• ベストアンサー

テイッシュペーパー一箱の枚数が、、、

なんだか主婦根性まる出しの質問ですみません。 最近の店頭で五個パックで売っているク○ネックス、エ○エール等のテイッシュペーパーの一箱当たりの枚数が少なくないですか?? 以前は一箱に200組400枚入っていたのに最近は180組360枚とか160組320枚と入っている枚数がバラバラです。 これって紙業界でなにかが起きているんでしょうか、、、?

noname#6777
noname#6777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紙質維持したまま、コンパクト化するためでは。

参考URL:
http://www.jncm.co.jp/pastarticle/p_article08.html
noname#6777
質問者

お礼

紙業界の事情がよくわかるサイトですね。 疑問が晴れました。どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ニュースで聞いたのですが、古紙が不足しているようです。リサイクル運動が活発になり、古紙回収の曜日が決められましたよね。そこに目をつけた業者が、市町村が回収する前に集めて(奪って?)行き、中国などに売って利益を得ているらしいです。その影響が、ティッシュの値上げとして家庭に及んでいるとか。 子供の紙オムツと同じで、1枚当り・10枚当りの値段を検討したくなります・・・。今までは使い心地の悪かった安物も、それなりの値段ですし。我が家は安いと思った時に、異常な程買いだめしてます。腐るものではないからって。ブルーナのイラスト入りのティッシュ5箱で245円。これがそのメーカーの底値だったかな?かなり買いあさりましたが、もうそんな値段では売ってません。

noname#6777
質問者

お礼

あれほど余っていた古紙でビジネスをしている業者がいたなんて知りませんでした。めぐりめぐって消費者にツケが回ってきたんでしょうか。ちょっと許せない気もします。 私も安売りのテイッシュを見かけたらなりふり構わず買っておこうと思いました。

回答No.4

私も初めは憤慨しました。 だって、まず外箱ありき、みたいな考え方、おかしいですよね、いままでは厚箱でとくに問題もなかったのに。 でも、マツモト○ヨシやイトー○カドーなどのプライベートブランド品では薄箱でも200組が健在です。 しかも、製造は大手製紙会社なのです。 さらに、価格も従来とかわりないので、できるだけそちらを購入しています。 だって、すぐ中身がなくなって、箱のゴミがどんどん増えて、めんどうですもの。

noname#6777
質問者

お礼

そうなんですか、200組の物が健在でしたか。 マツキヨやイトーヨーカドーなら家の近くにもありますので私も早速真似させていただきます。 情報をくださって感謝です!

noname#8752
noname#8752
回答No.3

なんか紙(トイレットペーパーとか)が値上がりしてるらしいですね。 うちの母も言ってました。 ティッシュペーパー枚数減ったけど値段はそのまま もしくは値上がりしてるって!! トイレでも節約しなくては(^_^;) 鼻かむのも気つかいますね(笑)

noname#6777
質問者

お礼

やはり気付いている方は気付いていたんですね。私の周辺の主婦仲間はみんな知らなかったようで「あんた意外と細かいとこあるのね~」とか言われて軽いショックを受けていたもので、、、安心しました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

まったくの素人考えですのであしからず。 数年前200組入っているにもかかわらず箱の分厚さが2/3のコンパクト型が出ましたよね、でも少し割高だったと思います。 ここ数年このコンパクト型が受け入れられてきたと思うのです、ここで従来の非コンパクト型ティッシュを1割減らして180組で出せば、コンパクト型と紛らわしいくて、安い(1割現在竜が少ない分、原価低い)ので売れやすいのでは? 買う方も毎回表示枚数など気にせず、箱のサイズで買ってしまうもん。 大変穿った考え方ですが・・・

noname#6777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う時にいちいち箱の裏側なんて見ませんものね、、ほとんどの人が枚数が減っているなんて気付いていないだろうな、きっと。

関連するQ&A

  • ティッシュペーパーの品質

    ティッシュペーパーは、ひと箱にペアのティッシュが150組や160組仕込まれていますが、箱の厚さに差があります。160組なのに薄いものや、150組なのに箱が厚いものがあります。値段の高い方があるいは大企業の方が、ティッシュを畳み込む技術が高く箱が薄くなるのでしょうか。それとも、ティッシュ自体に差があるのでしょうか(例えば、柔らかいとか、薄いとか、繊維が少ないとか)。  1箱200組のものもあったような気がするのですが勘違いでしょうか。

  • ティッシュペーパーと森林について

    鼻炎気味でよくティッシュペーパーで鼻をかんでしまい、テッシュペーパーがなくなるたびに環境に悪いことをしていると思ってしまいます。 そこで、木1本でティッシュペーパーをどの位生産できるのでしょうか? もしくは400枚(200組)のティッシュ1箱を1週間で使ってしまうのですが、1年間でどのくらいの木を消費しちゃっているのでしょうか?

  • 箱ティッシュはなぜ5個入り?

    箱ティッシュはなぜ5個入りパックばかりなのでしょうか。 箱のサイズが最近は小さくなっています、にもかかわらず5個入りばかりですよね。 特に深い意味は無いのでしょうか。

  • ティッシュペーパー特売とその消費者心理あなたはだまされている!?

    ティッシュペーパー特売とその消費者心理あなたはだまされている!? スーパーやディスカウントストアでよく特売品の目玉になる ティッシュペーパー5箱組ですが、その特売価格は一例として 5箱で198円です。 でもちょっと待ってください!同じ5箱でも昔は200組/箱が 今や150組/箱で売られています。 これってティシュ1枚当たり0.495円で買えていたのが実際は 0.66円になった、つまり30%以上値上げになってるって ことですよね!メーカー側は品質の向上とかスリムな箱はいい などと言っているようですが、なんだか結局だまされている (ことばは悪いですが、堪忍)ように感じてます。 みなさんの率直な意見はいかがでしょうか!?

  • 落ち着きを見せてきたティッシュペーパーの価格

     このサイトでも、再三にわたり話題になりました、ティッシュペーパーの価格高騰ですが、私の住んでいる大阪地区では、少々落ち着きを見せてきた感があります。  つい数週間前までは、200組400枚いり5箱で358円と、とんでもない高値で、300円を切っているものは150組300枚いりなど、枚数が少なかったりしたのですが、今朝の新聞チラシでは、200組入り5箱で298円と、ようやく高騰前の価格まで落ち着いた感があり、先日は、160組入りですが、5箱198円で売られていました。(但し、これ以外に1000円以上の買い物をすることが条件)実は、2週間前にも同様の売出しがあり、ティッシュを持った方が多数おられた中、私は一足違いで買えませんでした。今回は運良く有休の日だったため買うことが出来ました。  そこで質問ですが 1、みなさんのお住まいの地域でも、ティッシュの価格高騰は沈静化してきましたか。 2、この価格沈静化は、ちょうどイラク戦争の沈静化の時期と一致しているようですが、やはり関連があるのでしょうか。 3、再度、高騰する可能性はないのでしょうか。  慢性の副鼻腔炎の持病をもつ私にとって、ティシュペーパーの価格高騰は本当に困りました。症状が悪化すると、10分足らずで1箱を使い切るくらいになるのですが、幸いこの冬はあまり悪化しなかったのが幸いです。  以上、よろしくお願いいたします。

  • ティッシュペーパーの値段のからくりについて

    けちな話ですが、(主婦にとってはそうではないかもしれませんが)安売りをしているときの比較で、同じものであればグラムもしくはひとつあたりの単価を計算してしまいます。それで気づいたのですが、最近のティッシュはひところの200組と150組に加えて180組160組とバラエティーが増え挙句には162組なんていうのまで出ています。これは、箱が薄くなったころからの現象のような気もするのですが。実質的な値上げを多くの人にきづかれないようにやっているだけなのでしょうが、とくにこの2なんていうのはいったいどういうことなのかなと思ってしまったりします。このへんの涙ぐましい?努力もしくは策謀について何らかの事情を御存知の方、ぜひお教えください。

  • ティッシュペーパーの裂ける方向について

    ティッシュペーパーにも紙の目があって、裂けやすい方向と裂けにくい方向がありますよね。 例えば、エリエールやクリネックスは長い方の辺を縦にした場合、縦に向かって裂けていきます。 そこで質問なのですが、その逆で、短い辺を縦にした時に、縦に向かって裂ける商品を教えて頂けないでしょうか。 ※花粉症の時期に出回った、値段が高いやわらかめのティッシュペーパーは、それに該当するものがあるのですが、もっと安めの商品(5個組で300円前後)で探しています。

  • ティッシュの謎。

    最近?でもないんですけど、ティッシュ箱の厚さが薄くなったのに枚数は変わらないじゃないですか。 では、なぜ箱の厚さを変えることができたんでしょうか?

  • 箱ティッシュの値段

    ものにもよるかと思いますが、大体普通の5箱入りの箱ティッシュペーパーはどのくらいの価格が相場、安い、高いでしょうか。 郊外都心関係なく同じものでも値段にばらつきがあり、たまに混乱することがあるので、参考に聞かせていただけましたら幸いです。変な質問で申し訳ありません。

  • ティッシュペーパーの柔らかさ

    多少マニアックな質問です。 最近はローションティッシューなるものもあり、お金を出せばすごくソフトなものがゲットできます。それは置いといて・・・ 私が知りたいのは・・「ネピア」「クレシア(スコッティー)」などブランドの普通の5個パックのものがありますが、どのブランドが一番柔らかいのでしょうか?「ネピア」にも「ネピネピ」があったり、クレシアには「クレシア」と「スコッティ」があったり、それもそれぞれ違う気がします。枚数の違いは分かるのですが・・・ 経験上でもいいので、お勧めのブランドと商品名を教えてください。 私は5箱400円前後のものなら、ネピアと思うのですが。

専門家に質問してみよう