• 締切済み

子供を引き取りたいです。

長文ですが宜しくお願いします。 本当に何から行動したらいいのかわかりません。アドバイス下さい。 離婚して10年になります。再婚はしていません。 子供3人全て男の子(15歳、12歳、10歳)です。 離婚する数ヶ月前から元旦那が長男だけを連れて出て行き、生活費も入れてくれず、 経済的にも3人育てれないと思ってしまった愚かな母親でした。 当時一番下の子はまだ生後3ヶ月。次男と年子で残された下の子2人を私が見る形となりました。 母乳は出なく、ミルクを買うお金もありません。 次男もまだ1歳と小さく、本来ならまだ日中一緒に居て色々してあげなければいけない時期に 保育園に預け、三男は私の実家にお願いをし、祖母に面倒を見てもらいながら、私は勤めに出ました。 離婚時、「養育費なんか一切払わんからな!」という捨て台詞を吐いて出て行った元旦那。 それから10年、2人の為に養育費を払われる事はありませんでした。 何とか自立をし、長男を引き取り、家族4人で暮らしたい一心で昼と夜と働き、やっと足が地に着いた頃 「長男を引き取らせて欲しい」とお願いした事があります。 それが離婚してから4年後です。 しかし、その頃長男は小学生で私の住んでいる区域は学校区内ではないので 転校させなければいけないという理由、お前には渡さんという意地で断られました。 長男の意見は無視です。 ならば中学へあがる時今度こそと思い、更に2年辛抱しました。 その間逢わせて欲しいとお願いをして逢わせてもらえたのが2度。 長男が6年の時の年末に、引き取りたいという話をしたく、連絡を取ろうとするも全く連絡取れず。 今度は完全に拒否されました。 日にちをかけて何度も何度も連絡を取ろうとするも、全て無視でした。 そうしているうちに、長男は中学へ進学。 やっと連絡が取れたかと思えば、今度は 「再婚したから気軽に連絡してくるな」でした。 本当どん底に落とされた気持ちでいっぱいでした。 中学に進学してから、1度元旦那が私の実家に来た事があります。 「次男、三男と完全に縁を切れと嫁に言われてる。籍を抜いてくれ」との事でした。 その時、兄弟をこの先ずっと引き離しておくつもりはないと断りました。 そして、自宅の電話番号と携帯番号を長男に渡して欲しいと、メモを渡しましたが 結果それも、長男の元には届いていませんでした。 ですが、私は長男に渡してくれているものだと思い、連絡を待つ日が続きました。 その連絡を待つ事更に4年。 今月の頭に突然長男が、私を訪れて来てくれたのです。 嬉しくて嬉しくて嬉しくて、今度こそ本当に引き取りたいんです。 以下長男から聞いた話です。 新しい母親が嫌で、小学6年の時から元旦那の祖母宅にずっと住んでいたそうです。 もっと早く気づいてあげられたらと悔やむに悔やみきれません。 元旦那は再婚後、2人子供が出来、再婚相手の連れ子と合わせて5人で暮らしている。 この前、家に行ったら俺の部屋は綺麗に片付けられてなくなっていたと。 何より、私の所で住みたいんだとゆってくれました。 「もう明日にでも来ていいんだよ、その日が来るのを10年待ってたんだよ」と伝えました。 長男がその旨を元旦那に話した結果、私に 「ダメだって言われた。ごめんね」と連絡が来ました。 なぜ長男が私に謝るのでしょうか。 新しい家族を守って、長男は祖母宅に預けっぱなしで居場所をなくした父親に 私の元に来る事を拒む理由がわかりません。 私は10年待ちました。 離婚の時、手放してしまった罪をたった10年では償いきれないですが 私は引き取れませんか? 今度は長男の意思もあります。私の所で住みたいとゆってくれた長男を 何としてでも引き取りたい。 親権は元旦那にあります。 私は何をしたらいいでしょうか。何を最初にしたらいいでしょうか。 弁護士さんには来月予約を入れてありますが、その前に何か出来る事はないでしょうか。 元旦那とどうやって話したらいいのかもわかりません。 子供3人と一緒に暮らしたいです。 再婚の予定も全くありません。

みんなの回答

回答No.4

修正。 民法第798条 未成年者を養子とするには、家庭裁判所の許可を得なければならない。ただし、自己又は配偶者の直系卑属を養子とする場合は、この限りでない。 もし質問者さんのご両親(長男君の祖父母)が養親になってくれるなら 家裁の許可は要りませんね。 実務はちょっとわからないけど、 申請書を提出して受理されればOKなのかな? ともあれ、今すぐ ご両親とごきょうだい(ご両親の相続の際の問題があるので)にご相談を。 土下座でもなんでもして、養子縁組の了解を貰って下さい。 ご両親の了解が得られたら、長男君と連絡を取って、 本当に質問者さんと同居したいのか聞いて下さい。 もし本当に同居したいなら、 住所地の役場に行って、 長男君の戸籍謄本(全部事項証明書)を取ってくるように。 (印鑑と手数料と身分証明書=保険証等が必要です) そして、一緒にご両親の所へ行き、 長男君自身の口で、 質問者さんと同居したいから養子縁組をして欲しい旨を、 お願いして貰いましょう。 中学3年生なら、それくらいはできるはず。 ここまでは自分の力で頑張って貰いましょう。 (もちろん、後ろにいつも質問者さんがいてあげて下さい) (何か質問されたら答えてあげられるよう勉強して下さい) 自分の意志と行動で人生を変える事はとても重要です。 今まで大人の都合で振り回されてきたのですから。 そこから先は質問者さんが頑張って下さいね。 弟君達との生活にすぐに慣れる事は難しいだろうし。 弁護士さんと相談するまでに、 必要書類は全部整えて、申請書も準備して、 問題ないかチェックして貰いましょう。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_08.html 高校入試までに同居の準備が整うと良いですね。 新生活が待っていると思えば、受験勉強にも身が入るだろうし。 色々な意味で花咲く春が来るよう祈っております。 ただ、もし長男君が、それでも元旦那の方を選んだとしても それもまた彼の選択です。 決して責めないであげてください。 その事もちゃんと伝えた上で、 同居するかどうか、聞いてあげて下さいね。

回答No.3

質問者さんの親御さんはご存命ですね? 協力は仰げますか? 子供は、15歳以上になれば、家庭裁判所の許可だけで養子縁組ができます。 現在の親権者の許可は不要です。 養親予定者・養子予定者の合意と、家裁の許可だけでいいのです。 養子縁組が成立すれば親権者は養親となります。 相続問題で揉めるようなら、子供が成人した後に離縁してください。 成人同士の離縁は、同意と申請書だけで成立します。 お子様が本当に質問者さんとの同居を望んでいるのなら 今こそ自立するべき時です。 十年、よく頑張ったねって褒めてあげて、 もう少し頑張って、と応援してあげて下さい。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_08.html 話すべき相手は元旦那じゃない。 お子様と、ご両親ですよ。 お子様共々、しっかり勉強して、自分の人生を勝ち取らせてあげて下さい。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 弁護士に相談する予定があるのなら、それを待つべしです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

長男の親権者が元夫なら、勝手に「一緒に住もう」なんて言えませんが? 弁護士に委任するなら、弁護士に頼るしかないでしょう。 自分自身で法的な手段が取れないなら、弁護士に一任。

関連するQ&A

  • 離婚後、子供の面会

    去年の8月に、第三子を妊娠中に離婚しました。 離婚の一番の原因は、妊娠した事で三人も育てられない。 収入が良い会社への転職、私が働けるまでお金を借りたら? とも提案しましたがダメでした。 私は、離婚してでも産むと二人の関係は悪化して 結果離婚を選びました。 離婚の原因は、きっと色々あったかとも思います。 現在長男(8才)次男(一歳)三男(6ヶ月) 養育費は、毎月10万頂いています。 長男次男も週末は、別れた旦那と祖父母と遊びに出掛けます。 子供達を大切にしてくれてます。 ただ三男はまだ一度も元旦那に会わせていません。 初めは私の意地もあり、絶対会わせないと思いましたが… 最近私の心境が変化してきました。 元旦那は、三男に会わせて欲しいとは一度も言ってこないのですが 気にしてはいる様子。長男(8才)に色々聞いている。 私の心境の変化なのですが、三男を元旦那、祖父母に会わせたいと思っています。 その理由が (1)上二人のお兄ちゃんが面会しているのに、一人だけ可哀想。 (2)三男が物心ついた時に、お父さんに捨てられたと傷付かないため。 (3)たくさんの愛情に触れさせたい (4)父親を憎んで大きくなるのは可哀想。 と思うようになりました。 私の意地で会わせなとなると、いずれ離婚理由を耳にして傷ついたり、人を憎んで成長する事は、良くないと思いに変わりました。 何かアドバイス頂けたらと思い投稿しました。

  • 事故死自殺残された兄弟

    こんにちは とても複雑過ぎる辛い問題に直面し困っています。 主人の前妻の間に子供3人(男)がいます。前妻の浮気が原因で離婚し(3人の子供は前妻が引き取る) 前妻はその相手と結婚し子供1人出産した後また離婚し実家の戻る  しかし 前妻は母親と性格合わず子供4人(3人主人との間の子)(1人今回離婚した人との間の子)連れて実家を出る。 長男15才がおばあちゃんと一緒に住むと前妻の実家に1人で戻る。その間に祖母から買ってもらったバイクでその長男は16才で事故死 その後また3度目前妻が再婚したらしく、また子供出産し残された 次男 三男 居場所がなかったのか祖母と住むと 前妻宅から出ましたが次男が祖母と性格が合わなかったらしく、どこにも戻れなかったのか15才なのにアパート借り一人で住まされる。そのアパートで今回16才で次男が自殺してしまいました。 突然の不幸を知らされ長男を亡くしたばかりだったし長男が亡くなってからの生活状態も全くわかりませんでした。 残された三男現在15才ですが、3人兄弟 兄2人亡くして1人残されてしまいました。(他に父親が違う兄弟2人はいますが) 現在祖母と住んでいます。 長男の葬儀で会った時は三男ほとても可愛いいい子でしたが今回3年ぶりに次男の葬儀で会いましたが、眉毛は無く全くの変わりよううでした。 その残された三男どのようにしてあげたらよいか ケアが必要だと思っています。   私たちが引き取るとしても(私も再婚で子供女2人います)同じ年の女の子が私たちのほうにもいますので、一緒に住むのは無理だとおもいます。  

  • 生前贈与について!???

    98歳の祖母が長女に引き取られて家を出ました。 98歳の祖母の子供は、長男、次男、三男、長女です。 ただ三男は、12年前に他界し、その嫁とずっと住んでましたが 2年前に家庭内喧嘩で長女に引き取られて出たのです。 今は近くのマンションを賃貸し、次男と長女が通って泊まって 昼間は、デイサービスに出してる状況で、賃貸マンションは一緒に住めないという事で、長男が費用を出してます。 最近になって、長男は家の総建て替え、次男は家用の土地のみ購入。 長女は、長女の旦那の起業。 コレは、生前贈与に当るのですか? 例えば6000万あって生前に、長男、次男、長女に2000万ずつあげて手元に0円しかなかったら、祖母が亡くなった後は、三男の嫁には何もなしって事ですか? 25年位一緒に住んでたのに何もなし? 仮に1憶あった場合、長男、次男、長女に2000万ずつ生きてる時にあげたとして、亡くなった時に財産が4000万あった時は、 どうやって分けるのでしょうか? 私は三男の娘なのですが、父親が死んでからは何かと 母親が泣いてきたので少し悔しいです。 教えて下さい。

  • 子供を取り戻したい

    離婚して5年。自分は、長男。元嫁は、次男を引き取りました。離婚当初から、兄弟別々に暮らすのは、良くないこととは思ってました。離婚したあとも、元嫁と再婚したくて他の女性と恋愛することなく、5年の歳月がたちました。その間、元嫁も私を好きでいてくれていました。夏休みは、必ず4人で一泊旅行にも行ってました。しかし、3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。離婚するときに、お互いに新しい恋愛相手が出来たら、子供をどちらか一方にまとめるよう約束しました。(この場合、私の方に次男が来るという約束)私は、今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、最悪、子供は自分で育てたいと思ってます。子供の事を考えると、早くはっきりさせたい気持ちです。私自身も、精神的に疲れて、早く元嫁の事を忘れたいと思い、相談しました。次男を取り戻すことは、出来るでしょうか?

  • 皆さんの意見をお願いします。

    皆さんの意見をお願いします。 祖母から形見分けで指輪を孫の私達がもらいました。 私は長男嫁で 次男嫁 三男嫁の3人です。 10本位ある中、一番高価なダイヤモンドの指輪 2ct近いのを 真っ先に三男嫁がとって自分の物にして持って帰りました。重さある18金2本も。 次男嫁は興味がないと言いプラチナリングと2、3本 私はデザインリングを5本 中に高価な物が一点。 さっさと長男夫婦を差し置いてダイヤを持って帰った三男嫁が腹立たしくて夜も眠れません。 主人は長男のくせに頼りなく 弟ともめるのがいやだと だめです。 ダイヤモンド指輪は 生前お父さんから話を聞いていたのは私達長男だけで、指輪もジャストフィットしてました。三男嫁はブカブカでした。 私から三男嫁に返して貰いたいと言っていいものか悩んでいます。 祖母と亡くなった義父と私達は同じ宗教で浄土 義母と次男三男は創価学会で違います。 おまけに祖母の子 亡くなった義父と義母は離婚しています。 離婚して数年後亡くなったのに 別れた旦那のお母さんに形見分けに来た義母も理解できません。 三男は お母さんにもひとつ上げてと自分嫁棚に上げて言います。 祖母から今回は孫にあげなさい言われた義母ですが、いくつか私が貰ったなかから上げました。 一番高価な一生物のダイヤモンド指輪 なぜ取られて何も言えなかったのか悔しくて仕方ありません。 どなた様か善きアドバイスを。

  • 離婚して数ヶ月で彼氏が出来た友人について

    こんにちは。 友人に質問されて、いいんじゃないか?って言ったものの、世間様のご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿してみました。 先日結構14年目の友人が、要らぬ誤解で旦那さんから暴力を受け、離婚されてしまいました。子供も旦那さんが引き取っていて、現在一人暮らしです。 離婚して三ヶ月ほどになりますが、彼氏が出来たようで、それはそれでこちらも安心出来ますし、本人もとても喜んでいるみたいですが、それについてかなり悩んでいるようで…。 こんな簡単に彼氏が出来てしまって、いいものだろうか。 子供はなんとも思わないだろうか。 元旦那には言ったほうがいいんだろうか。 私の意見としては、寂しさに耐えられなくて、それを支えてくれる人がいるっていうのはとても素晴らしい事なので、歓迎しています。 子供さんも今、全く連絡をくれないようで、こちらから連絡を取らない限り向こうからかかって来ることはないみたいです。ちなみに長男は高校生以下中学二年の長女、小学六年の次男がおられます。 で、今は理解できなくても、女一人が寂しい思いでいるというのは後々わかる事だからそれはそれでいいんじゃないのか?と、言ってます。 元旦那さんについては、別に言わなくてもいいんじゃないかと言ってるんですが…どうなんでしょうか。 離婚届けを正式に終えてる以上他人ですし、偶然どこかであった時に「再婚したよ」とか「彼氏が出来たよ」とかでいいよーと、言ったんですけど…。 早すぎる彼氏出現と、暴力で別れる事になった旦那さんとに戸惑いを感じている様です。 そっとしておくほうがいいですか? 友人として何かアドバイスをあげた方がいいでしょうか?

  • 再婚後の子供との面会について

    51歳男性です、現在両親と同居、8年前に離婚、長女(24)と次男(13)は前妻へ長男(22)は自分へと兄弟離れました、養育費は遅延無く送金しております、長男と次男は年に数回合わせております、現在付き合っている女性(初婚)との再婚を考えております、そこで相談なのですが、彼女は養育費については了承しております、結婚するのだから、次男と長男、自分に合わないで欲しい、離婚したのだから、縁を切って欲しいと言います、自分は子供達が会いたいなら合わせたいと思って、今までそうしてました、自分は兄弟にとって悪い事をしていたのでしょうか?

  • 妻の子供を愛せない

    私はバツイチ子持ちの年上の女性と結婚しました。連れ子は当時2歳半程度の男の子です。 それから自分との子供が2人生まれ、今では5人で暮らしています。 題名の通り、連れ子の現在8歳の子を愛すことができません。それどころか憎しみすら持ってしまっています。最初は自分なりに頑張っていたつもりでしたが、妻からの要望(長男との関係や接し方等)がいくつかあり、一見簡単に聞こえる要望でも、今までの彼らの関係性、生活スタイル、家族、親戚等の関わりまで深く考えてしまい妻の顔色ばかり伺い、妻の両親や知人がいるところでは勝手に肩身が狭く感じて連れ子とうまく接することが出来ませんでした。それが理由で何度も喧嘩をしましたし話し合いもしてきました。もう6年経つ今何も改善されていません。時折少し改善されたと思えば、関係ない内容の喧嘩の時に話の流れで長男の話になり文句を言われまた元通り。そんなこんなで夫婦喧嘩といえば9割連れ子の話、それがどんどんストレスとなり、いつしか連れ子の長男に対して憎しみを持ってしまい次男三男とは明らかに差のある対応を取ってしまっています。妻にも気持ちや意見があるように私にも全然伝わらないけど努力していることがたくさんあります。ですがそんな事は伝わらなければ意味がなく、自分の努力が報われずに指摘ばかりされるのが6年も経つと長男のことを考える事、関わることすら嫌になってしまいました。今では妻と長男からしたら最低な父親という認識になり、そんな最中また長男のことで妻と喧嘩したときに2階にいた長男が次男に対し私の悪口を言っていて、今までもたまにそんなことはありましたが、今回糸が切れたようにもう無理だなと感じました。次男三男が心の支えになってくれて今の私が存在しています。夫婦喧嘩で私が一時的に居なくなると次男は私を気に掛けて妻に何度も尋ねてくるそうです。次男も三男もまだ小さいので全てを理解できていないと思いますがとても懐いてくれています。離婚しないでいるのはそれが理由です。そして妻のことは愛しています。喧嘩する理由はほとんど決まっていますし、それ以外ではとても仲が良い夫婦です。 この話を読んで細かいところまでは書き切れないのでわからないことも多いと思いますが皆様はどう思われますか? 今後どうすればいいか意見を頂ければ嬉しいです。 ちなみに子供達はなにも悪くないです。私への批判が多いことも覚悟しております。私の心が弱く、器が小さいがために長男との関係を良くすることが出来なかったのが全ての原因なのも分かっています。 全く改善されず、どうにもならなかったこの話を誰にも相談できないのでここで話させて頂きました。 ご意見を聞かせてください。

  • 長男だけど子供は要らない

    27歳の時、一回り上のだんなと結婚しました。 だんなは主婦が嫌いで、仕事は続けてました。でも、今、失業し30歳になり、だんなの扶養になり、家にいます。(やはりだんなは家にいられるのが嫌みたい)別に子供産むならいいじゃないかと私は思うのですが、だんなは年なのに、全く興味がなく、産まない選択をするようです。  私自身は子供が大好きってわけじゃないので、どちらでもいいのですが、義両親に悪いなぁと思うのです。  だんなは3人の男ばかりの兄弟の長男です。次男は若くに結婚してますが、子供を産んでません。これからも産む予定はないみたいです。三男は未婚です。(私の想像ですが、三男の結婚は遠くなりそうです。無職なので。)  義母は、私に子供は是非産んで欲しい、次男嫁には産めばいいのに、って言います。確かに孫一人もいないのはかわいそうと思うし、まして、だんなは長男だから生んで当たり前だろって感じます。  これからは、だんなの実家に帰りづらいというか、もう帰らないほうがいいのではないかと思います。仕事してたら、その話を聞いてるだけでいいのですが、ずっと家にいるのに、その話をされると胸が痛む思いです。でも、子供については、だんなの選択に従おうと思っているので、どうにもできないです。  最近は、あの無口な大好きな尊敬する実父にまで、産んだらいいやん、と、半ば強制的に言われ、ショックを受けています。  最終的には、だんなの意向のみですが、みなさんはどう思いますか?

  • 至急、回答願います

    はじめまして。 ぜひ意見をお聞かせ下さい 三年前に離婚をしました 長男、次男は一番はじめの旦那の子 三男は元旦那の子です 離婚時には 養育費はもらわない、 苗字はそのまま、 の条件でした(条件省略) その元旦那ともしばらく音信不通(電話は、現在使われてないとの状況) ある日、元旦那の嫁と名乗る人から電話がありました、 自分達が婚姻したから、元旦那の戸籍にいる 子供を除籍しろとの事 こちらも多忙で中々出来なかった為 関係ない嫁に、旦那に変わってもらい 年明けすぐに除籍を 約束し、完了しました 改めてまた 電話がなり、出ると 今度は名字をかろと。 小学生の子供の事など関係ない、自分たちが気分が嫌だし そのせいで離婚しそうだと言われました もちろん、 その時は、こちらには離婚しようが関係ないし、子供を第一に考えたいからと拒否しました 養子縁組も組んでいたので そちらも 書類が出来次第、切るつもりでした そして その書類と一枚の手紙 旦那の名字をなのるなら、旦那のお母さんと相談し、出るとこでます、 また、もう二度と連絡してこないで下さいと 女の字の手紙 旦那は忙しいにしろ 他人任せで失礼だと思いました また 連絡は一方的に切っておいて 先日の電話では嫌な事も言われていたので屈辱的でした そこで 今回の質問です 私は去年骨折をし その時旦那が音信不通だった為 そこから、生活保護をうけ、母子家庭もうけています 子供は 新 小4、2年生、年長の子がいます 名字の事で 訴えられたりするのでしょうか?