• ベストアンサー

気象の朝曇り、という天候に関してです。

気象の朝曇り、という天候に関してです。 暑い日が続きます。午前中、少し曇っていると、今日は気温が低いかなと思いますが、昼前から晴れ始め、午後には朝から晴れている日より、温度が上がり、暑く感じる日がたびたびあります。 このような気象現象を朝曇り、というそうです。 なぜ午前中曇っている日のほうが、朝から晴れている日より暑くなるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

朝曇りの原因は主として放射冷却です 空気が澄んでいるので地表の熱が宇宙空間に拡散するので上空が冷えて雲が発生します 太陽が昇ると雲が消えて澄んだ空気を通して太陽光が地表に届きます だから朝曇りの日は日中はよく晴れて暑くなるのです 冬風が無く良く晴れた日の日中は暖かいのもそのせいです 冬は水分の蒸発量が少ないので朝曇りは起こりにくく未明から晴れ渡ります

crtlcdpdpel
質問者

お礼

簡潔なご説明ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

ちょっと自信が無いんだけどね。  夜間などに熱を放熱して地表の温度が下がっていきます。しかし、雲があることで熱が溜まっている状態。そこに晴れてきて太陽の熱が加わっていくので暑くなるのではとおもいます。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。