• 締切済み

旋盤で車輪のようなものをつくりたいのですが

汎用旋盤で、、内側にRの溝のついた電車の車輪のようなものをつくりたいのですが 材料はムクの丸棒(ステンレス)をつかったとして、どのようなバイト・工程で成型していけばいいのでしょうか? 旋盤に詳しい方教えてください。

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.3

素人であっても、旋盤作業をする以上、芯ずれ、平行度などの意味がわからないと作業できません。 ものは作れません。 芯ずれとは外径と内径の中心のズレ。 これがずれれば車輪は正しく回転しません。ずれた車輪をつけた車は上下に揺れながら動くことになるでしょう。 平行度は車輪平面の平行が、ずれているかいないか。 車輪を車の正面から見たときに、台形になっていてもいいのかってことです。 車輪が斜めにつけば、車は左右に揺れながら動くことになるでしょう。 その許容精度の話です。 幼児が押して遊ぶミニカーをの車輪を作りたいのか、人が乗って走る車を作るのか、 どのくらいの精度、安全性が必要なのか、 素人だからわからないでは、素人には危険なのでやめておきなさいとしか言えません。

• Lupinus2
回答No.2

>単に、電車の車輪のように、内側にレールの入るようなRを加工するという意味です。 それは内側ではなく外側ですよね? 車輪の外側に、レールの入るR溝を入れるのですよね? 内側とはR溝にレールが入るという意味ですか? それは当たり前ですね。 電車の車輪は溝ではなく、片側だけのフランジです。 フランジの意味はわかりますか?ツバです。 レール溝がR50とは、車輪直径は何ミリなのでしょうか? 必要な事項の補足が無いので回答できません。 そのような大きな溝が外径に入る車輪なら、そもそも汎用旋盤ではチャックの大きさが足らず、正面旋盤じゃないと削れないのでは? RバイトのRが大きくなれば、当然切削抵抗も大きくなるので、6尺旋盤ではパワーが足りないでしょう。 そもそも刃物台などの強度も足りません。 かといって倣い削りするには汎用では難しすぎます。

• Lupinus2
回答No.1

旋盤工です。 内側にR溝というのが良くわからないのですが、(内径にオイル溝を入れたい?) RはRバイトといって、そのRと同じ形のバイトを押し付けて切ります。 電車の車輪ならフランジがありますが、それも作るのでしょうか? 径はどのくらいでしょう。生爪はありますか?使えますか? 条件によって工程も異なります。 あと精度も。平行度や芯ずれなど。 マンガ図面でもアップしてもらえればアドバイスもできるでしょう。

googakusei
質問者

補足

回答ありがとうございます。当方素人なの平行度、芯ずれのことはよくわからないのですが。単に、電車の車輪のように、内側にレールの入るようなRを加工するという意味です。Rバイトとは、R40とか50くらいの加工ものでもそれようのバイトをつかわれるのでしょうか。 生爪とはどういったものでしょうか。素人質問ですみません