• ベストアンサー

日本の学生の存在意義は

20歳男の学生です。 最近、日本の学生の就職率が過去最悪を記録する中、日本企業は海外、特にアジア各国の学生を採用することに熱心なようです。 その理由として、高い学力、外の世界への関心の高さ、そしてアジアへ進出するときの貴重な戦力となることを期待してのことのようです。 一方我々日本の若者は、覇気がなく、内向きで、ゆとり教育を受けてきたから学力も低く、忍耐力がなくすぐ会社を辞めるといわれます。 正直、我々日本の若者は社会から必要とされていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今、日本の社会は大きく2つに二分されているのをご存知でしょうか? それは古い日本社会と新しい日本社会です。 古い日本社会から見ましたら、質問者さまの仰る様に若者を必要としておりません。そして、若者に対する認識も >一方我々日本の若者は、覇気がなく、内向きで、ゆとり教育を受けてきたから学力も低く、忍耐力がなくすぐ会社を辞めるといわれます。 の通りです。 ですが、新しい日本社会から観ましたら、とても若者を必要としております。そして、若者に対する観方も上記の様な認識ではございません。 古い日本社会は、自分たちが若者を教育する能力がない事を認めなければなりませんが、それをしないままでまるで若者に問題点があるかの様に問題のすり替えが起きています。この日本社会には、未来がございません。教育を諦めた社会だからです。 質問者さまには、ぜひ古い日本社会が一体なんであるのか?そして新しい日本社会が一体何であるのか?を明確に見抜く目を養って頂きたいですし、その土台の上で、ぜひとも新しい日本社会へ身を投じ、能力を∞に発揮させてもらいたいと願います。

firstsel
質問者

お礼

質問を読み返し、我ながら馬鹿な質問をしたものだと思いましたが、丁寧な解答していただき感謝しております。繰り返し報道されるマスコミの「若者の内向き批判」になにか弱気になっていたのかも知れません。  「日本」「若者」とひとくくりにして考えるのではなく、物事を分けて考えている人が多いことを知ることができ、自分が何人であるかや何歳であるかを気にしすぎるより、どういう自分になりたいのかを考え、実行することが重要なのだと思えました。  なによりうれしかったのが、皆さんが若者に対して無関心でなく、それぞれの意見を持っていてくれたことでした。そうでなかったら、このような質問は無視されるか、適当な回答が並んでいたことでしょう。             皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#124808
noname#124808
回答No.6

■最近、日本の学生の就職率が過去最悪を記録する中、日本企業は海外、特にアジア各国の学生を採用することに熱心なようです。その理由として、高い学力、外の世界への関心の高さ、そしてアジアへ進出するときの貴重な戦力となることを期待してのことのようです。 >>企業の地方採用は昔からありました。それは、日本の5大都市で採用するといったものです。 今の企業は、世界に拠点をもちますので、そういった傾向があるだけで、やり方の基本は昔と何らかわっていませんよ。企業に就職したら、海外の日本支社に行くこともありえますね。 ■一方我々日本の若者は、覇気がなく、内向きで、ゆとり教育を受けてきたから学力も低く、忍耐力がなくすぐ会社を辞めるといわれます。 >>それは、その人物によるでしょう。大学は出たが就職がないというのは、いつの時代でもありました。現在の日本は、海外生産がメインになってしまいますので、海外での活躍も視野にいれるしかありませんね。学力が低いのは勉強しなかったからで、泣き言を並べても意味ありません。 ■正直、我々日本の若者は社会から必要とされていないのでしょうか。 >>そんなことはありません。大いに日本を支えてください。出来るなら、世界に誇れるものを作るように頑張ってほしいですね。バイオでも工業でもなんでもいいから。 しかし、政治にはやはり、産業の空洞化はいかん! といいたいです。

回答No.4

日本の若者にも二種類あるんですよ。 一種類目は、若い間に親とか所属社会にから受けた恩恵に感謝し、おとなになったら立場を変えて、子供たちを育てたり、自分が所属している社会を良くしようと努力する人たち。 もう一種類は、若い間に親とか所属社会から受けた恩恵に感謝することもなく、大人になっても自己中心的で自分の幸せ、自分の取り分の最大化ばかりに関心が有る人たち。 日本企業云々と言ったって、世界で商売している大企業ばかりじゃないし、外国語が堪能な人を採用したい企業ばかりじゃない。 国内のある特定の地域に根差して、自社の得意分野で社会に貢献している企業が幾らでもある。 あなたが前者であれば、幾らでも必要とされているし、幾らでも活躍する場所があります。 あなたが後者であれば、いつまでたっても社会のお荷物ですから、必要とされていないと判断したほうがよいでしょう。 「我々日本の若者」なんてひとくくりにしないでくださいね。 自分がどの分野で、どういう立場で社会に貢献したいか、それがはっきりしている人はいつの世にもチャンスがありますよ。

• MaoZedong
回答No.3

>正直、我々日本の若者は社会から必要とされていないのでしょうか。 日本の若者が全員「覇気がなく、内向きで、・・・」ではありませんです。 その反対の人多くいますが、全体的には甘チャンが多いです。 中国の若者優秀なのが多いです。外国語上手です。 忍耐強いです。 これは親の世代が悪いのです。 人権ばかり言って甘やかされているから。 子供に人権ありません。 日本は、もう一回国が潰れるような悲惨さを味わうといいです。 そこから本物の力強い人材が育ってくるのです。

• Yodo-gawa
回答No.2

どんな国でも、他国へ渡ってくる人間は優秀な者が多いです。 何せ、周囲より優秀じゃないとやっていけないですから。 だからといって、社会人は外国人だけですか?国籍関係なしに、 競争に勝てればいいのです。泣き言を言っているだけではどうにもなりません。 質問者が必要とされていないと考えるのであれば、それでいいんじゃないですか?

• verythank
回答No.1

間違いなく必要です。というよりは必要な人間及び人材になって貰いたい。と思います。 最終的に会社は、利益第一主義であり、利益を追求する集団である以上アジアなどの将来性があるところへの人材を確保したいということですけど、但し、日本の企業は日本国内での会社内で外国人が社長になったり出世したりということはまだまだ閉鎖的であり、日本の若い人にがんばって貰いたいという社長を含めて私も思います。ただ、やる気やがんばらない人と能力に圧倒的に差があれば外国人でも結果を出すためには活用するしか無いのは事実です。学力の低さは、色々な問題は、その後の努力でどうにでもなりますし、社会的モラルや習慣的なものはどうにかできますけど、やる気がなければ始まらない。若い人が駄目なんではなくて、がんばろうとか失敗を恐れずに挑戦するような気概みたいなもの、何でも挑戦する少し自信過剰な位の人の方が最近は好感が持てますし、企業は求めてます。怒られても次の日に反省はしてもケロッと出来るような人が職場を明るくするんですからね。豊臣秀吉だって毎日怒られていたようですから。要するに日本人の気遣いを含めて、空気を読むみたいな芸当をやる民族はそれ程ありません。もっと日本人であることに誇りを持って貰いたい。それとは逆に海外の労働者と競争している危機感も同時に持って努力して貰いたい。これが本音です。だから必要とされていないのではなくて、自分から挑戦しようとしていない人が多すぎる。人と同じでは駄目な事に気が付くべきです。真面目な言うことだけをやる人間では答えのない難しい時代には生きていけない。失敗を繰り返しても最後収支がプラスならそれで良いんです。日本の失敗を許さないような世間も問題ですけどね。人間は完璧な人なんていない。だから何でも人のせいにせず、自分で責任をかぶるつもりで挑戦を続けて貰いたいし、知的好奇心をもってずっと子供のような純粋な気持ちで色々な事を追求する姿勢を持って貰いたい。間違っていることは間違っている主張できる正義も持って貰いたいですね。私は実行して首になりましたけど。それでも後悔はしてませんし、そのおかげでその後の人生色々な方に助けて頂いて今でも、首になった取引先と仕事をしてます。最後私は顧客のために喧嘩をした。その姿勢を続けていたので顧客が助けてくれたんです。こんな人間臭いのも日本の良いところで日本人であるからして貰えることです。だから卑下せずに、自分を信じて努力して下さい。それで信念を持って、先へ先へ進んで下さい。自分の意見を持ち、人の意見を聞いて若干の修正を含めて聞き入れる度量を身につけることです。日本の若い人が必要ないではなくて同一能力か大体同じなら日本人を採用します。今言われていることは圧倒的に何かが不足している人達を言ってます。仕事をするとは何か?これが分からずに仕事をしてはいけません。勉強は金を払う、仕事はお金を貰う。この基本的なことさえ忘れないで努力したら絶対に日本人が採用されます。