• 締切済み

女性の雇用について

女性も活躍できる社会にするというのをよく耳にしますが、 実際今の社会は、女性にとって働きやすい状況になってきているのでしょうか? 女性の雇用政策について詳しい解説をお願いします。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

現在は、男が嫌がるいわゆる3kの仕事に多くいます、建設現場での内装の仕事、資格取って電気工事の仕事、同じく資格取って塗装の仕事、資材を運ぶエレべターのオペレター。 工事現場では、建設機械のオペレターになどが女性に人気があります。 工場の機械での加工、溶接・組み立ての仕事。 建設の女性の求人多いです、残業ありませんし資格取りますと給料もいいですから。

noname#222475
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.1

>>実際今の社会は、女性にとって働きやすい状況になってきているのでしょうか? 昔のように肉体的な力が必要だとか、危険な職場は、男性でないと無理でしたね。 でも現在は、さまざまな機械が導入されたことで、女性でも体力的には問題がない職場が増えていると思います。 とはいえ、日本の会社は、どんなに効率よく仕事しても、さっさと定時に帰る従業員を良しとしない風潮の会社が多いようです。 なので、ダラダラとした長時間の会議をやったり、仕事は無いのに上司が帰るまで、「付き合い残業」で居残りして、忠誠心を示そうとする傾向があります。 海外ドラマを見ていると、「家庭サービスのほうが、仕事よりも大切」と考えている登場人物が多いですね。 刑事ドラマであっても、重大事件の捜査中に、家族が事故にあうとか病気になると、病院に駆けつけるシーンがあります。 もちろん、人によって違いはあるでしょうし、状況によって、実際にどう行動するかは違うでしょうが、「家庭のほうが仕事より大切」という考え方が、職場の全員に共有されていれば、女性が働きやすい職場になるでしょうね。 日本の職場では、まだまだだと思います。

noname#222475
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 課題点はまだまだあるようですね。 誰もが安心して働けるようになってほしいものです。 回答ありがとうございました!