• 締切済み

トイレの流すレバーについて

トイレを流す時に使うレバーについてお聞きします。 先日職場のトイレで和式のトイレのレバーを足で使って流してる人をみてしまいました。 用を足していたわけではないのか、なぜかドアを開けた状態で流してたので見えてしまいました。 もちろん自分は手で流すものだと思っててみんなもそうしてるのだと思ってたのでショックでした。 もしかして足で流してる方というのは結構多いのでしょうか? たしかに和式だと少し低い位置にあり足で流した方が楽なのですが汚いですよね・・? 足で流してる人がいるとなると普通に手を使ってる人の手の方が汚くなってしまうという話になります・・ 自分は今まで人が流してるところを見たことがなかったので知らなかっただけなのかもしれませんがこういう人は結構たくさんいるのかもしくはごく稀にしかいないんでしょうか? このままだと自分も足を使わざるとえなくなってしまいそうです。

• Jam52
  • お礼率87% (94/107)

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>もしかして足で流してる方というのは結構多いのでしょうか? そう聞いています 自分はペーパー使って自己防衛しています

Jam52
質問者

お礼

自分もこれからはトイレットペーパーを使って自己防衛したいと思います。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

みんな,公共の場所では,汚いと,手を使いません. 悪い風習ですが仕方有りません.

Jam52
質問者

お礼

そうですね・・ 悪い風習ですが仕方ないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• mirori35
回答No.2

私も小さい時から足で流していました。 手で、ということは考えたことがなかったのですが どちらが正しいのでしょうね。 私が小さい時は(今でもそうなのかもしれませんが) 学校のトイレは全て和式トイレで下にレバーがあったので 友達は皆足でやってたと思います。

Jam52
質問者

お礼

足でやってる人が多いという事を知ってちょっとショックです。 今まで馬鹿正直に手でやってた自分がばかばかしいです。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

着衣を正してから流すと思います。足のほうが簡単です。

Jam52
質問者

お礼

なるほど、足の方が簡単だからという理由ですね。 回答ありがとうございました。