- ベストアンサー
日本の学生の存在意義は
20歳男の学生です。 最近、日本の学生の就職率が過去最悪を記録する中、日本企業は海外、特にアジア各国の学生を採用することに熱心なようです。 その理由として、高い学力、外の世界への関心の高さ、そしてアジアへ進出するときの貴重な戦力となることを期待してのことのようです。 一方我々日本の若者は、覇気がなく、内向きで、ゆとり教育を受けてきたから学力も低く、忍耐力がなくすぐ会社を辞めるといわれます。 正直、我々日本の若者は社会から必要とされていないのでしょうか。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
![noname#124808](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_5.gif)
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
- MaoZedong
- ベストアンサー率11% (5/42)
- Yodo-gawa
- ベストアンサー率14% (133/944)
- verythank
- ベストアンサー率40% (95/235)
関連するQ&A
- 日本のゆとり教育、改善されているのでしょうか?
数年前まで日本では「ゆとり教育」をやっており それを受けた者は「ゆとり世代」などいわれておりました。 しかし、日教組などにより推進された「ゆとり教育」は やがて学力低下をまねきました。 世界の中での学力調査などでも 日本の学生の点数低下が、顕著になっていきました・・・。 やがて問題に気づき政府の指示にて 改善を始めたようですが… 疑問です。 実態は改善されているのでしょうか? ・教育を受けている方 ・教えている先生など ・親御さんなどで聞いたことがある方 お教えください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ゆとり教育 大学はお咎めなし?
ゆとり教育で学力が年々下がり続けている。 昔は学力があった。 しかしその彼らも大学では勉強していない。 高校までは日本の学力は世界最高クラスなのに、大学で抜かれる。 抜き去られてしまう。 ・・・・。 大学では教育者・制度ともに学生の自主性を尊重するので、 学生時代のほとんどをサークルやアルバイトに費やして大学を卒業することが可能です。 もちろん自主性が尊重されて実際に結果を残せているのなら文句はないのですが、 英米の大学のように、 学校側から大量の課題を与えるタイプの教育制度の方が学生の学力は伸びています。 海外の大学に赴任・留学した教授や学生も 日本のモラトリアムな大学と違って、アメリカの大学では教師も学生も真剣で懸命だと評価も高い。 日本に来た留学生は「日本の大学生は勉強しない」と驚く。 大学の行き過ぎたゆとり教育は問題だと思います。 この意味では昔の学力があるとされている人達も学力不足にカテゴライズされます。 彼らが高校まで如何に猛勉強していたとしても、大学でそれ並みに勉強をしていないとするのなら、 「学力ある世代」も都合の良い作為的な編集による賜物でしょう。 それで、昨今叫ばれているゆとり教育による学力低下ですが、大学はお咎めなしに納得がいきません。 教員の覇気のない講義に失望した学生はかなり多いと思います。 「最近の学生は馬鹿だから大学でも高校と同じように教えられるものだと勘違いしている。大学の講義は盗むものだ」と 無名教授が偉そうに言っていますが、英米独仏の学生に「大学」で抜き去られていることを無視してはいけません。 大学生は伸ばすものではなく伸びるものだと考えるのはそろそろ改めた方が良いのではないかと思うのですが。 今回のゆとり教育の問題は小中高限定でがっくし。 日本の自主性を尊重した大学教育をどう思いますか?
- ベストアンサー
- 教育問題
- 日本の学力低下。他国との違い。
以前、新聞か雑誌かで見かけたのですが、日本はゆとり教育とかで学力が低下しているが、中国や韓国では学力はとても高い、と書かれていました。 この違いってどこからでてくるのでしょうか? 日本のゆとり教育や、中国の一人っ子が大きな原因なのでしょうか。 また、中国やアメリカ等、他国の教育事情ってどんな感じなのでしょうか? (反日教育だったり、スポーツに力いれてたりとか) 教育について、少し気になったので・・・。 お願いします。
- ベストアンサー
- 教育問題
- ゆとり教育はどうして失敗したのでしょうか?
「ゆとり教育」の先に…自信も失った若者たち http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000913-san-soci ゆとり教育が、ネットで相手をおとしめる用語にもなっているほど評判が悪いようです。 ゆとり教育のどこに問題があったのでしょうか? 時間がとれるので、自習や塾に行きたい人は学力が伸びますし、趣味やスポーツなど興味のある分野を伸ばしたい人はそれができるはずです。 選択肢があるのはよいことだと思うのですが。 学力低下は、学校での教師の教え方に手抜きがあったのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 教育問題
- 学力低下
今、日本では学生の学力低下が危惧されています。 学力低下というのは、すなわち今の学生のレベルが低いと言われているような気がしてなりません。 私たち学生は、わからないながらも国の決めたことに従いその中でいきてきました。 小学生のときに土曜日が完全休業となり、理科の知識も教えられず、筆記体も知らないまま高校へと入学しました。 筆記体に限っては、英語の教師が授業で筆記体を使うので、私たちは読み取るので精一杯でした。 そんなゆとり教育が見直されようとしていますが、 ゆとり教育の中で育った私たちはどうなるのでしょうか。 将来的に上からも下からも馬鹿にされる世代となるのではないでしょうか。 ゆとり教育の「被害者」である私たちは国に実験台とされているだけだったのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 今の日本の教育の問題点・課題?
現在、教育について調べています。 ズバリ、今の日本の教育で 問題にされていることは何でしょうか? 大きな質問を、このようにどっかり投げかけてしまうのも、微妙な質問の仕方かもしれませんが、調べるとっかかりとして、ここに載せさせていただきました。 ○ゆとり教育の是非 ○奉仕活動 よしあし? ○学力をどう取り戻すか ○あれた学校が多いなど・・ そういったところでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 日本の教育とアメリカの教育
今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか? 日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。 そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか? 今の教育を変える必要ってそんなにありますか? 学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。 長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- これからの教育・・・
今ゆとりの教育とかで学力低下していたり、また日本人は国際的にも弱いと思います。これからの学校教育はどうすればよくなるとお思います?? どなたか意見をください。
- 締切済み
- その他(学校)
- ゆとり教育に対して賠償請求できますか?
こんにちわ 先日、ゆとり教育の見直しが決定しました。そこでゆとり教育を事実的に失敗したという事ですよね。つまり、国に責任があると思います。 では、ゆとり教育を受けた人が 国に学力低下に対する賠償、 ゆとりに即して通った塾の代金 世間からゆとり世代としての軽蔑されることによる精神的苦痛に対する慰謝料 などなど、ゆとりによる学生の損失を国に補償してもらう事ってできますか?教えてください。
- ベストアンサー
- 教育問題
- 日本の学生も、馬鹿ではないのでは?
最近ずっと引っかかっている疑問があります。 世の、特におじさん世代が声高に叫んでらっしゃる、「日本の大学生の、なんと馬鹿なことか」という社会批判、これって本当なんでしょうか。 ・「日本の大学生は世界一勉強しない」 ・「日本全体の学生の40.5%は読書時間ゼロ!」 なんていう衝撃的な情報が溢れていますが、4年間キャンパスに通い、レポートを提出したりテストを受けたり、論文書いたりしている彼らの実生活がそんなことになっているとは思えないのです。現在は電子書籍もあれば、新聞もオンラインで読めます。論文検索だってネットで行えまし、サンデル教授の講義もアップルストアで無料で聴けます。ですから、ネットに接続できる環境があれば、紙でできた書籍を手に取る必要は、必ずしもある訳ではないのです。以上の理由から、本を読まないことイコール学力がない、とはいえないのでは?と、反論したいのです。 インターネットとういうものが現在ほど身近でなかった世代から見たら、スマートフォンでさくさくスマートに調べのもを済ませてしまう現在の学生は、「勉強しているふうに見えない」というだけなのではないかと、勝手に思うのです。 しかしながらおじさん世代に共感するところもあります。本、特に小説を読まないというのは語彙を増やす機会を得ない、すなわち、含みのある、相手を惹きつける様なコミュニケーション能力を獲得出来ない、といえると思います。なので、「”バカっぽい話し方”しかできない最近の若者」というのは、いるとは思います(失敬!)。しかしそれは、学力とは関係ないのでは、と思うのです。お話しするのが苦手で・・・というだけかも知れません。 ひとつ論文をこしらえて卒業していく訳です。文章をまとめるというのは、簡単ではないと思うのです。で、みんな一応曲りなりにも、やっているのです。と、思うのですが・・・。 現在学生という方や、「最近の学生は馬鹿なわあ。」って思ってらっしゃる方、いろいろな方の意見を伺ってみたいなあと思っています。 長い拙い文章を最後まで読んでくださってありがとうございます!ちなみに私は23歳、高卒です。
- ベストアンサー
- 教育問題
お礼
質問を読み返し、我ながら馬鹿な質問をしたものだと思いましたが、丁寧な解答していただき感謝しております。繰り返し報道されるマスコミの「若者の内向き批判」になにか弱気になっていたのかも知れません。 「日本」「若者」とひとくくりにして考えるのではなく、物事を分けて考えている人が多いことを知ることができ、自分が何人であるかや何歳であるかを気にしすぎるより、どういう自分になりたいのかを考え、実行することが重要なのだと思えました。 なによりうれしかったのが、皆さんが若者に対して無関心でなく、それぞれの意見を持っていてくれたことでした。そうでなかったら、このような質問は無視されるか、適当な回答が並んでいたことでしょう。 皆さん回答ありがとうございました。