• ベストアンサー

なぜティシューなのにティッシュっていうんですか

ティッシュの箱にはティシューと書いてありますが、みんなティッシュっていいますよね。 物心ついたときからティッシュといってました。 なぜティシューというんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.14

>そうそうそういうことです、だからなぜみんな間違った呼び方でよびつづけるのか、 >間違いを正そうとする傾向がないのはなぜなのかという話です。 「一般名詞(通称)」と「商品名」が異なってしまっているだけで、間違いではありません。 一般名詞は、あくまでも「ティッシュ」です。これは「間違いではない」ので、訂正する必要がありません。 ですが「一般名称でティッシュと呼ばれる物体」の商品名は「ティシュー」なのです。 「一般名詞と商品名が食い違っているもの」は、世の中にいっぱいあって「両方とも通用する」ので、訂正の必要がありません。 言語ってのは「常に変化するモノ」ですから「大多数に通じるのであれば、語源が間違ったモノであっても、正しい言葉になってしまう」のです。 例えば「当たり前」と言うのは「当然」を「当前」と誤記したのを、更に「あたりまえ」と誤読した言葉ですが「通じるので、日本語として正しい言葉」になってしまいました。今更「『当たり前』という言葉は間違った言葉なので『当然』に直しましょう」と言い出す人は居ません。 「ティッシュをティシューに直さないのは何故?」という疑問は「当たり前を当然に直さないのは何故?」という疑問と同じで、答えは「日本人になら誰にでも通じるので、今更、訂正する必要がない」になります。

bakudanmentai
質問者

お礼

はあーそうなんですね、 ずっともやもやしてたのですが、これからもこのもやもやが解消されることなく続くことになりそうです。 と思ったけど、たかだかティッシュのことなのでもうこれからはあまり考えません。

その他の回答 (13)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.13

そうじゃなくってぇ、 <ティッシュの箱にはティシューと書いてありますが、みんなティッシュっていいますよね。 箱に日本語でティシューと書いて有るヤツの画像ですぅ

bakudanmentai
質問者

お礼

BIGLOBE何でも相談室は画像アップできませんけどぉ

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.12

<いや書いてあるからそう質問したんです。 画像UPして。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.11

「tissue」ですから、日本人の耳には「ティシュウ」というように聞こえますよね。しかしいってみりゃ分かりますが、日本語的に「ティシュウ」ってすごく言いづらい。言いづらいものは言いやすくナマってくるのが言語のお約束なので、「ティシュウ」がナマって「ティッシュ」になったわけです。 逆に英語圏の人は「空想」が言いづらいそうです「くう」っていう言い方がね。「クソー」みたいになってしまいます。関係ありませんが、私は英語圏の人には「君の発音は他の日本人より聞き取りやすいね」と時々いわれるのですが、どういうわけか「machine」だけはかなりナマるようでこれが聞き取ってもらえません。

bakudanmentai
質問者

お礼

ティシューが言いづらいといってる人がちらほらいますけど ティシューなんてぜんぜん言いづらくもなんともないんですが・・・ もしかして年配の人には言いづらいんでしょうかね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.10

いやいや、違いますがな。 ゆないてっどすてーつ51番目の州であるじゃぽんでは、非常に妙ちきりんななまりが沢山あるのでし。 tissuなんてまだええほうで、さぶうえいのことをちゅーぶと呼んだり、おかしなおかしな州なのですじゃ。 も~ちろん、他の州でもえろんななまろがあんだべざ。 てぇしゅとかてぃすとかてぃ~しゅ~とかもちろんてぃっしゅもあるべさ(ホントかよ) んだが、ほんごぐがえりががっこづけたばなしがだしちょるんげども、そならおめさどこぞのでだべざ。どうぜぞこらべんのひゃくしょうだべし。 ではでは。

bakudanmentai
質問者

お礼

え、何が違うんですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.9

壁に電線などを取り付けるホチキスの爪のようなものはステップルといわれていますが、ステイプルでしょう。ミシンはマシン、メリケン(粉)はアメリカンだと聞いたことがあります。カタカナ語は発音も問題ですが意味があいまいなのも問題ではと思います。

bakudanmentai
質問者

お礼

ホチキスはホチキスって言います。 ミシンはミシンです。 メリケンとか使ったことはないですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.8

http://yaplog.jp/telissyuu/archive/3 http://gogen-allguide.com/te/tissue.html こんな情報もありますね。 (赤いページなので、注意してください)

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.7
bakudanmentai
質問者

お礼

そうそうそういうことです、だからなぜみんな間違った呼び方でよびつづけるのか、 間違いを正そうとする傾向がないのはなぜなのかという話です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

それはティッシュ(ペーパー)が日本語だからです。正しくは片仮名に直した時、最初にそう訳した人が居るのでしょう。それが定着したのかと。 ラジオのことをレイディオなんて言う人が居ないのと同じです。

bakudanmentai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.5

<ティッシュの箱にはティシューと書いてありますが、 書いてないでしょ、TISSUE (PAPER)ですね。英語です。 ティッシュは日本語です。 こんな例はいくらでも有るでしょ。

bakudanmentai
質問者

お礼

いや書いてあるからそう質問したんです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

カタカナは外国語ではありません。日本語です。 外国語を聞いてカタカナに翻訳するとき、そうなったのでしょう。

bakudanmentai
質問者

お礼

外国語がどうのこうのって言ってないんですが。

関連するQ&A

  • 本当はどっち?ティッシュ?箱にはティシューと表記…

    ティッシュの箱にはティシューと書いてあるのですが、いままで実際にティシューと発音しているのを見たことがありません。 特にティシューの発音は難しくもなんともないのに、なぜみんなティシューではなくティッシュというのでしょうか?

  • 足とティッシュ箱どっちが大きい?

    僕は足が小さくふとティッシュ箱と比べてみたら、ティッシュ箱のほうが3.5cm大きかった 皆さんはどうですか?

  • アリとティッシュ

    アリってティッシュ好きなんですか? なぜかティッシュを箱から取り出すたびにアリがついてきます。 食べてるのでしょうか。 1箱だけかと思いきや他のティッシュにも (そちらはローションティッシューと言うしっとりしたティッシュ) アリがたかっていました。 ちょっと気持ち悪いです。

  • 箱型ティッシュについて。

    机の上などに置いて使う箱型のティッシュについて疑問があります。 このティッシュの正式名称は「箱ティッシュ」でしょうか? それとも「ティッシュ箱」でしょうか? ご意見・回答お願いします。 宜しくお願い致します。

  • ティッシュ

    よく ティッシュの箱に ○の中にR と書いてあるのが あるのですが、 あれは どういった意味なのでしょうか?

  • 蟻とティシュー

    最近ティシューに蟻が群がる様になりました。どこにでもある普通の箱ティシューです。よく見るとティシュー自体に小さな穴がたくさんできています。もしかして蟻はティシューを食べに来ているのでしょうか。

  • ティッシュの謎。

    最近?でもないんですけど、ティッシュ箱の厚さが薄くなったのに枚数は変わらないじゃないですか。 では、なぜ箱の厚さを変えることができたんでしょうか?

  • ポケットティッシュを箱ティッシュの様に使いたい。

    仕事場が駅近辺なので昼休憩にコンビニへ行くだけで ポケットティッシュを頻繁に貰います。ティッシュは いくらあっても邪魔にならないと思うので、必ず受け 取って家に持ち帰るのですが、いざ使うとなると箱の ティッシュがある為毎回ポケットティッシュを取って 使おうとしません。100円ショップ(ダイソー)には 専用の缶みたいなのがあるそうですが、現在は在庫が ないとの事。ホームセンター(コーナン)にあるだろ うと思い聞いてみましたが、その様な物はないと言わ れガッカリ・・・自分でわざわざ箱ティッシュにする 為たたみ直すほどの気力もなく困ってます。取り出す 手間を省くため全部裸で出して置いとくのも少し不潔 ですし、、、何か良い物ありませんでしょうか?

  • 箱入りティッシュの大きさについて

    昔、箱入りのティッシュって箱の厚み(置いた時の高さ)がもう少しあったように思います。単純に1箱のティッシュの枚数が減ったのかとも思いますが高さが半分くらいにはなっているように感じます。気になるとどうにも気になって。どのメーカーも大きさは同じような感じなので業界の常識なのかもしれませんがどなたか教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • ティッシュペーパーの品質

    ティッシュペーパーは、ひと箱にペアのティッシュが150組や160組仕込まれていますが、箱の厚さに差があります。160組なのに薄いものや、150組なのに箱が厚いものがあります。値段の高い方があるいは大企業の方が、ティッシュを畳み込む技術が高く箱が薄くなるのでしょうか。それとも、ティッシュ自体に差があるのでしょうか(例えば、柔らかいとか、薄いとか、繊維が少ないとか)。  1箱200組のものもあったような気がするのですが勘違いでしょうか。