バツイチ子持ち男性との恋愛について考える

このQ&Aのポイント
  • 婚カツ中の友達が合コンで知り合ったバツイチ子持ち男性について悩んでいます。彼女は相手の男性が最初からバツイチ子持ちであることを言わなかったことに疑問を抱いています。
  • 彼女は自分自身の子供が持てるか不安になり、友達に幸せになってほしいという気持ちから言った言葉が傲慢だったのではないかと心配しています。
  • 再婚や初婚でも悩みを抱えることはあるため、パートナーとのコミュニケーションが重要だと考えられます。初めから大切なことを話し合うことは、関係を築く上で必要なことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる男性がバツイチ子持ち

婚カツ中の友達(30代)が最近合コンで知り合った男性(40)のことで、相談を受けました。 友達は容姿もよく、専門職で着実にキャリアを積み、年収も私の2倍くらいあります。ちょっと仕事でもプライベートでも、気が利きすぎる所があり、なかなか彼氏ができません。 婚カツ中で、合コン行ったり、街コン行ったりと、出会いを求めていますが、今一歩恋愛とまでは行かなかったようです。 そんな時、合コンで知り合った男性にアプローチされていて、1回デートに行き、このままもしかしたら好きになるかもしれない!!!という所まできました。 最初はウキウキしながら聞いていたのですが、相手の男性はバツイチ子持ちとのこと。金銭的な事は一切心配ないからと、合コンの幹事の女性から聞いたそうです。 でも、当の男性はまったくその事を言わなかったそうです。 バツイチ子持ちであることを言わないものですか? 私はつい自分の気持ちだけで「言わないのは卑怯な気がする。深い仲になってから言うなんてバカにされててイヤ!」と言ってしまいました…。 バツイチはまだいいとしても、子供のことをあとから聞くなんてイヤです。 30代微妙な年齢で、自分自身の子供が持てるか不安になるのに…などなど色々考えてしました。 夫にその話をしたところ、余計なこと言ってしまったかと不安になってきました。 再婚されて、幸せなご夫婦もたくさんいるのはわかっていますが、表面上は見えないいざこざを乗り越えられてのことだと思いますし、初婚同士の結婚でもいろいろあります。 はじめから大事なことを話してほしいと言うのは、余計なことなんでしょうか? 友達に幸せになってほしいと思って言ったつもりですが、傲慢だったでしょうか?

noname#225954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もうちょっとお互いに理解しあってみることをお勧めします。つまり、デートや遊びなどを重ねてみることです。 それに、義理母になる心の準備はちゃんとありますか?それに、向こうの子供はそんなに抵抗がないですか?そこのへん、いろいろと慎重に見ておかないと、また別れ・離婚を繰り返すかもしれません。 特に、お友達は初婚ですよね。バツ一と付き合い、ひいては、結婚するっていうのはすごくハードルが多いように思えます。見えてくる困難、暫く見えない困難、本当にしんどいです。そこまで乗り越えられる性格・根性を持っているかどうかっていうことは自分でちゃんと確認しないと、後はものすごく後悔しちゃうかもしれません。 つまり、焦らずに、観察して冷静的に行動することです。

質問者

お礼

そうなんです! 結婚については、とても大変だと思います。 まず、子供さんがどういう状況なのか、何人いるのかもわからない状態で、デートしてる場合じゃない!と思ってしまいました…。 言わなきゃ始まらないって思うのは、おかしいのでしょうか? きちんと話しなきゃと、友達を焚き付けてしまったかもしれません…。

その他の回答 (4)

回答No.5

合コンの席でなんて、バツイチ子持ちなんて言いません。 真剣に合コンしてる男なんていませんよ。その場が楽しければ良い、その中でうまく女性が引っ掛かかってくれれば御の字と思っているのです。 貴女のお友達が、人生のプランをどのように考えているかではないでしょうか? もし子供が欲しいと考えているならこの彼とは難しいと思います。 バツイチ子持ちの男性は、よほど結婚したいと惚れ込んだ女性が現れない限り、再婚して子供が欲しいと思わないからです。例外的にビッグダディのように結婚へのハードルが低い男性もいますが、すぐ離婚してますよね。 お友達の方が彼に惚れてしまった場合、主導権は彼にあるので彼の都合よく結婚せずにズルズルして子供を作る機会を失うでしょうね。 貴女のお友達の方がきちんと主導権を握ることが出来たら応援してあげたらいいと思いますよ。 ただし、結婚の意思のないバツイチ男性を攻略するのはかなりの恋愛テクニックがないと難しいと思います。 貴女はお友達として、そのバツイチ彼にこだわらず、他の男性も探しながらバツイチ彼の心意を探るようアドバイスしてみてはいかがですか? バツイチ彼を頭から否定すると彼女は固くなになってしまいますのでご注意をね。

質問者

お礼

仰ること、ごもっともだと思います! 友達は他にも街コン行ったりしてるみたいで、まだどうしても彼が好き!とまではなっていないようです。 彼の方がグイグイきてるようなので、様子をみてるようです。 言わないって意見が結構あって、驚きましたが、そんなものなんでしょうねー。 私も主観でものを言わないように気を付けないといけないと反省しました。

回答No.3

いきなり私バツイチ子持ちです、から話を始めて相手に引かれて終わりというのは避けたかったんでしょうね。良心的に解釈すれば話すタイミングを計っていたのだと思います。

質問者

お礼

良心的に考えてタイミング…ですね。 次回のデートは保留にしたらしいので、男性側からまたお誘いがあれば、ゆっくり話もできるかもしれませんね。 なんか合コンで知り合ったから、全く事情知らずにデートしてるんじゃないだろう?って思ってるんじゃないかと心配です。 私のおせっかいなんですけど…。

回答No.2

普通はアプローチから1回目のデートで 言うでしょうね、 結婚を考えているなら なおさら。 合コンで口説いた女、結婚は考えていなかった、ってことでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普通は言うものだと思ってました。 「こういう事情がありますが、あなたを大切にしますからお願いします」くらい言われると思ってました…。 同じ気持ちの方がいて、安心しました。 ありがとうございます。

• hide6444
回答No.1

あくまでも個人的なことですから、もう少しデートを重ねてからでも良いかと 思いますよ。まだ一度しか会っていないのにすべてを話すということよりも、 当の本人が相手のことを意識しているかどうかのほうが大事だと思うのです。 正式に男性から告白するときに家庭事情などは大人として隠すことはないと 思いますし、お互いの信頼関係を崩すことはしないと思います。 まずは当人同士に任せておくしかないですよ。自分の考え方を押し付けるのも 可笑しいですからね。

質問者

お礼

正式なお付き合い直前に、そんなこと言われたら、信頼関係崩れませんか? たいして知らない相手なら尚更、信頼関係なんかできないと思いますが…。 友達がそれでも好きになるなら、もちろん見守ります。 ただ本人が相談してくるということは、受け入れられるか不安なんじゃないかと思いました。 夫に「二人とも世間知らず」と笑われましたが、友達には幸せになってほしいので、本人が納得いくまでよく考えてほしいです。