• 締切済み

小さい子供のいる方

近々戸建てに引っ越すのですが、 小さな子供がいるママさんは どんな工夫をしているか参考に させてください。 うちは、長男(11)次男(1)三男(0)の 3人の子供がいます。 長男は、学校があるので日中は いないのですが、下2人はずっと一緒に います。 階段は柵をして2階にあがらせないように 夜寝るときは1階の和室で私・下2人で 寝ようかなと思っています。 まとめて置くおもちゃは、どこに 置いていますか?? やっぱり寝るときは2階に上がって 旦那・私・下2人でまとまって寝た方が いいのかな?とも思ってしまいます。 今は、アパ-トで旦那は旦那の部屋で 1人で寝て 子供達3人と私で寝ています。 ベビーガードは、キッチンと階段に 付ける予定です。他につけた方が いい場所などありますか?? まとまりのない文ですが、 参考に教えて下さいm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

どこで眠るのかは家族の事情なので特に言いませんが 寝室では箪笥や本棚等、地震で倒れるものが無いようにしてください。 ベビーフェンスは 階段の上下に付けるのがお勧めです。 後は、玄関の構造にもよりますが、上り框が高ければ玄関にも必要です。 (私ははるか昔に歩行器ごと玄関の三和土に落ちました) おもちゃも、三才のお子さんが片付け易いようにしてあれば、箱に入れてどこでも良いと思います。 後はコーナークッションが 各柱、家具(箪笥、テレビ台他)のエッジに欲しいですし、 開き戸には、蝶番側で指を挟まないような工夫が必要です。

maki19831101
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 玄関をすっかり忘れていました。 最低でも4枚ベビーガード必要に なりそうですね☆参考にさせていただきます

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.1

2歳の子供がおります。 テレビのディスプレイを手で触りたがるので テレビ台を高くしてます。 具体的には無印良品のスタッキングシェルフの3段目がTVになります。 http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02709?sc_cid=yahoowallet_topic_shelf 2歳くらいだと届きますが、もう言うことは聞くのでわかるようになります。 ちなみに下2段はおもちゃ箱を入れてます。 子供の手に届いてはいけないものは別の収納にチャイルドロックを付けて開けられないようにしてます。 http://ameblo.jp/kukumame/entry-11914935727.html

maki19831101
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) TV大好きでよく叩いてます…おもちゃで… 画像もありがとうございました☆ 参考にさせていただきます(´ ▽` )

関連するQ&A

  • アパ-ト階上の騒音は気になりますか?(子供の声等)

    ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・ 引越しを考えています。 夫、4ヶ月の赤ちゃんの3人です。 2階建てアパ-トの2階になりそうなんですが、 1階にお住まいの方などは階上の方の騒音が 気になったりするのでしょうか またどのくらいの騒音なのでしょうか? 1階のほうがよいのでしょうか? 小さい子供がいるので気になってしまいました。

  • 離婚後、子供の面会

    去年の8月に、第三子を妊娠中に離婚しました。 離婚の一番の原因は、妊娠した事で三人も育てられない。 収入が良い会社への転職、私が働けるまでお金を借りたら? とも提案しましたがダメでした。 私は、離婚してでも産むと二人の関係は悪化して 結果離婚を選びました。 離婚の原因は、きっと色々あったかとも思います。 現在長男(8才)次男(一歳)三男(6ヶ月) 養育費は、毎月10万頂いています。 長男次男も週末は、別れた旦那と祖父母と遊びに出掛けます。 子供達を大切にしてくれてます。 ただ三男はまだ一度も元旦那に会わせていません。 初めは私の意地もあり、絶対会わせないと思いましたが… 最近私の心境が変化してきました。 元旦那は、三男に会わせて欲しいとは一度も言ってこないのですが 気にしてはいる様子。長男(8才)に色々聞いている。 私の心境の変化なのですが、三男を元旦那、祖父母に会わせたいと思っています。 その理由が (1)上二人のお兄ちゃんが面会しているのに、一人だけ可哀想。 (2)三男が物心ついた時に、お父さんに捨てられたと傷付かないため。 (3)たくさんの愛情に触れさせたい (4)父親を憎んで大きくなるのは可哀想。 と思うようになりました。 私の意地で会わせなとなると、いずれ離婚理由を耳にして傷ついたり、人を憎んで成長する事は、良くないと思いに変わりました。 何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

  • 長男だけど子供は要らない

    27歳の時、一回り上のだんなと結婚しました。 だんなは主婦が嫌いで、仕事は続けてました。でも、今、失業し30歳になり、だんなの扶養になり、家にいます。(やはりだんなは家にいられるのが嫌みたい)別に子供産むならいいじゃないかと私は思うのですが、だんなは年なのに、全く興味がなく、産まない選択をするようです。  私自身は子供が大好きってわけじゃないので、どちらでもいいのですが、義両親に悪いなぁと思うのです。  だんなは3人の男ばかりの兄弟の長男です。次男は若くに結婚してますが、子供を産んでません。これからも産む予定はないみたいです。三男は未婚です。(私の想像ですが、三男の結婚は遠くなりそうです。無職なので。)  義母は、私に子供は是非産んで欲しい、次男嫁には産めばいいのに、って言います。確かに孫一人もいないのはかわいそうと思うし、まして、だんなは長男だから生んで当たり前だろって感じます。  これからは、だんなの実家に帰りづらいというか、もう帰らないほうがいいのではないかと思います。仕事してたら、その話を聞いてるだけでいいのですが、ずっと家にいるのに、その話をされると胸が痛む思いです。でも、子供については、だんなの選択に従おうと思っているので、どうにもできないです。  最近は、あの無口な大好きな尊敬する実父にまで、産んだらいいやん、と、半ば強制的に言われ、ショックを受けています。  最終的には、だんなの意向のみですが、みなさんはどう思いますか?

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • 子供タンスは家のどの部屋においていますか

    一戸建てで1階にリビングと和室、2階に子供部屋があります。 子供がまだ二人とも幼稚園ですので2階の子供部屋は使っておらず、1階和室に子供の服からおもちゃ、保育所かばんなどすべて置いています。家がまったく片付かないので子供のものは全て2階に移そうかと考えましたが、それだと何度も二階に上がらないといけないし。。。 皆さんはどのようにされていますか?

  • 子供を引き取りたいです。

    長文ですが宜しくお願いします。 本当に何から行動したらいいのかわかりません。アドバイス下さい。 離婚して10年になります。再婚はしていません。 子供3人全て男の子(15歳、12歳、10歳)です。 離婚する数ヶ月前から元旦那が長男だけを連れて出て行き、生活費も入れてくれず、 経済的にも3人育てれないと思ってしまった愚かな母親でした。 当時一番下の子はまだ生後3ヶ月。次男と年子で残された下の子2人を私が見る形となりました。 母乳は出なく、ミルクを買うお金もありません。 次男もまだ1歳と小さく、本来ならまだ日中一緒に居て色々してあげなければいけない時期に 保育園に預け、三男は私の実家にお願いをし、祖母に面倒を見てもらいながら、私は勤めに出ました。 離婚時、「養育費なんか一切払わんからな!」という捨て台詞を吐いて出て行った元旦那。 それから10年、2人の為に養育費を払われる事はありませんでした。 何とか自立をし、長男を引き取り、家族4人で暮らしたい一心で昼と夜と働き、やっと足が地に着いた頃 「長男を引き取らせて欲しい」とお願いした事があります。 それが離婚してから4年後です。 しかし、その頃長男は小学生で私の住んでいる区域は学校区内ではないので 転校させなければいけないという理由、お前には渡さんという意地で断られました。 長男の意見は無視です。 ならば中学へあがる時今度こそと思い、更に2年辛抱しました。 その間逢わせて欲しいとお願いをして逢わせてもらえたのが2度。 長男が6年の時の年末に、引き取りたいという話をしたく、連絡を取ろうとするも全く連絡取れず。 今度は完全に拒否されました。 日にちをかけて何度も何度も連絡を取ろうとするも、全て無視でした。 そうしているうちに、長男は中学へ進学。 やっと連絡が取れたかと思えば、今度は 「再婚したから気軽に連絡してくるな」でした。 本当どん底に落とされた気持ちでいっぱいでした。 中学に進学してから、1度元旦那が私の実家に来た事があります。 「次男、三男と完全に縁を切れと嫁に言われてる。籍を抜いてくれ」との事でした。 その時、兄弟をこの先ずっと引き離しておくつもりはないと断りました。 そして、自宅の電話番号と携帯番号を長男に渡して欲しいと、メモを渡しましたが 結果それも、長男の元には届いていませんでした。 ですが、私は長男に渡してくれているものだと思い、連絡を待つ日が続きました。 その連絡を待つ事更に4年。 今月の頭に突然長男が、私を訪れて来てくれたのです。 嬉しくて嬉しくて嬉しくて、今度こそ本当に引き取りたいんです。 以下長男から聞いた話です。 新しい母親が嫌で、小学6年の時から元旦那の祖母宅にずっと住んでいたそうです。 もっと早く気づいてあげられたらと悔やむに悔やみきれません。 元旦那は再婚後、2人子供が出来、再婚相手の連れ子と合わせて5人で暮らしている。 この前、家に行ったら俺の部屋は綺麗に片付けられてなくなっていたと。 何より、私の所で住みたいんだとゆってくれました。 「もう明日にでも来ていいんだよ、その日が来るのを10年待ってたんだよ」と伝えました。 長男がその旨を元旦那に話した結果、私に 「ダメだって言われた。ごめんね」と連絡が来ました。 なぜ長男が私に謝るのでしょうか。 新しい家族を守って、長男は祖母宅に預けっぱなしで居場所をなくした父親に 私の元に来る事を拒む理由がわかりません。 私は10年待ちました。 離婚の時、手放してしまった罪をたった10年では償いきれないですが 私は引き取れませんか? 今度は長男の意思もあります。私の所で住みたいとゆってくれた長男を 何としてでも引き取りたい。 親権は元旦那にあります。 私は何をしたらいいでしょうか。何を最初にしたらいいでしょうか。 弁護士さんには来月予約を入れてありますが、その前に何か出来る事はないでしょうか。 元旦那とどうやって話したらいいのかもわかりません。 子供3人と一緒に暮らしたいです。 再婚の予定も全くありません。

  • 子供部屋は2階の洋室か1階の和室か

    一人っ子の男子についてです。 最初は親と一緒に寝せますが(今もママと一緒)、 大きくなったらこども部屋で勉強も睡眠も取らせるようなことを想像しています。 1階の和室が、リビングからの距離感も良く、大人のお客はリビング、こどもたちは和室で賑やかに、と、楽しい想像がふくらみます。 しかし、1階の和室は西日は遮ることが可能ですが、南西も含んでいて、そこで寝せると、男の子は「愚図」になるとも言います。 それに、こども部屋が玄関に近すぎて、今はママに連絡無しに外に行くなど考えられませんが、大きくなってからは心配が増えるでしょうか。 リビング階段ではありませんが、2階にこども部屋を設置して、こどもが降りてくる足音が聞こえて外に出る前にママがチェック出来るほうが良いのでしょうか。あまり関係ないですか。 また、もし2階にこども部屋を設定する場合、東南の広い部屋では居心地が良すぎてニート化するでしょうか。 長男だし、北東の狭い部屋で勉強に集中させたほうが良いでしょうか。(北東の部屋は隣と隣接しているので逆に気が散る・隣の目が気になるかも知れませんが)。 また、勾配天井は良くないですか。 それから、花粉症なので、こどもの友達等は、2階にあげないほうが良いでしょうか?(玄関付近にしか花粉を持ち込まない?和室ならそれが可能?) 学説よりも、ぜひぜひ、体験談等よろしくお願いいたします!!

  • 2歳児の階段転落防止

    2歳の男の子がいます。 家には階段があるので、子供が階段を上らないように1階の上り口に高さ50cm程度の柵を付けています。 しかし、最近2歳を過ぎて、この柵をうまいことのぼり越えることができるようになってしまいました(泣)。しかも2階にしょっちゅう行きたがるので、目が離せなく、つきっきり状態になり他のことに手が付けられません。 そこで、対策を考えているところですが、ナイスなアイデアや商品があったら教えて下さい。 ちなみに、今思いついている案は以下ですが、これの効果の是非も併せて教えてください。 ・もっと高い柵に変える ・階段にすべり止めを付ける ・2階にも柵を付ける(よじ登って落ちないか心配です)

  • 除湿機とコンビニクーラー

    部屋の湿度が高く、除湿機等の購入を検討しています。 できるだけ電気代を安くあげたいと思っているのですが、 下記の条件だと除湿機とコンビニクーラーのどちらが いいと思いますか? 『鉄筋2階建アパ-トの2階角部屋で和室6畳、かなり湿度が高い (通常65-75%)部屋を除湿したい。その部屋にはエアコンは つけていません(室外機を置く場所がないので・・・)』

  • 独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

    疑問に思ったので質問させて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html で住宅購入で質問させて頂いています。 夫婦と子供2人(男の子 3才、6才) その中で戸建を選んだ場合、 よくある建売の間取りでリビングと続きの和室 (和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない) 2階に3部屋です。 一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について 小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの 個室が必要になってくるのでしょうか。 みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか? 子供部屋がずっと同室だと困りますか? 意見を聞かせてください。宜しくお願いします。