• 締切済み

学生も投資できるの??

「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読んでいます。 いま2作目が読み終わりそうです。 そこで質問です。 学生にも出来る投資ってあるのでしょうか? 本には少ない金額から初めると書いてありましたが、どんな投資ですか? 読んでいる現在でも何に「投資」すればいいかわかりません。(もちろん学生なので高額な投資ができないからですが…) アメリカでは高校生や大学生が投資をしているという話を良く聞きます。 日本でも可能なんでしょうか??

noname#213217
noname#213217

みんなの回答

  • atsusi
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.6

私は大学4年生です。私がやっているのはミニ株で最低投資金額は3万5千円(私の場合)です。銘柄によってはもっと安くできます。ただし安くなればなるほど基本的には、企業の業績が悪いか企業の知名度が低いという傾向があるのでそれなりのリスクはあります。「初心者が手を出せる株価は100円以上の銘柄」というのを本で読みました。倒産してしまったらおじゃんですからね。"100円以上で出来高が普通か比較的多い銘柄”なら、タイミングが良ければ利益を出せると思います。しかし、現在の経済状況を考えると、ミニ株の少ない投資金額で手を出せる魅力が薄れていることは確かです。配当ももらえませんし。 まずは株式のバーチャルゲームで試してから投資されるのが良いと思います。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.5

 証券会社などに口座を設けるとMMFという商品が購入できます。一般にはロ-リスクロ-リタ-ンすぎて投資という認識は薄いですが、性質的にはりっぱな投資商品のひとつです。 内容は投資家(floatさん)が振り込んだお金を使って証券会社が国債などでの運用を行います。詳しい内容は店舗に行けばパンフレット(目論見書)がもらえるので参照ください。雰囲気としては毎日配当のつく銀行預金といったものです。 ただこれだとあまり動きがなく面白くないというようになると、外貨MMFがあります。こちらは上記説明MMFの外貨バ-ジョンです。USドル、豪ドル、ユ-ロといったところがよく知られています。こちらの魅力は利率の高さと購入時及び売却時の為替レ-ト差異による為替差益です。逆に言えば為替差損による損もありえます。外貨預金との違いは手数料が通常はこちらのほうが安いといった程度です。 株式をやってみたければ最初はミニ株という手があります。ミニ株であれば通常の最低取引単位の10分の1で購入できます。手数料なども通常取引よりは若干安くなります。 証券会社などに口座を作るのは手続き的には銀行のそれとまったく同じなので誰でもできます。また、先の方も触れていますが「投資とは損をするものである」ということを前提に勉強されるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/index-s.html
  • taniman
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

僕もやっているんですが、インターネット上でできるシミュレーション投資ゲームなるものがあるんですよ。 『K-zone』の『TRADING_DERBY』というやつです。 スタート時に1000万円の資本金がもらえ(仮想ですけど)その元値からいくら増やせるかというゲームなんです。 ゲーム上のシステムは実際の銘柄や取引手段を用いているので、本当に取引している感じはつかめると思います。 ここでは常時ランク付けがされていて、毎回上位入賞者には豪華商品が与えられます。 株、投資のシステムに触れてみたいのなら、やってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.k-zone.co.jp/
  • tama4622
  • ベストアンサー率32% (67/205)
回答No.3

代表的なのは1万円から購入できる「投資信託」でしょうか 証券会社、銀行、信金、保険会社などで販売してます 実際の手順としてはいろいろなマネー情報のサイトや雑誌などを読んで 何百とある投資信託の中から自分で買いたいものを探すことから 始められてはどうですか 1万円でも投資は投資ですから 購入時の説明を聞いたり目論見書 を見たり、購入後の値動きを自分なりにウオッチングすることで すごく投資が身近なものに感じられ、視野が広まり勉強になると思いますよ 手始めに勉強のためと割り切って「損得(運用結果)」は必ずしもプラスに ならなくてもこだわらないくらいの気持ちで望んでください 

  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.2

できるかできないか、でいえば、もちろん、できます。 まずは投資信託あたりでしょうか。1万円前後から購入が可能です。 銘柄もいろいろありますし、購入する金融機関によって手数料も違ってきますから、インターネットや金融系の雑誌などでいろいろと研究してみてください。

回答No.1

学校で株をやってる者がいますよ。 安めの株券を買ってるようですが、まあまあ儲かってるみたいです。 間違ってもマルチやねずみ講には手を出さないで下さいね。

関連するQ&A

  • 不動産投資のおすすめ本

    老後のことを考えて これからマンションを購入して賃貸マンションを 運用していこうと考えています。 初めてなので不動産投資の本を読んで勉強中です。 『金持ち父さん貧乏父さん』 『不動産投資 1年目の教科書』 の他に参考になる本はありますか?

  • 投資について勉強したい

    全くの素人なのですが、投資に興味があって知識を身につけたいと思っています。 とりあえずネットで読んだ方が良い本みたいなものを見つけて、少しずつ読み始めています。と言ってもまだ金持ち父さん貧乏父さんを読んで、これから金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフロー・クワドラントと世界一やさしい不動産投資の教科書1年生を読もうとしている程度です。 まだどのタイプの投資をしたいなども決まっている訳でもなく、実際に私にできるのかもわからないので、基本的なことを知ってから自分はどういうものが良いのかを考えたいというような段階です。 投資を勉強された方というのはどこからどうやって勉強をされたのでしょうか? セミナーにも参加してみたいのですが、セミナーも結局は何かしらの営利目的だとは思うので、何も知らない私のような人が行って、きちんと公平な内容を学ぶことができるのだろうかと少し疑問に思っていて、どのセミナーを選べばいいのだろうと迷っています。 とりあえず色々と参加してみるうちに見分けがついてくるものでしょうか? 手始めにファイナンシャルアカデミーの無料の講座とかを受けてみようかと迷っているのですが、こちらももちろん営利目的の組織が無料で開催するのですから、結局は本講座を取らせるための内容なのでしょうか? また特に仕事などで必要な訳ではないのですが、FPの資格の勉強などはしたら役立つのでしょうか? まだ右も左もわからないような私に何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 株式、投資信託をはじめるにあたってお勧めの本

     最近”金持ち父さん、貧乏父さん”という本を読み 株、及び投資に興味を持ちました。  基本的に、周りに経験者がいないため、独学により すこし勉強してみようとおもっています。 本屋さんにいくと、ものすごく多いので迷っています。 経験者の方、専門家の方、最初に手にする本として お勧めの本をお教えいただきたいと思います。【サイトでもいいです。】 経験は、0と考えていただいて結構です。 宜しく御願いいたします。

  • お金に関する考え方の本 ※投資本ではなく

    例えば名前はよく聞く「金持ち父さん」とか(内容を一切知らないですが…) 例えば、貧乏な家庭から金持ちになった人の考え方の本とかそういう本を探しています

  • おすすめの本

    現在17歳の高校三年生です。将来起業したいと考えています。いろんな成功本が出ていて何を買って良いか良くわかりません。ずば抜けていい本を教えて下さい。ちなみに金持ち父さん貧乏父さんと非常識な成功法則は読みました。とてもよかったです。

  • 素人のマンション投資…

    マンション投資について質問です。 「金持ち父さん貧乏父さん」の本に書いていたのですが、現実的なのか?と思いました… 例えば10,000,000円の(中古マンション2DK 平成元年建築 完全リフォーム済) を頭金30万円で30年ローン 毎月40,000円返済 ボーナス払なしで、家賃75,000円で貸すというのがあったとしたらどうですか? 本によれば、一年で初めの頭金投資額が返ってくるというものですが… でも現在10,000,000円の貯蓄があって、あえてキャッシュで買わないで投資なら貯金も減らず仕事も辞めないでボーナスで余裕が出たら繰り上げ返済すれば現実的かなと勝手に思いました。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 ①現在10,000,000円の貯金がある ②現在30歳男、独身で結婚予定ない、子どもに興味ない、一人遊びが好き ③仕事は普通のサラリーマンで続ける予定だが50歳でリタイヤも視野(介護予防でデイサービス利用や施設入所も視野) ④定期や債券など元本が比較的守られるものは経験があるが、株など投資経験はない ⑤見学しましたが、リフォーム済で外はそれなりに綺麗で新入居なので新築同然でした まあいろいれ書きましたが、この投資どう思いますか?

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • どのような本・サイトで勉強しましたか?

    デイトレ初心者です。 投資で成功されている方、利益を出させている方、今まで読まれた本で役にたった・参考になったと思う本のタイトル又はサイトを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今私が読んでいる本は、株投資の本ではないですがロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんキャッシングフロー・クワドラントです。お金の考えたを勉強するのに良い本だと思います。

  • 投資(アメリカでも仕事)

    こんにちは。 アメリカでの仕事についての質問です。 私と彼は日本人ですがいまアメリカの大学に 通っています。(2人ともビジネス学科international students(we have a student visa)です) 今回日本の知人がアメリカで食べ物屋をだすなら 投資しても良いと言う話がありました。(2人で始めることを前提に) 質問です 知人が投資する人がどちらかの1人だとしたらその投資された人しか働けないのか? (2人)で始めるよていなんですがはたらくには2人とも投資されているということが必要なのか? まったくわからない状態なので詳しくどういう風に事を進めて行くのかわかる方、経験のあるかた回答よろしくおねがいします((ノ(_ _ ノ)

  • 「金持ち父さん」のように「お金に対する考え方」が学べる本

    こんにちは。就職を控えている大学生です。以前「ロバート・キヨサキ氏の著書で一番最初に読むべき本は?」という質問をさせていただきました。 これからロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を読もうと思っているのですが、ロバート・キヨサキ氏に限らず、 「お金に関する考え方」について学べるお勧めの本があるか、ということをお聞きしたいと思います。 以前の質問では「バビロンの大富豪」という本を教えていただき、興味をもっています。