• ベストアンサー

締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないですか?

よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101650
noname#101650
回答No.2

「混ぜるな危険」は混ぜてなければ大丈夫です。 それよりマルチ投稿は禁止です。規約にもありますが それ以前にも常識的に敬遠される行為です。 回答ついてしまうと削除できないのでさっさと削除してください。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。削除します

その他の回答 (1)

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

「混ぜるな危険!」というのは、次亜塩素酸ナトリウム系の洗剤と酸性系の洗剤を混ぜたら危険、ということです。両者を混ぜると反応により猛毒の塩素が生成します。空気中濃度によっては死に至ります。 風呂洗浄剤を使用する場合は一般に換気しながら行った方が良いと思いますが、記載の内容程度であれば問題ないと思います。 ご記載の内容のようなことは良くあることで、そんなことで健康を害するような洗浄剤があれば大問題になっていると思いますよ。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。家族が使ったのをきずかずに入ってしまいました

関連するQ&A

  • 締め切った浴室で、浴槽を洗う洗剤に気付かず、15分間いました危ないでしょうか?

    よろしく御願いします。 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴槽全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 お風呂そうじ用洗剤(バスマジックリン) ​http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_bath_bubble_00.html​ が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 バスマジックリンの匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、よく混ぜるな危険!という注意が、 洗剤などに書いてありますが、今回のようなケースの場合、 大丈夫でしょうか?(塩素ガス等の有害物質発生など) 洗剤は、浴槽掃除で、マジックリンの洗剤を 浴槽全体につけて荒い流すのを、行う前の状態でした。 浴槽は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 浴槽の状態に気付かなかったので、洗剤は、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。

  • 締め切った浴室で、カビを落とす液体に気付かず、15分間いました危ないですか?

    よろしく御願いします。 【質問一覧に似た投稿がありますが、  質問製品が誤っていたので、改めて投稿してます  いたずらでは、ありませんのでご理解願います。】 本日、12時頃に、畳1・5畳程度の浴室の 浴室全体(浴槽面積は浴室の半分位です)に、 浴室のカビ退治に使う、【カビキラー】 http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk01.html が、ついているのを、知らずに、40度程度のお湯で、 15分程度シャワーを浴びてました。 (お湯だけで、石鹸やシャンプーは使用してません) この時には、あからさまな異常は感じず、 匂いがやたらするなと感じる程度でした。 浴室入出時は、換気扇15センチ程度のだけが回り、 扉を閉めると、窓はありません。 そこで質問なのですが、今回のようなケースの場合、 健康に問題ないはないでしょうか? (一例としてよく混ぜるな危険!という注意が、  洗剤などに書いてありますが、塩素ガス等の有害物質発生など) 【カビキラー】は、浴槽や壁全体につけて荒い流すのを、 行う前の状態でした。 浴室は、泡だらけです。シャワーを浴びてる時には、 匂いは、気になりましたが、【カビキラー】に 気付かなかったので、カビキラーは、洗い流さずに、 そのままでした。 シャワーを浴びた後に、 30分くらい、なんとなくマスクを何重にもかけたような、 息苦しさがあった気がします。ただ不安からこういった症状が 出たのかもしれません。 目や鼻や皮膚に痛み・頭部に頭痛は、ありません。 現在、4時間経過してますが、不安になり投稿してしまいました。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 浴室を乾燥させる意味ってあるの?

    私の寮の大浴槽は2日に一度浴槽に湯をわかすため、正午から2時くらいまで風呂場の清掃が行われるのですが、なぜかその清掃の日は19時までシャワーもあびることができない決まりになっています。理由を聞いてみると、2日に1度は浴室を乾燥させたほうがよいと言うからです。しかし、5時間ほど利用しただけで、完璧に乾くとも思えませんし、乾かすことにそんなにメリットがあるのかと思い調べましたが、これといって見つかりませんでした。浴室の広さは大体、畳70畳くらいです。私は18時くらいに汗をかいて帰ってきたときにすぐにシャワーでもあびたいのですが、みなさまはどのように思いますか?

  • 浴室の角のゴム部分や浴槽の蓋の黒いカビを綺麗に

    浴室の掃除に困ってます。全体的にはさほど汚れてませんが、浴室の4隅の角にあるゴムのような部分にところどころ黒いカビがあります。 浴槽の蓋も黒っぽく汚れてカビがあるので、ちょっとやそっとの掃除では簡単に落ちません。 ピカピカに綺麗にしたいのですが、削って傷つけてもよくないですし、強力なカビキラーのような洗剤もあまり使いたくありません。 昔ながらの知恵で綺麗にピッカピカにするコツなどあれば是非教えてください。

  • お風呂用洗剤について

    お風呂の浴槽を掃除する時に使う洗剤(バスマジックリンなど)で、 スプレータイプとそうでないタイプがありますが、 みなさんはどちらのタイプを使用していますか。 また、その理由も教えてください。

  • 浴室・浴槽塗装について教えてください。

    築12年の中古住宅を購入し、風呂場をリフォームを考えています。 現在の風呂場は、システムバスで浴室が1.5畳程度で若干の汚れがある程度です。 リフォーム業者に見積もりをお願いしたところユニットバスで約170万円程度でした。 風呂場以外もリフォームを考えているので、この金額では、少し高いなと考えていたところに、浴室・浴槽塗装というのがあるのを知りました。 業者のホームページなどでいろいろ施工例を見ているのですが、いまいちイメージがつかめません。 そこで、浴室・浴槽塗装を施工された方や詳しい方に質問です。 浴室・浴槽塗装にかかる費用、仕上がりの様子、耐用年数、満足度、メリット・デメリットなどを教えてください。

  • 浴室タイル、浴槽の汚れ(しみ?)の取り方

    浴室のタイルと浴槽に、水の跡(水滴の淵部分)が 黒ずんで残ってしまってます。 その部分は、さわるとザラザラとしています。 よくわかりませんが、カビではないようです。 水に含まれる中の石灰とか鉄分が固まったような感じです。 カビキラーは全く効きません。 バスマジックリンをつけブラシで擦っても全く落ちません。 激落ちというスポンジで少し薄くなったかなぁ、程度です。 どなたかご存知の方はぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 浴槽と蛇口の汚れが落ちません

    蛇口は↓と同じ素材です。 http://www.sessui-club.com/home/hv-83m.htm 浴槽の素材は分からないのですが…。 引っ越してきたばかりなのですが 風呂洗剤で掃除したのですが 浴槽に黒ずんでる場所があり、この黒ずみが取れません。 蛇口は写真のお湯・水を出すひねる所と シャワーとカランを切り替える所が ざらざら感があり、とれません。 どうにかとる方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入浴後の浴槽の中

    お風呂の入るために浴槽の掃除をしようと浴槽を覗くと 底の四面に縦状にラインが入ってる。お湯を抜いても取れません 洗剤をかけても取れなくってスポンジでゴシゴシしないと駄目です 子供が小さい時には無く 中学生になった頃から出てきたと思います この汚れは何でしょう?

  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。