• 締切済み

トイレ水タンクのレバー

我が家のトイレのタンクはかなり古いタイプなのですが レバーをよほどコツを習得しないといつまでも水が流れっぱなしになってしまうという問題があります。 レバーを大側または小側に動かしたままなら水がタンクに溜まらずいつまでも流れ出てしまうのはわかるのですが 大人の私でさえ、ちゃんと定位置に戻していても失敗して気がついたら何時間もそのまま、ということがしょっちゅうです。ましてや子供はもちろん、いちいち後をチェックしに行かないと無理です。 タンクからの流れを止めるふたとレバーの関係だと思うのですが、業者に頼むのではなく自分でなおすにはどうしたらよいでしょう。

  • faico
  • お礼率70% (35/50)

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

再度貼り付けます

参考URL:
http://www.encho.co.jp/howto.htm
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

分解する事は可能です。そして悪いもの交換して付け直す。下を参考に

参考URL:
http://www.encho.co.jp/workclub/sui02.htm
  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.6

先ず、ペットボトルを入れてみましょう。 faicoさんの場合どうもフタが閉まらないときがあるためだと思います。ずっと水に浸かっている場所なので支持部分が固くなっているかで閉まりが悪い、レバーを戻すのと水が入ってくるのは関係無いため、レバーを戻した時、残っている水とすでに入りはじめた水でフタが水で持ち上げられている可能性があるわけです。その状態で水が入ってきてもフタはそのまま。 ペットボトルをいれて入る水の量を少なくすればこの水のバランスを変えることが出来ます。 これをやってみて駄目なら、ほかの人が言っているように 中を見ましょう。 今、タンクの中に入る水の勢いが弱くなってきていると思います。ザーと入ってフタを水圧で押さえつけねばならないのにそれが出来ていない。 中を空にして見ると原始的、シンプルな構造です。 フロート(浮き)を何回か上下させて根元のシリンダー 部分の動きがスムースかチェックしましょう。 フタの開閉具合のチェック。 交換はいたって簡単です。ホームセンターで全て手に入ります。 以上、ご参考まで。

回答No.5

こんばんは。  考えられることはタンクの底に栓をするゴムのボールの様な物が旨くはまらないのかも知れません。 何かよけいなゴミのような物とかが引っかかっていたり。 めったにないのですがレバーの取り付けが緩んだり割れたりしていてレバーが一回転しているとか。 アームのような棒が変形しているとか。 レバーの取り付けを触るだけで直る場合もあって色々考えられるのですが。 先ず、水の元栓を締めます。 トイレの中のでいいです。 そして一回レバーを引いて流します。 タンクのふたを持ち上げるのですが、裏側に手洗い用の栓のホースがバンドのようなもので止めていますから外します。 そうするとレバーとアームのような棒と鎖とボールの栓の動きがよく見えると思います。 何処がどう具合が悪いかは現物を見ない事には何とも。 案外簡単な原因の場合が多いですので一度チャレンジしてみては。 ただし、決してこの状態で水の栓を開けない様に。 それでもだめな場合は業者の方にお願いして袖でじっくり勉強しましょう。 あっ、それとよく節水のためと言ってペットボトルを入れておられる方が居られるのですがこれが原因で具合が悪くなる場合があります。

faico
質問者

お礼

ありがとうございます。あのフタが重いし、なんかひっかかっててなかなか取れないから苦労するんですよね! ペットボトル入れようと思ってましたがやめたほうがいいんですね。勉強になりました

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

タンクの中にあるゴムのボール状のパッキンは御存知ですか?レバーの中側にあるアームの先からチェーンか紐等で繋がり、便器に水を供給する穴を塞ぐ為の物です。レバーを引くことによりこのパッキンが外れて水が流れ出し、タンク内の水位が下がるに従って再び元の穴を塞ぐように出来ています。穴が塞がり、タンクに水がたまるとともに供水レバーの先のアームの先にある浮きが持ち上がって水供給が止まります。御質問の症状は私も経験が有り、可能性としては他の方の回答に加え以下のものがあります。 (1)パッキン自体か供水穴になんらかの付着物があり、穴が完全に塞がらないで流しっぱなしになる。何時までもタンクに水がたまらず水位が上がらない為、レバーも上がらず水が止まらない。 (2)レバーに付いている浮きが何かに引っかかるかしてタンク内の水位が上がってもレバーを閉じるまでには浮上せず、従って水の供給が止まらない。 ただ、(2)の場合はタンクの供水穴は塞がっているのでこうなるとタンクから直接水があふれ出ます。従って質問者様の場合は(1)の可能性が高いかと・・・。 対処方法としては、パッキンが古くなって表面がでこぼこになり、穴を塞げない事も考えられますのでパッキンの交換が望ましいでしょう。パッキンは生活用品を取り扱っている店にあると思います。また、パッキンを変えて、引っかかり等も無いのに水が止まらない場合はタンク自体が壊れている可能性も有りますので、その場合は業者に依頼するしかありません。 私も素人ですので必ずしもこれが原因とは言い切れませんが、一度タンク内を見て(水の管を囲むように蓋になっているものと思われますが)、パッキンの状態を調べてみては如何でしょうか?

faico
質問者

お礼

ありがとうございます。多分老化だと思います。ちょっと頑張って中を覗いてみます。

回答No.3
参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/shuri/toilet/hyou.htm#01
faico
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

それはいつからなのでしょうか? ある日から突然にそうなったのか、自分が使い始めたときからでしょうか? なぜかというと、水を止めるために通常はゴムでできたフロート弁というものがあり、メーカー純正品ならあまり問題がないのですが、各メーカー対応の汎用品というものもあり、たまに軸の径と穴の大きさが合わない場合があるのです。 穴が小さいとフロート弁の動きが悪くなり、閉まりにくくなることがあります。 一番いいのはタンクの中を見ながらレバーを操作して、どこが引っかかっているのかを確認することです。 鎖が引っかかっているのか、フロート弁の動きが悪いのかでは対応が違います。 INAXの場合は形状が違うものがあり、上下に直線的に動くものもあります。

faico
質問者

お礼

突然というか、だんだんに、といった感じです。 TOTOの製品です。

noname#24350
noname#24350
回答No.1

 レバーの動きが固く元に戻らないのだと思います。注油して何回も動かすと直ることもあります。

faico
質問者

お礼

レバーの動きはスムーズなので中のフロートとかアームの問題だと思われます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのタンクレバーが中で引っかかります

    先日、トイレのタンクから便器に伸びている水道管から水漏れがあったので、大家さんに言って直してもらったのですが、今度はトイレタンクの「大小レバー」を「大」のほうに回すと、レバーを離したとたんに水が止まってしまうし、「小」のほうに回すと大並に水がたくさんながれ、2回に1度くらい水が流れ続けるようになってしまいました。 タンクのふたを開けてみると、水が流れつづけている原因は、タンクの中側の大小レバーから伸びている金具(下の鎖と大小レバーをつないでいるところ)が、タンク下から伸びているプラスチック製の筒のようなものにちょうど引っかかっているためのようです。 まだ子供も小さくて大変ですし、ここのところ家の中でいろいろ故障して、その度に大家さんに話して何度も業者にきてもらっているので、また話したりするのも面倒なのです。 もし自分で直せる程度のものなら何とかしたいのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 汲み取り式トイレのレバーが壊れてしまいました・・・

    うちのトイレは汲み取り式です。 洋式で、水が流れる部分が、タンクの横についてる レバーを上げればフタがパカッと開くようになって、 同時に少量の水が流れて汚物が流れるタイプです。 そのレバーが壊れてしまったのです・・・ 水は普段通り流れるものの、フタが開かなくなりました。 レバーを上げてみると、なにかがかみ合ってないような感じです。 タンクのフタを開けて見てみたのですが、どうやらレバーに 問題がありそうな感じです。(よくわかりませんが・・・) レバーの根元、タンク内から見てみると、ネジが数本ついてます。 ネジを外して、レバーを取り替える事とかできるのでしょうか? 今のところ、応急処置をして、水をためたあと、棒でフタを突いて 流しています。業者を探して相談してみようかとも思うのですが どれぐらいの費用がかかるか分からない上に、もし、自分で どうにかできるものであれば、それに越した事はないと思い、 質問させていただきました。わかりにくい質問で恐縮ですが、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします・・・。

  • トイレのレバー小が動かない。

    今日トイレの水の節約のことを考えてペットボトルは500がはいるのかな?とか思い何気にタンクのフタをあけて閉めたんですが、それからペットボトルを入れるのはよくないと聞いたので諦めていました。 それからトイレで用を済ますと小へ動くはずのレバーが全く動かなくなりました。これでは毎回大で流す事になるので節約どころではないなと思い困っていました。 やはりフタを開け閉めしたのが悪かったのでしょうか? よくある事で解決策があればと思いました。 何かわかる方いましたらお願いします。

  • 前住人がトイレタンクにペットボトルを…水が流れっぱなしに。

    こんばんは。 今日の夕方、子供がトイレに行ってから1時間弱後くらいに私がトイレに行ったら、トイレのタンク上の手洗い用の水が流れっぱなしになっていました。 チョロチョロではなく普通に手が洗える感じにです。 びっくりして、トイレのレバーを引いてみましたが、タンクに水が溜まってないのでもちろん流れません。 ふたを開けてみたら、やはりタンクに水はなく、その代わりに1.5リットルのペットボトルが入っていました。 私は入れていないので(というか、初めてトイレのタンクのふたを開けました)私たちの住む前から入っていたのだと思います。 住んでいる地域が水道水の高い地域なので、次回請求を考えると、ゾッとしてしまいます。 これって、管理会社に責任を問うことは可能なのでしょうか?? 我が家の責任なのでしょうか?? ちなみに賃貸マンションで、3年と少し住んでいます。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレの大・小のレバーについて

     新築でトイレが2台あるのですが、1階のトイレの水を流すときのレバーが、引渡し後から、流した後、元の位置に戻らず、水がタンクにたまらず、流れっぱなしでした。  先日、HMの方に直していただいたのですが、今度は、小を流すときは問題ないのですが、大で流すときに、レバーがあまりにも軽すぎ?(うまく表現できない)て、そのうち、レバーが壊れてしまうのではないかと不安です。直していただいた後、レバーの位置は下に戻るのですが、大を流すときに、大のレバーをめいいっぱいにしないと水が流れないので・・・・・。 1ヶ月しか使用してないのに、なんかレバーの欠陥なのでしょうか???

  • トイレのタンク

    我が家のトイレのタンクはタンクの上で手を洗う方式の物でなく、ただ水を溜めるだけの方式です。 水が溜まるのが遅いので家族が続けて使用する時などは困っていました。 止水栓は全開になっています。 タンクの蓋を開けて素人なりに構造を考えてみたのですが、もしかして我が家のタンクは間違っているのかな?と思いました。 タンク内に水が出ている所があり、その先にはゴムホースがついていて、ゴムホースの先ははオーバーフローのパイプの中に入るようにクリップで止めてあります。 このホースって手洗いが上についているタイプの手洗い用の水なのではないかとふと思いました。 我が家にはトイレが2つ有り、両方とも同じ様にオーバーフローのパイプの中にホースを入っていました。 16年前に家を建てた時からこの状態だと思います。 試しに1箇所だけホースをパイプの外に出しタンク内に水が入るようにしてみました。 タンク内に水が溜まるのは早くなったと思いますが、便器内に溜まる水の量が少なくなってしまいました。 私のやった事は間違いだったのでしょうか?

  • トイレタンクの浮き玉レバー根本から水が漏れます

    トイレタンク(TOTO,手洗なしタイプ)の水が溜まるのに10分くらいかかるようになり、これはおかしいと思いタンクの蓋を開けてみました。すると添付写真で丸で囲んだ、浮き玉レバーの根本のナット部分のレバーが取り付けてあるあたりから上に向かって水が吹き出していました。 ダイヤフラムやフィルターを掃除したりしましたが改善しません。 浮き球が上がれば水は自然に止まり、この漏れ以外の点では正常に動作しています。 修理方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • トイレのタンクについて

    先日から、トイレのタンクからちょろちょろと水が流れ続けるようになりました。 修理を呼んだら、修理屋さんが来てくれた時に限って水の流れが止まっていて、「特に問題はありません」と、帰っていきました。 (ときどき流れがちゃんと止まっていることもあります) 日頃の症状も説明したのですが、たまたま具合が悪かったのでしょうとの事。 取替えが必要な部品等はないとの事でした。 しかし、その後もちょろちょろは止まらないので、ふとタンクのふたを開けて、浮き玉?をチョンとつつくと、ぴたりと水がとまりました・・・。 これは浮き玉がなにか調子が悪いと思うのですが、なんとか自分でしっかり直すことができないか?と思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • トイレタンクが大方向へ回した時のみ貯まらない

    素人です。 リフォームで業者に新品のトイレにしてもらってまだ5ヶ月ほどですが、最近、トイレで水を流す際に「小」の方向へレバーを回したときは全く問題ないのですが、 「大」方向へ回すとかならず、蓋があがったままになり、水がたまりません。ふたを開けてクサリ?を手で一度上にひっぱって離してやるとカポンとふたがしまって正常に水が溜まり出します。 最近までは、正常に機能していました。 簡単になおってしまうような気がするのですが、素人の私でも 直せる方法がありますでしょうか?

  • トイレのレバーが取れました!部品買えますか?

    こんばんは。今日夕方トイレに入っていつものように水を流したら、レバーと言うんですか、タンクに付いているレバーが取れました。 取れたというか、よく見たらレバーとタンクを固定する所のプラスチックの部品(ネジのボルトの方に相当することろ)が途中で折れてました!なので、レバーが宙ぶらりんです。 急いで不動産屋に電話したら、夕方6時過ぎなのに誰も出てくれなくて。(住んでいるのは賃貸のマンションです。) 明日の朝電話してみますが、土曜日なので業者が来てくれるか心配です。 お聞きしたいのは、そのプレスチックの部品だけホームセンターとかで売っていますか?ちなみにタンクにはINAXのDT-811Zと書いてありました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう