• ベストアンサー

和式トイレのレバー。どうやって押してますか?

最近は少なくなりましたが和式トイレについて質問です。 水を流すレバーが、和式便器の近くに(タンクではなく下に)ついている場合、 1.レバーを手で押しますか?  2.足で押しますか?  3.トイレットペーパーを使って手で押しますか? 私は3です。汚れ具合によってたまに2です。綺麗でもいろいろ考えてやっぱり1はないです。でも2は体重がかかってレバーが壊れる可能性があるので良くないそうです。でもやっぱりねぇ…。 小さい頃から使う度に迷ってました。トイレットペーパーもったいなかったです。なんで(古いのは)下についてるんでしょうかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.4

世間の汚れを知らず純粋だった頃は1でした。いゃートイレのレバー汚れにも気付かなかったくらいですから。 ある時、先輩との会話から2を知りました。それから2を実行。 その後、教養セミナーとかなんかの講義の中で、同様な話題になり…そりゃー講師は1を推進しますけど…同じセミナー参加者との意見交換から3を知り、目から鱗がポロポロ…。 今では和式トイレも随分と少なくなりました。もし出会った時の足元レバーに対する態度は3かな?? いゃ、時々は2かな~?? 結構厳しい態度で接するものと思われます。

kaka-rin
質問者

お礼

もうタンクについていないレバーは、大小選べないレバーは時代遅れとして足蹴にスパルタしてやってもよろしゅう思われます。 私も小学校の頃はどうしてたか思い出せません。 気にせず手で押してたような…。 いつからか「汚くない?」と気がつき、「え?でも位置的に足だよね」「用足した後にすぐ流すなら手か?」「でもみんな足で踏んでたら手はいやだ」「でも自分の後の人が手で押したら申し訳ない」「私が汚すことになる?」「いやもう汚れてる?」「ひとりくらいは足で押してるよ。そしたらもうキズものさ」「でも高めの位置にあるのは手でおすし、じゃあこれも手?」「みんなどうなのかな。でも今更聞きにくい」「じゃあ手で押すけど汚れないようにしよう」 結果3。 「このやりかた世界中で私だけかもしれないけど、いいじゃないか、自分を信じろ!」 こうしてめでたく自我が確立されたのでした。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.10

立ち上がる時に上に向かって引いています。 足を使う人の事など思いもしませんでしたが、 足で踏む場合はレバーの下側は汚れないので問題ないかと思います。

kaka-rin
質問者

お礼

あれ? 上に引いても流れるんですか。

回答No.9

2です。 たまに洋式で高い位置にあるレバーは手でやります。

kaka-rin
質問者

お礼

今のところ、時と場合によってありますが 1.手      20% 2.足      50% 3.バリア付き手 25% 4.その他いろいろ 5% という具合のようです。

noname#102936
noname#102936
回答No.8

2・絶対に足。 みんなもきっと足で踏んでいると思うのと 周囲に飛び散っているものを踏んだ足で押していますから (たまに水たまりのごとくなっていたり→きっと酔っ払いの仕業) 手は考えられません。

kaka-rin
質問者

お礼

想像力は止められないですよね…。

回答No.7

1  汚れてるレバー触ってしまったら…出てから、いつもよりも念入りに手を洗うと思う  足でしたことは 一度もないです

kaka-rin
質問者

お礼

ああん、ごめんなさい。 2時代の自分から、1派に謝罪いたします。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.6

微妙な位置にあるので悩んでいました、教わることもなく。 あのレバーは、発つほぼ直前に使いませんか? 足元にあるレバーは、小さな頃は足で踏んでいた。 膝辺りにあるレバーは、手で押していた。 そんな経験があるので、今ではティッシュを使って、手で流しています。 手で押す人もいると知って混乱したあの日以来、3です。

kaka-rin
質問者

お礼

もうひとつアンケートに書いておけば良かったかも。 Q.誰かにそれを聞きましたか?  私の場合、悩んだのが中学生ぐらいだったような。だんだん洋式になっていったけど、たまに和式に出くわすと一瞬迷うのはさらに続き。最近親に聞いて、今回ぐぐって、ちょっくら質問まで堂々と。 もっと前に聞いておけば良かったと思うのに、どうも友達にも親にも聞けない、それに聞けないお年頃だったのかな…。トイレの事だからというより、「きっと常識なのだろうから今更聞けない」と思ったような。3で習慣づいたら別にもう聞く必要もないと。 それとも、そんな悩みはレバーを押すと同時に水と一緒に流してすっきりして、出たら忘れてしまったのかも。 こうして忘れる技術を身につけ、世の中との距離の取り方を、自然に獲得したのであった…。

kaka-rin
質問者

補足

そうか! 手で押してたころは気にしてなかったから、用を足してすぐレバーを押したりしてたかもしれません。 でも気にしだしてからは服を直しつつどうしよーかなーで、手を使うことになる(1か3)のでやっぱり最後に押す。 急いで出たい時は足で踏みつつ服を直す! こうして処世術における順番とタイミングというものを…(以下略)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

大人になってからは3.です。足で踏んでいる人もいると思うからです。(子どものころは1.) レバーに滑り止めのギザギザがついていれば足で踏んでいい、というのを昔なにかで知りました。めったにそういうのはないと思います。 私はたぶん使ったことないです。 普通はつるんとした形ですね。低位置のハンドル、と思えばいいのでは。

kaka-rin
質問者

お礼

いやむしろギザギザは手の形だと思ってました。 こう、自転車やバイクのハンドルをぎゅっと握るみたいに、しっかり包んで、ゆっくり深く押してやる、みたいな。 ああ、そういうギザギザの深いところに指を二本ぐらい置いて押してた気も。出っ張ってるところは靴の汚れが残ってそうだから。

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.3

4.その他:膝で押す→手ほど汚れは気にならないし、足ほど罪悪感がないから。

kaka-rin
質問者

お礼

えっ、膝?  気軽に洗えないから手より気になる…。 ズボンだとよけいに洗いたくなる…。 靴で踏むときに、底ではなくやや傾けて靴の側面で押してたのを思い出しました。 いやぁ、いろいろ無駄に思い出してるな自分…。

  • hacksaw
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

足で押すものだと思っていました・・・。 でも、足で押すにしては少し高いかな、という位置にあったら素手で押してました。

kaka-rin
質問者

お礼

そういえば位置が高いのもありましたね。そのときはあとに使う人が頭をよぎるので1だったと。 最近はみないような気がするけど…。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

正直にお答えします。 1.レバーを手で押しますか?   よそのお宅のトイレなどでは手の指先2本で押します。 2.足で押しますか?   本来は良くないことは知っています。ですが、公衆トイレなどでなんとなく不潔っぽい時には、靴で重みを加減しながら押すこともあります。 3.トイレットペーパーを使って手で押しますか?  デパートなどのわりに清潔な場合では、トイレットペーパーを最低2回折って四枚にしたもので押すことがあります。ただ、大腸菌はトイレットペーパー8枚でも貫通するそうですけれどね。

kaka-rin
質問者

お礼

1.そうですね、端っこをちょっとさわって押して、すぐ洗う、みたいなね。 2.然り。 3.なるべくエコロハスにはいきたいですけどね。  エコロハスといえばとはいえ関係ないけどそういえば今日はUFOキャッチャーで、ホラー小説が書かれたトイレットペーパー『ドロップ』をゲットしました。四回目で取れたので4百円かかりました。公衆便所にあったら恐い代物です。

関連するQ&A

  • 和式トイレの水量が弱いです

    トイレは和式で、風呂とトイレは別です。(築30年くらい) ここ何年か前にトイレの流すレバーが『大』の方にしか動かない状態ですがちゃんと流れていました。 最近、水量が異様に少なくちょろちょろとしか便器に出てこず、トイレットペーパーや大便がうまく流れず、何回かに分けて水を流す状態で、その為、トイレもつまりやすくなっていてとても困っています。 タンクの中には、特に何も入れていないです。 どう工夫したら、水の流れが多く出るようになるかどなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 和式トイレのレバー(水を流すときのもの)

    和式のトイレで、たまに下のほうについてる(座って手で流す形)のレバーがあると思うのですが、あのレバーはみなさん手で押してるのでしょうか?? それとも足で押してるのでしょうか?? 手で押すものなのかな?とも思いますが、前の人が足で押してたらイヤなので、私はティッシュでくるんで手で押すのですが、みなさんどうしてるのでしょうか?

  • 和式トイレを流すのは手?足?

    小さい頃から和式トイレの使用後は足で水を流していました。多分親からそう教えられてきたんだと思います。 音消しの水を流すときに、トイレットペーパーを添えて手で流すことはありますが、基本はずっと足でした。 ところが先日、スーパーのトイレでドアを開けたまま(個室が狭かったのでやむをえない状況でした)小さいお子さんが用を足すのを手伝っているお母様をみかけました。 用済後、お子さんに、「ここを押して」と、手で流すように教えており、その後お子さんの力が足りなくて流せなかったので、ご自分の手で直にレバーを握って流していました。 今更、人には聞けません。 家にもこれからトイレトレーニングをはじめる子供がいます。どう教えればいいのでしょうか? みなさん、足で流してますか?手ですか?

  • 和式便器の水を流すレバーは手か足のどちらで操作するのでしょうか

    和式便器で水を流すレバーが比較的低い位置にあり、押し下げて水を流すタイプのものの場合、私は今まで手でレバーを押し下げて流しておりましたが、周りに聞いてみたとき、少なくない人達が足で操作して流しておりました。一般的には手か足のどちらでレバーを押し下げて水を流すのでしょうか?

  • 和式トイレ

    女性用トイレに、下の和式便器の設置を検討中です。 各個室に何個くらい和式があった方が良いと思いますか? 和式便器 色は、ホワイトかグレー系を検討中です。

  • 引越し先が、和式トイレになりそうです。

    引越し先が、和式トイレになりそうです。 和式は苦手なので、簡易洋式便器を設置する予定になっているのですが、 汚れ・掃除について気になっています。 上のほうから和式便器へ落とすわけですから飛び散りや、 簡易洋式便器には水は流れないのでこびりつきなど、 使っている方からの、使用感やどのように掃除をしているかをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • トイレの流すレバーについて

    トイレを流す時に使うレバーについてお聞きします。 先日職場のトイレで和式のトイレのレバーを足で使って流してる人をみてしまいました。 用を足していたわけではないのか、なぜかドアを開けた状態で流してたので見えてしまいました。 もちろん自分は手で流すものだと思っててみんなもそうしてるのだと思ってたのでショックでした。 もしかして足で流してる方というのは結構多いのでしょうか? たしかに和式だと少し低い位置にあり足で流した方が楽なのですが汚いですよね・・? 足で流してる人がいるとなると普通に手を使ってる人の手の方が汚くなってしまうという話になります・・ 自分は今まで人が流してるところを見たことがなかったので知らなかっただけなのかもしれませんがこういう人は結構たくさんいるのかもしくはごく稀にしかいないんでしょうか? このままだと自分も足を使わざるとえなくなってしまいそうです。

  • 学校の和式便器の周りにトイレットペーパーが。

    こんにちは、質問です。 学校の女子トイレの和式便器の周りに トイレットペーパーをぐるりと巻く… そんな行為に何か意味はあるのでしょうか? 私の学校の女子トイレ(和式)でちょうど 便器のふりをなぞるようにトイレットペーパーを 敷いて、そのままにしている…ということが何度か ありました。 壁に付いているトイレットペーパーの巻紙から スタートしてトイレの便器のふちをぐるりと一周。 上からみると6の字の形になっています。 これは何かのマジナイなんでしょうか? それともただのイタズラ? 何度も同じ現象が起こるので少し、心配になってきました。 どなたかその学校の女子トイレの トイレットペーパーの行為の理由が わかる人は教えてください。 お願いします。

  • トイレの吸い込む勢いについて

    トイレの吸い込む勢いについて教えてください。 最近、新築マンション1階に引っ越ししてきました。 便器のメーカーはあまり聞かないメーカーで、節水等うたったものではありません。 そのトイレ、レバーを引いたときの便器の中の、水の出てくる勢いは良いのですが、 最後の吸い込む勢いが弱く、ペーパー等はふわふわ浮いたままです。 決して詰まるような物は流してませんし、何度が流すと緩やかにペーパーも流れていきます。 管理会社の方にタンクの水の量も多めにしてもらい、タンクのチェーンも調節してもらいましたが、 吸い込む勢いに変化はありません。 管理会社の方は「僕、和式しか使わないのでわかりませんが、こんなもんじゃないですか?」 とのこと。 流れの悪いトイレに、大の方をする勇気がなく、便もストレスが貯まります。 どうか、よいアドバイスあればお願いします。

  • トイレのタンクレバーが中で引っかかります

    先日、トイレのタンクから便器に伸びている水道管から水漏れがあったので、大家さんに言って直してもらったのですが、今度はトイレタンクの「大小レバー」を「大」のほうに回すと、レバーを離したとたんに水が止まってしまうし、「小」のほうに回すと大並に水がたくさんながれ、2回に1度くらい水が流れ続けるようになってしまいました。 タンクのふたを開けてみると、水が流れつづけている原因は、タンクの中側の大小レバーから伸びている金具(下の鎖と大小レバーをつないでいるところ)が、タンク下から伸びているプラスチック製の筒のようなものにちょうど引っかかっているためのようです。 まだ子供も小さくて大変ですし、ここのところ家の中でいろいろ故障して、その度に大家さんに話して何度も業者にきてもらっているので、また話したりするのも面倒なのです。 もし自分で直せる程度のものなら何とかしたいのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。