• ベストアンサー
  • 困ってます

汎用旋盤でのテーパ加工について

  • 質問No.9626939
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

汎用旋盤でテーパ加工をする時、外・内径バイトの高さが違うと、嵌め合い時のあたりが出ないと聞いたことがあるのですが、何故でしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (4/4)

芯高と寸法の関係を芯押し台側からワークを見て考えてみます。
バイト芯高0でΦ20を削るとします。
この時ワーク中心からバイト刃先まで10mmです。
仮にこのバイトをこのまま芯高だけを1mm低くしたとします。
ワーク中心から刃先までの距離は10.05mmになります。
(底辺10、高さ1、斜辺10.05)
ワークはΦ20.1に削れることになります。
刃物台を10mm手前に動かしたとします。
ワーク中心から刃先までの距離は20.025mmになります。
(底辺20、高さ1、斜辺20.025)
ワークはΦ40.05に削れることになります。
この例の場合では芯高の影響の差が直径で0.05mmになります。
仮にΦ40から刃物台を10mm追い込んでもΦ20.05になります。
テーパー加工すると考えると片方がΦ40でももう片方がΦ20.05になります。
厳密に言うと刃物台の角度が正確でも芯高が0でなければ正しいテーパーにはなりません。
芯高の影響は径が小さいほど、径の差(テーパー角)が大きいほど、大きくなります。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
kazu_m1

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます!!
皆さん丁寧に解説してくださってありがとうございました!!
おかげですっきりできました!!
投稿日時:2019/06/21 08:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (106/229)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
はい、変わります
2軸の動きが同じでも高さが変わると
もう一方向加わり3次元で変わると言うことですね
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1025/4705)

>何故テーパ角が微妙に変わってくるのでしょうか?

ずれた側のバイトのテーパー入り口と出口での中心からの距離を計算できませんかね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1025/4705)

テーパー角が微妙に違ってくるからでしょう。三角関数的に考えてみてください。
補足コメント
kazu_m1

お礼率 16% (1/6)

回答ありがとうございます。
頭が足りなくて申し訳ございません。
何故テーパ角が微妙に変わってくるのでしょうか?
投稿日時:2019/06/18 14:01