万程度です。 3歳年上の女性を好きになりましたが、彼女もいい歳なので、次は結婚を視野に入れたお付き合いを考えてると思います。 現在の収入では結婚生活を送るとしても経済的に余裕がなく、はたしてやっていけるのか?と、相手も思うと思います。今いろいろと職探しをして、安定的でもう少し稼げる職を探していますが、何の見通しも立ってません。 しかし(ちょっと嫌な話ですが)、うちは両親と兄弟がお金に余裕があって、遺産もそれなりに入ると思います。私は貧乏でも親の経済力があれば、女性としてはその男性は経済的にOKなのでしょうか?女性が男性の経済力を計る時、親の収入や財産も考慮に入れるものでしょうか? ※親の金を当てにして情けない人間だとか、そういったコメントはご遠慮ください(私も情けないと思っています)お願いします。

  • 生活レベル

    私(♂)は現在手取りで月23万貰っています。 結婚を考えている彼女がいるのですが、 彼女はバツイチで、前の旦那は小さいながらも社長をやっていたそうです。 年収1000万以下だとはいっていますが、住んでいたところなどから考えて私の収入から考えられる生活より格段に上の気がします。 何度もそれでいいの?と聞いていますが、大丈夫だよとは言ってくれますが、 時々金銭感覚がすこし(上に)ずれてる気がします。 女性は一度いい生活をしてしまってからランクを落とした生活ができるものでしょうか? 男性でも女性でもそういった経験があるかた。体験談を聞かせてください。

  • 結婚は経済力が全てか?

    自分はアラフォー男性です。 女性にお聞きしたいのですが、相手の男と結婚するかしないは最終的には相手男の経済力で判断するのですか? 経済力が結婚するかしないかの圧倒的な決め手と考えてるのですか? 自分は年相応な年収と貯金はあると思います。 変な話、知り合いの男が、三十半ばまで劇団員で今は辞めている 現在は工場勤務で年収は二百五十万くらい 今秋結婚します。 年収が年相応で貯金も人並のアラフォー 必ずしも私だけでなく一般的にと言う意味、と年収貯金が年相応以下の人が結婚できるできないの差は何なんでしょうか? よく女性は結婚相手の決め手は相手の経済力とききます。 ではなぜ経済力の低い男が結婚できるのですか? 顔ですか?ルックスですか?

  • 気になる男性がバツイチ子持ち

    婚カツ中の友達(30代)が最近合コンで知り合った男性(40)のことで、相談を受けました。 友達は容姿もよく、専門職で着実にキャリアを積み、年収も私の2倍くらいあります。ちょっと仕事でもプライベートでも、気が利きすぎる所があり、なかなか彼氏ができません。 婚カツ中で、合コン行ったり、街コン行ったりと、出会いを求めていますが、今一歩恋愛とまでは行かなかったようです。 そんな時、合コンで知り合った男性にアプローチされていて、1回デートに行き、このままもしかしたら好きになるかもしれない!!!という所まできました。 最初はウキウキしながら聞いていたのですが、相手の男性はバツイチ子持ちとのこと。金銭的な事は一切心配ないからと、合コンの幹事の女性から聞いたそうです。 でも、当の男性はまったくその事を言わなかったそうです。 バツイチ子持ちであることを言わないものですか? 私はつい自分の気持ちだけで「言わないのは卑怯な気がする。深い仲になってから言うなんてバカにされててイヤ!」と言ってしまいました…。 バツイチはまだいいとしても、子供のことをあとから聞くなんてイヤです。 30代微妙な年齢で、自分自身の子供が持てるか不安になるのに…などなど色々考えてしました。 夫にその話をしたところ、余計なこと言ってしまったかと不安になってきました。 再婚されて、幸せなご夫婦もたくさんいるのはわかっていますが、表面上は見えないいざこざを乗り越えられてのことだと思いますし、初婚同士の結婚でもいろいろあります。 はじめから大事なことを話してほしいと言うのは、余計なことなんでしょうか? 友達に幸せになってほしいと思って言ったつもりですが、傲慢だったでしょうか?

  • 結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか

    結婚するに当たって相手の何に一番気になるでしょうか?年収?顔?性格?等々 最近 私の友達(男)が失恋しました。 原因は相手の女の子が別の男と結婚することを決めたらしいです。 その女の子は30歳 バツイチ 子供なし 派遣社員で年収200万程度。 私のこの友達は30歳 未婚 自営業で年収2500万 顔は普通 身長175 友達から見るとまじめで優しい人です。 その女の子の結婚相手は42歳 バツイチ 子供なし 零細企業会社員で年収450万程度 顔も普通 身長168 東京在住の方です。 知り合ったのは私の友達のほうが後ですけど どう見ても私の友達のほうが結婚相手としてふさわしいと思うんですが、私は男ですので、女性から見るとまた 違うんですかね? ただの恋愛だったら 楽しいほうがいいかもしれないですが 結婚を考えるなら私の友達がそこで負けるのは不思議でしょうがないですね まぁ 相手の考えにもよりますけどね。 (補足) その女の子離婚した原因については元旦那が結婚してから態度が変わってしまって生活中の些細なことをすごく言うようになったらしく それを耐えられなくなり 離婚したと私の友達から聞きました 本当かどうかは分かりません ただ 結婚前に2年間も同棲生活していたと言ってましたから そんなに変わる人がいるんですかね?? ちなみに結婚は1年ちょっとぐらいしか続かなかったです

  • 女性は結局男性の経済力で男を選ぶ

    自分の給料は大した事無いのに男を経済力でしか選びませんよね女性は。 二人で稼いでお互い支えあって行こう、みたいな考えは女性には無いのですかね。 男の給料ばかり期待して男に依存し過ぎではないですか最近の女性は。 結婚の条件は年収何百万以上だとか訳のわからない女性が多いですよね。 そこで質問なのですが、男は経済力より性格よ!みたいな女性は存在しますか?

  • あまりに頼りなさ過ぎる男性でも経済的に安定していたらいいですか?

    私からみてあまりに頼りなさ過ぎる男性がいます。 ・映画の○○を観に行こうと言うので調べてみると終わっている。  終わっているよというと、タイミングが悪かったね、という。 ・カフェに行こうと店を指定してきたので調べてみると、  そこはパン屋である。 ・周りの様子に気がつかないみたいで、ウエイトレスさんが水を注ぎに きてくれているのに存在が見えないかのようにベラベラ話す。 ・映画館で隣の席の人が当然くるのにドカっと荷物を置く。 ・食事後店内で会話をしていると店が混んできたので  私は店を出ようとするが、その人は全く気づかない ・メールが書かれていない空メールを送り(何度も)  「バカでドジですみません」という・・・。 挙げたらキリがないのですが、経済的にはとても安定しています。 私は正直性格が合わずイラっとする事が多数ですが、 経済的安定はしっかりしているのでこういう人のが結婚相手には向いているのかとも思ったりします。 やはりこの男性だと結婚生活はよくても次第にイライラする事が多くなるでしょうか。

  • 本当に好きな人より、経済力のある男性を選らんだ場合のその後・・・。

    女性は本当に好きな男性(A)よりも、それより好きではないが(許容はできる)経済力のある男性(B)と結婚した場合。(A)の方も女性に気があるとして、(B)と結婚生活は送りながらも、(A)との関係を続けたりしないものでしょうか?

  • 何となくこの人と結婚するなと感じた事がありますか?

    何となくフィーリングがあう 話が合う 気が楽 趣味が一緒 金銭感覚が同じ お付き合いが始まって何となく「この人と結婚するのかな」「一緒になりたい」と感覚的に感じる事があったのでしょうか? 女性は男性の年収を気にするのでしょうか?

  • 派遣社員なのでアプローチするにも気が引ける

    やっぱり男は年収400万以上ないと恋愛対象にはならないんでしょうか? 私は現在派遣社員で年収は270万ぐらいです。 しかし女性の側は相手の年収は最低でも400万、できれば600万以上がいいと思う人が多いようです。 今好きな人がいますが、自分の年収では相手にされないような気がしてアプローチするにも気が引けてしまっています。また、付き合ったとしても、付き合いながらも年収の高い男を探されるんじゃないかと心配します。 特に、好きな人が結婚適齢期だと、アプローチしてはいけない気がします。結婚したとしても自分のせいで苦しい生活を強いらせる事に罪悪感を感じると思います。 とりあえずもう少し給料のよい職を探してはいますが、先は不透明です。 派遣社員の男はどうやって恋愛すればよいのでしょうか?とりあえず年収の高い職に就かなければならず、派遣社員での恋愛はあきらめた方がよいのでしょうか? (あなた次第という回答は結構です。最終的には自分次第なのはわかってますから。それよりも自分は相手に経済力も求める。もしくは共働きで問題ないなどの意見をください。)

専門家に質問してみよう