• 締切済み

中小企業の海外進出支援について

最近、日本企業の中小企業がビジネスチャンスを獲得しようと海外進出を盛んに行っています。先日、NHKの某番組で、それらの活動を支援する仕事の特集をしていました。 将来、そのような支援できる仕事をしたいと考えています。そのためには、どのような資格が必要なのでしょうか? 当然語学力は必須と考えております。その他に、必要な資格などがあればご教示願いないでしょうか? また、そのような仕事をしている企業(公務員含む)などはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※現在、社会人3年目ですが、特に資格はありません。TOEIC780点という中途半端な得点しかございません。。。現在、語学の勉強と平行して簿記2級の取得を目指して勉強中ですが、、どの資格がやりたい仕事に直結するのわからないため、いまいちやる気がでないのです。。

みんなの回答

• kohron
回答No.2

こんにちは。 支援をする側にまわるということですが 支援ということはコンサルティングですので 非常に豊富な知識とビジネススキルが必要とされます。 まず知識面で必要とされるのは 大きく分けて2つに分けて考えられます。 1、どこの国に対して支援する人になるか、 国ごとの法制度、慣習、文化の違いを理解 (今できることとしては大学生であればとにかく海外に行って文化を理解したり、現地のネットワークになるような人脈を作ってくるというようなことができると思います。) 2、何の分野で支援をする人になるのか 会社設立、工場設立、ジョイントベンチャー、ネット経由販売・・etc (通常は1社目から海外進出をサポートする会社に就職するということはあまりないのでは?まずは海外転勤のある会社で専門の仕事の内容を理解することも必要だと思います) どんな海外進出ジャンルもサポートできるというのは難しいため 一般的には専門分野に強くなる必要があります。 会計士的な動きが一番潰しがきくと思いますが 医師でも、薬剤師でも人材でもメーカーでも専門を理解するとより強みになると思いますのである意味これといった資格はないと思います。 そのほかは経験で人脈と情報収集できる環境を整えていくというような先の話になってしまいますね。 ネット経由で幅広くサポートしたいというのであれば、アリババやdigimaなんかも入るかと思いますが・・・。 参考までにdigimaさんでやっている海外進出のジャンルなどを見て具体的なイメージを固めてはいかがでしょうか? http://www.digima-japan.com/

参考URL:
http://www.digima-japan.com/
回答No.1

私の経験で参考になれば。 以前の会社が東南アジアに海外進出する際に頼ったのは銀行でした。 初めての海外進出であり、どのように進めたらよいのかわからないので銀行に相談し、 そこの海外進出支援部門か、海外進出支援の子会社のサポートにより海外進出しました。 まずは現地法人をつくるには、100%外資ではだめで現地法人との合弁でなくてはいけない というのが大前提であり、その銀行の紹介による現地法人との合弁での設立が必要で、また 送金口座を開く関係も有り、銀行を通しての海外進出になりました。 中小企業なので「自力で出店するチカラが無い」「マンパワーが足りない」「現地の法令や 慣習に関する知識も無い」「土地勘が無い」など何も無いが、客先がいたので仕事自体のめど だけが有る状態でした。 そうのような状況なので、現地にも専従の担当者がいるその銀行におんぶにだっこの状態だった と思うのですが、無事に海外進出できました。 なので窓口としては日本にいる銀行の営業マンと海外支援部門の人でしたが、設立実務になると 現地の設立支援部門の人とのやり取りがメインになってきたようです。 個人的にはワールドワイドにアメリカ・ヨーロッパ・アジアを問わずに海外支援というのは無理で、 特定の地域や国に特化しないと、現地法や現地環境面でのフォローとかできないのでは無いので はないかと思います。 資格については私ではわかりませんが、語学は必須であとは現地での実務経験などが重要に なってくるのではないかと思います。

ryou1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見を参考にさせていただきます。