• 締切済み

投資(アメリカでも仕事)

こんにちは。 アメリカでの仕事についての質問です。 私と彼は日本人ですがいまアメリカの大学に 通っています。(2人ともビジネス学科international students(we have a student visa)です) 今回日本の知人がアメリカで食べ物屋をだすなら 投資しても良いと言う話がありました。(2人で始めることを前提に) 質問です 知人が投資する人がどちらかの1人だとしたらその投資された人しか働けないのか? (2人)で始めるよていなんですがはたらくには2人とも投資されているということが必要なのか? まったくわからない状態なので詳しくどういう風に事を進めて行くのかわかる方、経験のあるかた回答よろしくおねがいします((ノ(_ _ ノ)

みんなの回答

回答No.1

投資と働き方は関係ありません。  2人いる場合は、一方が責任者もう一方が雇われる人。共同経営は方法としては可能ですが、揉めるのがおち。  投資は、どんな経営形態にせよ、運営する組織(2人いれば組織)として受け入れたらいい。つまりビジネス専用の口座を作って、そこだけでお金のやり取りをする形にすればいい。  尚、アメリカは州法によって大分ルールが違うので、現地の役所などに問い合わせて確認をしてください。なにせ資本主義の中心地ですから、日本より楽でしょう。どこの国でも、お金を持ってきてくれる人は歓迎されます。