• ベストアンサー

和式トイレのレバー。どうやって押してますか?

最近は少なくなりましたが和式トイレについて質問です。 水を流すレバーが、和式便器の近くに(タンクではなく下に)ついている場合、 1.レバーを手で押しますか?  2.足で押しますか?  3.トイレットペーパーを使って手で押しますか? 私は3です。汚れ具合によってたまに2です。綺麗でもいろいろ考えてやっぱり1はないです。でも2は体重がかかってレバーが壊れる可能性があるので良くないそうです。でもやっぱりねぇ…。 小さい頃から使う度に迷ってました。トイレットペーパーもったいなかったです。なんで(古いのは)下についてるんでしょうかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.4

世間の汚れを知らず純粋だった頃は1でした。いゃートイレのレバー汚れにも気付かなかったくらいですから。 ある時、先輩との会話から2を知りました。それから2を実行。 その後、教養セミナーとかなんかの講義の中で、同様な話題になり…そりゃー講師は1を推進しますけど…同じセミナー参加者との意見交換から3を知り、目から鱗がポロポロ…。 今では和式トイレも随分と少なくなりました。もし出会った時の足元レバーに対する態度は3かな?? いゃ、時々は2かな~?? 結構厳しい態度で接するものと思われます。

kaka-rin
質問者

お礼

もうタンクについていないレバーは、大小選べないレバーは時代遅れとして足蹴にスパルタしてやってもよろしゅう思われます。 私も小学校の頃はどうしてたか思い出せません。 気にせず手で押してたような…。 いつからか「汚くない?」と気がつき、「え?でも位置的に足だよね」「用足した後にすぐ流すなら手か?」「でもみんな足で踏んでたら手はいやだ」「でも自分の後の人が手で押したら申し訳ない」「私が汚すことになる?」「いやもう汚れてる?」「ひとりくらいは足で押してるよ。そしたらもうキズものさ」「でも高めの位置にあるのは手でおすし、じゃあこれも手?」「みんなどうなのかな。でも今更聞きにくい」「じゃあ手で押すけど汚れないようにしよう」 結果3。 「このやりかた世界中で私だけかもしれないけど、いいじゃないか、自分を信じろ!」 こうしてめでたく自我が確立されたのでした。

その他の回答 (9)

• dell_OK
回答No.10

立ち上がる時に上に向かって引いています。 足を使う人の事など思いもしませんでしたが、 足で踏む場合はレバーの下側は汚れないので問題ないかと思います。

kaka-rin
質問者

お礼

あれ? 上に引いても流れるんですか。

回答No.9

2です。 たまに洋式で高い位置にあるレバーは手でやります。

kaka-rin
質問者

お礼

今のところ、時と場合によってありますが 1.手      20% 2.足      50% 3.バリア付き手 25% 4.その他いろいろ 5% という具合のようです。

noname#102936
noname#102936
回答No.8

2・絶対に足。 みんなもきっと足で踏んでいると思うのと 周囲に飛び散っているものを踏んだ足で押していますから (たまに水たまりのごとくなっていたり→きっと酔っ払いの仕業) 手は考えられません。

kaka-rin
質問者

お礼

想像力は止められないですよね…。

回答No.7

1  汚れてるレバー触ってしまったら…出てから、いつもよりも念入りに手を洗うと思う  足でしたことは 一度もないです

kaka-rin
質問者

お礼

ああん、ごめんなさい。 2時代の自分から、1派に謝罪いたします。

• mizunoe
回答No.6

微妙な位置にあるので悩んでいました、教わることもなく。 あのレバーは、発つほぼ直前に使いませんか? 足元にあるレバーは、小さな頃は足で踏んでいた。 膝辺りにあるレバーは、手で押していた。 そんな経験があるので、今ではティッシュを使って、手で流しています。 手で押す人もいると知って混乱したあの日以来、3です。

kaka-rin
質問者

お礼

もうひとつアンケートに書いておけば良かったかも。 Q.誰かにそれを聞きましたか?  私の場合、悩んだのが中学生ぐらいだったような。だんだん洋式になっていったけど、たまに和式に出くわすと一瞬迷うのはさらに続き。最近親に聞いて、今回ぐぐって、ちょっくら質問まで堂々と。 もっと前に聞いておけば良かったと思うのに、どうも友達にも親にも聞けない、それに聞けないお年頃だったのかな…。トイレの事だからというより、「きっと常識なのだろうから今更聞けない」と思ったような。3で習慣づいたら別にもう聞く必要もないと。 それとも、そんな悩みはレバーを押すと同時に水と一緒に流してすっきりして、出たら忘れてしまったのかも。 こうして忘れる技術を身につけ、世の中との距離の取り方を、自然に獲得したのであった…。

kaka-rin
質問者

補足

そうか! 手で押してたころは気にしてなかったから、用を足してすぐレバーを押したりしてたかもしれません。 でも気にしだしてからは服を直しつつどうしよーかなーで、手を使うことになる(1か3)のでやっぱり最後に押す。 急いで出たい時は足で踏みつつ服を直す! こうして処世術における順番とタイミングというものを…(以下略)

• bee1015
回答No.5

大人になってからは3.です。足で踏んでいる人もいると思うからです。(子どものころは1.) レバーに滑り止めのギザギザがついていれば足で踏んでいい、というのを昔なにかで知りました。めったにそういうのはないと思います。 私はたぶん使ったことないです。 普通はつるんとした形ですね。低位置のハンドル、と思えばいいのでは。

kaka-rin
質問者

お礼

いやむしろギザギザは手の形だと思ってました。 こう、自転車やバイクのハンドルをぎゅっと握るみたいに、しっかり包んで、ゆっくり深く押してやる、みたいな。 ああ、そういうギザギザの深いところに指を二本ぐらい置いて押してた気も。出っ張ってるところは靴の汚れが残ってそうだから。

• shige-gan
回答No.3

4.その他:膝で押す→手ほど汚れは気にならないし、足ほど罪悪感がないから。

kaka-rin
質問者

お礼

えっ、膝?  気軽に洗えないから手より気になる…。 ズボンだとよけいに洗いたくなる…。 靴で踏むときに、底ではなくやや傾けて靴の側面で押してたのを思い出しました。 いやぁ、いろいろ無駄に思い出してるな自分…。

• hacksaw
回答No.2

足で押すものだと思っていました・・・。 でも、足で押すにしては少し高いかな、という位置にあったら素手で押してました。

kaka-rin
質問者

お礼

そういえば位置が高いのもありましたね。そのときはあとに使う人が頭をよぎるので1だったと。 最近はみないような気がするけど…。

• Nannette
回答No.1

正直にお答えします。 1.レバーを手で押しますか?   よそのお宅のトイレなどでは手の指先2本で押します。 2.足で押しますか?   本来は良くないことは知っています。ですが、公衆トイレなどでなんとなく不潔っぽい時には、靴で重みを加減しながら押すこともあります。 3.トイレットペーパーを使って手で押しますか?  デパートなどのわりに清潔な場合では、トイレットペーパーを最低2回折って四枚にしたもので押すことがあります。ただ、大腸菌はトイレットペーパー8枚でも貫通するそうですけれどね。

kaka-rin
質問者

お礼

1.そうですね、端っこをちょっとさわって押して、すぐ洗う、みたいなね。 2.然り。 3.なるべくエコロハスにはいきたいですけどね。  エコロハスといえばとはいえ関係ないけどそういえば今日はUFOキャッチャーで、ホラー小説が書かれたトイレットペーパー『ドロップ』をゲットしました。四回目で取れたので4百円かかりました。公衆便所にあったら恐い代物です。