• ベストアンサー

テイッシュペーパー一箱の枚数が、、、

なんだか主婦根性まる出しの質問ですみません。 最近の店頭で五個パックで売っているク○ネックス、エ○エール等のテイッシュペーパーの一箱当たりの枚数が少なくないですか?? 以前は一箱に200組400枚入っていたのに最近は180組360枚とか160組320枚と入っている枚数がバラバラです。 これって紙業界でなにかが起きているんでしょうか、、、?

noname#6777
noname#6777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紙質維持したまま、コンパクト化するためでは。

参考URL:
http://www.jncm.co.jp/pastarticle/p_article08.html
noname#6777
質問者

お礼

紙業界の事情がよくわかるサイトですね。 疑問が晴れました。どうも有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ニュースで聞いたのですが、古紙が不足しているようです。リサイクル運動が活発になり、古紙回収の曜日が決められましたよね。そこに目をつけた業者が、市町村が回収する前に集めて(奪って?)行き、中国などに売って利益を得ているらしいです。その影響が、ティッシュの値上げとして家庭に及んでいるとか。 子供の紙オムツと同じで、1枚当り・10枚当りの値段を検討したくなります・・・。今までは使い心地の悪かった安物も、それなりの値段ですし。我が家は安いと思った時に、異常な程買いだめしてます。腐るものではないからって。ブルーナのイラスト入りのティッシュ5箱で245円。これがそのメーカーの底値だったかな?かなり買いあさりましたが、もうそんな値段では売ってません。

noname#6777
質問者

お礼

あれほど余っていた古紙でビジネスをしている業者がいたなんて知りませんでした。めぐりめぐって消費者にツケが回ってきたんでしょうか。ちょっと許せない気もします。 私も安売りのテイッシュを見かけたらなりふり構わず買っておこうと思いました。

回答No.4

私も初めは憤慨しました。 だって、まず外箱ありき、みたいな考え方、おかしいですよね、いままでは厚箱でとくに問題もなかったのに。 でも、マツモト○ヨシやイトー○カドーなどのプライベートブランド品では薄箱でも200組が健在です。 しかも、製造は大手製紙会社なのです。 さらに、価格も従来とかわりないので、できるだけそちらを購入しています。 だって、すぐ中身がなくなって、箱のゴミがどんどん増えて、めんどうですもの。

noname#6777
質問者

お礼

そうなんですか、200組の物が健在でしたか。 マツキヨやイトーヨーカドーなら家の近くにもありますので私も早速真似させていただきます。 情報をくださって感謝です!

noname#8752
noname#8752
回答No.3

なんか紙(トイレットペーパーとか)が値上がりしてるらしいですね。 うちの母も言ってました。 ティッシュペーパー枚数減ったけど値段はそのまま もしくは値上がりしてるって!! トイレでも節約しなくては(^_^;) 鼻かむのも気つかいますね(笑)

noname#6777
質問者

お礼

やはり気付いている方は気付いていたんですね。私の周辺の主婦仲間はみんな知らなかったようで「あんた意外と細かいとこあるのね~」とか言われて軽いショックを受けていたもので、、、安心しました。

• Pesuko
回答No.2

まったくの素人考えですのであしからず。 数年前200組入っているにもかかわらず箱の分厚さが2/3のコンパクト型が出ましたよね、でも少し割高だったと思います。 ここ数年このコンパクト型が受け入れられてきたと思うのです、ここで従来の非コンパクト型ティッシュを1割減らして180組で出せば、コンパクト型と紛らわしいくて、安い(1割現在竜が少ない分、原価低い)ので売れやすいのでは? 買う方も毎回表示枚数など気にせず、箱のサイズで買ってしまうもん。 大変穿った考え方ですが・・・

noname#6777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う時にいちいち箱の裏側なんて見ませんものね、、ほとんどの人が枚数が減っているなんて気付いていないだろうな、きっと。