-PR-
解決済み

乾燥肌のスキンケアの仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3568027
  • 閲覧数276
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (38/75)

こんにちは。今乾燥とにきびに困っている22歳です。
大人にきびがなおらなくてとても困っています。私は乾燥肌なのにきちんとスキンケアをしなかったのもニキビの原因かもしれないです。

今はニキビ用の化粧水とクリーム?を使ってるんですけどそろそろなくなりそうです。だいぶにきびはひいいたので今度は乾燥にいい商品を使おうと考えてます。
そこでお聞きしたいんです。私はニキビになる前化粧水のみしかつけてなかったんです。それでも全くにきびにはならず安心してたんですけどなってしまって。。

1、クレンジングはミルクのほうがいいですか?今はオイルです。
2、化粧水のあとに乳液とクリーム両方つけたほうがいんですか?
3、あとつけたらいいというものがあれば
乾燥肌とにきびにいい方法をおしえてください!

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

こんにちは♪はじめまして。
22歳最近までまったく同じ状況だった女です。

にきびと乾燥ダブルでほんとーーーーに悩みました。

今は大分よくなりました。
私はやっていることを紹介します。


1.目元のみをオイルで化粧をおとす
2.他の部分はクリームのクレンジング(ドクターシーラボにきび用2800円くらいかな)
3.無添加石鹸(薬局で100円くらい)でよーく泡をたて泡で優しく洗う。
4.お風呂に入るときは必ず蒸しタオルを顔にする。
毛穴を開かせる
5.必ず最後は冷たい水でパシャパシャあらい毛穴を引き締める
*週に一回3番のあとに毛穴をきれいにするために毛穴用のジェルを使っています。(薬局で1000円くらい)
6.お風呂からでたらすぐに化粧水(資生堂9月に発売されたばかりの乾燥肌用5000円)をたっぷりつけます。
7.美容液(資生堂dプログラムにきびの赤みが消えます5000円)
8.乳液(資生堂9月に発売されたばかりの乾燥肌用5000円)
*週に2回6の後に、乾燥肌用の顔パックを使います。(私はドクターシーラボや美肌一族の顔パックを使います)
これをやるとほんとに違います。顔パックをやらない日はコットンパックをたっぷり化粧水を使って毎日やります)

化粧をするときは、下地(RMKの乾燥肌用)リキットファンデ(RMKクリーミィタイプのもの)そのあとにシャネルのお粉をつかいますね

私もにきびと乾燥はすごかったんですよー
にきびはすごくあったし、乾燥して粉がでるしで 泣
でも今は克服しました。

なのでがんばって下さい☆
応援しています☆
お礼コメント
kextucyan

お礼率 50% (38/75)

同じ年で同じ悩みだった方にお返事いただけただけもすごくはげみになります!!!!!

細かく教えてくださりありがとうございました!
たくさん努力されてたんですねー!!でもそれで治ったんだから尊敬します★同じようにやってみます!!!
私もがんばります^-^
投稿日時 - 2007-12-05 10:16:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 60% (14/23)

にきびに良い方法は、汚れをためない、ことです。
だからと言って洗顔ばかりしても、今度は乾燥してしまいますよね。

オルビスのアクアフォースシリーズは良いですよ。
オイルフリー(油分を使っていない)ですし、価格も安くて購入しやすいです。
オルビスのHPを見てみてください。
化粧品は合う合わない、個人差がありますので、
勧められた物が合わなかった、効果がなかった、
としても落ち込まないでください。

乳液・クリーム・美容液等、化粧水のあとに
なにを塗ったら良いのか迷うお気持ち、わかります。
とりあえずシリーズ(化粧水・乳液類)で気になるものを使ってみるのが良いのでは。
肌質の改善は一日二日では目に見える結果が出ることはなかなか難しいです。
でも、やはりいつも人の目に触れるお肌はキレイでいたいですよね。
食生活等もストレスにならない程度に見直しつつ、焦らずがんばってください!
お礼コメント
kextucyan

お礼率 50% (38/75)

オルビスのアクアフォースシリーズ気になってました!
やっぱりいんですかー!近くの駅に入っているので今度よってみますね★
乳液やクリームはシリーズでライン使いしてみたほうがよさそうですね。それであうあわないとか探してみたいです!

ためになるご意見ありがとうございました♪
投稿日時 - 2007-12-03 20:22:02
  • 回答No.2

こんにちは。
私も乾燥肌です。

まずクレンジングですが、オイルを使うと皮脂を余分にとりすぎてしまうので、ミルクの方がよいでしょう。
ミルクではありませんが、私のおすすめはラフラのクレンジングバームです。
クレンジングと洗顔が一度で済みますし、乾燥もしません。
http://www.rafra.co.jp/buy/product33.htm

化粧水の後にどう油分を補うかは、使用感の好みで決めてもいいと思います。
私は日によって乳液だけだったり、クリームを足したりしています。

それよりもまず化粧水をどれだけ入れるかが重要です。
ケチらずにたっぷりと使っていますか?
化粧水は、少量ずつ何度も重ね付けして下さい。
肌表面に水分が残るぐらいまで付け続けます。
手の甲で頬に触れてみて、ひんやりとするようなら十分に肌に水分が入った証拠です。
その後、乳液などで油分を補ってください。
目の周りや口の周りなど、自ら皮脂を出せない部分はしっかりと保湿して下さい。


乾燥対策でおすすめの美容液などを挙げておきます。
○HABAのホワイトレディ、VCローション、うるおい伝説II
http://www.haba.co.jp/
○草花木果のよもぎシリーズ
http://www.sokamocka.com/item/cp/00226.html
○ミューフルローション
http://www.myufull.co.jp/page/products_lotion.html


大人のにきびの原因のひとつに乾燥があるとも言われています。
乾燥対策をすることで、にきびもきれいに治ればいいですね。

参考になれば幸いです。
きれいな肌を手に入れましょうね。
お礼コメント
kextucyan

お礼率 50% (38/75)

お返事ありがとうございます。
化粧水は最近はパックをよくしています。やはりパックすると違う気がしますね。化粧水がとても大事だと実感しました。
乾燥対策での商品いろいろあるんですねー!!
とても参考になりました♪
いろいろみてみて試したいと思います★
ありがとうございました!!!!!!
投稿日時 - 2007-12-03 20:17:40
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんばんは。
乾燥肌とニキビについて、こんなアイテムはいかがでしょうか?
我が家で使用しているのですが、
オリーブオイル石鹸はいかがでしょうか?
結構、肌が敏感・乾燥の方など特にいいみたいです。
『使い続けていくことで、皮膚の保湿能力が高まり、しっとりと肌が強 くなっていくので…。』ってパンフレットにも書いてありますし。
私も敏感肌&乾燥肌です。
ただ、においが少々気になりますのでその点だけですかね!
一度お試ししてみてはどうでしょう?
お礼コメント
kextucyan

お礼率 50% (38/75)

ネットでオリーブオイル石鹸調べてみました!
意外と安くてよさそうな感じしました!!
ドラッグストアで探してみますね♪
ご意見ありがとうございました★
投稿日時 - 2007-12-04 10:32:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (51/131)

にきびは刺激しないことが一番大切です。乳液や美容液など重ねて塗りすぎるとにきびを悪化させる原因になります。
化粧品はにきびを治すものではありません。一番いいのは何もつけないことですが、乾燥すると思いますので、最低限の化粧水と乳液にとどめてください。徐々に量を減らしていくのがいいです。
化粧品は一時的にしっとりしたりするかもしれませんが、時間が経ったらその代償は大きいものです。
肌は自然に必要な水分と脂分を分泌する力を持っています。外からいろいろつけるとそれに頼ってしまって、自然の力がなくなってしまいます。化粧水や乳液をつけないと乾燥する・・・これは化粧品依存症です。自分の肌が本来持っている力を引き出すために、化粧品に頼りすぎるのはやめましょう。
私は2年間我慢して、新しいにきびは出てこなくなり、今は洗顔後何もつけなくてもよくなりました。
化粧品の恐ろしさも一度知ってみてください。
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/gennjitu.html
お礼コメント
kextucyan

お礼率 50% (38/75)

私は昔からクリームなど使ったことがなかったんです。
でも最近にきびができてきて乾燥が原因かなと思いつけないといけないと思ったんです。
ホームページみました!!!なんか肌について考えさせられましたね。。。
昔のように化粧水だけでもにきびができない肌が一番なんですね!!
そうなれるようにがんばります☆
投稿日時 - 2007-12-04 10:37:31
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (34/110)

1.
クレンジングどうこうより、一旦化粧水とかで、大まかに化粧をとってから、洗顔フォームとかをしてみてはどうでしょう。
アイメークとかだけ、部分的にオイルでとって、他は化粧水でふきとってから、洗顔一回だけの方が、水分、油分が奪われなくていいですよ。

前に、ミルククレンジング(顔全体)の後、洗顔してたらカサカサになりました。

2.化粧水の後はどちらかだけでいいと思います。
クリームの方がこってりしてるだけで、とりあえず、水分にふたできればいいだけなので、お好みで。

3.私は、コーセーのモイスチャー・エンゲージという、化粧水を塗る前の美容液(品物には化粧液と記載されているけど)というのを使ってます。変わった使い方なんですけど、すごくいいです。割と高めですが、気が向いたら一度、試してみてください。

ニキビが治るものはわかりませんが、乾燥がなくなって、潤って、肌が柔らかくなるにつれて、ニキビもなくなると思います。
頑張ってください。
お礼コメント
kextucyan

お礼率 50% (38/75)

あまり洗いすぎもだめなんですね。。。私はメイクが濃くなくファンデもぬってないのでアイメイクだけオイルでおとして、残りは化粧水でふき取るっていうのをやってみます!!!
顔が潤うようにがんばります!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-04 10:42:15
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ