• ベストアンサー

女性の雇用推進を支援する企業

こんにちは。 現在就職活動している大学3回生です。 去年からゼミで女性の雇用問題を取扱い、特に女性の雇用と企業利益はどうかかわっているのかを研究しています。 様々な企業を見ているのですが、やはり女性の雇用問題を知るにつれて、その問題解決に携わりたいと考えるようになりました。 そこで、企業の女性の雇用推進を支援する企業というのはないものかと探しているのですが、なかなか見つかりません。 ちなみに公務員志望ではないので、公共的な政策で支援するという形は難しいです・・・ 何かご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

雇用支援となると営利は難しいですから、企業は無理です。せいぜい団体。 やっぱり机上の学問だけなんだな。 ものすごく広く考えれば、派遣会社ですね。雇用支援してるには違いない。女衒としてですけど、w 贈賄で有罪になったけどしぶとく残ってるリクルートなんつう企業も、就労支援て言えば支援してない事も無くもない。金次第ですけどね。 また、ヤクザもそうですね。売春としてですけど、ww 共産党で働きなさい。最低限の賃金は出ます。もちろん、一度入ったら、他の資本家が雇う事は有り得ませんけど。w 労組でもいいかな。同上ですけどね。 http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/201002_part_tingin_maruko.html もっとも、枠は小さい。応募者も居ないけど、w

raluta
質問者

お礼

やはり労組とか人材系になっちゃうんですかねー わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ssddfree
回答No.3

病院というのはどこでも女性雇用に熱心ですよ。 あとP&Gかな。

raluta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

すみません、そういうことではなくて法人全般に対して女性の雇用を推進するように働きかけている企業という意味です。 わかりづらくて申し訳ないです。

回答No.1

自社で積極的に女性を雇用をしている企業、という意味ですか? それとも女性の雇用推進に関わっている企業、という意味ですか?

raluta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足書きましたのでもし何かあればお願いします。

raluta
質問者

補足

女性の雇用推進に関わっている起業という意味です。 わかりづらくて申し訳ないです。