大人たちの嘘に翻弄される子供たち

このQ&Aのポイント
  • 大人たちは子供に嘘を教え、逆らえば不良扱いされます。
  • ゲーム、アニメ、オモチャなどは大人たちの嘘であり、この世に意味を持たない存在とされています。
  • 大人たちは脅しや力ずくで子供たちの自由を奪い、自分たちが望むように従わせようとします。しかし、子供たちはこの状況に疑問を抱き、大人たちの嘘に翻弄されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人たちは子供に嘘を教えます、逆らえば不良扱い

大人たちは子供にまず嘘を教えます ゲーム、アニメ、オモチャ これらは土と空気と生きる意味がないこの世に 対する大人たちの嘘であると思っています しかし仕事をなかなかしないと 奪い取られます 私はなかなか奴隷にならないので すべて脅しや力ずくで奪われました そこで従わなければ不良だと言われましたが あなたはこう言われて従いたいですか? お前が生きるのは飯を食うためだけ お前は酒呑みになれ お前が遊びたければパチンコをしろ お前は生きる意味は介護に行くことだ お前が結婚できなければ犬を買えば? これに従わなければ不良なんですかね、? みんなゲームの話題やアニメの話題で盛り上が っているので一人だけ虐待を受けたように なってます、大人は嘘つきなんですか? もし生まれてきたときに子供に死の選択が 自由だとしたらこの条件で子供は この世界で生きてみたいと思いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

おはようございます。 何度か読み直しましたが、なにを質問しているのかよくわかりません。 また、あなたの状況もよくわかりません。 あなたの親が、あなたに対して適切な対応をしていないことはわかります。 自立できるように、いろいろとがんばってください。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

大人はうそつきではありません ただ、本当のことを伝えるために大げさに言ったり、言い方を変えたりすることはあります それに気が付いて生きることを大人になるといいます

関連するQ&A

  • セックスレスと嘘

    30代前半、結婚2年です。子どもはいません。 結婚後に主人の嘘つき癖を知り、女性問題も出てきました。 結婚したばかりでしたし、気持ちも残っていたので再構築を決意、半年ほど経ちましたが、やっと楽しく過ごせるようになり、このままあの時の苦しみは忘れていけると思っていました。 しかし、また嘘が発覚。 「なるべく一緒に夕食を食べたい」と言われていたのでなるべく食べずに待っていましたが、夫は「会社から帰ってきた」と言っていたのにゲームしてお茶しに行っていたり、どこかに寄っていたりしていました。 このような嘘は以前にもあって、再構築するのに「とにかく嘘をやめよう。今度嘘をついたら、離婚する」と約束しました。 今回も同じような嘘でしたが、夫は「大した嘘じゃないと思った」と言います。 「子どもが欲しい」と言うわりにセックスレスで、「今夜はしよう」と言ってくるのに「眠い」と言って寝てしまいます。誘っても断られ、「もう少ししたら仕事も落ち着くから、少し待って」と言われ半年待ちました。しかし半年に数回だけで、これでいいと思えないから、改善したいことは伝えていました。 でも、変わりませんでした。 ストレス発散にゲームやお茶、今まで何もなければ、嘘のレベルではないですが、私に嘘をついてばかりだったので、嘘をなくすのが再構築の条件でした。 でも、「大した嘘じゃない」と思う夫がよく分かりません。 今回も私が我慢すれば、セックスレスも解消できそうですし、大嫌いではないので離婚しないで済むとは思います。 セックスレスだけなら、もう一度頑張ってみれたと思います。 しかし嘘が分かってしまいました。 同じことを繰り返す夫を、また受け入れていいのでしょうか? 内容は大した嘘ではないし、大人ですから妻に言わないでいたいこともあると思います。 でも、約束の意味がなかったな、半年の時間はなんだったんだろうと、苦しいです。 「今度嘘ついたら離婚」と言ったのは私なのに、ここで許したら、私こそ嘘つきだと思います。 そんな私は、厳しすぎるのでしょうか? 自分が悪いのかと思えてきてしまいました。

  • 「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味

    「すっぱくろ」の意味を調べています。「嘘、でまかせ、うそつき」など意味があるようですが、他の意味があるかどうか。。。方言などでご存じの方、教えてください。 実は小学校の広報紙のタイトルが「すっぱくろ」です。長年使ってきた名前で、すっぱくろの意味は「越後の言葉で子ども、阿波の言葉でウソツキ」と引き継がれてきました。しかし、最近になって語源を調べてみると「子ども」が見つからず。どなたかご存じないでしょうか?

  • ポケモン、なぜ大人が夢中に?

    アニメとかゲームとか否定された時代出身ですが、業界人になっても「夢みたいな仕事して…」とか未だに言われます笑 一方、世間では大人も子供もおねーさんもじゃないですが、いつ頃からか恥ではなくなっていて。 モデルさんでもアニメゲーム好きとかのたまう時代になりました。昔ならイメージ的にアウトでしょう。 何か理由があるんですかね?

  • 嘘をつく子供、怠け者の子供の諭し方

    今日、ホームステイ先の子供がママに階段のお掃除してって言われてたけど子供の方は、 「ママは一階と二階の間をしてって言ってた。他の階段はやらなくていいの」って言っていました。 ママは全部の階段をしてほしいって意味でそういってました。 何を言ってもやろうとしないので出かけようとするママにそのことを伝えるとママがきれて子供たちの大好きなTVゲーム3日間禁止になりました。なんだかかわいそうな事したなぁって思ってますがどう諭したり、叱ればいいのかわかりません。 その子は一番年下なのですが掃除が大嫌いです。 それとその子はいつも私に嘘をつきます。 「ママがこういってたからいいの」とか。。 それもどう言えば直るのでしょう?私にはいいのですが癖になってしまいそうで・・・。 本当に悩んでます。

  • 大人とはなんでしょうか。

    大人とはなんでしょうか。 少し前、成人年齢の引き下げが話題になったことがありましたが、果たしてそんな数字に意味などあるのでしょうか。そもそも大人とは何か、そういうことを考える機会なりました。 そこで、皆さんから大人とはなにか、主に子供との違いを論じる形で様々な意見をお聞きしたいです。答えがない問にこのような質問を投げかけるのは無意味かもしれませんが、宜しくお願いします。 自分は20手前の未成年ですが、そんな子どもが思う一意見としては、 『個々が個々の責任において自律的に考え、自ら行動する』事だと思います。 実はこれは受け売りなのですが、まさに、自分で考えて行動し、その行動の責任を自分に求め、他人に依存しないことが大人への一歩だと個人的にも思います。 (言うのは簡単で知った口を叩くのは容易だと思いますが、難しいとは思います・・)

  • 子供用のおもちゃなど

    みなさんは子供のころおもちゃって買ってもらったことはありますか? 自分はありません。なので大人になっておもちゃって誰のためにあるんだろうとふと考えてしまいました。ほしかった子供時代は親に買ってなんて言ったら怒られるか殴られるので絶対ねだれませんよね? ということはおもちゃは大人になってから買うのが正解なのではと思ってしまいました。それなのにおもちゃを大人が買うと馬鹿にする人もいます。そうなってくると子供向けのおもちゃがこの世にある意味が全くなくなってしまいます。 くだらない質問かもしれませんが回答お待ちしてます。 同じように子供向けの食品(いまでいうアンパンマンカレープリキュアふりかけなど)も同じような感じです。

  • 大人だけど子供のような声のアーティスト

    下記のアーティストのような、俗っぽくなく優しく癒されるような曲調で、大人だけど子供のように純真無垢な歌声のアーティストはいますでしょうか? 田中茉裕 - 夕日のリリー http://www.psck.net/getsong.ashx?songid=223669 平賀さち枝 "恋は朝に" http://www.youtube.com/watch?v=n22RgMm5mQw Joanna Newsom "Sprout and The Bean" http://www.youtube.com/watch?v=47yuiPK01kg Sigur Ros - Glosoli http://www.youtube.com/watch?v=Bz8iEJeh26E 注意点としては『アニメ声』だと、プロの声優のように良く訓練されたハイトーンボイスや、ただ単にキンキンに高い声というニュアンスとして伝わってしまう恐れがあるので、良い意味で脆くも奔放で不安定さのある『子供のような声』という表現とさせて頂きました。 すみませんが声優やアニメゲーム関連のアーティストは除外でお願いします。

  • 大人になったら親に「嘘でも平気と言え」と言われまし

    大人になったら親に相談するべきじゃないと言われました 親が離婚していて祖父母に育てられたのですが 父が「大人になったんだから自分の悩み事をいちいち親に相談するな」と言いました。 父自身、自分も含め祖父母を心配させるような悩み事をいちいち口に出したり相談の連絡をするなという意味だと思います。 小さい悩みから大きな悩みまで、だいたいなんでも独りで解決しろという事なのかわかりません。 一人娘です。 父子家庭です。 祖母からはよく心配で連絡がかかってきますが 大体「大丈夫」「げんきだよ」と嘘をつくようになりました。 つらいときもしんどいときもとりあえずその場を繕わないと父に文句を言われます。 かといって、父に相談しようものなら、苦い表情。 私は身近に頼れる目上の女性がいなく 年に1度ほど連絡してくる母親も「元気、大丈夫」という言葉を求めているようでなにか相談しようとすると「でもだって私のほうが更年期で辛いし親の介護がね~」と愚痴が始まります。 手料理を知らない、顔も思い出せない母親を母親と思うのが苦痛で、こちらからは連絡していません。 みなさん、大人になったら親には「元気、大丈夫」といつでも嘘をつくものですか? 男性にはなんとなくそういった 親が煩わしくて話したくないという傾向はあると思いますが 相談したいが我慢したり無理している人なんて、いないんですかね。 ふと相談できる親がいないと思うと 友人がいたり恋人がいても、虚しくなったり死にたいなと思ってしまいます。 なぜ家族にそこまで求めるのかわかりませんが… なぜなんでしょう、わかる方居ますか? 貰えないとわかっていても、子供はどんな母親の愛情でも、欲しいんでしょうか。

  • 嘘をつく人との付き合い方

    小さな嘘から大きな嘘まで。 嘘がバレた時に責め続けてしまった私にも非があります。でも心底信じてたのに裏切って、嫌気がさしたからしょうがないじゃんーこれからの事を考えようよーバレないようにするべきだったーなど。。 謝って許してくれないなら開き直るしかない。お前が責めたから俺は嘘ついた。 世間体重視の彼の母親は高卒の私は気に入らない、 育ちの良い兄弟の彼女は気に入ってる...会いたくないから私の親にも1度も会わない。孫の顔も見たくない...全て彼が私に伝えてきました。理由は(同居する予定だったので)覚悟してもらう為。意味が分かりません。 その他にも親族以外には結婚も隠し(でき婚なので?)隠してるから離婚すれば普通に独身に戻れるから辛くなれば離婚したいだとか、口だけで子供への愛情も感じられないし。ただお金は入れてくれる事が唯一の父親らしい所かな...と。 何かもう仲直りとかじゃなく彼との付き合いに疲れてます。 本当に一生信じれない、大切にもできなくなりました。 嘘つきは治りませんよね。 結局受け入れられなければ仮面夫婦か離婚しかありませんか。 子供がいるので何十年も仮面夫婦続けるコツを教えて下さい(..)

  • 子どもの盗み癖と嘘に困ってます

    小6の息子の事です。{私(母)と祖母(私の母)の三人家族です} 小さい頃から、友達のゲームカセットやカードを持ち帰ってきてしまい、一緒に謝りながら返しに行きました。 友達が持っている筆箱を自分の名前を書いて、平気(?)で学校に持っていってた事もありました(落し物の持ち主が居なくて落し物バーゲンで貰ったと言ってました)。 問題ある度に、他人の物を盗むことはいけない事で、欲しい物があるなら、お小遣いを貯めて買うように話してきました。 ここ2年位は問題になるような事はありませんでした(表面化してないだけかは?) 1~2月前だったと思うのですが、隣りに遊びに来た子が乗ってきた自転車のカゴに入れといたゲーム機が無くなり、翌日息子に聞いたのですが、「自転車が停まっていたのも知らない」と言う話しでした。それが、今日になって友達のお母さんが「借りてたから・・」とゲーム機に持ってきました。息子に聞くと「道(少し離れた所)に落ちてて、欲しかったから貰った。友達が貸してって言ったから貸してあげた。無くなったのは知ってるけど、拾ったって言うと疑われると思って言わなかった」・・・何度聞いても、道に落ちてたと言い張りますが、今までにも何度も「本当は・・本当は・・」と言い換えてきたのを思い出すと信じていいのか分からず・・・(誰が聞いても嘘だと思うだろ!言う気持ちの方が大きいですが・・) 私はどう対応していったらいいのか分かりません・・ 親はどんな時も子どもを信じて!と聞きますが、何度も同じ事を繰返してるし、 父親は、大人になっても似たような事をしてきましたので、同じ様になって欲しくなくて、つい厳しくなってしまう事もあります。 どなたか、親子とも、ご指導お願いします。