バツイチ子持ち男性との恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 婚カツ中の友達が合コンで知り合ったバツイチ子持ち男性について悩んでいます。彼女は相手の男性が最初からバツイチ子持ちであることを言わなかったことに疑問を抱いています。
  • 彼女は自分自身の子供が持てるか不安になり、友達に幸せになってほしいという気持ちから言った言葉が傲慢だったのではないかと心配しています。
  • 再婚や初婚でも悩みを抱えることはあるため、パートナーとのコミュニケーションが重要だと考えられます。初めから大切なことを話し合うことは、関係を築く上で必要なことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる男性がバツイチ子持ち

婚カツ中の友達(30代)が最近合コンで知り合った男性(40)のことで、相談を受けました。 友達は容姿もよく、専門職で着実にキャリアを積み、年収も私の2倍くらいあります。ちょっと仕事でもプライベートでも、気が利きすぎる所があり、なかなか彼氏ができません。 婚カツ中で、合コン行ったり、街コン行ったりと、出会いを求めていますが、今一歩恋愛とまでは行かなかったようです。 そんな時、合コンで知り合った男性にアプローチされていて、1回デートに行き、このままもしかしたら好きになるかもしれない!!!という所まできました。 最初はウキウキしながら聞いていたのですが、相手の男性はバツイチ子持ちとのこと。金銭的な事は一切心配ないからと、合コンの幹事の女性から聞いたそうです。 でも、当の男性はまったくその事を言わなかったそうです。 バツイチ子持ちであることを言わないものですか? 私はつい自分の気持ちだけで「言わないのは卑怯な気がする。深い仲になってから言うなんてバカにされててイヤ!」と言ってしまいました…。 バツイチはまだいいとしても、子供のことをあとから聞くなんてイヤです。 30代微妙な年齢で、自分自身の子供が持てるか不安になるのに…などなど色々考えてしました。 夫にその話をしたところ、余計なこと言ってしまったかと不安になってきました。 再婚されて、幸せなご夫婦もたくさんいるのはわかっていますが、表面上は見えないいざこざを乗り越えられてのことだと思いますし、初婚同士の結婚でもいろいろあります。 はじめから大事なことを話してほしいと言うのは、余計なことなんでしょうか? 友達に幸せになってほしいと思って言ったつもりですが、傲慢だったでしょうか?

noname#225954
noname#225954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もうちょっとお互いに理解しあってみることをお勧めします。つまり、デートや遊びなどを重ねてみることです。 それに、義理母になる心の準備はちゃんとありますか?それに、向こうの子供はそんなに抵抗がないですか?そこのへん、いろいろと慎重に見ておかないと、また別れ・離婚を繰り返すかもしれません。 特に、お友達は初婚ですよね。バツ一と付き合い、ひいては、結婚するっていうのはすごくハードルが多いように思えます。見えてくる困難、暫く見えない困難、本当にしんどいです。そこまで乗り越えられる性格・根性を持っているかどうかっていうことは自分でちゃんと確認しないと、後はものすごく後悔しちゃうかもしれません。 つまり、焦らずに、観察して冷静的に行動することです。

noname#225954
質問者

お礼

そうなんです! 結婚については、とても大変だと思います。 まず、子供さんがどういう状況なのか、何人いるのかもわからない状態で、デートしてる場合じゃない!と思ってしまいました…。 言わなきゃ始まらないって思うのは、おかしいのでしょうか? きちんと話しなきゃと、友達を焚き付けてしまったかもしれません…。

その他の回答 (4)

回答No.5

合コンの席でなんて、バツイチ子持ちなんて言いません。 真剣に合コンしてる男なんていませんよ。その場が楽しければ良い、その中でうまく女性が引っ掛かかってくれれば御の字と思っているのです。 貴女のお友達が、人生のプランをどのように考えているかではないでしょうか? もし子供が欲しいと考えているならこの彼とは難しいと思います。 バツイチ子持ちの男性は、よほど結婚したいと惚れ込んだ女性が現れない限り、再婚して子供が欲しいと思わないからです。例外的にビッグダディのように結婚へのハードルが低い男性もいますが、すぐ離婚してますよね。 お友達の方が彼に惚れてしまった場合、主導権は彼にあるので彼の都合よく結婚せずにズルズルして子供を作る機会を失うでしょうね。 貴女のお友達の方がきちんと主導権を握ることが出来たら応援してあげたらいいと思いますよ。 ただし、結婚の意思のないバツイチ男性を攻略するのはかなりの恋愛テクニックがないと難しいと思います。 貴女はお友達として、そのバツイチ彼にこだわらず、他の男性も探しながらバツイチ彼の心意を探るようアドバイスしてみてはいかがですか? バツイチ彼を頭から否定すると彼女は固くなになってしまいますのでご注意をね。

noname#225954
質問者

お礼

仰ること、ごもっともだと思います! 友達は他にも街コン行ったりしてるみたいで、まだどうしても彼が好き!とまではなっていないようです。 彼の方がグイグイきてるようなので、様子をみてるようです。 言わないって意見が結構あって、驚きましたが、そんなものなんでしょうねー。 私も主観でものを言わないように気を付けないといけないと反省しました。

回答No.3

 いきなり私バツイチ子持ちです、から話を始めて相手に引かれて終わりというのは避けたかったんでしょうね。良心的に解釈すれば話すタイミングを計っていたのだと思います。

noname#225954
質問者

お礼

良心的に考えてタイミング…ですね。 次回のデートは保留にしたらしいので、男性側からまたお誘いがあれば、ゆっくり話もできるかもしれませんね。 なんか合コンで知り合ったから、全く事情知らずにデートしてるんじゃないだろう?って思ってるんじゃないかと心配です。 私のおせっかいなんですけど…。

回答No.2

普通はアプローチから1回目のデートで 言うでしょうね、 結婚を考えているなら なおさら。 合コンで口説いた女、結婚は考えていなかった、ってことでしょうね。

noname#225954
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普通は言うものだと思ってました。 「こういう事情がありますが、あなたを大切にしますからお願いします」くらい言われると思ってました…。 同じ気持ちの方がいて、安心しました。 ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

あくまでも個人的なことですから、もう少しデートを重ねてからでも良いかと 思いますよ。まだ一度しか会っていないのにすべてを話すということよりも、 当の本人が相手のことを意識しているかどうかのほうが大事だと思うのです。 正式に男性から告白するときに家庭事情などは大人として隠すことはないと 思いますし、お互いの信頼関係を崩すことはしないと思います。 まずは当人同士に任せておくしかないですよ。自分の考え方を押し付けるのも 可笑しいですからね。

noname#225954
質問者

お礼

正式なお付き合い直前に、そんなこと言われたら、信頼関係崩れませんか? たいして知らない相手なら尚更、信頼関係なんかできないと思いますが…。 友達がそれでも好きになるなら、もちろん見守ります。 ただ本人が相談してくるということは、受け入れられるか不安なんじゃないかと思いました。 夫に「二人とも世間知らず」と笑われましたが、友達には幸せになってほしいので、本人が納得いくまでよく考えてほしいです。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • バツイチ・子持ち男性との付き合い

    なんとなくですが、時間の問題で、 もうすぐバツイチで子持ち(別居)の30代男性と お付き合いしそうです。 (※離婚の原因はわかりません。また、子供とはよく会っているようです。) 出会ってから、3ヶ月ぐらい。 私は20代で、その方とは約10コ離れているのですが、 今まで、そんな年上の方と付き合ったことがないですし、 性格も180度近く違うので、惹かれる部分もありつつ、 うまくいきそうにない不安があります。 離婚を経験すると、恋愛も慎重になると聞いたのですが、 見る限りでは物怖じしないタイプで、軽い感覚で付き合う気なのかなと思ったりもします。 あれこれ考えてもよくわからないので、 30代の男性が10コ下の女性に求めるもの、 また、バツイチ男性が離婚後、恋愛する上で考えることなど、参考にしたいので、教えてください。 人それぞれかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • はバツイチ子持ち男性

    長文、乱文ですが 相談お願いします。 私20代後半初婚 彼30代前半バツイチ子持ち (2人姉妹で元妻のところにいる中学生です。) 養育費と学資保険で月12万送金しています。 彼がバツイチ子持ちだと知ったのは 付き合って半年してからでした。 むしろまだ離婚していませんでした。 しかし彼の事が好きな気持ちが大きかったし すでに何年間も別居しており破談状態だったこともあり 離婚するなら付き合う、 しないなら別れる。と言い 離婚してきたので今は付き合っています。 彼に元家族のことを聞くと 離婚理由は元妻と彼親との 不仲によるもので 同居していたが同居生活が継続できなくなったため。 のようです。 子どもの事を親戚の子どもくらいな感覚。 と言っていて何年間も会ってないし、 連絡もほとんど取らないと言っていました。 私は元々バツイチの人とは絶対無理な性格です。 一生を誓った相手が他にもいるということが嫌だからです。 なのに彼を絶対幸せにするんだ!と 元家族のことを少しずつ 受け入れ様と彼が親としてすべきことを 快く認める努力をしました。 いつしか、私もいつか彼の子どもに会うのも 悪くないかも。と思える時もありました。 前置きが長くなりましたが、 ここ最近子どもネタが多くて 正直、バツイチの事実を まだ受けとめきれてないのに どんどん出てくる元家族ネタに 苦しんでいます。 彼親に同棲したいと相談したところ、 同棲なんてしないでここ(彼実家)に同居して当然。 孫(彼の子ども)が一番可愛い。 初孫だし、内孫で跡取りだから。 彼の友達には 子どもアンパンマン好きだったよね! 学資保険ってどんなんがある? とか私がいるのに元家族ネタで盛り上がっています。 そんな話しを聞く余裕は私にはまだないことを 彼に相談したところ、 いつまでもお客さんじゃ困る。 これから結婚したら言いたいことぐらい 自分で言ってくれないと。 と言われてしまいました。 彼自身も 私に隠れて3か月に1回会っているし 連絡も頻繁にとっている様です。 何故隠していたか聞くと 私を悲しませないためだそうです。 確かにバツイチを受けとめるキャパがないのは 伝えてありましたが、 事実を隠されていたことにショックでした。 そして、私自身が 最初は受け入れようとしていた子ども達を 拒否する気持ちが強くなり 彼親も友達も会いたくないです。 彼自身はとても良くしてくれて 好きでいてくれるのも伝わっているので この苦しみは いつか消えるものなのか知りたくて質問させていただきました。 たくさんの回答お待ちしています。 子どもを持つ方へ。 私はまだ子どもを持ったことがありませんので 私自身が子どもな考えを持ってしまっているのも 彼が親であり、愛情をかけるのも とても当たり前のことだとわかっています。 ただ、私は子どもがほしいと思う反面 子どもを授かれるかわからない身体なため、 とても子どもに対する思いというものに敏感ですので 親という立場の話はできるだけご遠慮願いたいです。

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • バツイチ+子持ち男性との結婚

    26歳、年齢=彼氏いない歴の女性です。 この前の日曜日に初めて婚活イベントに行き、カップリング成功しました。 相手は31歳で、バツイチ+子持ち(親権は奥さん、子供は2歳)で、月に1度子供に会ってるそうです。 とりあえず、お友達からということで、LINEを交換して少しずつですがトークをしています。 ちなみに遠距離で、私と彼の家は車で3時間くらいの距離です。 そして、バツイチ+子持ちというのが気になっているのですが、皆さんはどう思います

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    20代後半バツイチ子持ちです。 2年ぶりにイイナって思う人が出来ました。 でもずいぶん長い間恋愛から遠ざかっていたので要領もよく分らないし、前にイイナと思った人に思い切って告白したら、『子供がいるから付き合うとかはちょっと…』みたいに言われました。(その後自然消滅しました…) 独身男性の人はバツイチ子持ちと付き合うとかはどうなんでしょか?? ご意見を聞かせて下さい。

  • バツイチ・子持ちの男性の気持ち

    はじめまして。30代の女性です。 現在、気になっている人がいます。彼はバツイチで、別れた奥さんの元に子供が二人います。離婚したのは約一年半前。奥さんの方から一方的に別れてほしいと言われたそうです。 彼は、私の友達の旦那さんの友達で、初めて会ったのは去年の暮れ。大勢での飲み会の席でした。私が彼を意識するきっかけとなったのは、友達夫婦から「彼が私を気に入っていた」と聞かされたからです。 その後、友達の旦那さんからメールで「電話してやって」と彼の携帯番号を教えられ、たまに連絡を取るようになりましたが、電話もメールもいつも私からばかりで、彼から来たことはありません(でも、電話するとよく喋るし、メールの返事もきちんと来ます) 4月に一度友達夫婦と4人で会う機会もありました(私と彼と友達夫婦はそれぞれ住んでいる所が離れているので、“会う”ことすら簡単ではない感じなのです)。その時は終始楽しかったし、彼も楽しんでいるように見えました。食事代やらなにやら、私の分を全部彼が払ってくれて、その心遣いがとても嬉しかったです(もちろん、お金を払ってくれる事=愛情ではないでしょうが) けれどやっぱり、その後も彼の方から連絡が来ることはありません。私が彼に気があることは、わかっていると思うのですが・・・ 周りの人は、「バツイチで子持ちだから、引け目を感じて自分からはアプローチできないんじゃないの?」と言いますが、どうなんでしょうか?奥さんはともかく、子供と別れて一年半では、まだまだ恋愛や結婚に気持ちが向かないのが普通でしょうか?それとも、ただ単に私のことがそんなに好きじゃないだけ? 長々と書いてしまいましたが、彼と同じようなバツイチや子持ちの方、それ以外の方、いろいろな方の意見がお聞きできればと思います。