• ベストアンサー

旋盤

木工旋盤と金工旋盤とで大きく違うところはどういうところですか? 銅、アルミクラスの比較的柔らかい金属を、金工用のバイトを使って、木工旋盤で作業するのは無謀ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60215
noname#60215
回答No.2

 ご懸念されているとおり無謀だと思いますよ。  私は木工旋盤を扱ったことはありませんので、間違ったことを申し上げるかもしれませんが、 木工旋盤と金工旋盤との最も大きい違いは、刃物(バイト)の保持方法ではないでしょうか。  金工旋盤ではバイトは刃物台にがっちりとネジ止めされており、 その刃物台は縦横2方向に精密に微動送りされる仕組みになっています。  それに対して木工旋盤では手持ちの刃物を刃物台に載せただけで保持し、 縦横の送りは手先で自由に動かして行っているのだと思われます。  ところで、銅、アルミクラスの比較的柔らかい金属とおっしゃっておられますが、 金属は軟らかいから削りやすいとは限りません。  とくに銅は、ねっとりと刃先にまとわりつくような感じの削られ方をするので、 バイトが食い込みやすく、たいへん削りにくい金属です。  銅がきちんと旋削出来れば一人前の旋盤工である、ということを聞いたことがあります。  そのような性質がある銅を刃物が手持ちの木工旋盤で削ると、 刃先が食い込んだときに刃物がはね飛ばされるおそれがあり、 たいへん危険ではないかと思われます。    

candle2007
質問者

お礼

ボヤっとした形で持っていた疑問が氷解した感じです。 それにしても「できる」と言われたのは、どういう心境で言われたのでしょうね。 おそろしいことです。

その他の回答 (3)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.4

両者は全く別物です。金属用旋盤は比較的遅い回転数でバイト(刃物)を機械的に固定して強いトルク(力)で加工物を回転させます。木工旋盤は比較的はやい速度で加工物を回転させバイトを手で持って加工します。金属用は力で、木工用はスピードで削ることのなります。従って木工用で金属用の刃物を使った場合非常に危険ですので、やめたほうが良いと思います。

candle2007
質問者

お礼

ボヤっとした形で持っていた疑問が氷解した感じです。 それにしても「できる」と言われたのは、どういう心境で言われたのでしょうね。 おそろしいことです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

銅やアルミは灘削材です 手持ちのバイトで旋削するのは怪我の元です バイトが食い込んで跳ね返ります どうしても手持ちバイトで削るのなら1.5メートルくらいの長いバイトを使ってください

candle2007
質問者

お礼

ご回答を見て思わず笑っちゃいました。 楽しいご回答を有難うございました。

noname#51164
noname#51164
回答No.1

使えますよ。 刃が違います。

candle2007
質問者

補足

ご回答有難うございます。 バイトさえ適正であれば大丈夫ですか。 力関係はどうですか?

関連するQ&A

  • 卓上旋盤で銅の切削

    卓上旋盤を購入しようと思うのですが アルミや銅の加工がメインになります。 アルミの切削動画などはよくあるのですが 銅の切削動画がなく参考になる物がありません。 銅も種類があるようで切削しやすい銅とかはあるのでしょうか?

  • 旋盤の下に敷く板を探しています

    卓上旋盤の下に敷く金属の板を探しています。現在木製のテーブル(天板400mm×800mm)の上に旋盤を固定して使用しているのですが、油がテーブルに染み込んでしまい非常に汚くなってしまいました。金属製(アルミや鉄等)の板を旋盤とテーブルの間に敷いて対応しようかと考えております。板の厚みは3ミリ程度で考えております。インターネットで購入したいのですが、価格はどのくらいでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卓上旋盤

    近々、卓上旋盤の購入を考えています。 ネットで色々と検索して、旋盤を購入している方のレビューみたりしているのですが 自分で実際に触れた事のない代物ですし、まったくのシロートです。 使った経験もありませんので実際に購入して経験を積まなければいけません。 使用する材質は、アルミと銅です。 これ以外は使用する事は多分ないと思います。 直径は3~4センチくらいの丸棒を加工する為に購入しますので 高価な旋盤性能は必要ないのですが ネットで調べると、旋盤の本体価格は大体10万円くらいのようですね。 それからオプションで必要になってくる物もでてくる事を想定してプラス5万円くらいみて 予算を15万円としています。 ネットで自分が購入しようかなぁと考えいる物は サカイのML-210 寿貿易 FL260E 東洋アソシエイツ compat7 この3社に絞ってますが サカイのML-210は、ワット数が70ワットと低いため、モーターにパワーがなく切削作業にストレスが出てきそうなのですが 実際はどうなんでしょうね? 堅い材質は使わないので、十分なのかもまったくわかりませんので 実際に使用されている方がいればアドバイスをお願いします。

  • NC旋盤の稼動状況を知りたいのです。

    技術的な質問ではないので不適切かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 オークマのNC旋盤LB300M(回転工具付)2台を新人と二人で使っています。 多種少量生産のため加工点数は約400あり、材質もステン、鉄、FCD、アルミ、銅、テフロン、プラスチックなど多彩です。 現状の稼動状況は加工個数が約300個/1台・月、稼働時間が60H/1台・月、稼働率は30%1台・月 位です。(休日出勤・交代勤務などはありません) この数字が多いのか少ないのか比較したいので、できれば回転工具付きのNC旋盤を使っている場合の稼動状況を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 旋盤のバイトを探しています

    旋盤作業をしています。切削工具でWIDIA(TH-03)のバイトを探しています。 どなたか、販売しているところをご存知内ですか。溶射品の切削作業で タンガロイ等のTH-03を使用しているのですが、仕上げ面がWIDIAに比べ、 劣ります。ご存知の方、連絡をください。

  • NC旋盤 内径バイト 取付の向き

    旋盤全くの初心者です。 NC旋盤の作業をすることになりました。 メーカの導入研修は受けましたが、ここから使いこなすのが一苦労です。 表題の件、内径バイトの取り付ける向きについてもやもやしています。 右勝手の外形バイトは、通常汎用旋盤で付ける向きから180度回転させた向きで刃物台に取り付けました。 内径バイトの場合はどうでしょうか 汎用旋盤の場合は、チップ面を上向きにして 作業者からみて手前側の内径を加工していきます。 NC旋盤はどうでしょうか? 外形バイト同様に裏替えして取り付けるのがベターでしょうか? その場合いは、作業者から見て、奥側の内径面を加工すると考えれば 良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 汎用旋盤の需要

    今職業訓練校に行こうと悩んでいます。 汎用旋盤など手作業での金属加工の仕事に大変興味があります。 職業訓練校などで勉強して、将来的には手に職を付けたいと思っています、 家族もいるため、実際には卒業後仕事が無いとか、生活できるほどの給料あるのかなと不安です。 もちろん、勉強から実際の技術を身につけるには、相当な努力が必要な事は分かっているのですが、自動の機械化が進む中、汎用での旋盤は必要とされ続けるのでしょうか? 実際に旋盤をやっている方や、辞めてしまった方の意見を聞かせていただければと思います。

  • フライス盤と旋盤

    フライス盤と旋盤 概観(構造・動作)の違いはわかります。 それぞれの、実際の作業を見たこともあります。 しかし、実際にどういう工作にそれぞれが向いているか、がよくわかりません。 具体的に、どういう形状のものを作るにはこちらが向いている、という風にお答えいただけると有難いです。 高さ20mm,縦横50mmのアルミ素材をくり抜いて、箱を作りたいと思っています。 こういう作業はフライス盤のもの、と思いますが、具体的にどんな工程になるのでしょうか? 切削具も併せお答えいただけると有難いです。 「フライス」の英語綴りがわかりません。 (辞書を引いたのですが見つかりませんでした) 以上、よろしくお願いいたします。

  • ルーターでの工作

    ルーターでアクリル板(3-5mm厚)を切削加工(直線切断、丸穴開け、溝堀り、彫刻)できますか? (バイトは木工用でなく金工用を使用?)

  • おすすめの卓上旋盤(金属用)を教えて下さい。

    当方、旋盤に触ったこともないド素人です。卓上旋盤に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。 趣味の関係で金属加工がしたいので、以前こちらで質問した結果、旋盤の購入を考えるようになり、旋盤について素人なりにいろいろ調べました。 ネット上では、ヤフ奥などでよく見かける5万~8万程度の中国製の卓上旋盤は精度に難があり、真っ直ぐ削ったはずなのにテーパーがかかってしまうなど、購入後の調整無しでは使い物にならないという情報が多く見られ、素人目にも画像でわかるほどヒドいものでした。中国製のものはどこのメーカーでも大抵こんな有様なんでしょうか? もしそうなら、旋盤の調整など私にはできそうにないので、多少無理をしても日本製など信頼のおけるメーカーのものを購入したいです。 そこで質問です。おすすめの卓上旋盤を教えて下さい。条件は以下の通りです。 ・加工したい金属はステンレス、アルミ ・素材のサイズは直径5mm~18mm、長さは30mm~300mm ・加工内容は、穴開け、テーパー、ローレット、できればねじ切り(雄雌)も。 ・予算は15万程度 ・本体重量60kg以下、100cm×40cm×40cmに収まること。 素材の長さついては、予算上無理なら150mm程度で妥協します。その他の条件についても、予算が少ないので多少なら妥協しようと考えていますが、ステンレスを加工できるという点だけは外せません。大型の旋盤は到底無理なので、卓上旋盤限定でお願いします。 もっと安く手に入るよとか、あと○万出したらイケるよとか、そういうご指摘もお待ちしています。何か足りない情報がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう