• ベストアンサー

女性の雇用推進を支援する企業

こんにちは。 現在就職活動している大学3回生です。 去年からゼミで女性の雇用問題を取扱い、特に女性の雇用と企業利益はどうかかわっているのかを研究しています。 様々な企業を見ているのですが、やはり女性の雇用問題を知るにつれて、その問題解決に携わりたいと考えるようになりました。 そこで、企業の女性の雇用推進を支援する企業というのはないものかと探しているのですが、なかなか見つかりません。 ちなみに公務員志望ではないので、公共的な政策で支援するという形は難しいです・・・ 何かご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

雇用支援となると営利は難しいですから、企業は無理です。せいぜい団体。 やっぱり机上の学問だけなんだな。 ものすごく広く考えれば、派遣会社ですね。雇用支援してるには違いない。女衒としてですけど、w 贈賄で有罪になったけどしぶとく残ってるリクルートなんつう企業も、就労支援て言えば支援してない事も無くもない。金次第ですけどね。 また、ヤクザもそうですね。売春としてですけど、ww 共産党で働きなさい。最低限の賃金は出ます。もちろん、一度入ったら、他の資本家が雇う事は有り得ませんけど。w 労組でもいいかな。同上ですけどね。 http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/201002_part_tingin_maruko.html もっとも、枠は小さい。応募者も居ないけど、w

raluta
質問者

お礼

やはり労組とか人材系になっちゃうんですかねー わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

病院というのはどこでも女性雇用に熱心ですよ。 あとP&Gかな。

raluta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

すみません、そういうことではなくて法人全般に対して女性の雇用を推進するように働きかけている企業という意味です。 わかりづらくて申し訳ないです。

回答No.1

自社で積極的に女性を雇用をしている企業、という意味ですか? それとも女性の雇用推進に関わっている企業、という意味ですか?

raluta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足書きましたのでもし何かあればお願いします。

raluta
質問者

補足

女性の雇用推進に関わっている起業という意味です。 わかりづらくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 女性雇用政策について

    女性雇用政策というのは「技能のない女性でも大手企業は雇え。雇わないと法律違反 罰するぞ」という政策なのですか?

  • 企業による雇用の縮小は経済を発展させるか

    政府の経済政策では即物的に雇用の拡大を図ろうとします。 しかし企業にとっては人材を削減しコストダウンすることは 利益を上げて国際的な競争力をつけることになります。 長い目では雇用拡大につながるかもしれません。 雇用は拡大するのと縮小するのとではどちらが経済を発展 させると思いますか?

  • 女性支援の仕事に関して。

    就職活動真っ最中の学生です。 女性支援の仕事に就きたいと考えています。 つきましては以下の3点、お答え願いたら光栄です。 (1)女性支援の仕事の種類 自分で調べた女性支援の仕事は、~センターといった、DVの相談や男女共同参 加活動、カウンセリング、講演会をおこなっている公務員的な性格を帯びた組 織のみです。 このような仕事の他に、どのような仕事があるのでしょうか。(例えばシング ルマザーの支援など。) 福祉系、教育系、医療系、なんでもかまいません。 (2)女性支援の仕事へのアプローチ もし、女性支援の仕事につくとしたらどのようにアプローチしたらよいので しょうか。 (3)女性を支援するために必要な資格、知識、心構え 女性を支援するために絶対に必要となる資格や、知識、を教えてください。 特に知識に関しては恐らく際限がないように思えますので、最低限のものでか まいません。 よろしくお願いいたします。

  • 女性企業家の現状

    日本の女性企業家に関し、下記のような内容調べております。 1) 現状:日本の女性企業家の誕生を後押ししてきた要因&背景・ビジネスをする上での障害 2) 支援策:政府・民間の支援システム・他諸政策・今後の課題 3) 在宅勤務者:特に自宅でビジネスを行っている女性企業家のワークライフバランス&それに対する支援策について等 政府・民間企業の統計資料、学術論文、などどのようなものでも結構ですので、何か参考になるお勧めの Webpageや文献がございましたら、教えて頂けませんでしょうか?何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 企業の皆さんは女性の雇用環境を改善する気はありませんか?

    新卒の女子大生が就職活動をする際に問題になるのが男女の雇用機会が不平等であることだと思います。 例えば、産休や寿退社などの可能性を理由に断られたり、指摘されたりすることはよくあることだと思います。 また産休後に復職したとしても重要な仕事につかせてもらえない、産休前とは扱いが悪い、昇進のスピードが明らかに遅くなったなどもあります。 女性の雇用環境の改善は出生率や日本の国力、企業の社会的責任などにつながると思います。欧州の企業は日本より女性の雇用環境がいいとテレビで見たことがあります。 確かに寿退社や産休は企業にとって負担になることはわかりますが、その負担を減らすサポート体制を改善するつもりはないのですか? またどのようにしたら雇用環境を改善できると考えていますか?

  • 東北関東大地震大手企業の支援活動が見えないのはなぜ

    大手企業の救援活動が見えてこないのはなぜ・・・ 被災地、避難所の生々しいいニュースを目の当たりにし救援物資の足りない状況を見て思うことは、世界のトヨタ、ソニーはこの災害でどんな活動をしているのでしょうか 必要な自動車、ラジオいくらでも提供出来るのでないでしょうか 大手企業が本気になって利益追求以外の支援活動に乗り出せば、 より日本全体の結束が高まり窮地を脱することに結びつくのではないでしょうか このような企業支援情報があれば流してほしいものです。

  • 原発推進人間はメディアから干すべきでは

    電力業界関係から資金供与を受け取る多くの政治家や言論人がおり、今でも原発推進のための嘘やそのバラマキを行なったりしています。また今後の原発推進を伺うような発言を行なったり、そのような原発利益供与人が数多く存在します。 自民党に限って言えば自民党の献金の半分以上が電力業界からのものだそうです。 そこで思うのですが平壌宣言で北の工作が発覚後、それまで北朝鮮を養護してきた人間をメディアや政界から一掃したことで北朝鮮問題は正しい政策がスムーズに進むようになりました。 これと同じようにこれまで原発推進をしてきた政治家や言論人を一掃するようにすべきではないでしょうか。これまでさんざん原発推進をし続けてきた者が、福島の人々の事も考えず反省もなく偉そうにエネルギー政策論を語っていたりすると、このバカどうにかしろと思います。

  • 女性支援活動のための助成金について

    私たちは生き生きとした女性作りを目指し、活動しているグループです。そのために情報提供や調査・研究様々な支援体制の設立を準備してるのですが、活動資金に恵まれず助成金を受けたいと考えております。現在募集している助成金の情報やまた、助成金を出そうと考えている方、など助成金に関する詳しい情報をお持ちの方は教えてください。

  • 政策系学部の研究職について

    こんばんわ。私は今春から政策系学部に進学するものです。 私は将来、大学院に行き公共政策について学び研究したいです。 大学院まで行くのは多分確定しています。 しかし問題はその後なんです。 職としても公共政策に関わる事がやりたいのですが、地方公務員か大学の先生になる以外は知らないのです。 公務員だとまったく興味の無いこともやらされそうなので不安です。かといって教授などに成れるような自身もありません。 何か他の道はありませんか?あと、上位私立大学からでも大学の研究機関に入るのは可能ですか?

  • 企業研究について

    現在就職活動中(新卒)の♂です。 先日志望業界を1つに絞ったのですが、正直その業界の企業であればほぼどこでもいいという感じです。 そこで質問なのですが、同業企業の特徴を見極める企業研究をしたいと思っているのですがなかなかいい方法が分かりません。 就職活動用の業界本を買ってみたのですが企業ごとの比較はほんの少しでした。 インターネットでもみんなの就職活動日記や就活ナビ、各企業のHPなどをみているのですがイマイチです。 なにかいい方法はありませんか? もしくは上記の方法で見方を変えて研究するのがいいのですか? よろしくお願いします。