• ベストアンサー
  • 困ってます

木工旋盤加工で毎回、複雑な形を掴むにはどうしたら良いでしょうか?

木工旋盤加工で毎回、複雑な形を掴むにはどうしたら良いでしょうか? 木材を手で切断して形の違う6角形とか、5角形とか、8角形とか、にします。 1辺の長さとか太さもそれぞれ違う形の物を旋盤で丸く加工します。 同じ形のものはありませんが、旋盤で固定して丸く加工したいです。 どうやって芯を中心になるようにして掴めばよいでしょうか? 初心者ですのでよろしくお願いします。 また、4爪で掴んで加工すると、芯があっていないのか、回転センターをあてていますが 少し、テーパーになってしまいます。 テーパーにならないように丸い棒をつくるにはどうしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 剣山のような、打ち込むタイプとはどういう名称でしょうか? 申し訳ありません。専門家ではないし、普段使用していないので名称はわかりません チョット検索してみると、 http://page.freett.com/knotty/lathe1.html このサイトの写真に出てる、センタと3枚羽のものは、「カミソリ」とか、「フェイス駆動」とか、「摩擦駆動」なんて呼びますが・・ で、この「カミソリ」タイプのもので、センタが完全に無く、カミソリがピンのようになっているものです。 > 芯を中心になるようにして掴めばよいでしょうか? 芯に印を付けられるなら上のサイトのセンタがいいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

例えば、材料の形状・寸法はどれくらいですか? また、完成後の寸法は? テーパーになる というのは、木目のはなしですか? それとも円錐状? 旋盤の機種は?倣い?それとも手持ち?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは 基本、芯を出すには3つ爪チャックを使います。 4つ爪は変形物を掴む際に使用しますが、芯は出にくいです。 なので3つ爪で持てるように 最初に帯鋸などで6角形とかに加工します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 帯鋸で6角形に綺麗にカットされていません。 芯を出す方法ありますか?

  • 回答No.1

材料の形が毎回違うようなら、剣山のような、打ち込むタイプのものを主軸側に付けるといいのですが、追加付属品に用意されていませんか? > 少し、テーパーになってしまいます。 通常、刃物の送り台と、材料の芯が平行になっていない場合、このような現象になります。 4爪の時だけですか? センタ側にテーパ調整ネジは有りませんか? もしくは、保持剛性の関係で切込みが甘くなっているのかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 剣山のような、打ち込むタイプとはどういう名称でしょうか? 付属ではありません。 平行になっているのですが、角材が平行でないので、芯がずれます。 そのためテーパーになっていしまいます。 角材を両端から押して支えています。 直接つかめないのでそうしていますが、やっぱり芯がずれます。

関連するQ&A

  • 旋盤加工について

    大雑把な質問ですみません。片方が爪にてチャッキングで片方が芯押し台の旋盤と両方がチャッキング出来る旋盤のメリット、デメリットを教えて下さい。加工物は鉄で、2メートル、φ350、端から端まで加工有り。よろしくお願いします。

  • 汎用旋盤の偏心加工について

    汎用旋盤の加工についてお聞きしたいのですが 図1の加工物を偏心加工して図2のようにしたいのですが、内径の振れは少し小さくなるのですが図3のように90°ズレた感じになってしまいます 芯押し台の先端で刃先の高さ目視調整、その刃先に合わせてダイヤルの高さ目視調整して芯出ししてます 原因として(大げさに描いてますが) (1)刃先が加工物の中心より上下している(図4) (2)芯出しするダイヤルが加工物の中心より上下している(図5) (3)(1)(2)の両方 (4)加工中に加工物が動いている といったことが考えられると思うのですが、 どれが原因でしょうか?

  • NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログ…

    NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログラム 材質はSS41を使用。タップの下穴は11.0でいいですか? 下穴はテーパーに加工する必要がありますか? プログラムにおける主軸の回転数、ピッチ送りを教えていただきたい。 どうかよろしくお願いします。 すみません、下穴のテーパーの角度はどのくらいでしょうか あと、プログラムで送りのピッチは行きと帰りをどのくらい にすればよいのですか、教えてください。よろしくおねがいします。

  • CNC旋盤タップ加工プログラム

    CNC旋盤初心者です。CNC旋盤で初めてタップを用いてネジの加工をしたいのですがプログラムの組み方がわかりません。 たとえば、M8×P1、25深さ10ミリ切削速度4~8m/minでのプログラム例を教えてください。 回転数の求め方やG01、G32のどちらで加工していくのか。あとねじを切って戻るときは逆回転M04を使用するのかなども詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いします。 ?ワークを回転させて中心にタップで加工を行う になります。周りに教えてくださる人がいればいいのですがはじめてCNC旋盤を導入したもので切削加工は誰も経験者がいないので今回質問させていただきました。

  • NC旋盤でのタップ加工の違いを教えてください

    NC旋盤で、同じ下穴ドリルおよびタップを使って、「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の場合と、「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」で加工する場合で、ねじ仕上がり寸法は、変わりますか? (変わるとしたら、どちらが大きくなるとかの傾向がありますか?) 概略の加工条件: ワーク:Φ25✖75L、材質:SUJ2(焼き入れ前) 横型NC旋盤 三つ爪チャックで66mmオーバーハングした面に加工 下穴Φ8.8深さ23.5 超鋼ドリル f=0.3mm/rev V=80m/min ねじM10✖1.25P深さ18 ハイス スパイラルタップ V=8m/min 参考となる資料がありましたら合わせてご教示願えると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旋盤で加工してます、誤差の計算方法を教えて下さい

    旋盤なる加工機械で金属を削る勉強をしてます 旋盤とは材料を縦方向に高速回転させて刃を入れて金属を削る加工機です 今の課題なのですが 長さ30mmの直径21mmの円筒状の金属を削って 長さ30mm直径20mmに加工しないといけにのですが 軸芯の許容範囲数値が解らずにちょと困っています 回転させて削るので装置に取り付ける時に、芯がずれてるとマズのですが 円筒を横にして装置左につけました(装置に装着するのりしろは無視します) 一番左は芯のズレが0.01mmです 一番右はどのくらいのズレまでが許容範囲なのでしょうか?

  • NC旋盤のパイプ内径加工について

    NC旋盤のパイプの加工について 私は、マザックのNC旋盤を使い仕事をしています。 今回NC旋盤を使い、材質SUS304、パイプ外径Φ76.3厚みt5.5を内径加工でt3まで削るのですが、ビビってしまい綺 麗に削れません。 ワーク全長は、466Lあり、半分の233Lを削ります。爪の圧力で潰れないよう爪から230Lの所を掴んでます。 使っている工具は、京セラのE25T-SDUCL11-32A、チップは京セラのDCMT11T304MQ re=0.4を使用しています。(荒、仕上げ加工共に) 回転数900 切込0.2 周速80 送り0.08です。 このパイプをきれいに加工したいです。 どのように加工したら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テーパーリーマ加工条件

    外径16?、内径12mmの鉄製パイプへ13?のテーパーリーマ加工を行ないたい。旋盤の回転数は何回転にすれば良いかを教えて下さい。

  • 四つ爪チャックを使用した時の、加工材料の芯出しを…

    四つ爪チャックを使用した時の、加工材料の芯出しを、早くするには?  旋盤加工初心者です。           四つ爪チャックを使用した時の、加工材料の芯出しを、早くするには?  良い方法が、ありましたら、御教示お願い致します。  なお、芯出しは、加工材料の下に、白い板を置いて、トースカンで、行っています。

  • 旋盤のツーリング時に算出するテーパ部の加工時間に…

    旋盤のツーリング時に算出するテーパ部の加工時間について お世話になります。旋盤のツーリング時に算出するテーパ部の加工時間について質問です。 よく、京セラ等の技術資料に回転数一定、周速一定時の加工時間について載っているのですが、その際に、外径加工と端面加工のみが書かれています。 そこで2点質問があります。 質問? よく削るワークにて斜めの面(30°、60°、80°の斜めの面といったもの)を加工する際に、周速一定では端面加工の計算式で計算するのですが、計算値と実測値が大きくずれることがあり、その場合の計算方法についてお聞きしたいです。(恐らく計算方法が違うのかな?と思っています。) 質問? 斜めの面で回転数一定の場合は加工長さを(X10、Y10ずつ動くときは14.1として)三平方の定理で加工長さを求めて計算しています。こちらもよいのか教えていただきたいです。 以上です。よろしくお願いします。