• 締切済み

小さい子供のいる方

近々戸建てに引っ越すのですが、 小さな子供がいるママさんは どんな工夫をしているか参考に させてください。 うちは、長男(11)次男(1)三男(0)の 3人の子供がいます。 長男は、学校があるので日中は いないのですが、下2人はずっと一緒に います。 階段は柵をして2階にあがらせないように 夜寝るときは1階の和室で私・下2人で 寝ようかなと思っています。 まとめて置くおもちゃは、どこに 置いていますか?? やっぱり寝るときは2階に上がって 旦那・私・下2人でまとまって寝た方が いいのかな?とも思ってしまいます。 今は、アパ-トで旦那は旦那の部屋で 1人で寝て 子供達3人と私で寝ています。 ベビーガードは、キッチンと階段に 付ける予定です。他につけた方が いい場所などありますか?? まとまりのない文ですが、 参考に教えて下さいm(_ _)m

• 育児

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

どこで眠るのかは家族の事情なので特に言いませんが 寝室では箪笥や本棚等、地震で倒れるものが無いようにしてください。 ベビーフェンスは 階段の上下に付けるのがお勧めです。 後は、玄関の構造にもよりますが、上り框が高ければ玄関にも必要です。 (私ははるか昔に歩行器ごと玄関の三和土に落ちました) おもちゃも、三才のお子さんが片付け易いようにしてあれば、箱に入れてどこでも良いと思います。 後はコーナークッションが 各柱、家具(箪笥、テレビ台他)のエッジに欲しいですし、 開き戸には、蝶番側で指を挟まないような工夫が必要です。

maki19831101
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 玄関をすっかり忘れていました。 最低でも4枚ベビーガード必要に なりそうですね☆参考にさせていただきます

• satoklew
回答No.1

2歳の子供がおります。 テレビのディスプレイを手で触りたがるので テレビ台を高くしてます。 具体的には無印良品のスタッキングシェルフの3段目がTVになります。 http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02709?sc_cid=yahoowallet_topic_shelf 2歳くらいだと届きますが、もう言うことは聞くのでわかるようになります。 ちなみに下2段はおもちゃ箱を入れてます。 子供の手に届いてはいけないものは別の収納にチャイルドロックを付けて開けられないようにしてます。 http://ameblo.jp/kukumame/entry-11914935727.html

maki19831101
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) TV大好きでよく叩いてます…おもちゃで… 画像もありがとうございました☆ 参考にさせていただきます(´ ▽` )