• ベストアンサー

早寝するための良い方法

早寝早起き、できれば10時に寝て6時に起きる生活がしたいと思っていますが、 どうしてもしたいことがあって寝る時間が遅くなってしまい必然的に起きる時間も遅くなります。 いつも早く寝るようにしたいのですが、ついついネットやら読書やらテレビの誘惑が邪魔をしてしまいす。 早寝できる、うまい方法やコツがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.3

受け売りですが・・・ 体内時計の調整ということですよね。 起きる方は、無理矢理ガパっと起きます。強制的に太陽光を浴びて(←これ重要)、顔を洗って、歯を磨いて、必ず朝食を食べます。昼寝するなら15分まで。 寝る方は、寝る2時間前から部屋の明かりを暗くします。その前に夕食は済ませておきます。夜食は厳禁。お風呂、アロマ、軽めの音楽、部屋を寒くしない等でリラックスして、眠くなったら就寝。起きる時間が基準です。 遅い人でも2週間で調整される とのことです。 時差ぼけの治し方も同じだそうです。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

一回だけ無理して早く起きることです その夕方は眠くなっても我慢して午後10時に寝ます これでO.Kです 多分

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたいと思います。

• PIC-JQ
回答No.1

ご質問ですと睡眠時間は8時間とりたいと思っていますか? ちなみに夜は何時ごろ寝るのですか? 私も夜中までネットや作業をしています。 布団に入るのは午前3時30分ごろですが、朝は8時30分ごろ起きます。 睡眠時間は毎日5時間ですが慣れているので平気です。 自己意識の問題でどうしても早く起きたいと思えば起きれますよ。 私だったら、もし朝の6時に起きたいと思ったら今より少し早く寝るか、ずっと起きています。 根性でやればなんとかなりますよ。

yuramo1953
質問者

お礼

そうですね、根性で起きるかもっと早く寝るようにしたいと思います。 ありがとうございました。