• 締切済み

木工旋盤について。

木工旋盤で器の内側を掘る際に、大きくえぐりとる物があると聞いたことがあるのですが、どなたか情報ありませんか?大雑把にえぐれればそこからの形成が早いと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#223095
noname#223095
回答No.3

金属旋盤にしろ木工旋盤にしろ,一般に加工したいものを回転させておいて,その表面や内側を削り取っていく際に使われる道具は「バイト」と言われます.勿論,金属旋盤用のバイトと木工旋盤用のバイトは異なります. 質問者さんがここでおっしゃっておられる「大きくえぐりとる物」というのは,木工旋盤用のバイトのことではありませんか・・・?もしそうであれば,Googleなりで検索をかければいろいろ情報は得られるはずです.実際に,加工している様子をご覧になりたければ,YouTubeで「木工 バイト」あるいは「木工 旋盤」なんかのキーワードを入力すれば見ることができるでしょう.試されてみて下さい. 参考になりましたら.

• toukai3569
回答No.2

木工旋盤で、器のえぐりは無理ですが。使用材と形と器の使用目的教えて。臼などはチエンソーでえぐり専用のチョウナで仕上げる様ですが。

• aokii
回答No.1