NC旋盤でのタップ加工の違いを教えてください

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤における同じ下穴ドリルおよびタップを使った「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の加工方法と「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」の加工方法のねじ仕上がり寸法について知りたいです。どちらの方が大きくなる傾向があるのでしょうか?
  • 横型NC旋盤を使用し、下穴ドリルとタップを用いた加工時に「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の方法と「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」の方法でねじ仕上がり寸法が異なるのかを調査したいです。
  • NC旋盤でのタップ加工において、「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」と「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」の違いによるねじ仕上がり寸法の変化について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NC旋盤でのタップ加工の違いを教えてください

NC旋盤で、同じ下穴ドリルおよびタップを使って、「ワーク回転-(ドリル)タップ固定」の場合と、「ワーク固定-(ドリル)タップ回転」で加工する場合で、ねじ仕上がり寸法は、変わりますか? (変わるとしたら、どちらが大きくなるとかの傾向がありますか?) 概略の加工条件: ワーク:Φ25✖75L、材質:SUJ2(焼き入れ前) 横型NC旋盤 三つ爪チャックで66mmオーバーハングした面に加工 下穴Φ8.8深さ23.5 超鋼ドリル f=0.3mm/rev V=80m/min ねじM10✖1.25P深さ18 ハイス スパイラルタップ V=8m/min 参考となる資料がありましたら合わせてご教示願えると幸いです。 よろしくお願いします。

• 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に資料はありませんが経験からすると正転逆転の切り替えがタップ回転の方が若干スピードが早いのでチャック回転では使ったことありません 同じ条件であれば仕上がり寸法などに違いはないものと思われます それもこれも機械素材によって違うのでテストをするしかないように思います