スキンケア化粧品について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30代女性のスキンケアについてのお悩みと、使用中の化粧水が乾燥を引き起こしてしまった経験について相談しています。また、これまで使って良かったクレンジングやスキンケアブランドのおすすめも求めています。
  • 結婚後のスキンケアの変化、使用中の化粧水での肌の乾燥問題、おすすめのスキンケア商品について相談しています。
  • 結婚後にドラックストアやコンビニでのスキンケア商品を使うようになり、乾燥が初めて起きた経験、クレンジングや他のスキンケア商品のおすすめを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキンケア化粧品について教えてください。

スキンケア化粧品について教えてください。 30代女性です。独身時代はスキンケアに非常にお金をかけ、凝っていたのですが、結婚後、ガラッと変わり、今まで百貨店コスメ中心だったのを、ドラックストアやコンビニでそろえるようになりました。 口コミのサイト等も吟味し、とりあえずハダラボに落ち着いたのですが、使用後2週間ほどで、目元と両頬がカサカサになってしまいました・・・・。混合肌で、今まで(特に夏場)テカることはあっても一日ずっと終日乾燥していることは初めてなので、触ってて怖くなり、使用を中止しました。 今はちふれを使っていますが、少しは落ち着いたものの、今のところ乾燥は一向に良くなりません。 こうなったらまた百貨店の少し高めのでそろえたほうが効果はあるのでしょうか?? 何でこんなに乾燥してしまったのかも気になりますが、こんな肌状態の私にお勧めのスキンケア商品・ブランドを教えてください。 ちなみに今の化粧水の使用方法というかポリシーは、とにかくたくさんつける。安い化粧水でもいいから一本を1ヵ月弱で使い切るというものでした。でもハダラボをこのような形で使用して明らかに肌の乾燥が発生したので、安価な商品にちょっと不安を抱いています。 ちなみにクレンジングは値段がというわけではなく、今まででSK-IIが一番合ったので、クレンジングについてはそれを購入しようと思っています。 他のスキンケア商品、化粧水等スキンケアブランドで、これはお勧めですよというのがありましたら教えてください。安くてよいもの。または高いけど効果ありなもの、どちらでも良いので教えてください。 あと、私のように、化粧品が合わずに肌トラブルに見舞われた方がいらしたらぜひご意見伺いたいです。 個人的に気になっているのは、前評判でアルビオン・過去に使用経験のあるSK-IIなのですが・・・いささか高値なので効果はあるのでしょうが、本当にこれで良いのか非常に迷っています。 特定のブランドを数々明記してしまい、すみません。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

化粧品の成分の何かにアレルギーが出ているのかもしれませんが、乾燥が収まらないのは油分を落としすぎてしまっているからじゃないかなって思います。 スーッとする清涼感のある化粧水はアルコールが蒸発する時に一緒に肌の水分を持って行ってしまいがちなので、乳液なんかで水分が飛ばないように蓋をしてあげるのが大事です。 保湿が上手くできればテカリなんかも改善していきますよ。 私は洗顔の後にはヴァセリンを湿布していますが、鉱物油が苦手ならDHCとかのオリーブ油とか、ちょっと扱いが面倒だけど馬油でも良いと思います。 ちなみに私は肌に合わなかった化粧水の類は靴磨きに使っています^^;

sato4987
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません みなさまの回答を元に、油分を改善するコスメを選んで試してみようと思います。 化粧水の靴磨きへのリサイクルは目からウロコでした(゜o゜;)(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • horust
  • ベストアンサー率68% (28/41)
回答No.2

ストレスや年齢・生活の変化による体調の変化で、化粧品が急に合わなくなる事ってあるみたいです。 今現在調子が悪いのであれば、高価な化粧品はあまり使わないほうがいいかもしれません。 高機能化粧水などは、攻めケア、といいますか、弱っている肌くらいならいいのですが、それを通り越して傷ついている肌には刺激が強すぎるので。 アルコールや保存料フリーの化粧水を使い、『ふた』の為に油分を塗ります。 もしくは化粧水を使わずに、じかにクリームやワセリンを塗ります。 普段のお手入れでは、たっぷりの化粧水を使っても、そのまま乾かしてしまうと肌の水分は余計奪われてしまいます。革製品をぬらしてそのままにするとバリバリになってしまうのと一緒で、肌もお手入れの最後はオイルでケアしないといけないんです。これは高い化粧水でも安い化粧水でも一緒です。 そしてやはり基礎化粧品は、『合う・合わない』があるので、絶対な正解はないのではないかな、と思います。 私の場合、ですが、ハダラボもSK-IIも使った事があります。肌ラボはもっちり感が、sk-IIは浸透力が素晴らしかったのですが、両方ともしばらくすると肌がチクチクチクとなりだして、手足用に。手足もチクっとしてしまい水道へ。どうもパラベンが入っているものに過敏な事がわかりました。 今は、ファンケルのスキンケアシリーズを使っています。 香りもなく、アルコールフリーでもあります。今の所トラブルはありません。高機能化粧水と比べると浸透力に劣る気もしますが肌の調子が良いのが一番かなと、使い続けています。 無印良品の過敏肌ラインもパラベンフリーです。かなり安価なので、体用にバシャバシャ使えます。 他のラインはやっぱりチクチクして使えませんでした。 ジュリークは香りつきですが痒くならないので、リラックスしたい時などに使っています。 あとお勧めなのは、皮膚科で処方してもらえるコスメです。 私は吹き出物ができるとすぐ病院へ行きます。できかけの赤みが出た段階で処置できると、吹き出物になる前に退治できるのでベストなのですが、出てからでもなるべく跡に残らずに治療できるので。 診察料と合わせても、ハイブランド化粧品をあれこれ試すより安くすみますよ♪ ただし、油断すると余計なシミ取りなどもすすめられてしまうので、そこは毅然と断る勇気がいりますが! ご参考になれば幸いです。お肌お大事に!

sato4987
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません みなさまの回答を元に、油分を改善するコスメを選んで試してみようと思います。 詳しく解説いただき、大変参考になりました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50代おすすめスキンケア教えてください。

    少しでも肌のたるみやシワなどをなくしてぷるぷるになる50代の女性におすすめのスキンケアブランド教えてください。 いつも安いものばかり母が使っていて実年齢より老けてみえます…少しでも若返ってほしいので高くてもスキンケア一色プレゼントしようと考えてます。色々見てるのですが効果あるもの教えてください。 資生堂(SK-II)とかは信頼できるかな?と思いましたが若返り効果あるのかよくわからないのでおすすめあったら色々教えてほしいです。

  • スキンケアでいらない手順はどこですか?

    乾燥肌で敏感肌です。 特に目元がカサカサしてクレンジングの後、必ず瞼の目頭がかぶれてしまうのでスキンケアをオルビスのアクアフォースから以下のスキンケアに変えてみたのですが、 オイルの後に化粧水を塗った段階で肌がベタベタします。 瞼への低刺激と潤いを重要視したスキンケアをしたいのですが、以下の中で削ってもいい・削った方がいい部分はどこですか?     クレンジング       【キュレルのジェルクレンジング使用】     ↓    洗顔          【キュレルの泡洗顔】    ↓             ブースター       【M-markのアミノ酸浸透水】    ↓     マカデミアナッツオイル 【生活の木のものを2滴】    ↓   化粧水        【キュレル化粧水II】    ↓ 目元美容液       【キュレルアイゾーン美容液】    ↓   乳液          【キュレルの乳液】    ↓ ティッシュオフ(ベタベタするので。)

  • 男のスキンケア

    こんばんは。 現在はDHCを使用しており、洗顔、ローションを風呂上りにつけるぐらいしかしていないのですが、 もっと肌を綺麗にしたいと思いスキンケアに凝ってみようと考えているのですが、お勧めの洗顔料や化粧水はありますか? SK-IIなどは男性が使っても大丈夫なんでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オルビスのスキンケア、ひりひりする

    オルビスのスキンケア(アクアフォースさっぱりタイプ)がひりひりします…。 乾燥肌です。 ・アルコール不使用 ・パラベン不使用 ・コポリマー不使用 のもので何かいいクレンジング・洗顔・化粧水・乳液はありませんか?教えてください。お願いします。

  • 乾燥肌のスキンケアの仕方

    こんにちは。今乾燥とにきびに困っている22歳です。 大人にきびがなおらなくてとても困っています。私は乾燥肌なのにきちんとスキンケアをしなかったのもニキビの原因かもしれないです。 今はニキビ用の化粧水とクリーム?を使ってるんですけどそろそろなくなりそうです。だいぶにきびはひいいたので今度は乾燥にいい商品を使おうと考えてます。 そこでお聞きしたいんです。私はニキビになる前化粧水のみしかつけてなかったんです。それでも全くにきびにはならず安心してたんですけどなってしまって。。 1、クレンジングはミルクのほうがいいですか?今はオイルです。 2、化粧水のあとに乳液とクリーム両方つけたほうがいんですか? 3、あとつけたらいいというものがあれば 乾燥肌とにきびにいい方法をおしえてください! よろしくおねがいします。

  • ニキビ・シミに効果のあるスキンケア

    26歳女性です。 自分の肌に1番よいスキンケア用品を探しています。 私の悩みは ・ニキビの後が消えず赤く残ってしまっている ・最近ほほの上辺りにシミができた ・乾燥肌 デパートの化粧品カウンターには行ってみると「乾燥がひどい」とは共通して言われますが、ブランドによって言うことが違うし、どのブランドがいいのか分かりません。 あまり高価だと効果があっても続けられないので、続けやすくて効果のあるスキンケア用品、又はブランドを教えてください。 私の希望としては ・ニキビ跡、シミに効果がある ・保湿力がある ・肌に悪い成分を使っていない(ファンケルの販売員の方に無添加の大切さを教えてもらったので) 今までスキンケアに気を使っていなかった為、年齢の割に無知なのでスキンケアのコツなどもあればよろしくお願いします。

  • スキンケアを始めたら額に出来物が…

    スキンケアについて質問です。 私は今までスキンケアには無頓着だったので、洗顔石鹸で洗って、化粧水をして、アロマの入ったオリーブオイルをつける程度で済ませてきました。ただ、ニキビはかならずどこかにできている状態で、鼻の頭はブラックスポットが沢山といった感じで、おまけに乾燥していました。 しかし、去年真っ黒に日焼けしたため、今年に入って美白化粧水を使いだし、日焼け止めや、お出掛けの際はファンデーションを塗るようになり、クレンジングもしなくては、と、クレンジングを始めました、 そして最近、ミルククレンジングを使った際に、最初は肌も柔らかくなり、ブラックスポットがなくなり、乾燥もあまりなくなりましたが、二週間ほどしたところで、額に出来物ができてひどいことになりました。 そこで、蜂蜜入りの水のクレンジングに変えました。これが今一週間目です。 出来物はよも悪くもならず、生え際辺りにはまだ新しいニキビの種のようなものができてきています。 出来物が痛むため、化粧もなにもしていません。 スキンケアを始めてから症状が出たと言うことは、石鹸洗顔と化粧水、オリーブオイルのスキンケアに戻した方がいいのでしょうか?? 因みにはだタイプは乾燥性脂性肌です。 どなたか同じように、ミルククレンジングで出来物ができたり、スキンケアを変えて失敗したという経験がある方や、シンプルスキンケアで上手くいっている方、こうしたら大丈夫なんじゃないかとアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

    2つの化粧品を探しております。 1個で2つの効果では、なくても良いので それぞれ効果のある商品を探しております! 1つ目は 水分量が上がるスキンケアを探しております。 ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。 お肌が痒くなったり赤くなったり・・・ すごく乾燥しています。 冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。 乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。 2つ目は 乾燥が原因かと思いますが 目の下のシワがひどいんです。 見てわかるほどです。 しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると 目の下のシワがくっきり出てきます。 ファンデが入り込んでるように見えます。 目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。 ちなみに現在使用中のスキンケアは アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。 よろしくおねがいいたします!

  • ゆらぎ肌によかった化粧品を教えてください

    今までのマスクでの摩擦が原因の肌荒れなのか、頬の部分が赤くなってヒリヒリしたり乾燥します。 特に夜、お風呂に入りクレンジングや洗顔をした後にはすぐにスキンケアをしてもヒリヒリしたり、かゆみのある湿疹がでることもあります。 クレンジングはウォータークレンジング、洗顔は弱酸性の優しいものを使っています。 クレンジングや洗顔自体が染みることはほとんどありません。 似たような肌質が良くなったスキンケア方法、化粧品なんでもいいので教えて頂けませんか? 今は化粧水、美容液、乳液、クリームを使っていて、どれも肌には染みないものを使っているのですが、肌が敏感になっている時はあまり色々使わない方がいいと聞いたりもしますよね。 染みないものでも数を減らした方がいいのでしょうか? いっそのこと染みればどれが合ってないとかわかるのに、染みないのにずっと肌の調子が悪いので困ってます、、。