• ベストアンサー

昼前に寒くなることが多い

寒がりです。 朝、駐車場から5-10分程度歩いて職場に着きます。 会社は特に寒く有りません。歩いた後だからかもしれません。 昼前になると、気が付くと寒いと感じる状態になっています。 寒さを感じながら昼寝をします。風邪をひかないか心配です。 午後になると、暖かくなります。 会社で暖房がどのようにコントロールされているか分かりませんが、 たいてい、昼前に体が寒い時が多いです。 人間の体のリズムは、こういう風に出来ているのでしょうか? それとも単に気温の変化のせいでしょうか? 机に温度計を置いて、チェックしていますが、寒く感じていても気温が低いとかはありません。

  • mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 多分、昼食前の空腹時だからだと思います。 満腹になると、身体が暖かくなってきます。 昼寝をするのは昼食後ですか? それとも、昼食前ですか? 時間で異なると思いますが、 体が温まるような食事をされてはいかがですか? ご参考になれば幸いです。 http://shincyoga.seesaa.net/article/409612914.html http://samusa-taisaku.com/karadawoatatamerutabemono/

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231536
noname#231536
回答No.1

私は足湯で対処しますが、職場では無理ですね。貼るホッカイロではダメですか? 体内、内臓が冷えている、ということはあるかも。しょうがなど、体の中からあってめてみては。私はジンジャーレモネードの原液作ってホットで飲んでます。 母も、体が温まる、と飲むようになりました。 http://cookpad.com/search/%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4%20%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%20%E7%94%9F%E5%A7%9C 5~10分歩く、とのことですから、汗が冷えて、ってことないですか? ヒートテックみたいなの下に着るとか。 気温に加え、体温も計られては。 また、昼寝(というか、寝る前)に寒さを感じたり、体が冷えているのはよくありません。 睡眠の質が落ち、回復しにくくなります。 上記のジンジャーレモネードを飲まれてから休むといいかも。 女性特有のリズム、症状であるかもしれません(当方、男ですのでわかりません)が、 思いつく範囲で「対処法」を回答させていただきました。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「気温の変化が激しい時は体調を崩しやすい」

    よく「気温の変化が激しい時は体調を崩しやすい」と言いますが どうして気温が変わると体調を崩しやすいのですか? 体が温度調整をして疲れちゃうのですか?

  • いつも早寝早起きされている方、教えてください。

    いつも早寝早起きされている方、教えてください。 先日早朝まで起きていてお昼前に眠くなってしまい起きたのは午後六時でした。 こんな風に生活のリズムが崩れて かと言って夜に眠気が来ない(ここの所ずっとこんな風です)のでまた明日も同じことになりそうな 時、どうやって早寝早起きに修正すればよいでしょうか。

  • 午前中のお出かけ

    いつもお世話になっております。 もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。 できるだけ児童館やひろばにお出かけしようとしてるのですがいつもいくタイミングを逃してしまいがちです。 生活のリズムとしては大体 5:30起床 少しミルク 7:30離乳食 10:00昼寝(一時間) 12:00離乳食 13:00昼寝 18:00離乳食 21:00就寝 です。 お昼寝はしないこともあります。 昼前か夕方買い物に行きます。 ひろばは午前中しか開催されてません。 児童館も午後からは大きい子ばかりなので行きにくいです。 午前中に寝てても起こして出かけるべきですか? またこの月齢でもたくさんの人に会わせることは大事ですか?

  • エアコンが壊れているのか?

    エアコンが壊れているのか? 最近寒くなって来たのでエアコンをつけてるんですが、まったく部屋が暖まりません。 設定温度はだいたい25度ぐらいにしてます。 風は自動にしてます。 ちなみにエアコンはFUJITSUです。 ただ、気温が低いだけなんでしょうか?? それても調子悪いんでしょうか?? 冷房は気にならなかったのに暖房はやたら室外機もうるさいです。 暖房向きじゃないんですかね~。

  • 気象の朝曇り、という天候に関してです。

    気象の朝曇り、という天候に関してです。 暑い日が続きます。午前中、少し曇っていると、今日は気温が低いかなと思いますが、昼前から晴れ始め、午後には朝から晴れている日より、温度が上がり、暑く感じる日がたびたびあります。 このような気象現象を朝曇り、というそうです。 なぜ午前中曇っている日のほうが、朝から晴れている日より暑くなるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください、ヨロシクお願いします。

  • 生物の問題の解説をお願いします。

    次の空欄に入るのに適するものを下の(1)~(8)から選べ。 一般にヒトの体温は、周期的に変化している。すなわち、午前6時頃から上昇し始め、午後2時頃にピークに達する。その後は下がり続け、次の日の午前6時頃に最低となる。この周期の原因は(1)、(2)の2つが考えられる。 そこで、被験者を外部から遮断された(3)部屋で生活してもらったところ、体温は25時間周期で変化した。したがって、ヒトの体温の周期的変化は(2)であることがわかった。 (1)生物時計 (2)概日リズム (3)環境の変化 (4)温度変化だけをなくした (5)温度変化や明暗の変化をなくした (6)明暗の変化だけをなくした (7)明暗が24時間周期で変化する (8)気温が24時間周期で変化する 答えはおそらく 1:(3) 2:(2) 3:(5) 全くわからないので詳しく解説して欲しいです。 お願いします。

  • 昼寝後、とてつもない疲労感。

    昼寝後、とてつもない疲労感。 さきほど昼寝をしたのですが、 15分くらいで起きてしまい、 ものすごく身体と頭が重く、口の中がベトベト、 非常にだるいです。 今日の睡眠時間が4時間ほどで今も眠いのですが、 すぐ起きてしまったんです。 ここのところこういう風に昼寝をしてもすぐ起きてしまいます。 ちゃんと昼寝をするにはどうしたらいいでしょうか・・・。 室内の気温は32度、湿度は75%です。

  • 生活リズムの整え方

    皆さんこんにちは いきなりなんですけど・・・ 彼女さんの生活リズムがすごくバラバラなんです。 夜は2時まで起きてたり・・・ 昼寝で午後8時頃まで寝て、そっから起きたりとかなんです・・・ 生活リズム悪いとホルモンとかのバランスとかも崩れるって聞いたので生活リズムを普通に戻さないといけないと思い 彼女さんに「生活リズム戻しな~よ」って言ったら 「わかってるよぉ・・」って言ってました。 ですが、今日も6時頃まで寝てたりしてるんです・・・ どうやったら、戻してあげられるでしょうか? それとも、ほっといたほうがいいのでしょうか・・・ 彼女の身体の事が心配で・・・ みなさん、回答お願いします。

  • 外遊びについて(1歳5ヶ月)

    1歳5ヶ月の男の子です。 秋から風邪を何度もひき、ついにはインフルエンザにもなりました(^^; なので、この時期、あまり公園に行っていません。 午前中にちょろっと買い物とか散歩にいく程度です。 そうすると運動不足になるのか 夜の眠りが浅いようです。 理想は午前と午後に外へ行き、適度に運動し お昼寝も夜もぐっすり寝てもらうことです。 午後1時から3時頃まで昼寝をする習慣があるので 午後に出かけるとなると4時前とかになり この時期だと気温も下がってしまいます。 さすがに公園に行くには遅すぎるかなと思いますが・・・ 同じくらいの年齢の時、みなさんはどの程度外遊びをさせていましたか?

  • お子さんのお昼寝のタイミング教えてください!!

    5ヶ月の娘がおります。 ほぼ1日のリズムができています。よく、5ヶ月頃からお昼寝は午前午後1回ずつになると聞きますが・・うちの子は3回しています(←まだ3回でもいいのかな?調節してあげる必要はないですか?) 11時にミルクを飲んだ後、12時くらいから2時間お昼寝するのが日課になっています。その後お散歩に30分~1時間行って15時にミルクという流れです。 そこでなんですが・・・みなさんのお子さんは 『お昼寝はお散歩の前ですか?それとも後ですか?』 ミルクor離乳食の後なので、うちの子は少しすると眠くなるので、お昼寝の後お散歩なのです。お散歩に行くと五感が刺激されてほどよく疲れるので、お散歩の後お昼寝というパターンをよく聞きます。その子におってリズムが違いますので、どちらが正しいとかどちらでなきゃいけないということはないと思うのですが・・。 お腹いっぱい飲んでorお腹いっぱい食べての後体を動かしたりせずお昼寝に入るのはこれからのことを考えるとどうなのかな?と思いまして。大人でもそうですが、太りそうじゃないですか??そう思い、最近はお散歩に先に出かけてみようかと考え中なんです。そうはしたものの、お散歩中に寝てしまい変化がないかもしれませんが・・ みなさんのお子さんがお昼寝に入るタイミングはいつですか??

専門家に質問してみよう