• ベストアンサー

締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないですか?

よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101650
noname#101650
回答No.2

「混ぜるな危険」は混ぜてなければ大丈夫です。 それよりマルチ投稿は禁止です。規約にもありますが それ以前にも常識的に敬遠される行為です。 回答ついてしまうと削除できないのでさっさと削除してください。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。削除します

その他の回答 (1)

• nakagori
回答No.1

「混ぜるな危険!」というのは、次亜塩素酸ナトリウム系の洗剤と酸性系の洗剤を混ぜたら危険、ということです。両者を混ぜると反応により猛毒の塩素が生成します。空気中濃度によっては死に至ります。 風呂洗浄剤を使用する場合は一般に換気しながら行った方が良いと思いますが、記載の内容程度であれば問題ないと思います。 ご記載の内容のようなことは良くあることで、そんなことで健康を害するような洗浄剤があれば大問題になっていると思いますよ。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。家族が使ったのをきずかずに入ってしまいました