• 締切済み
  • すぐに回答を!

テーパーリーマ加工条件

外径16?、内径12mmの鉄製パイプへ13?のテーパーリーマ加工を行ないたい。旋盤の回転数は何回転にすれば良いかを教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 旋盤
  • 回答数1
  • 閲覧数675
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

クシダさん、もうできましたか? テーパリーマは通常のリーマと異なり、刃長全面が切れ刃となっており、バニシング効果を期待できませんので、そのまま加工したのでは、良好な加工面を得ることが難しいものです。 仕上げのバニシング効果を演出するには、主軸回転数を下げながら切り込みを止める方法で、主軸回転停止直前にリーマを引きます。これは、汎用旋盤とヘールバイトで溝等の仕上げ加工を行う時のテクニックと同じ要領です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスを頂き有難う御座いました。早速実施してみます。

関連するQ&A

  • リーマ加工について

    いつもお世話になっております NC旋盤にてブッシュを加工する際に、 内径をリーマで仕上げたいと思います 旋盤は工具固定でワーク回転なのでマシニングとは勝手が違いますよね 旋盤で8mmの丸棒に6mmのリーマを加工する時は、超硬がいいのかハイスがいいのか、エンド刃付きがいいのかと、選定に悩んでおります 加工はバーフィーダーによる連続加工で、止まり穴になるのでスパイラルがいいんですよね? チャックからの突き出しは30mm程度です 古い機械なためセンタースルーはありません このような条件の時に気をつけることなどがあれば教えていただきたいです

  • ストレートリーマ加工で穴拡大(16.00mmのは…

    ストレートリーマ加工で穴拡大(16.00mmのはずが16.25) S45Cの丸棒に16.00mmの穴をあけたいと思い、MT2のストレートのリーマーを購入しました。下穴はバイトで15.85mmに仕上げて、リーマーを通したところ、穴が16.25mmになってしまいました。使用している機械は 桐生機械の6尺旋盤です。リーマーはスリーブを利用して押しコップにつけています。回転数は50rpmで、切削油は沢山使いました。押しコップの芯がずれているのと考えて、両センター押しで切削して、外径をいくつか測定して、テーパーが最小になるように押しコップの横ずれを調整しました。それでも、リーマーを通すと穴が拡大していました。 どうやったら、リーマーが正確に通せるのでしょうか。もしかして、旋盤自体(押しコップの軸が横にずれているとか)なのでしょうか。 プロのご意見を教えて下さい。 素人の旋盤いじりより。

  • 溶接後の再リーマ

     外径20、内径8H7で長さ20のパイプ状のものの両端に厚さ1mmの板を溶接し、内径のひずみを再リーマして仕上げていますが、精度が安定しません。  外径の両端の1mmは径12にして、板のほうも12の穴をあけたものをはめ込んで、裏側(外径20の方側)から3点溶接しています。  リーマはハンドリーマを使い、ボール盤で作業しています。  栓ゲージで測ると、止まりゲージが止まったり入ったりばらつきます。  やり方のどこに間違いがあるのか教えてください。 

  • テーパーピンリーマ加工

    ボール盤にて、φ10のシャフトにリング状のものを組み合わせリング状の外径からφ5.2のドリルで下孔をあけ、その後にφ5のテーパーピンリーマを入れていますが、リーマは全当たりになるのですぐに折れてしまいます。 なにか良い方法はありますでしょうか? 材質はSS400です。

  • リーマの使い分けについて

    被削材は、内径φ50mm 外径φ120mm 長さ100mm の円筒形状で、材質はSS400です。 現在はドリル加工のみですが、内径φ50H7のリーマ加工を追加するべく外注工場に打ち合わせに行きます。事前打ち合わせで相手先より「ブローチリーマでどうでしょうか?」との意向を聞いていますが、このリーマの見識がありません。 (質問) ストレートリーマとスパイラルリーマとブローチリーマの特徴と使い分けを教えてください。

  • 小径テーパ穴加工

    NC旋盤に携わっている者ですが今回初めて経験する加工の依頼がきて困っています。外径95、全長85、SUJ2で内径9.03で75までストレートで内径5.5まで20°(片側10°)のテーパの加工依頼が来たのですが今までに経験のない加工で超硬のボーリングバーを使用したとしてもかなり現実的に厳しいと思い、良い加工方法や工具などありましたらアドバイス頂けたらと思います。似たような加工経験がある方いらっしゃるならアドバイスよろしくお願いします。

  • テーパーリーマ加工(続)

    kinko-zさんより頂いた回答に関する質問です。「主軸回転数を下げながら切り込みを止める」とは具体的にスイッチを切って惰性で回転している間の加工を意味しているのでしょうか?「主軸回転停止直前にリーマを引く」理由は停止時にリーマがワークに食い込むのを防止するためと解釈してよろしいでしょうか?また具体的な回転数は何回転が理想ですか?さらに詳しく教えて下さい。

  • φ14.5リーマ摩耗を低下させる加工条件

    お世話になっております NC加工機にて、φ14.5リーマ摩耗が早い為、加工径が安定せず、大きくなります。寿命10000が3000程で交換している。 【仕様】 FC200 φ13超鋼ドリル→φ14エンドミル(2枚刃)→φ14.5リーマ(6枚刃)の順番で加工 φ14.5リーマはF170で役40.3mm加工。S570 【前提】 ・φ14エンドミル加工後は切粉は滞留していない ・すべてのスピンドルは振れが0.01以下 【懸念事項】 ・φ14エンドミル加工後、孔が逆テーパになっている (数値は入口周辺が14.030、真ん中14.10、加工端周辺が14.25 中仕上げなので逆テーパになっても関係ないですかね?? ・φ14加工後、逆テーパ+ツールマークがある(これも関係ない??) 【質問事項】 回転数を下げると良いとは聞きますが、具体的になにを基準に下げればよいですか?明日適当に470位でトライする予定です。 他、効果が期待できる加好条件がありましたらご教示願います また、他に摩耗を促進させる要因があればご教示お願いいたします。 何卒、宜しくお願いいたします

  • 板金加工 薄板を巻いてパイプ製作

    旋盤加工が難しいと思い、板金加工でできるか否か教えていただきたく 質問することにしました。 勿論、旋盤加工で可能なら旋盤加工も含めて総合的に検討したいと考えています。 パイプを造りたく、その寸法が 内径:φ12.0・・・・・・・・・・・・一番優先 外径:φ15以下 板厚:t1.2またはt1.5 長さ:80mm前後 板を丸めてパイプ状に加工することは可能でしょうか。 出来る場合、内径の円は歪になったりはしないでしょうか。 板金加工以外や購入品などであればいいのですが、 旋盤では難しいかと思いました。 勿論可能なら幸いです。 購入品では、内径、外径から希望する寸法のもが見つかりませんでした。 何か他に出来そうな加工をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 大変失礼致しました。 材質は、SUS304です。 できれば、内径をバフ研磨したいです。 更に可能なら外径もバフ研磨を希望です。 宜しくお願い致します。

  • 内径を加工してビビりが出て、困っています。

    NC旋盤、初心者です。材質S45Cの外径Φ112長さ154mmに内径穴Φ88.5深さ124mmとΦ44のザグリの加工しているのですが、内径にビビりが出ていて困っています。ちなみに、Φ88.5の下穴はΦ40が空いていています。爪は35mmしか掴んでいません。 内径バイトの仕上げは、Φ26の超硬バイトしかないので使用しています。 できれば、加工条件を教えて欲しいのですが(回転、送り、切り込み量)