• ベストアンサー

トイレの流すレバーが壊れました

先日友人5家族が遊びに来て、ワイワイ、ガヤガヤ遊び帰りました。 帰った後、トイレに入り水を流そうとしたら、レバーの位置が上に。 上にと言うのは・・・ 家のトイレは、座って右後ろにレバーがあります。 流す時は、レバーを90度下に下げると流れます。 これが普通ですが、レバーが真上を向いてしまったので、 180度下に下ろさないと流れません。 上90度に遊びが出来てしまいました。 分かりづらくてスミマセン。 流すレバーだけ修理できるものなのでしょうか? 金額はいくらくらいかかるのもでしょうか? トイレの修理をなされた方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.3

詳しくないですが。 構造は大体こんなものだと思います。 例 http://www.daiwakasei.co.jp/repair/repair29.html レバー部分は、中の方まで回転を伝える必要がありますが、 モノによっては「四角形の棒にレバーを挿してあり、抜け止めビスがあるだけ」 かも知れません。 もしかしたらですが、友達の誰かが、引っこ抜いて 90度回して挿し込んだ、という イタズラをしただけかも。 この場合は付け直すだけで解決すると思います。

kaamokaamo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

レバーのネジが弛んだのです。タンクの蓋を外して、レバーのネジを確認して下さい。弛んだ事によりストッパーが回ってしまったのです。手で締まりますが、プライヤーのような工具で締めれば安心です。あまり強く締める必要はないです。

kaamokaamo
質問者

お礼

なかなか確認する時間がなくてやっていませんが、 アドバイスを参考にトライしようと思います。 ありがとうございました。

  • 2008ELF
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

水道屋です。 レバー内部の歯車が欠けたか、何かでしょう。そのまま使用できるのであれば問題ないですが、もし気になるのであれば交換してもらえばいいでしょう。 ただし部品は手配後の交換だから、数日は後になるでしょう。いい水道屋さんにあられば数千円でOK.クラシアンなどは行けば料金が発生するので高くつくかも・・・。事情を伝えて聞いてみるのもよし。 私なら交換料と部品で5,6千円が妥当じゃないかと見積もります。時間も特別なことがなければ5分で終わる。古い商品でないことを祈ります。部品がなければ一式となるから・・・その場合は一万円以上は必須です。まずは近くの水道屋さんに連絡しましょう。

kaamokaamo
質問者

お礼

まだ、よく確認していませんが、アドバイスを参考に 頑張って自分でやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの大・小のレバーについて

     新築でトイレが2台あるのですが、1階のトイレの水を流すときのレバーが、引渡し後から、流した後、元の位置に戻らず、水がタンクにたまらず、流れっぱなしでした。  先日、HMの方に直していただいたのですが、今度は、小を流すときは問題ないのですが、大で流すときに、レバーがあまりにも軽すぎ?(うまく表現できない)て、そのうち、レバーが壊れてしまうのではないかと不安です。直していただいた後、レバーの位置は下に戻るのですが、大を流すときに、大のレバーをめいいっぱいにしないと水が流れないので・・・・・。 1ヶ月しか使用してないのに、なんかレバーの欠陥なのでしょうか???

  • トイレの水洗レバーを取り替えたい

    うちのトイレの水を流すためのレバーは、 時々上に上がったままになって、水が流れっぱなしになることがあります。 気をつけて下げるようにしていますが、 レバーだけ取り替えて流れっぱなしを防げるのなら助かります。 レバーだけの取替えは可能かどうか教えてください。

  • トイレのレバーが戻ってこない!

    二年いまのアパートに住んで、昨日気がついたのですが、トイレのレバーを向こう側に倒すと 戻ってこないということに気が付きました。 ※いままでは手前のレバーで流していた。 昨日朝に、レバーを向こう側に倒して水を流し、そのまま仕事へいったあと帰ってきて トイレの水が流れっぱなしだったことにいま気がついた感じです。 (約14時間流れっぱなし) この場合、の水道料金は大変なことになるのは想像つきますが、(いくらぐらいなんだろう?) やはり、自分が支払うということになるのでしょうか? 管理会社には電話しましたが「テメーが払え、ウチは知らん」的なノリです。 支払うのは構わないのですが、なんか腑に落ちない気持ちもあります。 質問は ●14時間、水を流しっぱなしとして 水道料金はだいたいいくらぐらいになるのか? ●支払うのは全額自分なのか?なんとか泣きついて半額くらいは出してもらえないもんか? よろしくお願いします。

  • トイレ水タンクのレバー

    我が家のトイレのタンクはかなり古いタイプなのですが レバーをよほどコツを習得しないといつまでも水が流れっぱなしになってしまうという問題があります。 レバーを大側または小側に動かしたままなら水がタンクに溜まらずいつまでも流れ出てしまうのはわかるのですが 大人の私でさえ、ちゃんと定位置に戻していても失敗して気がついたら何時間もそのまま、ということがしょっちゅうです。ましてや子供はもちろん、いちいち後をチェックしに行かないと無理です。 タンクからの流れを止めるふたとレバーの関係だと思うのですが、業者に頼むのではなく自分でなおすにはどうしたらよいでしょう。

  • 汲み取り式トイレのレバーが壊れてしまいました・・・

    うちのトイレは汲み取り式です。 洋式で、水が流れる部分が、タンクの横についてる レバーを上げればフタがパカッと開くようになって、 同時に少量の水が流れて汚物が流れるタイプです。 そのレバーが壊れてしまったのです・・・ 水は普段通り流れるものの、フタが開かなくなりました。 レバーを上げてみると、なにかがかみ合ってないような感じです。 タンクのフタを開けて見てみたのですが、どうやらレバーに 問題がありそうな感じです。(よくわかりませんが・・・) レバーの根元、タンク内から見てみると、ネジが数本ついてます。 ネジを外して、レバーを取り替える事とかできるのでしょうか? 今のところ、応急処置をして、水をためたあと、棒でフタを突いて 流しています。業者を探して相談してみようかとも思うのですが どれぐらいの費用がかかるか分からない上に、もし、自分で どうにかできるものであれば、それに越した事はないと思い、 質問させていただきました。わかりにくい質問で恐縮ですが、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします・・・。

  • トイレのタンクレバーが中で引っかかります

    先日、トイレのタンクから便器に伸びている水道管から水漏れがあったので、大家さんに言って直してもらったのですが、今度はトイレタンクの「大小レバー」を「大」のほうに回すと、レバーを離したとたんに水が止まってしまうし、「小」のほうに回すと大並に水がたくさんながれ、2回に1度くらい水が流れ続けるようになってしまいました。 タンクのふたを開けてみると、水が流れつづけている原因は、タンクの中側の大小レバーから伸びている金具(下の鎖と大小レバーをつないでいるところ)が、タンク下から伸びているプラスチック製の筒のようなものにちょうど引っかかっているためのようです。 まだ子供も小さくて大変ですし、ここのところ家の中でいろいろ故障して、その度に大家さんに話して何度も業者にきてもらっているので、また話したりするのも面倒なのです。 もし自分で直せる程度のものなら何とかしたいのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 和式トイレのレバー。どうやって押してますか?

    最近は少なくなりましたが和式トイレについて質問です。 水を流すレバーが、和式便器の近くに(タンクではなく下に)ついている場合、 1.レバーを手で押しますか?  2.足で押しますか?  3.トイレットペーパーを使って手で押しますか? 私は3です。汚れ具合によってたまに2です。綺麗でもいろいろ考えてやっぱり1はないです。でも2は体重がかかってレバーが壊れる可能性があるので良くないそうです。でもやっぱりねぇ…。 小さい頃から使う度に迷ってました。トイレットペーパーもったいなかったです。なんで(古いのは)下についてるんでしょうかね…。

  • トイレタンクの浮き玉レバー根本から水が漏れます

    トイレタンク(TOTO,手洗なしタイプ)の水が溜まるのに10分くらいかかるようになり、これはおかしいと思いタンクの蓋を開けてみました。すると添付写真で丸で囲んだ、浮き玉レバーの根本のナット部分のレバーが取り付けてあるあたりから上に向かって水が吹き出していました。 ダイヤフラムやフィルターを掃除したりしましたが改善しません。 浮き球が上がれば水は自然に止まり、この漏れ以外の点では正常に動作しています。 修理方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • トイレのタンクの外側、水洗レバーの部分から水漏れ

    トイレのタンク外側の水洗レバー部分から、使用する(流す)たびに水が漏れて『ツー』と一筋の線が出来てしまいます。 使用頻度が多い休日などは気をつけて拭かないと、床に水溜りが出来てしまうほどです。 一応タンクの中のレバー部分(パッキンやその他周辺の部品)を確認してみましたが、特に緩んでいたり、ガタついていたりする事はありませんでした。 修理に来てもらう前に、素人のレベルで何かできる事は無いのでしょうか?? トイレに行く度に暗い気持ちになってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレ

    水洗トイレのレバーを回し水を流した後、タンク中の水が空になったままで、中に水がたまらず、一方手洗い管からは水がずっと出っぱなしの状態の時があります。何が原因でしょうか?どう修理したらいいですか?教えて下さい。