• ベストアンサー

トイレのレバーについて

団地のトイレなんですが、水を流すレバーをあげると水が流れるのですがレバーが戻ると 水が止まってしまいます、要するに自分でレバーをあげっぱなしにして流れるのを確認したら 戻すという感じです、これって水の節約とかのためにそういう仕組みになっているのか、故障なのか 知りたいです、とにかく面倒なので直しかたが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

タンクの中にトイレの節約弁が入っている予感がします。 私の家では水の節約のためにホームセンターで購入してつけました。 レバーを倒している間だけ水が流れ、話すと水はすぐに止まります。 タンクの中を確認してみてください。 クサリの先にフタ?のようなものが見えたりしませんか? トイレの水タンクの底にある弁に重しを付けて、すぐ弁が閉まってしまうようにする仕組みです。 「トイレの節水」で検索すると商品が出てきます。 これでなければ調整ミスでしょうか。

kpkoki9
質問者

お礼

ありました!!なんか重りが、本当感謝です

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

タンク式のものでしょうか、 それなら、そこをあけてどういう仕組みになっているか調べてはどうですか、それがわかればトラブルの対処法もわかるかと思いますが。 中にボール状のもの(フロート)が付いています。水位が下がれば、フロートが下がり給水され、上がれば止水します。 レバーと排水弁との間にはチェーンが付いています。これがたるんでいるか、弁が悪いのかみてください。 状況次第では、素人でも治せます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

多分調整の不良でしょう。 鎖で底の弁を上げますが、それが少し足りないのかな、と思えます。鎖を短くすると変わるかも? 

関連するQ&A

  • トイレのレバー小が動かない。

    今日トイレの水の節約のことを考えてペットボトルは500がはいるのかな?とか思い何気にタンクのフタをあけて閉めたんですが、それからペットボトルを入れるのはよくないと聞いたので諦めていました。 それからトイレで用を済ますと小へ動くはずのレバーが全く動かなくなりました。これでは毎回大で流す事になるので節約どころではないなと思い困っていました。 やはりフタを開け閉めしたのが悪かったのでしょうか? よくある事で解決策があればと思いました。 何かわかる方いましたらお願いします。

  • トイレのタンクレバーが中で引っかかります

    先日、トイレのタンクから便器に伸びている水道管から水漏れがあったので、大家さんに言って直してもらったのですが、今度はトイレタンクの「大小レバー」を「大」のほうに回すと、レバーを離したとたんに水が止まってしまうし、「小」のほうに回すと大並に水がたくさんながれ、2回に1度くらい水が流れ続けるようになってしまいました。 タンクのふたを開けてみると、水が流れつづけている原因は、タンクの中側の大小レバーから伸びている金具(下の鎖と大小レバーをつないでいるところ)が、タンク下から伸びているプラスチック製の筒のようなものにちょうど引っかかっているためのようです。 まだ子供も小さくて大変ですし、ここのところ家の中でいろいろ故障して、その度に大家さんに話して何度も業者にきてもらっているので、また話したりするのも面倒なのです。 もし自分で直せる程度のものなら何とかしたいのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのレバーが戻ってこない!

    二年いまのアパートに住んで、昨日気がついたのですが、トイレのレバーを向こう側に倒すと 戻ってこないということに気が付きました。 ※いままでは手前のレバーで流していた。 昨日朝に、レバーを向こう側に倒して水を流し、そのまま仕事へいったあと帰ってきて トイレの水が流れっぱなしだったことにいま気がついた感じです。 (約14時間流れっぱなし) この場合、の水道料金は大変なことになるのは想像つきますが、(いくらぐらいなんだろう?) やはり、自分が支払うということになるのでしょうか? 管理会社には電話しましたが「テメーが払え、ウチは知らん」的なノリです。 支払うのは構わないのですが、なんか腑に落ちない気持ちもあります。 質問は ●14時間、水を流しっぱなしとして 水道料金はだいたいいくらぐらいになるのか? ●支払うのは全額自分なのか?なんとか泣きついて半額くらいは出してもらえないもんか? よろしくお願いします。

  • 汲み取り式トイレのレバーが壊れてしまいました・・・

    うちのトイレは汲み取り式です。 洋式で、水が流れる部分が、タンクの横についてる レバーを上げればフタがパカッと開くようになって、 同時に少量の水が流れて汚物が流れるタイプです。 そのレバーが壊れてしまったのです・・・ 水は普段通り流れるものの、フタが開かなくなりました。 レバーを上げてみると、なにかがかみ合ってないような感じです。 タンクのフタを開けて見てみたのですが、どうやらレバーに 問題がありそうな感じです。(よくわかりませんが・・・) レバーの根元、タンク内から見てみると、ネジが数本ついてます。 ネジを外して、レバーを取り替える事とかできるのでしょうか? 今のところ、応急処置をして、水をためたあと、棒でフタを突いて 流しています。業者を探して相談してみようかとも思うのですが どれぐらいの費用がかかるか分からない上に、もし、自分で どうにかできるものであれば、それに越した事はないと思い、 質問させていただきました。わかりにくい質問で恐縮ですが、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします・・・。

  • トイレの流すレバーが壊れました

    先日友人5家族が遊びに来て、ワイワイ、ガヤガヤ遊び帰りました。 帰った後、トイレに入り水を流そうとしたら、レバーの位置が上に。 上にと言うのは・・・ 家のトイレは、座って右後ろにレバーがあります。 流す時は、レバーを90度下に下げると流れます。 これが普通ですが、レバーが真上を向いてしまったので、 180度下に下ろさないと流れません。 上90度に遊びが出来てしまいました。 分かりづらくてスミマセン。 流すレバーだけ修理できるものなのでしょうか? 金額はいくらくらいかかるのもでしょうか? トイレの修理をなされた方、アドバイスをお願い致します。

  • トイレの水洗レバーを取り替えたい

    うちのトイレの水を流すためのレバーは、 時々上に上がったままになって、水が流れっぱなしになることがあります。 気をつけて下げるようにしていますが、 レバーだけ取り替えて流れっぱなしを防げるのなら助かります。 レバーだけの取替えは可能かどうか教えてください。

  • トイレの大・小のレバーについて

     新築でトイレが2台あるのですが、1階のトイレの水を流すときのレバーが、引渡し後から、流した後、元の位置に戻らず、水がタンクにたまらず、流れっぱなしでした。  先日、HMの方に直していただいたのですが、今度は、小を流すときは問題ないのですが、大で流すときに、レバーがあまりにも軽すぎ?(うまく表現できない)て、そのうち、レバーが壊れてしまうのではないかと不安です。直していただいた後、レバーの位置は下に戻るのですが、大を流すときに、大のレバーをめいいっぱいにしないと水が流れないので・・・・・。 1ヶ月しか使用してないのに、なんかレバーの欠陥なのでしょうか???

  • トイレのレバーが空回りする

    リクシルのトイレです レバーが空回りして水が流れないので、蓋を開けてみたところ、動画の様な状態でした 外のレバーと、内のレバーを接続していた部品があるのかと思うのですが、どの様なものなのでしょうか

  • トイレ水タンクのレバー

    我が家のトイレのタンクはかなり古いタイプなのですが レバーをよほどコツを習得しないといつまでも水が流れっぱなしになってしまうという問題があります。 レバーを大側または小側に動かしたままなら水がタンクに溜まらずいつまでも流れ出てしまうのはわかるのですが 大人の私でさえ、ちゃんと定位置に戻していても失敗して気がついたら何時間もそのまま、ということがしょっちゅうです。ましてや子供はもちろん、いちいち後をチェックしに行かないと無理です。 タンクからの流れを止めるふたとレバーの関係だと思うのですが、業者に頼むのではなく自分でなおすにはどうしたらよいでしょう。

  • トイレの流すレバーについて

    トイレを流す時に使うレバーについてお聞きします。 先日職場のトイレで和式のトイレのレバーを足で使って流してる人をみてしまいました。 用を足していたわけではないのか、なぜかドアを開けた状態で流してたので見えてしまいました。 もちろん自分は手で流すものだと思っててみんなもそうしてるのだと思ってたのでショックでした。 もしかして足で流してる方というのは結構多いのでしょうか? たしかに和式だと少し低い位置にあり足で流した方が楽なのですが汚いですよね・・? 足で流してる人がいるとなると普通に手を使ってる人の手の方が汚くなってしまうという話になります・・ 自分は今まで人が流してるところを見たことがなかったので知らなかっただけなのかもしれませんがこういう人は結構たくさんいるのかもしくはごく稀にしかいないんでしょうか? このままだと自分も足を使わざるとえなくなってしまいそうです。

専門家に質問してみよう