• ベストアンサー

ティッシュペーパーの品質

ティッシュペーパーは、ひと箱にペアのティッシュが150組や160組仕込まれていますが、箱の厚さに差があります。160組なのに薄いものや、150組なのに箱が厚いものがあります。値段の高い方があるいは大企業の方が、ティッシュを畳み込む技術が高く箱が薄くなるのでしょうか。それとも、ティッシュ自体に差があるのでしょうか(例えば、柔らかいとか、薄いとか、繊維が少ないとか)。  1箱200組のものもあったような気がするのですが勘違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 1箱200組のものは現在もありますが、以前に比べたら少ないような気がします。 日本製紙クレシア スコッティティシュー https://scottie.crecia.jp/scottie/ ※ちなみに、同社が発売する「クリネックス ティシュー」(180組)  よりも量が多いのにコンパクト設計となっています カミ商事 エルモアティシュー https://www.ellemoi.co.jp/product-index/tissue/ また、箱のように分別する必要がないフィルムパックにも200組のものが存在します。 大王製紙 エリエール i:na(イーナ) ソフトパックティシュー 200組6個パック https://www.elleair.jp/product/detail/elleair_ina_tissue_softpack_200w ※2023年1月発売 さらに、200組よりもさらに多いものも存在しており、いくつかのメーカーで設定されている1箱220組に加え、2023年10月に大容量の1箱250組が発売されました。 日本製紙クレシア スコッティ ティシュー フラワーボックス https://scottie.crecia.jp/flowerbox/ 「フラワーボックス」は以前から発売されており、従来は1箱150組だったのですが、リニューアルに伴って100組増量して1箱250組となり、3個パックで従来の5個パックと同組数で大幅にコンパクト化、5個パックなら従来品(750組)の約1.6倍量となりました。 なお、値段の高いほうが薄くなるのは間違いで、お値段が高くなるほど箱が厚くなります。 日本製紙クレシア クリネックスティシュー ウルトラ https://kleenex.crecia.jp/ultra/ こちらは箱の高さは95mmありますが、強度を高めるため3枚重ねとし、天然シルク成分が配合されているため1箱140組となります。 日本製紙クレシア クリネックスティシュー 至高 極 https://kleenex.crecia.jp/shikou/kiwami/ ※直営オンラインショップ限定、ケース販売(10個)のみ こちらは1箱あたり1,200円以上する超高級品となり、「ウルトラ」と同組数ながら4枚重ね仕様となるため、箱の高さは108mmとなります。 また、ティシューの中には保湿成分を含ませたローションティシューも存在しており、1枚当たりが厚くなるため、量が多いために箱そのものも厚くなる、または、通常のティシューと高さを保つために組数を減らしている傾向があります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいた商品を2年くらいかかって試したいと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

高級品は別として嵩と値段にはあまり関係ないと思いますよ。 嵩は箱詰め時の圧縮度合いでしょうし、値段は使用しているパルプ繊維の良しあしでしょうし。 そういえば最近は都会に出ることが少ないのでよくわかりませんが駅前で配っているポケッティッシュってサラ金とかパチ屋のって紙質が悪くて鼻をかみすぎるとすぐ赤くなりましたね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、駅前でもらうポケットティッシュも後生大事に使っています(笑)。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ティッシュペーパーと森林について

    鼻炎気味でよくティッシュペーパーで鼻をかんでしまい、テッシュペーパーがなくなるたびに環境に悪いことをしていると思ってしまいます。 そこで、木1本でティッシュペーパーをどの位生産できるのでしょうか? もしくは400枚(200組)のティッシュ1箱を1週間で使ってしまうのですが、1年間でどのくらいの木を消費しちゃっているのでしょうか?

  • おしゃれな箱のティッシュペーパー

    モダン系のインテリアにあうティッシュペーパーを探しています。 カバーをかけてしまうのが早いと思うのですが、なかなか気に入るのが見つからず、ティッシュペーパーの箱自体綺麗なものがないかと探しています。 昔、バラ売りだったのですが、ブラウンをベースに細かい柄が 入っていたものを見たことがあるのですが、、、 もし何かご存知でしたらメーカー等教えていただけると幸いです。 ネ*アのスマイルティシュは可愛らしいですね。

  • ティシュペーパーの箱が小さくなって?

    ティシュペーパーの箱が小さくなって? ティシュペーパーの箱が数年前から小さくコンパクトになりましたよね? コンパクトなのは良いかもしれませんが、 ティシュペーパーのサイズも、 薄さも、コンパクトになったのか? 圧縮されているのか? 取り出すときに、ちぎれませんか? ほんのわずかなサイズが、ジャストフィットしない気がします。 いかがでしょう? 昔サイズのコンパクトでない製品ってまだありますか?

  • ティッシュペーパー特売とその消費者心理あなたはだまされている!?

    ティッシュペーパー特売とその消費者心理あなたはだまされている!? スーパーやディスカウントストアでよく特売品の目玉になる ティッシュペーパー5箱組ですが、その特売価格は一例として 5箱で198円です。 でもちょっと待ってください!同じ5箱でも昔は200組/箱が 今や150組/箱で売られています。 これってティシュ1枚当たり0.495円で買えていたのが実際は 0.66円になった、つまり30%以上値上げになってるって ことですよね!メーカー側は品質の向上とかスリムな箱はいい などと言っているようですが、なんだか結局だまされている (ことばは悪いですが、堪忍)ように感じてます。 みなさんの率直な意見はいかがでしょうか!?

  • テイッシュペーパー一箱の枚数が、、、

    なんだか主婦根性まる出しの質問ですみません。 最近の店頭で五個パックで売っているク○ネックス、エ○エール等のテイッシュペーパーの一箱当たりの枚数が少なくないですか?? 以前は一箱に200組400枚入っていたのに最近は180組360枚とか160組320枚と入っている枚数がバラバラです。 これって紙業界でなにかが起きているんでしょうか、、、?

  • ティッシュペーパーの裂ける方向について

    ティッシュペーパーにも紙の目があって、裂けやすい方向と裂けにくい方向がありますよね。 例えば、エリエールやクリネックスは長い方の辺を縦にした場合、縦に向かって裂けていきます。 そこで質問なのですが、その逆で、短い辺を縦にした時に、縦に向かって裂ける商品を教えて頂けないでしょうか。 ※花粉症の時期に出回った、値段が高いやわらかめのティッシュペーパーは、それに該当するものがあるのですが、もっと安めの商品(5個組で300円前後)で探しています。

  • ティッシュとトイレットペーパーどちらが安い

    (浅い箱)5箱安売りのティッシュ1枚(2枚重ね)と 一般のトイレットペーパー(2枚重ね=値段高め)10cm分を 比較した場合どちらが安いでしょうか。 「そんなの自分で計算しろ」と怒らない太っ腹な方 暇な時に計算して下さい。

  • ティッシュペーパーが2枚1組の理由

    トイレットペーパーはシングルとダブルがありますけど、ティッシュペーパーは2枚1組しかありませんよね。これって、どうしてなんですかね?個人的には1枚でも厚くすればいいような気がするんですが・・・。

  • 落ち着きを見せてきたティッシュペーパーの価格

     このサイトでも、再三にわたり話題になりました、ティッシュペーパーの価格高騰ですが、私の住んでいる大阪地区では、少々落ち着きを見せてきた感があります。  つい数週間前までは、200組400枚いり5箱で358円と、とんでもない高値で、300円を切っているものは150組300枚いりなど、枚数が少なかったりしたのですが、今朝の新聞チラシでは、200組入り5箱で298円と、ようやく高騰前の価格まで落ち着いた感があり、先日は、160組入りですが、5箱198円で売られていました。(但し、これ以外に1000円以上の買い物をすることが条件)実は、2週間前にも同様の売出しがあり、ティッシュを持った方が多数おられた中、私は一足違いで買えませんでした。今回は運良く有休の日だったため買うことが出来ました。  そこで質問ですが 1、みなさんのお住まいの地域でも、ティッシュの価格高騰は沈静化してきましたか。 2、この価格沈静化は、ちょうどイラク戦争の沈静化の時期と一致しているようですが、やはり関連があるのでしょうか。 3、再度、高騰する可能性はないのでしょうか。  慢性の副鼻腔炎の持病をもつ私にとって、ティシュペーパーの価格高騰は本当に困りました。症状が悪化すると、10分足らずで1箱を使い切るくらいになるのですが、幸いこの冬はあまり悪化しなかったのが幸いです。  以上、よろしくお願いいたします。

  • ティッシュペーパーの値段

    原油の価格が上がると、なぜティッシュペーパーやトイレットペーパーの値段が上がるのでしょうか???ずいぶん前から疑問に思っているのですが、ずっとそのままになっていました。 Web上を検索しても、解決できません。どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう