• ベストアンサー

トイレのレバーについて

団地のトイレなんですが、水を流すレバーをあげると水が流れるのですがレバーが戻ると 水が止まってしまいます、要するに自分でレバーをあげっぱなしにして流れるのを確認したら 戻すという感じです、これって水の節約とかのためにそういう仕組みになっているのか、故障なのか 知りたいです、とにかく面倒なので直しかたが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タンクの中にトイレの節約弁が入っている予感がします。 私の家では水の節約のためにホームセンターで購入してつけました。 レバーを倒している間だけ水が流れ、話すと水はすぐに止まります。 タンクの中を確認してみてください。 クサリの先にフタ?のようなものが見えたりしませんか? トイレの水タンクの底にある弁に重しを付けて、すぐ弁が閉まってしまうようにする仕組みです。 「トイレの節水」で検索すると商品が出てきます。 これでなければ調整ミスでしょうか。

kpkoki9
質問者

お礼

ありました!!なんか重りが、本当感謝です

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

タンク式のものでしょうか、 それなら、そこをあけてどういう仕組みになっているか調べてはどうですか、それがわかればトラブルの対処法もわかるかと思いますが。 中にボール状のもの(フロート)が付いています。水位が下がれば、フロートが下がり給水され、上がれば止水します。 レバーと排水弁との間にはチェーンが付いています。これがたるんでいるか、弁が悪いのかみてください。 状況次第では、素人でも治せます。

• Kon1701
回答No.1

多分調整の不良でしょう。 鎖で底の弁を上げますが、それが少し足りないのかな、と思えます。鎖を短くすると変わるかも?