日本の学生は本当に馬鹿なのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の大学生に対する社会批判に疑問を持っている。
  • 学生が本を読まないことが学力の欠如を意味するわけではない。
  • 学生の勉強方法やコミュニケーション能力について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の学生も、馬鹿ではないのでは?

 最近ずっと引っかかっている疑問があります。 世の、特におじさん世代が声高に叫んでらっしゃる、「日本の大学生の、なんと馬鹿なことか」という社会批判、これって本当なんでしょうか。 ・「日本の大学生は世界一勉強しない」 ・「日本全体の学生の40.5%は読書時間ゼロ!」 なんていう衝撃的な情報が溢れていますが、4年間キャンパスに通い、レポートを提出したりテストを受けたり、論文書いたりしている彼らの実生活がそんなことになっているとは思えないのです。現在は電子書籍もあれば、新聞もオンラインで読めます。論文検索だってネットで行えまし、サンデル教授の講義もアップルストアで無料で聴けます。ですから、ネットに接続できる環境があれば、紙でできた書籍を手に取る必要は、必ずしもある訳ではないのです。以上の理由から、本を読まないことイコール学力がない、とはいえないのでは?と、反論したいのです。  インターネットとういうものが現在ほど身近でなかった世代から見たら、スマートフォンでさくさくスマートに調べのもを済ませてしまう現在の学生は、「勉強しているふうに見えない」というだけなのではないかと、勝手に思うのです。    しかしながらおじさん世代に共感するところもあります。本、特に小説を読まないというのは語彙を増やす機会を得ない、すなわち、含みのある、相手を惹きつける様なコミュニケーション能力を獲得出来ない、といえると思います。なので、「”バカっぽい話し方”しかできない最近の若者」というのは、いるとは思います(失敬!)。しかしそれは、学力とは関係ないのでは、と思うのです。お話しするのが苦手で・・・というだけかも知れません。    ひとつ論文をこしらえて卒業していく訳です。文章をまとめるというのは、簡単ではないと思うのです。で、みんな一応曲りなりにも、やっているのです。と、思うのですが・・・。  現在学生という方や、「最近の学生は馬鹿なわあ。」って思ってらっしゃる方、いろいろな方の意見を伺ってみたいなあと思っています。   長い拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます!ちなみに私は23歳、高卒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

えーと 進学率の上昇、ということがありますね 1990年の大学進学率は30%ぐらい、現在は50%ぐらいでしょうか 昔の大学生は同世代の中の成績上位層だったわけですが 現在は上位層でなくても大学に行きますわな さらに若者の数が昔の6割ぐらいしかいないから、底辺私立校なんて簡単に入学できるでしょう つまり大学生の中でも上位層のレベルは昔と同じかそれ以上だけど、 バカっぽい下位層の数が昔より大幅に増えたんで、 そういう層が馬鹿をやらかして面白おかしく取り上げられて、 大学生全体が馬鹿になったように見えるんじゃないですか

wew-082
質問者

お礼

ははぁ、なるほど、 そういう事なのですね、とても分かりやすいご回答をありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

日本の大学卒業したて、する直前の学生に、「何の勉強をしたの?」って聞いても学部名くらいの大雑把だけで、そこで、何を学問したか答えられないのがほとんど。大半は就職予備校みたいな利用の仕方になっていますね。 うちの亭主、日本とアメリカの大学で教鞭をとっていましたが、アメリカの大学だと、このような考え方があると言えば学生が自分の体を使って調べまくるのに、日本の大学では、どこにそのような説が書かれているんですか?って馬鹿な質問だけ(アホか、それを自分の体を使って調べまくるために長い休みがあるんじゃい)。 まあ、これは日本の体質でもあるんですが。あの小保方さんの騒動にしても同じ。あんたがあると言ったんだから、もう一度つくれよ、短期でできなかったら博士号もはく奪と。それを聞いたアメリカ学生が、作れるかどうかは俺らが実証してみせる、であることを証明。世界中が再実験して証明が間違いないものと。 書かれたことのみに疑いもなく信じ、その真実性を追求する気持ちも持たない馬鹿だらけ。高校まで先生の教えることを信じる。大学は学問を追求するところなのに、。。。。しないから、馬鹿たれ、アホンだれ、が正解です。

wew-082
質問者

お礼

なるほど……辛辣ですね、 実情を教えてくださってありがとうございます

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.6

「今の若者はけしからん!」という批判は数百年前からある意見です。 つまり、けしからん!と今言っているおじさん・おばさんたちも、若いころには、さらに上の世代に「なっとらん!」と言われていたわけです。 実際の学力や能力の低下はどうなのでしょうか? これは比較による測定がよいのではないでしょうか? 対象は、日本以外の国や、昔の日本の学力と比較をするとよいのではないでしょうか? 統計的な比較もよいですし、アンケートをとるのもいいかもしれませんね。 学校の先生など、さまざまな「若い」世代とかかわりがある人たちなら、実感があるでしょう。90年代、00代、2010年代の若者の傾向と違いなど。

wew-082
質問者

お礼

なるほど…参考にさせていただきます! ご回答をありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.5

日本の大学生は馬鹿だ******私が思うには学生全体が馬鹿だとは 思いませんが極一部の馬鹿な大学生がいる事は事実でしょう 只、その馬鹿な大学生が何かと目立ち過ぎるから大学生全体が 馬鹿だと思われているのでしょう 尚、其れは昔も現在も変わらぬ批評でしょうが 家庭の影響で苦学している大学生が存在している事は確かに事実 でしょう そして人知れず苦労して立派な論文に研究をされている 事も事実でしょう 更に、質問者殿が仰る通り現在はITも発展しておりその様なツール を活用して勉学に勤しんでいる事も事実でしょう 只、親の脛を齧りながら大学生と言う名の元に勉学を疎かに遊び 呆けている馬鹿学生も存在する事も一面では事実ではないでしょう  か その様な馬鹿学生が大手を振って街を闊歩しているから真面目に 勉学に勤しんでいる学生が被害を被っているのではないでしょうか 従って、真面目に勉学に研究、論文の作成に勤しんでいる学生達は 世界の学生に劣らぬ能力の持ち主だと確信しております

wew-082
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まさにその通りですよね。内容は千差万別なのでしょうが、みな同じ「大卒」になるのが不思議です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕は、日本の学生は馬鹿だ、と思っていないので、回答の資格があるか甚だ疑問がありますから適当に無視して下さい。 1。「日本の大学生は世界一勉強しない」  これは雨後の筍のように駅弁大学が出来た頃の「おじさん」や、バブルのころ帰国した人から聞くことが多いと思います。が、今は違います。  留学経験者の僕も、結果には理解出来る点がありますが、原因はに日本の学生にはなく制度にあると思います。  高校の華やかな青春時代を、灰色の受験に費やすと言う馬鹿げた制度でいじめ抜かれれば、大学に入れば、息抜きがしたくなるのは当然です。  しかも、一度入れば居眠りしてても、パチンコやっても卒業できる制度なら、勉強するアホはいません。但しバブルがパンクして、就職という難関が出来た今では、昔の話です。 2。「日本全体の学生の40.5%は読書時間ゼロ!」  これも古ぼけた本の虫が勉強家だったと言う頃のお話です。今では、欲しい情報は図書館にあるのではなく、インターネットに繋いであるコンピュータです。  あるときは資料探しが「学問」だと思われていた時があり、大学教授の研究室は、『おみやさん』の資料室の感があった時があります。  そういう「読書」の時間は今は数秒で終わります。 3。だから日本の学生が馬鹿なのではなく、十代の終わり(30年浪人すればアラフィフティー)の数日、試験でいい点を取った者が一生無為に過ごすと言う制度が変なのだと思います。

wew-082
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

学生と良く話す30代採用担当者です。大卒です。 >ちなみに私は23歳、高卒です。 推測でおっしゃられているのですね・・ 多くのおじさんはネット情報ではなく 若者と接した実体験から馬鹿だといっているわけです。 電車でもカフェでも、大学生が昼間からたむろしていますよ。 スマホの画面が見えたらLINE(緑の画面)・ゲーム ・Facebook(紺の画面)が ほとんどです。 大学全入時代です。 進学を希望すれば誰でも入れます。 慶応早稲田ですら、面接と論文のみ、AO入試で 中高芸能に明け暮れた芸能人(広末涼子・元モーニング娘 紺野あさみ他) スポーツ推薦、なんでもありです。 少子化で私立中学高校・大学、予備校は定員割れ 校舎撤退、現役生の取り込み、オープンキャンパスに 必死です。 東京の東洋大学ほか、地方での入試の中吊り広告も目に付きますね。 >4年間キャンパスに通い 大学は4年間で128単位なり、 単位数を取れば卒業できます。 多くは3年までに卒業単位を取り切ります。 週休3日~5日です。 >レポートを提出したりテストを受けたり、 >論文書いたりしている彼らの実生活がそんなことになっているとは思えないのです。 インターネット上の論文・ブログからのコピペが 多いので、コピペ発見ソフトで教授が検証しているくらいです。 >現在は電子書籍もあれば、新聞もオンラインで読めます。 >論文検索だってネットで行えまし、 >サンデル教授の講義もアップルストアで無料で聴けます。 >ですから、ネットに接続できる環境があれば、 >紙でできた書籍を手に取る必要は、 >必ずしもある訳ではないのです。 >以上の理由から、本を読まないことイコール学力がない、 >とはいえないのでは?と、反論したいのです。 手を動かさない、音読しないので記憶に残らず クイズ番組で現役大学生が50.60のおばちゃんに負けるわけです。 スマホで論文をfacebookにシェア出来ても、 古典の本と向き合って パソコン化タブレットに向かわないと論文はかけません。 古典・名著は何千円と高いので図書館で借りる必要があります。 並行して開けない、付箋をつけて大事な箇所を何度も見返すので 電子書籍というわけには行かず・・・ >、相手を惹きつける様なコミュニケーション能力を獲得出来ない、といえると思います。 現代の大学生はコミュニケーションは上手で 年長者に物怖じしません。   > ひとつ論文をこしらえて卒業していく訳です。 >文章をまとめるというのは、簡単ではないと思うのです。 コピペ、切り貼りですね。 大学にパソコンは普及した10年前から変わりありません。 日本の大学は入試が頂点で、 あとは80年代からレジャーランド化が進んでいます。 海外は入学は簡単ですが 卒業が難しいです。 新卒就活制度がないのでハーバード出た超エリートでも アルバイト・インターン(見習い)からです。 見所・実力がなければ「明日から来なくていいよ」となります。 結論:日本の大学生はバカ(制度上、バカにならざるを得ない)

wew-082
質問者

お礼

もちろん憶測です、実情が分からないのでお伺いしました。 詳しくお答えくださってありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

貴方の言っていることももっともですがそれが全てではないですよね。 勉強ができたとしても一般常識が著しくかけていれば周囲からは「馬鹿」に見えてしまいます。「バカッター」言えばわかりやすいかな?w 勉強しないとか、読書しないとかというのは、以前からとっていた統計を元にしているはずです。 統計の取り方がどうなのか疑問ですが、明治時代の学生と比べれば今の学生は勉強してないでしょ。 学生どころか政治家も勉強してませんからねwww 国のトップが馬鹿丸出しでは未成年に示しが付きません。 ネットに関してもちょっと・・・ ネットで情報を検索しても何度も読み返しますか? 自分で所有している書籍だと何度も読み返します。 何度も読んでいれば知りたいことだけでなく関連知識も自然と頭に入ります。 ネットで得た情報だと知りたい情報しか目に入らないですよね? となると、知識量に差が出てくるはずです。 同じ情報でも複数の書籍から得ていれば記憶の引き出しを開ける鍵がされだけ多いということ。それは発想の豊富さにつながります。 そして記憶の定着にもつながります。 ネットでしか情報を得ない人って、知識の定着が希薄ですぐに忘れてしまう傾向が本を読む人より強いですよね? 本を沢山読んでいる人はネットで得た情報と書籍から得た情報を関連付けて記憶するので忘れにくいと思います。 つまり、テスト勉強を一夜漬けでする人と、每日予習復習する人の違い。 一夜漬けだとテストで点は取れるかもしれませんがすぐ忘れますよね。

wew-082
質問者

お礼

ありがとうございました!

wew-082
質問者

補足

私も、ご回答者さんと似た立場の意見を持っていると思います。本を読まない人は、考えてることも薄っぺらいし(失礼!)、面白い比喩やふるくさい言い回しなどで会話を面白くさせる、なんてのができませんし…。賢い人間になるには読書しかないと思っています。で、本読み漁らなきゃなれないのであろう大卒が、馬鹿だ馬鹿だと叫ばれている、という今日この頃。「お?学生本読んでないの?本読んでないのに、大卒なん?どゆこと?」と疑問に思った訳です。で、ご回答者さんの文を拝読して、大学や政治、それらの場所で、本来求められて然るべきもの(読書などに裏付けされた深い教養と精神)を所有していない人間が増えてきた、ということなのかなあ、と思いました。つまるところ、大学の質が落ちているということなのではないでしょうか?そんなおばかさんたちでも単位が取れちゃうって、どうなんでしょうね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>ネットに接続できる環境があれば、紙でできた書籍を手に取る必要は、必ずしもある訳ではないのです。 まあ、勉強のために、電子書籍をしっかり読まれているなら、「読書時間ゼロ」という指摘は間違っているでしょうね。 ただ、紙や電子書籍も含めて、読んでない学生さんが多いのが現実ではないでしょうか? そして、別に怠けているってのではなく、親の貧困化で、学費や生活費を稼ぐためのバイト時間が増えて、勉強や読書の時間がとれない、バイトで疲れてしまって勉強する気力がないという学生さんも増えているような気がします。

wew-082
質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。 ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • あまりにも馬鹿な私

    30代前半の女です。 よろしくお願いします お恥ずかしい話ですが、私は学力もなく、またそれでいい。と生きてきました。 現在、人生で大きな問題を抱え、改めて自分の馬鹿さに後悔と悔しさを感じてます。 この文章を読まれておわかりになると思いますが、文章力も言葉も備わっておらず、社会のしくみや、社会の現状、品格や常識にもかけていると感じてます。 幼い息子の育児をしながらですが、学びたいと思いました。 ですが、どこから何を始めればよいのか…そこで私が幾つか考えたのは ・新聞をとる ・本を読む(オススメ教えてください) ・新聞や本でわからない言葉を広辞苑を見る ・いっそのこと広辞苑まるごと読む 始める順番や方法、よい本がありましたら、教えてください。 ちなみに、性格は明るく、友人は多いほうです。 よろしくお願いします。

  • 日本の学生の存在意義は

    20歳男の学生です。 最近、日本の学生の就職率が過去最悪を記録する中、日本企業は海外、特にアジア各国の学生を採用することに熱心なようです。 その理由として、高い学力、外の世界への関心の高さ、そしてアジアへ進出するときの貴重な戦力となることを期待してのことのようです。 一方我々日本の若者は、覇気がなく、内向きで、ゆとり教育を受けてきたから学力も低く、忍耐力がなくすぐ会社を辞めるといわれます。 正直、我々日本の若者は社会から必要とされていないのでしょうか。

  • 日本学生支援機構奨学金

    現在、大学一年で日本学生支援機構奨学金を受けようと思っています。 第一種奨学金(無利息)を受ける場合には、学力基準として「高等学校最終2か年又は専修学校高等課程最終2か年の成績が3.5以上」が設けられていますよね。 これを証明するには高校に行って調査書を発行してもらえばいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

  • 日本の政治について

    現在の日本の政治経済を客観的に書いてあるような書籍を探しています。 最近、竹中平蔵さんの行った、りそな銀行や足利銀行の措置を知りました。 また小泉内閣の経済政策や安部内閣での公務員改革なども、ぼんやりと 知る事が出来たので、今後そういった事を掘り下げていきたいのですが 竹中さんの金融政策を批判している本もあれば肯定している本があったりと、 著者によっての思想が強いものを選んでしまわないかとの懸念をしております。 現在の日本を客観的に書いてある書籍を何冊か皆さんにお教えいただけないかと 質問させていただきました。よろしくお願いいたします

  • 日本学生支援機構の選考基準について教えてください。

    現在高3です。大学進学にあたり 家庭の経済状態を考えて日本学生支援機構の第一種奨学金(無利子)に学校を通して申し込んだところ 選ばれませんでした。家庭の収入基準も 私の学力基準も十分満たしているのに なぜ選考もれになったのかわかりません。どうしてなのでしょうか。無利子の奨学金を貸してもらえる可能性はもうないのでしょうか?

  • 学生も投資できるの??

    「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読んでいます。 いま2作目が読み終わりそうです。 そこで質問です。 学生にも出来る投資ってあるのでしょうか? 本には少ない金額から初めると書いてありましたが、どんな投資ですか? 読んでいる現在でも何に「投資」すればいいかわかりません。(もちろん学生なので高額な投資ができないからですが…) アメリカでは高校生や大学生が投資をしているという話を良く聞きます。 日本でも可能なんでしょうか??

  • 日本のゆとり教育、改善されているのでしょうか?

    数年前まで日本では「ゆとり教育」をやっており それを受けた者は「ゆとり世代」などいわれておりました。 しかし、日教組などにより推進された「ゆとり教育」は やがて学力低下をまねきました。 世界の中での学力調査などでも 日本の学生の点数低下が、顕著になっていきました・・・。 やがて問題に気づき政府の指示にて 改善を始めたようですが…  疑問です。 実態は改善されているのでしょうか? ・教育を受けている方 ・教えている先生など ・親御さんなどで聞いたことがある方 お教えください。

  • 馬鹿にされているように感じてしまいます。

    社会人になったばかりの彼がいます。 私はまだ学生ですが、彼より2つ年上です。 働く前からではありますが… 意見をされることにとてもイライラしてしまいます。 最近では、馬鹿にされているのか?と悲しくなります。 私は私の考え方をしっかり持っているつもりです。 彼が知らない過去もあるし、どうしようもない現在の事情もあります。 今まで培ってきた考えを簡単に批判(意見?)されたくありません。 彼にたまに相談したり、悩んでいる話を流れでしたりした時は必ず意見しますし、普段の行動にも意見して来る時があります。(「~したほうがいいよ」「~しなくていいと思うよ」など) 彼としては解決してあげたいという思いもあるのでしょうが、私にはどうしても批判されているような気分になってしまいます。 おかしいかもしれませんが、この間は悔しくて(悲しくて)一人で思い出して泣いてしまったくらいです。 おそらく、年下だからという意識もあって、余計に意見したいんだと思います。 私も年上なのに意見されて情けない…という思いがあるからいけないんだとは思います。 ただ聞いてほしいだけなのかもしれません。 よくあることかもしれませんが、馬鹿にされているように感じて悲しくなったり、イライラしたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 実際、彼は私を下に見ているから意見するのでしょうか? 相談をしなければいいかもしれませんが、それでは話にならないので… やっぱり私の捉え方が大人げないのでしょうか? 同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいと思います。

  • ゆとり世代を批判する人って

    どうすれば許してもらえるんですか? 謝ればいいんですか? では私が謝ります。学力下げて申し訳ありません。日教組は何も悪くないのに、勝手に馬鹿になってすみませんでした。ゆとり世代は日本の恥なので、日陰で一生生きていこうと思います。 これで満足ですか?