浴室の壁に着いたヘアカラー、一体どうやって落とせばいいの?

このQ&Aのポイント
  • 夫がヘアカラーを始めた結果、浴室の壁にカラーの黒いシミが点々とついてしまいました。
  • 壁の素材が少しザラザラしているため、カラーがなかなか落ちません。
  • ビニールシートを使用する方法も考えましたが、夫が知らない間に染めてしまう可能性があります。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室の壁に着いたヘアカラーが落ちない

最近私の夫が(白髪が気になるみたい)ヘアカラーを始めました。ところが、いくら私が注意しても浴室の壁を汚してしまうのです。そのたび私がクレンザーで擦ったりして落とそうと試みるのですが・・・どうしても落ちません。我が家の風呂はシステムバスで全体に白色です。その壁にカラーの黒いシミが点々とあり、とても気になります。壁の素材は少しザラザラしているので余計に落ちないのかも知れませんが。「染めるな」とも言えず、腹が立ってストレスが溜まります。夫が染める時には壁全体にビニールシートを張ろうかとも思いましたが、私が知らない時に勝手に染めてしまうのでそれもできません。何度も何度も注意して口論になるのも嫌ですし、何とか落とす方法はありませんか?こんな裏ワザがあるという方~どうか教えてください。

• kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

こすっても落ちないということなんで樹脂が染まってしまっている可能性が大きいですね。表面についているんではなくて樹脂そのものにしみ込んで染まっている。 だとすると直りにくいと思います。 壁の色が白でしたらハイドロ漂白剤で湿布(布などにしみ込ませて貼り付け、ラップなどをかぶせて置いておく)してみてはいかがでしょうか。 ハイドロは色抜き剤(抜染剤)として手芸店、薬屋にあります。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6921456472.html http://www.yumegazai.com/Product/nc-01228 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html 塩素系漂白剤ではさらに抜けにくいと思いますが、「カビキラーストロング」で抜けたという記述がありました。(同品は発売中止になったようですが) この手の物を試して黄変が残るようだったらハイドロ系を考えるという手順でもいいと思います。 なお叱るよりも、やりやすくて風呂場を汚さないような方法を提案した方が効果的だと思います。(陶器のボウルがあるような洗面所などを使って風呂場でやらないのがベストだと思いますが)

kamoda
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 こちらに質問を投稿後~試しに除光液で落としてみましたが、 その部分だけ色が抜けてしまい、白くなってしまいました。 浴室は全体に白であると書きましたが・・・実際はベージュです。 居住年数20年以上~劣化や汚れで変色してしまったからかもしれません。 なのでハイターなどの漂白剤は無理!?(まだ試していませんが) とりあえずスーパークリーナー「Jrくん」という商品を購入し、 歯ブラシや激落ちくんというスポンジでゴシゴシ擦って それで何とか目立たなくはなりました。 完全には無理でしたが・・・この辺で妥協したいと思います。 紹介して頂いた商品は、今後何かの時に参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215808
noname#215808
回答No.4

ジェル状のカビとり剤を塗って、上からラップで密閉して30分ぐらい放置すれば取れるかもしれません。 これを何度か繰り返せば色素が落ちていくと思います。

kamoda
質問者

お礼

ジェル状のカビ取り剤をホームセンターで探したところカビキラー(ジェル)がありました。それはゴムパッキン用ですが・・・どうなんでしょう?まだ試してはいませんが、とりあえず購入してきました。質問を投稿後~ホームセンターでスーパークリーナー「Jrくん」という商品も一緒に購入してきたので、まずそれを試してみました。お店の方に「ラッカー系やシンナー系は使用を控え、マルチクリーナーのようなもので試してください」とアドバイスがあり、とりあえずはJrくんで(歯ブラシや激落ちくんというスポンジを使用し、ゴシゴシ擦って)試してみたら何とか目立たなくなりました。ジェル状のカビ取り剤は後日また試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#216035
noname#216035
回答No.2

すぐ取れる裏技はわかりませんが、数カ月(長すぎますかね・・)すると取れやすくなります。 今以上に壁を汚さないためには、洗い流したらすぐに壁にシャワーをかけることですが 忘れることもあるかもしれません。 ここはもう面倒くさいですが、、 「後ろにも少し白髪があるんだけど、綺麗に染まってないから手伝うよ」 といって、染め日を決めて手伝ってあげましょう。 お風呂から上がったら、壁シャワーの確認をすると今以上に壁にはヘアカラーが付かないかもしれません。 面倒くさいですが。

kamoda
質問者

お礼

>数カ月(長すぎますかね・・)すると取れやすくなります。 数カ月経てば、自然に落ちるものでしょうか? >洗い流したらすぐに壁にシャワーをかけること 何度も注意したので、今は「掃除したよ」と言っていますが それでも黒い原液が点々と着いています。 かなり濃いシミなので 髪を洗い流す時に着いたものではないかと!? それもアッチコッチに! 天井やドアのスリガラスにまで! 本当に何とかして欲しいです(T_T) >綺麗に染まってないから手伝うよ 夫は短気で直ぐにヘソを曲げるタイプで、 何でも自分でやらないと気に入らないタイプです。 そのくせ、やることは全て 雑で いい加減で 荒い! もっと丁寧にやれば、こういった失敗もないと思うのですが 何か言えば口論になります。本当に腹立たしいです。 私が気づいたときには、夫が風呂場から出てきたら直ぐに 壁の確認をするようにしていますが・・・ その時はもう「時すでに遅し!」です。 なんか愚痴のようになってしまいましたが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

55歳 男性 近くに東急ハンズありますか? べっぴんしゃんと言う水だけで汚れが落ちる製品を売ってます スーパのレジ付近には激落ちと言う商品がありますが、スポンジの 目が粗いのでキズが付きます べっぴんしゃんと言うスポンジは目が細かいのでキズが付きにくい(目立たない)です。 お試し下さい もしかしたら激落ちでもお風呂場ならキズ付いても目立たないかな

kamoda
質問者

お礼

投稿ミスでごめんなさい。 「激落ちくん」と「べっぴんさん」の違いは 目の粗さだったのですね。 補足コメントを投稿した後~それに気づきました。 早速アマゾンで購入して、試してみます。 ありがとうございました。

kamoda
質問者

補足

>もしかしたら激落ちでもお風呂場ならキズ付いても目立たないかな 激落ちくん~試してみました。 でも平らな面やツルツルした面 (例えば洗面台やミラー付きキャビネット)は落ちましたが、 やはり壁面はザラザラしたタイプなので落ちませんでした。 ご紹介頂いた「べっぴんしゃん」と言うスポンジを ネットで「べっぴんしゃん」で検索してみたら 色々ヒットしましたが、アマゾンに同じような商品が・・・ 【水だけで汚れが落ちる 「べっぴんさん」】 これって「激落ちくん」と、どういう違いがあるのでしょうか?