• ベストアンサー

昼前に寒くなることが多い

寒がりです。 朝、駐車場から5-10分程度歩いて職場に着きます。 会社は特に寒く有りません。歩いた後だからかもしれません。 昼前になると、気が付くと寒いと感じる状態になっています。 寒さを感じながら昼寝をします。風邪をひかないか心配です。 午後になると、暖かくなります。 会社で暖房がどのようにコントロールされているか分かりませんが、 たいてい、昼前に体が寒い時が多いです。 人間の体のリズムは、こういう風に出来ているのでしょうか? それとも単に気温の変化のせいでしょうか? 机に温度計を置いて、チェックしていますが、寒く感じていても気温が低いとかはありません。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 多分、昼食前の空腹時だからだと思います。 満腹になると、身体が暖かくなってきます。 昼寝をするのは昼食後ですか? それとも、昼食前ですか? 時間で異なると思いますが、 体が温まるような食事をされてはいかがですか? ご参考になれば幸いです。 http://shincyoga.seesaa.net/article/409612914.html http://samusa-taisaku.com/karadawoatatamerutabemono/

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231536
noname#231536
回答No.1

私は足湯で対処しますが、職場では無理ですね。貼るホッカイロではダメですか? 体内、内臓が冷えている、ということはあるかも。しょうがなど、体の中からあってめてみては。私はジンジャーレモネードの原液作ってホットで飲んでます。 母も、体が温まる、と飲むようになりました。 http://cookpad.com/search/%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4%20%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%20%E7%94%9F%E5%A7%9C 5~10分歩く、とのことですから、汗が冷えて、ってことないですか? ヒートテックみたいなの下に着るとか。 気温に加え、体温も計られては。 また、昼寝(というか、寝る前)に寒さを感じたり、体が冷えているのはよくありません。 睡眠の質が落ち、回復しにくくなります。 上記のジンジャーレモネードを飲まれてから休むといいかも。 女性特有のリズム、症状であるかもしれません(当方、男ですのでわかりません)が、 思いつく範囲で「対処法」を回答させていただきました。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。