早寝しても早起きできず昼間の眠気がひどい!改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前までは、たとえ夜遅くに寝ても目覚ましをセットしておけば大体は起きられたが、最近は目覚ましをセットしても起きられない。早く寝ても起きられないことが続いている。また、学校で眠くなることも頻繁にある。
  • 朝の読書時間に眠くて集中できない。寝っ転がってしまったり、授業中にも眠くなってしまうことがある。成績の悪さにも関わらず、眠気に勝てずに寝てしまうことも多い。
  • 眠気のせいで先生にやる気がないと思われ、勉強にも集中できない状況が続いている。改善方法や原因が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

早寝しても早起きできず昼間の眠気もひどいんですがどうすれば改善できるで

早寝しても早起きできず昼間の眠気もひどいんですがどうすれば改善できるでしょうか? 中三男子です。読みにくい文章ですがどうかよろしくお願いします。 半年ほど前までは、たとえ夜遅くに寝ても目覚ましをセットしておけば大体はその時間に起きられました。 しかし今では目覚ましをセットしてもほとんど起きられません。早く寝てみましたが(10時ぐらい)起きられず、目覚ましを三つセットして耳元に置いておいても6時に起きられませんでした。 そんな感じで遅刻スレスレで登校する日々が続いています・・・ まだこれだけならいいんですが、ちゃんと睡眠時間をとった日でも学校でとんでもなく眠くなります。 まず朝登校後、10分程度の読書時間があるのですが眠くて読書どころではないんです。いつも寝るか顔を伏せてしまいます。朝礼に気づかずに授業が始まるまで寝ていたことも何度かあります。 しかしそれだけでは済まず、大体の授業で眠くなります。僕は成績が悪いので「頑張らなければいけない」という気持ちは持っているつもりなんですが、強烈な眠気に襲われて眠ってしまうことがよくあります。そういうときは、先生に起こされてもまた少しすると眠くなってしまいます。ひとつの授業中に4回先生に起こされるということもありました。(寝ているフリをしているんじゃないです。本当に寝ていたんです。) また朝と同じように授業終了の礼にも気づかずに友達に「もうとっくに授業終わってるよ?」と起こされたことも何度かあります。 という感じで、先生にはやる気ないと思われてしまい、自分自身の勉強もはかどらないのでなんとかしたいと思っているんですが、どうすれば克服できるでしょうか? また原因があるとすれば何でしょうか?

• awert
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか。最近は、自宅で出来る簡易検査器具も あるようです。一度、医療機関を受診される事をおすすめします。科は耳鼻科、 神経内科、呼吸器科等ですが、どこでも出来るわけではないので、ご自宅近くの 医療機関のホームページを調べてみてはいかがでしょう。

awert
質問者

補足

遅れてすいません。回答ありがとうございました。 できるだけ早く受診してみます。