• 締切済み

女性雇用政策について

女性雇用政策というのは「技能のない女性でも大手企業は雇え。雇わないと法律違反 罰するぞ」という政策なのですか?

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.6

先進諸国は女性の立場が日本より確立してますので、自然に登用されると思います。たぶん無理にはやっていないですね 企業優先国家の我が国も「まねごと」でカッコつけている形ですね。真の男女同権に近づく一つの手段かと。しかし、派遣業を複数入札させ、給与が安くさらに労働を増やす業者を採用することで 大幅な利益を生み、国民の大多数を犠牲にして、日本企業バンザーイを叫ぶ国が先進国ぶってもなにか違うような。

• hekiyu
回答No.5

男女差別するな、男と同じように雇え、 という政策です。 こういうのは、政府があまり口を出さない方が よいのです。 企業というのは、儲かるとなれば、たとえ政府が、 止めてくれ、といってもやりますよ。 女性を雇用して、それで儲かるなら、政府がいくら 抑制しても、雇用します。 だから、放置しておけばいいのです。 企業が雇いたくなる人間になるまで、企業の自由に ゆだねておけばよいのです。

回答No.4

>「技能のない女性でも大手企業は雇え。雇わないと法律違反罰するぞ」という政策なのですか? に対する『「技能のない女性でも大手企業は雇え。雇わないと法律違反罰するぞ」 →そういうことではなく 「能力のある女性はその能力を認めて管理職でも役員にも登用しましょう」 という政策でしょうね。』 という回答の他、産休、育休にもっとおおらかになりなさいということです。 子供は国の宝ですので、単に産めよ増やせよだけでなく、それなりの支援をするということでしょうね。

• gouzig
回答No.3

そこまではないでしょうね。 「技能のない女性でも大手企業は雇え。雇わないと法律違反罰するぞ」 →そういうことではなく 「能力のある女性はその能力を認めて管理職でも役員にも登用しましょう」 という政策でしょうね。

• area_99
回答No.2

ぶっぶ~~! パートじゃなく、正規で雇って社会保険付けろって話です。

回答No.1

そうですね