• 締切済み

トイレ水タンクのレバー

我が家のトイレのタンクはかなり古いタイプなのですが レバーをよほどコツを習得しないといつまでも水が流れっぱなしになってしまうという問題があります。 レバーを大側または小側に動かしたままなら水がタンクに溜まらずいつまでも流れ出てしまうのはわかるのですが 大人の私でさえ、ちゃんと定位置に戻していても失敗して気がついたら何時間もそのまま、ということがしょっちゅうです。ましてや子供はもちろん、いちいち後をチェックしに行かないと無理です。 タンクからの流れを止めるふたとレバーの関係だと思うのですが、業者に頼むのではなく自分でなおすにはどうしたらよいでしょう。

• faico
  • お礼率70% (35/50)

みんなの回答

• katyan
回答No.8

再度貼り付けます

参考URL:
http://www.encho.co.jp/howto.htm
  • katyan
回答No.7

分解する事は可能です。そして悪いもの交換して付け直す。下を参考に

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/sui02.htm
  • norarikun
回答No.6

先ず、ペットボトルを入れてみましょう。 faicoさんの場合どうもフタが閉まらないときがあるためだと思います。ずっと水に浸かっている場所なので支持部分が固くなっているかで閉まりが悪い、レバーを戻すのと水が入ってくるのは関係無いため、レバーを戻した時、残っている水とすでに入りはじめた水でフタが水で持ち上げられている可能性があるわけです。その状態で水が入ってきてもフタはそのまま。 ペットボトルをいれて入る水の量を少なくすればこの水のバランスを変えることが出来ます。 これをやってみて駄目なら、ほかの人が言っているように 中を見ましょう。 今、タンクの中に入る水の勢いが弱くなってきていると思います。ザーと入ってフタを水圧で押さえつけねばならないのにそれが出来ていない。 中を空にして見ると原始的、シンプルな構造です。 フロート(浮き)を何回か上下させて根元のシリンダー 部分の動きがスムースかチェックしましょう。 フタの開閉具合のチェック。 交換はいたって簡単です。ホームセンターで全て手に入ります。 以上、ご参考まで。

回答No.5

こんばんは。  考えられることはタンクの底に栓をするゴムのボールの様な物が旨くはまらないのかも知れません。 何かよけいなゴミのような物とかが引っかかっていたり。 めったにないのですがレバーの取り付けが緩んだり割れたりしていてレバーが一回転しているとか。 アームのような棒が変形しているとか。 レバーの取り付けを触るだけで直る場合もあって色々考えられるのですが。 先ず、水の元栓を締めます。 トイレの中のでいいです。 そして一回レバーを引いて流します。 タンクのふたを持ち上げるのですが、裏側に手洗い用の栓のホースがバンドのようなもので止めていますから外します。 そうするとレバーとアームのような棒と鎖とボールの栓の動きがよく見えると思います。 何処がどう具合が悪いかは現物を見ない事には何とも。 案外簡単な原因の場合が多いですので一度チャレンジしてみては。 ただし、決してこの状態で水の栓を開けない様に。 それでもだめな場合は業者の方にお願いして袖でじっくり勉強しましょう。 あっ、それとよく節水のためと言ってペットボトルを入れておられる方が居られるのですがこれが原因で具合が悪くなる場合があります。

faico
質問者

お礼

ありがとうございます。あのフタが重いし、なんかひっかかっててなかなか取れないから苦労するんですよね! ペットボトル入れようと思ってましたがやめたほうがいいんですね。勉強になりました

• alidon
回答No.4

タンクの中にあるゴムのボール状のパッキンは御存知ですか?レバーの中側にあるアームの先からチェーンか紐等で繋がり、便器に水を供給する穴を塞ぐ為の物です。レバーを引くことによりこのパッキンが外れて水が流れ出し、タンク内の水位が下がるに従って再び元の穴を塞ぐように出来ています。穴が塞がり、タンクに水がたまるとともに供水レバーの先のアームの先にある浮きが持ち上がって水供給が止まります。御質問の症状は私も経験が有り、可能性としては他の方の回答に加え以下のものがあります。 (1)パッキン自体か供水穴になんらかの付着物があり、穴が完全に塞がらないで流しっぱなしになる。何時までもタンクに水がたまらず水位が上がらない為、レバーも上がらず水が止まらない。 (2)レバーに付いている浮きが何かに引っかかるかしてタンク内の水位が上がってもレバーを閉じるまでには浮上せず、従って水の供給が止まらない。 ただ、(2)の場合はタンクの供水穴は塞がっているのでこうなるとタンクから直接水があふれ出ます。従って質問者様の場合は(1)の可能性が高いかと・・・。 対処方法としては、パッキンが古くなって表面がでこぼこになり、穴を塞げない事も考えられますのでパッキンの交換が望ましいでしょう。パッキンは生活用品を取り扱っている店にあると思います。また、パッキンを変えて、引っかかり等も無いのに水が止まらない場合はタンク自体が壊れている可能性も有りますので、その場合は業者に依頼するしかありません。 私も素人ですので必ずしもこれが原因とは言い切れませんが、一度タンク内を見て(水の管を囲むように蓋になっているものと思われますが)、パッキンの状態を調べてみては如何でしょうか?

faico
質問者

お礼

ありがとうございます。多分老化だと思います。ちょっと頑張って中を覗いてみます。

回答No.3
参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/hyou.htm#01
faico
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Ronda
回答No.2

それはいつからなのでしょうか? ある日から突然にそうなったのか、自分が使い始めたときからでしょうか? なぜかというと、水を止めるために通常はゴムでできたフロート弁というものがあり、メーカー純正品ならあまり問題がないのですが、各メーカー対応の汎用品というものもあり、たまに軸の径と穴の大きさが合わない場合があるのです。 穴が小さいとフロート弁の動きが悪くなり、閉まりにくくなることがあります。 一番いいのはタンクの中を見ながらレバーを操作して、どこが引っかかっているのかを確認することです。 鎖が引っかかっているのか、フロート弁の動きが悪いのかでは対応が違います。 INAXの場合は形状が違うものがあり、上下に直線的に動くものもあります。

faico
質問者

お礼

突然というか、だんだんに、といった感じです。 TOTOの製品です。

noname#24350
noname#24350
回答No.1

レバーの動きが固く元に戻らないのだと思います。注油して何回も動かすと直ることもあります。

faico
質問者

お礼

レバーの動きはスムーズなので中のフロートとかアームの問題だと思われます。ありがとうございました。