• ベストアンサー

レバーの臭み取り

レバーの臭み取りは、熱湯で行うより、水で行なった方がいいのでしょうか? 牛乳と言う案もありますが 牛乳はもったいないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

レバーって普通は豚だよね。鳥のレバーは柔らかすぎて、これも好き嫌いだけど。 牛乳って勿体ないと思うほどは使わないよ?それでじゃぶじゃぶ洗うわけじゃない。 臭みを確実にとって美味しく食べようと思うならば、多少の手間とか無駄だとか思える工程を省いたらダメだと思う。 流水でやる方が水の無駄だと言えないかしら。 牛乳をトレイのままでも他の容器でも良いけれど、ささっとかぶるくらいかける程度で充分臭みが取れるなら、牛乳が一番。 で・・・・。どうして熱湯にこだわるの?霜降り状態にしないほうが中に入り込んでいる血などが取れるよ。表面が固くなれば中に入っている臭みの元である成分が出にくくなる。 煮沸消毒って肉系にはやらないよ。その水だって何グラムのレバーの話をしているのかわからないけれど、100グラムだとするならば、せいぜい500ccくらいで流せるのでは? 何をしたいのかがわからないよ・・・・。 そもそもくさいと思わない人もいるしね。そのまま焼肉にするなら臭みを取る必要はないと思うし。

lhtmfwmd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teru2030
回答No.4

梅干しは食べていますか? 梅干しのタネには臭みをとる効果があるらしいですよ。

参考URL:
http://umeboshiannai.com/
lhtmfwmd
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私も牛乳なんて使いません。 牛乳をレバーの臭み取り用に ただ使って捨てるのはもったいないですもんね。 水で洗って使うか、下茹でして流水洗いして 使いますよ。 それでも臭いレバーははっきりいって鮮度・質ともに 悪いレバーです。ちゃんとした鶏肉店で買うように するべきです。

lhtmfwmd
質問者

お礼

• Korasho
回答No.1

レバーは臭くありません。血が滴っていたらペーパータオルでふき取る程度でそのまま料理に使います。もしレバーを「臭い」と感じる人は、水で洗ったり牛乳に漬けこんだりしないと食べられないのであれば、そこまでしてレバーを食さなくてもいいと思います。レバーの香りを臭いと思うのは間違っているし、ヨーロッパではレバーをそういう処理はしません。レバーというのは血の塊りのような臓器です。レバーが血の匂いがするのは当然です。重ねて言いますが、レバーは臭くないし、内臓というのは個体差で様々な匂いがあるもんなんです。

lhtmfwmd
質問者

お礼