• ベストアンサー

なぜティシューなのにティッシュっていうんですか

ティッシュの箱にはティシューと書いてありますが、みんなティッシュっていいますよね。 物心ついたときからティッシュといってました。 なぜティシューというんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.14

>そうそうそういうことです、だからなぜみんな間違った呼び方でよびつづけるのか、 >間違いを正そうとする傾向がないのはなぜなのかという話です。 「一般名詞(通称)」と「商品名」が異なってしまっているだけで、間違いではありません。 一般名詞は、あくまでも「ティッシュ」です。これは「間違いではない」ので、訂正する必要がありません。 ですが「一般名称でティッシュと呼ばれる物体」の商品名は「ティシュー」なのです。 「一般名詞と商品名が食い違っているもの」は、世の中にいっぱいあって「両方とも通用する」ので、訂正の必要がありません。 言語ってのは「常に変化するモノ」ですから「大多数に通じるのであれば、語源が間違ったモノであっても、正しい言葉になってしまう」のです。 例えば「当たり前」と言うのは「当然」を「当前」と誤記したのを、更に「あたりまえ」と誤読した言葉ですが「通じるので、日本語として正しい言葉」になってしまいました。今更「『当たり前』という言葉は間違った言葉なので『当然』に直しましょう」と言い出す人は居ません。 「ティッシュをティシューに直さないのは何故?」という疑問は「当たり前を当然に直さないのは何故?」という疑問と同じで、答えは「日本人になら誰にでも通じるので、今更、訂正する必要がない」になります。

bakudanmentai
質問者

お礼

はあーそうなんですね、 ずっともやもやしてたのですが、これからもこのもやもやが解消されることなく続くことになりそうです。 と思ったけど、たかだかティッシュのことなのでもうこれからはあまり考えません。

その他の回答 (13)

• bullbear36
回答No.13

そうじゃなくってぇ、 <ティッシュの箱にはティシューと書いてありますが、みんなティッシュっていいますよね。 箱に日本語でティシューと書いて有るヤツの画像ですぅ

質問者

お礼

BIGLOBE何でも相談室は画像アップできませんけどぉ

回答No.12

<いや書いてあるからそう質問したんです。 画像UPして。

• eroero4649
回答No.11

「tissue」ですから、日本人の耳には「ティシュウ」というように聞こえますよね。しかしいってみりゃ分かりますが、日本語的に「ティシュウ」ってすごく言いづらい。言いづらいものは言いやすくナマってくるのが言語のお約束なので、「ティシュウ」がナマって「ティッシュ」になったわけです。 逆に英語圏の人は「空想」が言いづらいそうです「くう」っていう言い方がね。「クソー」みたいになってしまいます。関係ありませんが、私は英語圏の人には「君の発音は他の日本人より聞き取りやすいね」と時々いわれるのですが、どういうわけか「machine」だけはかなりナマるようでこれが聞き取ってもらえません。

質問者

お礼

ティシューが言いづらいといってる人がちらほらいますけど ティシューなんてぜんぜん言いづらくもなんともないんですが・・・ もしかして年配の人には言いづらいんでしょうかね。

• seble
回答No.10

いやいや、違いますがな。 ゆないてっどすてーつ51番目の州であるじゃぽんでは、非常に妙ちきりんななまりが沢山あるのでし。 tissuなんてまだええほうで、さぶうえいのことをちゅーぶと呼んだり、おかしなおかしな州なのですじゃ。 も~ちろん、他の州でもえろんななまろがあんだべざ。 てぇしゅとかてぃすとかてぃ~しゅ~とかもちろんてぃっしゅもあるべさ(ホントかよ) んだが、ほんごぐがえりががっこづけたばなしがだしちょるんげども、そならおめさどこぞのでだべざ。どうぜぞこらべんのひゃくしょうだべし。 ではでは。

質問者

お礼

え、何が違うんですか?

• kaitara1
回答No.9

壁に電線などを取り付けるホチキスの爪のようなものはステップルといわれていますが、ステイプルでしょう。ミシンはマシン、メリケン(粉)はアメリカンだと聞いたことがあります。カタカナ語は発音も問題ですが意味があいまいなのも問題ではと思います。

質問者

お礼

ホチキスはホチキスって言います。 ミシンはミシンです。 メリケンとか使ったことはないですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.8

http://yaplog.jp/telissyuu/archive/3 http://gogen-allguide.com/te/tissue.html こんな情報もありますね。 (赤いページなので、注意してください)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• chie65535
回答No.7
質問者

お礼

そうそうそういうことです、だからなぜみんな間違った呼び方でよびつづけるのか、 間違いを正そうとする傾向がないのはなぜなのかという話です。

• 86tarou
回答No.6

それはティッシュ(ペーパー)が日本語だからです。正しくは片仮名に直した時、最初にそう訳した人が居るのでしょう。それが定着したのかと。 ラジオのことをレイディオなんて言う人が居ないのと同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

<ティッシュの箱にはティシューと書いてありますが、 書いてないでしょ、TISSUE (PAPER)ですね。英語です。 ティッシュは日本語です。 こんな例はいくらでも有るでしょ。

質問者

お礼

いや書いてあるからそう質問したんです。

• maiko0333
回答No.4

カタカナは外国語ではありません。日本語です。 外国語を聞いてカタカナに翻訳するとき、そうなったのでしょう。

質問者

お礼

外国語がどうのこうのって言ってないんですが。