• 締切済み

GATE 自衛隊 なぜゾルザルでなく衛兵を殺した

Meegerenの回答

• Meegeren
回答No.2

当然のことながら、あの物語の中では日本と帝国は戦時下にありますよ。 自衛隊は直接攻撃を仕掛けてくる敵兵に関しては防衛手段をとりますから、あれがその結果になります。 ただし、ゾルザルについては「命令を行った」ということについて、いずれは責任を取らせなければなりません。 この先、描写としてはあるかどうかは判りませんが、本来の流れとしては講和後に現在わかっている自衛隊員についての攻撃命令、日本人の拉致という罪は改めて裁かれることになりますし、場合によっては戦争の切欠を作った上級戦犯としても裁かれることになるかもしれません 日本のある現代の戦争は中世や戦国時代の大将の首を獲ったからといって終結するわけではありませんから、そのあたりは日本と帝国の間にある戦争観についてギャップがありますね。 あの後のゾルザルはのほほんとして、次の皇帝の地位と考えていますが、講和条件が日本に有利に締結されれば君主制は解体されるでしょう。 王のいなくなったフランスのような共和国になるか、王はいるが統治には関わらない日本のようになるか。