• ベストアンサー

トイレの流すレバーが壊れました

先日友人5家族が遊びに来て、ワイワイ、ガヤガヤ遊び帰りました。 帰った後、トイレに入り水を流そうとしたら、レバーの位置が上に。 上にと言うのは・・・ 家のトイレは、座って右後ろにレバーがあります。 流す時は、レバーを90度下に下げると流れます。 これが普通ですが、レバーが真上を向いてしまったので、 180度下に下ろさないと流れません。 上90度に遊びが出来てしまいました。 分かりづらくてスミマセン。 流すレバーだけ修理できるものなのでしょうか? 金額はいくらくらいかかるのもでしょうか? トイレの修理をなされた方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.3

詳しくないですが。 構造は大体こんなものだと思います。 例 http://www.daiwakasei.co.jp/repair/repair29.html レバー部分は、中の方まで回転を伝える必要がありますが、 モノによっては「四角形の棒にレバーを挿してあり、抜け止めビスがあるだけ」 かも知れません。 もしかしたらですが、友達の誰かが、引っこ抜いて 90度回して挿し込んだ、という イタズラをしただけかも。 この場合は付け直すだけで解決すると思います。

kaamokaamo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

レバーのネジが弛んだのです。タンクの蓋を外して、レバーのネジを確認して下さい。弛んだ事によりストッパーが回ってしまったのです。手で締まりますが、プライヤーのような工具で締めれば安心です。あまり強く締める必要はないです。

kaamokaamo
質問者

お礼

なかなか確認する時間がなくてやっていませんが、 アドバイスを参考にトライしようと思います。 ありがとうございました。

• 2008ELF
回答No.1

水道屋です。 レバー内部の歯車が欠けたか、何かでしょう。そのまま使用できるのであれば問題ないですが、もし気になるのであれば交換してもらえばいいでしょう。 ただし部品は手配後の交換だから、数日は後になるでしょう。いい水道屋さんにあられば数千円でOK.クラシアンなどは行けば料金が発生するので高くつくかも・・・。事情を伝えて聞いてみるのもよし。 私なら交換料と部品で5,6千円が妥当じゃないかと見積もります。時間も特別なことがなければ5分で終わる。古い商品でないことを祈ります。部品がなければ一式となるから・・・その場合は一万円以上は必須です。まずは近くの水道屋さんに連絡しましょう。

kaamokaamo
質問者

お礼

まだ、よく確認していませんが、アドバイスを参考に 頑張って自分でやってみようと思います。 ありがとうございました。