• ベストアンサー

いつも早寝早起きされている方、教えてください。

いつも早寝早起きされている方、教えてください。 先日早朝まで起きていてお昼前に眠くなってしまい起きたのは午後六時でした。 こんな風に生活のリズムが崩れて かと言って夜に眠気が来ない(ここの所ずっとこんな風です)のでまた明日も同じことになりそうな 時、どうやって早寝早起きに修正すればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日中、寝ないように運動なり仕事なり家事なり、すると良いと思います。 夜になっても眠くないのは、昼間寝ているからです。 なので、昼間、何が何でも起きている。じっとしていると眠くなってしまうので、体を動かす。 これが一番です。 ポイントは、「昼間活動する」ということだと思います。 そうすると、夜は早めに寝ざるをえなくなります。 必然的に、朝は早く起きざるをえなくなります(たっぷり寝足りているので、それ以上寝ていられない) うまくいけば、数日から1週間で「昼型」になりますよ^^