• ベストアンサー
  • 困ってます

汎用旋盤 SUS304 φ4 溝幅0.7 の溝加…

汎用旋盤 SUS304 φ4 溝幅0.7 の溝加工  汎用旋盤でSUS304 φ4のシャフトに C形止め輪用の溝 溝幅0.8 深さ0.2の加工を行っていますが、 回転センターを使用していますが、 切り込みの最初からシャフト折れが発生し困っています。 主軸回転数は60rpmです。 バイトは完成バイト(ステッキバイト)です。 不具合はバイトが食いつく時に起こるので、バイトのすくい角を小さくしたり、逆に大きくしゃくったりしましたが、効果は無かったです。 シャフト径をΦ10で試した所、加工は出来ます。 また、シャフト径をΦ4でも、溝幅が1.6?の時はキーキー言いますが シャフトは折れずに加工は出来ました。 質問: シャフト径がΦ4で溝幅0.8の加工は無理な加工なのか? それともバイトの作り方が良くないのか? 主軸回転が遅すぎるのか? シャフトが折れ曲がらない様に強固にセンター押しすると良いのか? どの箇所に問題が有りそうでしょうか? 解決のヒントお教えください。 たくさんのご指導ありがとう御座いました。 おかげさまで、欲しい形状ができる様になりました。 出来ないとあきらめかけていましたが、技術的にできるはずとのことで 途方に暮れることなく、トライでき感謝しています。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数4
  • 閲覧数305
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

>主軸回転数は60rpm いかにとはいえ、やや遅すぎかと >バイトのすくい角 大きめ、+30°ぐらい >深さ0.2 一気に切込み、回転ストップで慣性に任す 完成バイトの突出長は最小限。逃げ角と芯高さが適切なら、削れるはずです。 ワーク掴みが三爪チャックだと、小径ほど把握力が弱くなってビビリやすい。ブッシュを挟むかコレットにする。突出しを殆どゼロにするならセンター無しでもイケルはず。 バイトは切れ味良いよう細か目のグラインダーで研ぐ。アルカンサス砥石で鈍らないよう磨く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多数の技術ポイント、ノウハウをありがとうございます。逃げ角と芯高さは微調しながらやってみます。くじけそうになりましたが、活力が出てきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

私も溝入れや突っ切りは得意では無いが・・・・・ >シャフト径をΦ10で試した所、加工は出来ます。  突き出し長さが長すぎでワークの剛性不足  φ10ならある程度剛性はある。 >また、シャフト径をΦ4でも、溝幅が1.6?の時はキーキー言いますが  シャフトは折れずに加工は出来ました。  刃先剛性の違いが考えられるが  幅がせまい為に刃先が折れるの怖がってゆっくりと切り込んでいるのでは? 前出の回答者さんのご指摘どおり  ○突き出し長さを極力短く  ○切れの良い刃先形状の刃物  ○潤滑油をかける  ○加工硬化を起こさない様に気持ちは思い切って切り込む などが有効と考える。   ○加工硬化を起こさない様に気持ちは思い切って切り込む 自分で書いといて言うのもなんだけど「やっぱり怖いよね」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先の方にも返事をしましたが、 ・バイトの剛性を上げた ・研ぎもいつもより丁寧にした ・すくい角大きめに ・回転数を60rpm→660rpm ・油たっぷり ・出寸法は極力短く ・センター穴を気持ち深くし食いつきよくした 何の効果があったのかわかりませんが、 怖いですが、スーっと入れられるようになってきました。 (まだ切子の状態は良くないですが) ベテランの方でも気が張る瞬間をわかり、少しホットしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

私はピーターマンでしか加工したことありませんが、切削油をかければ3000rpm程度で余裕で出来る加工です。 バイトがキーキー(びびる)のであれば切れない(芯が合っていない)のか剛性が足りないかですね。 投稿が自信なしになってしまいましたが、回答には自信あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3000rpmとのことで、主軸回転数を徐々に上げてトライし、660rpmでいい感じになってきました。この上は1200rpmですが、660rpmで気持ちの余裕が出たら高速域で試してみます。 バイトも刃を長く研ぐのではなく、少ししか挿入しないので刃の部分をちょこっと出るような形状にし、剛性を上げるように意識しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ヘールバイトを試されてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完成バイトホルダーは、ヘール形状になっていますが、ヘールバイトもありますので、バイトの研ぎ方が安定したら試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SUS304外径溝入れ

    外径Φ700厚み83のSUS304で外径溝幅60深さ100の溝入れ加工をするのにどのような刃物で行うと効率が良いか教えてください。 ロール旋盤で使うような突切りバイト(スローアウェイ)があれば簡単に粗加工だけでもできると思うのですが、バイト種類やメーカー等の入手先がわかりません。どなたか教えください。 弊社機械 オ-エムVOT12 汎用立旋盤

  • SUS440C材 の旋盤加工について

    こんにちは。  タイトルの通りなんですが、材料径が 12mm で長さ100mmの物を 外形仕上げ加工と、溝2mm-幅5mmの加工 をしたいのですが。 今まで焼きの入った高硬度の大物しか扱ったことがないため、 どうかご助言をお願いしたいです。 使用している旋盤はワシノの汎用旋盤レオにNC装置がついているものです。 切削に最適な回転数や送り、チップ材主、注意すべく点などなど 知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 汎用旋盤のチャックが重い

    汎用旋盤のMAZAK-860を使用しているのですが、主軸が重く芯出しが非常にやりにくく困っています。 普段の作業は100~300までくらいの回転数で加工しているのですが、2年ほど前に他の人が1500程で使用してから主軸が重くなり現在それよりも更に少し 重くなっていて片手でチャックが回らない時があります。 他メーカーの旋盤と比べても明らかに重いと思われます。 私自身は旋盤がメイン作業ではないので詳しいことはわからず、社内では滝沢や森精機の汎用旋盤を使われている先輩たちがいるので見てもらいましたが、MAZAKの汎用旋盤は少し仕組みが違うらしくわからないとのことでした。 オイルの交換など素人でできる範囲のことしてみましたが変わらず…。 メーカーに修理してもらいたいところですが、とりあえずでも動く間は 修理の方は呼ばせてもらえないので自分たちでできることをするしかない状態 です。 MAZAK汎用旋盤使われている方、汎用旋盤詳しい方、主軸を軽くするためには どうしたらいいのか、見るポイントなどあれば教えてください。

  • NC旋盤にてφ8SUS303のシャフトの溝入れ

    SUS303のシャフトで溝入れ加工(溝巾1.0MM、溝チップも1.0MM)にて、キリコがワークに巻き付き非常に手間が掛かります。プログラム的にもG4も入れております。送りも標準で0.03位です。チップに少しでもブレーカーが付いていれば良いのですが巾薄なので、どこのメーカーにもブレーカー付きがないです成型的に無理なのかな? 何か良い方法が御座いましたらご指導下さい。

  • SUS304の溝加工について

    はじめまして SUS304の溝加工についてなんですが・・幅120ミリ深さ13ミリの溝を63φのチップ式カッター(丸駒、ハイレーキのコーティング)で回転1000rpm送り800切り込み35ミリ 湿式、乾式とも試してみましたがチップが赤くなり すぐ駄目になり 加工がうまくできません。良い加工方法やカッターの条件があれば教えてもらいたいのですが、 よろしくお願いします。

  • NC旋盤でのねじ切のやり直し

    NC旋盤を始めて間もない者です。NC旋盤でねじ切り加工をした場合、切り込みが足らずに再度ねじ加工したい場合は、どうすればよいでしょうか。 G32で加工していますが、ねじ切りプログラムが終わり、主軸回転を停止させ、もう一度同じプログラムでねじをさらえようとすると、ねじ山が同じ位置になりません。たぶん。主軸を停止させるので主軸回転とピッチの位相が変わってしまうのだと思うのですが、NC旋盤でねじの切りなおしは出来るのでしょうか。ストレートねじの場合は、寸法と条件でねじ切り出来ていますが、テーパーねじやねじゲージが入らず、補正して切り直ししたい場合があった時はどうしたらよいでしょう。今のところストレートねじの場合は、汎用旋盤で修正したりしていますが、テーパーねじは汎用旋盤では自信ありません。また、タップが使えない径です。 いろいろ教えてくださいましてありがとうございます。ねじの切り直しが出来るとわかって来て、以前から困っていたことがありましたので追記させていただきます。ねじではないのですが、ねじ状に溝入れする加工がありまして、90径で全長350のパイプにリード7mmで深さ2mmのみぞを全長に渡り、ねじ状に加工していますが、切子がつながって巻きつくので困っています。上の質問のようにねじ切り加工は切り直しが出来ないと思っていましたので、今までは切子が巻きついたまま加工していました。刃物が折れたり、切子が巻きつきすぎて、ワークが動いてしまって位相がずれたり、苦労しています。 巻きつきは、刃物の切れ具合もありますし、何時巻きつくかわかりませんので、M01とかで止めることも出来ません。(とめれないと思ってましたし)もし、ねじサイクルの途中で巻きついて、プログラム一時停止させても、そのまま、再開すれば出来ることになりますのでしょうか。

  • SUS304 丸棒加工について

    材質SUS304 にてφ12.2(h7)でL1000(+0~-0.2)、面相度▽▽▽、端面は▽のシャフトの製作なのですが。製品として曲がりに対してかなりシビアでして、汎用旋盤での加工はちょっと厳しく、なにか他に良い加工方法がありましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 旋盤

    汎用旋盤で直径20ミリ丸棒、材質S45C、チップ付のバイトで外径を削るのに回転速度はどのように求めたら? 旋盤とは別でフライス、マシニングで小さい工具ほど回転数が高いですが旋盤も材料が細ければ細いだけ回転数が早いんですか? それと、とにかく旋盤の加工面を綺麗に したいですが、送り遅く、回転早い方で加工した方が綺麗になりますか?

  • 汎用旋盤 ドリル穴あけ

    汎用旋盤初心者です、ドリル穴加工の際に困っている事があります。 材料45c 芯押し台でセンタードリルで下穴を開け、12mmのドリルを回転数65回転で加工していくとドリルが少しドリルチャックから空回りします。少しずつ追い込んで加工はできたのですが原因がわからず困っています。 説明不足で初歩的ですが考えられる原因がありましたら押して頂きたいです。

  • 汎用旋盤の加工コストについて・・・

    汎用旋盤の加工コストを知りたいです。 加工品目はスリーブです。 一般的な切削面積当たりの加工コストがいくらか? 悩んでいます。 ご教授願います。 すみません、上記の材質を忘れていました。 SUS304 です。 仕上げ精度は、▽▽仕上げ、及び、▽▽▽仕上げです。 宜しくお願い致します。