• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないでしょうか?

よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) ​http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html​ が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バスマジックリンなら花王のお客様窓口に相談すれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cheezy
  • ベストアンサー率42% (3/7)

素人判断なので、あくまでも参考ということで書かせていただきますが、石けんもシャンプーも使っていないのであれば、バスマジックリンには他の洗剤が混ざっていないということですし、おそらく大丈夫なのではないでしょうか。 (柑橘系の香りで気分が悪くなった???) あくまでも私の意見なので、不安が解消されない、若しくは気分が少しでも悪いのであれば、早くお医者さん等に相談して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます