• ベストアンサー

嘘をつく子供、怠け者の子供の諭し方

今日、ホームステイ先の子供がママに階段のお掃除してって言われてたけど子供の方は、 「ママは一階と二階の間をしてって言ってた。他の階段はやらなくていいの」って言っていました。 ママは全部の階段をしてほしいって意味でそういってました。 何を言ってもやろうとしないので出かけようとするママにそのことを伝えるとママがきれて子供たちの大好きなTVゲーム3日間禁止になりました。なんだかかわいそうな事したなぁって思ってますがどう諭したり、叱ればいいのかわかりません。 その子は一番年下なのですが掃除が大嫌いです。 それとその子はいつも私に嘘をつきます。 「ママがこういってたからいいの」とか。。 それもどう言えば直るのでしょう?私にはいいのですが癖になってしまいそうで・・・。 本当に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazru
回答No.1

事情をママに説明し、子供が嘘をついたらすぐその場でママに確認するのはどうでしょう? そして「何故嘘をついたのか」根気よく怒らずに 優しい口調で子供の言い分をママがきいてあげる。ちゃんと言えたらごほうび?として ママが末っ子に たっぷり愛情を注いでやるとか どうでしょう? 愛情は十分に与えてるつもりでも、子供にしたら足りないのかもしませんので

その他の回答 (3)

• natu77
回答No.4

嘘なのかな? >「ママは一階と二階の間をしてって言ってた。他の階段はやらなくていいの」 >ママは全部の階段をしてほしいって意味でそういってました これってちゃんと指示が伝わらなかっただけで、子供が嘘をついたことにはならないと思うのですが。 大人だって乗り気のしない仕事を言いつけられて、その言葉があいまいだった時、自分の都合のいいように解釈してしまう事ってよくありませんか? 子供だって同じで、あいまいな場合、自分が最低限しなくてはいけない範囲だけでいいと思うのも無理ないのでは。 こう言う時は、ママに「ここからここまでの掃除をしてください。」と子供にもはっきり判るように言葉だけじゃなくて、文章で指示を出してもらっておけば、子供も勝手な解釈は不可能で、問題は起こらないと思う。 子供には大人の理屈で「察してくれ~」は可哀想ですよ。 私の娘は自閉症で、本当に私の言った言葉のみお手伝いしてくれます。察する事は難しいのです。 だから、具体的にやって欲しい事、やって欲しい順番を伝えます。 健常児でも同じじゃないかな?

• heal04
回答No.3

20代前半、男性です。 ネットの情報などより育児書などを参考にされるといいと思いますが とりあえず答えます。 NO.2さんの言うとおり、お子様がいくつか分からないのではっきり言えません。 理由はあまりに幼すぎると自分がウソを言っていると分かっていないからです。 何歳かは忘れてしまいましたが、ある年齢に達するまでは 自分がウソを言ったとしても、ウソと現実が混ざって区別ができないのです。 その状態で怒ってもなにが悪いのか分からないので、怒るのは不適切なようですよ。 そして、ウソと現実が分かる場合は 「何がダメなのか?」「何故ダメなのか?」「どうすればいいのか?」 これをしっかりと分かりやすく伝えるのが良いと聞いたことがあります。 とはいえ、私もあまり自信がないので、しっかりとした情報を 参考にすることをお勧めします。 子供の間に受ける教育はその後の人生の性格や価値観に大きく影響しますからね。 がんばってください。

回答No.2

子供が何歳の子供か分からないのでコメントがふさわしくなければごめんなさい。  単に掃除が嫌いというだけであれば掃除をすることの楽しさを伝えることも必要だと思います。一緒に遊びながら、ちゃんとできたら褒めてあげる。それはママも子供に対して褒めてあげなければいけません。それから単に嘘を付きたくてついているのかという問題もあります。このURLを参考に見て下さい。http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021201/f1860.html 参考になると思います。 私も学生のころアルバイトで3人の子供の面倒を見ていました。他人の子供を見るって大変だと思うし、もちろん躾もしてあげなくてはいけない。大変だと思いますが楽しいこともいっぱいあると思うので頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021201/f1860.html